異世界設定 議論スレ part64
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part243
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1591685725/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589941019/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>185
もし本当にそれだけなら往来できる転移門式とか
そもそも異世界じゃなくローファンタジーになるはず
でも実際は一方通行な転移転生が流行ってるわけで、
今の社会やしがらみから解放されたいとか
そういう類の願いもあるのは間違いない >>182
そん中で未練が残るとしたら未来のゲームくらいだな 週末だけ異世界に行ったり、影時間の間だけ異世界で無双したり、ネットショッピングだけは自由に出来たり
とか行ったり来たりの利益を最大限に生かそうって作品は多い オレもう一生日本のメシが食えないって言われたら
転移拒否するかもなー だから主人公達は軒並み米や醤油やマヨネーズを作ろうとするんだよ >>186
現世じゃチートもらってもなお無双するっていうシナリオにリアリティがなくて没入できないんじゃないか
現世がいやっていうよりゲームの中でしか無双してサスサスされるイメージが持てない人たちが作り上げたのが俺TUEEE系なろうテンプレだと
>>154
私としてはむしろあなたの言う行きて帰りし物語の方が異世界ものの基本だと思うがそれはそれとして
コネチカットヤンキーは普通に異世界に移住してるしあなたの考える異世界ものと区別する理由がわからない
八男のラストにいきなり現世で意識を取り戻して俺はこっちじゃ死んだんじゃなかったのか?!戻ってきた?!?ってエピローグ付け加えたらトタンに異世界ものじゃなくなるわけ? 異世界というワードが認知普及した時期とその内容傾向から語ってるだけだよ
過去にそこに類する作品があったり、現在でも例外的作品があるのは当たり前なのさ
0か100で語っているのではなく中央値、傾向で語っているのだから 異界ものという大分類の中になろうの異世界テンプレが入ってるって形でその逆にはならんでしょ
後知恵で既存作品を「なろうの異世界もの」扱いするのはただの知的障害 >>186
どっちかっつーと逃避先として異世界が必要なんじゃないかね
だから「俺だけが行ける異世界」みたいなひねりなら転移門方式でも受け入れられると思う >>192
最近のトレンドが短期間の冒険旅行じゃなく(たいてい成り行きで強制的に)移住ってのはわかるけど最近のトレンドから外れてるからガリバーもアリスもオズも異世界ものじゃないってのはわからん
結局あなたの考える異世界ものってのは=なろう系テンプレ作ってことなの?
あなたの基準でもコネチカットヤンキーは充分に異世界ものだと思うけどねなろう系との共通項の多さは驚くほどだ
最後現世に戻ってるから異世界ものじゃないってんなら形式論にも程がある 分類なぞ無意味かも知れんが、
私は異世界物と言ったらそれこそ神代からある冒険譚も含むと思うので、
異世界を舞台にしたなろうを、異世界物と呼称されるとモヤるな
型で言うたら、異世界なろうは一種の黄金卿伝説であろう
型として近いからと言ってなろうを黄金卿ものと言うのも何か違うように、
単純に異世界が舞台だからと言って異世界物と呼称するのも適切ではないと思うのだ なろうでは、異世界メインだと現地人主人公だろうが、地球人の転移だろうが転生だろうが異世界ものなんだ
これに不満があるなら、ジャンルの取り決めをしたヒナタソに文句を言うしかない
普通に考えれば、戦闘時だけ異世界(もしくは亜空間)に行く宇宙刑事や一部の仮面ライダーは異世界モノとは言わないが
でも物語の大半を異世界で過ごすダンバインは大抵の人が異世界モノだと思うだろう 単純に異世界を主な舞台にした話が異世界物で、そこからさらにサブジャンルが細かく分かれるってことで良いじゃないか >>198
物語のパターン分類とジャンル分類は別物だとあれほど >>191 >>195
アリスはともかく、ガリバーとオズは地続きで架空の土地という設定だから、
ジュラシックパークが異世界ものじゃないのと同じで異世界ものではない
コネチカットヤンキーはタイムスリップして過去のイングランドに行っただけだから異世界ものじゃない
異世界ものかどうかは純粋に地理的な問題 異世界とは今の世界とは異なる世界の事だから、かつては海の向こうが異世界やで? 語義的な話をするなら、世界という単語は元々は四つの大陸と八つの海を引っくるめた範囲を意味してるから、海の向こうも「世界」の範疇だな 異世界性、異世界要素があるかどうかだけで見てると大体ごっちゃになって、猫も杓子も異世界ものになる
ここまでは様々な場所で何年も山ほど語られてきた
結局クソもミソも、ってヤツだな 昔の世界は狭かった、海の向こう山の向こうが既に異世界だった
これはテリトリーの話で地続きかどうかは関係ない
神代の物語ならあの世、冥府、死者の国だって地続きだ むしろ距離的に世界が狭くなった結果、異世界は時空を隔てた向こう側になった、と言うべきか 別に世界は物質や空間だけを指すもんじゃないぞ
文化的・社会的に遠く離れてたら、地続きでも別世界だし
それも地図の外の世界ならそりゃもう十分に異世界よ
というかオズは、家ごと謎のハリケーンにぶっ飛ばされて辿り着くとか、導入が十分に異世界じみてる気がするの
あと語源的に宇宙なんて世界を包括してる言葉だから、同じ宇宙でも異世界と言い張れるぞ >>206
「世界」は元々仏教用語で>>204の意味で、それを色々な形で転用しているだけだよ
>>208
語源的なことを言うと元々の宇宙はイコール地球じゃね
「宇」が屋根とか庇って意味で、蓋天説に基いた「大地をドーム状に覆う有限の天」を屋根に見立てたものだし >>209
世界と言う言葉の由来が云々は、ここで上がっている問題の本質ではないから無意味
世界と言う言葉を使わずに表現すれば済む話だから
異世界とは我々のテリトリー以外を指す語である
古代では海の向こう、山の向こうですら異世界であったし、
あの世、死者の世界と言った異世界が地続きであったりした
かつては遠い外国でも異世界であったものが、
交通手段や情報通信の発達により地球が狭くなった今や異世界は時空を隔てた向こう側になってしまった
以上、終わり >>210
>あの世、死者の世界と言った異世界が地続きであったりした
って文章からポストアポカリプスもの、ゾンビだらけの世界って別ジャンルになりつつあるよなー、とか思った。
こんなジャンルわけなんてもんは世間の流行り廃りでしかないのだから、考えたって無駄なのだ。
本を売る、出版社や本屋だけが考えてりゃよろしい。 ワッチョイ b31e-Epczは、昨日までイラスレでリアルめ〇らなレスバを繰り返し
今日はこちらのスレですか?連日のレスバお疲れ様です >>211
>本を売る、出版社や本屋だけが考えてりゃよろしい。
パラサイト・イブって作者はSFのつもりで書いたのに、SFでは売れないからと
出版社判断でジャンルをホラーってことにして発売されたんだよな 問題は「異」世界であるか否かであって地続きか否かなんて本質的な問題ではない
小人国も巨人国もどこもガリバーが住んでいた世界とは際立って「異」なる「世界」である以上異世界だろう
ジュラシックパークは限界事例だとは思うがこっちの世界の手により完全にコントロールされたテーマパークを見学して終わりになるんならばともかくコントロールできない >>214
途中送信すんません
コントロールできない「異」質性をあらわにした世界から脱出する話なんだからギリ異世界ものでいいんじゃなかろか
コナン・ドイルの「ロストワールド」は疑問の余地なく異世界だろう
繰り返すが「異」なった「世界」だから「異世界」だ
チートもらって無双してサスサスされるためのみんなご存じいつものゲーム風世界のことではないというのは声を大にして言いたい >>214 >>215
つまりお前の中だと「マリア様がみてる」は異世界ものってことか >>216
テンプレばっかで独創性の欠片も無いものを異世界とは認めんとかそういうのじゃろたぶん
全肯定とまではいかないけど気持ちは分からんでもない
風土だの誰も知らないものをバンバン出して欲しいというか
>>220
それは別に登場人物が違う世界に入る展開でもないし
架空の世界というより架空の出来事を扱った作品であって「異世界もの」ではないですやん
自分、本人じゃないからそう思うかはまでは分からんけど >>221
ワッチョイ 3fad-xFeLにとっての異世界ってのは、地続きであるか否かは全く関係なくて、
際立って異質な環境であれば全て異世界っていう感じらしいから
太平洋東端の架空の島に科学的な手段で作られたテーマパークや、
時間軸的には現代と完全に繋がっている西暦528年のイングランドですら異世界になるなら、
日本国内に作られた際立って異質な慣習を持つ学園も異世界なのかっていうツッコミ >>222
ラノベの学園物の学園は異世界ってそれよく言われることだから >>222
そんなもん、ただの悪意ある曲解、揚げ足取りでしかないではないか
強いて言うなら、
それも確かに我々の知らない異世界だが、意味が違う
寡聞にして適切な言い回しを知らないが、それとこれとは意味が違うと言う事は言える
後は自分で考えればよろしい >>224
もうちょいやり取りを辿って貰えば分かるけど、そもそもの話の主題は「『異世界モノ』かどうか」なんだ
要するに「このスレで取り扱う意味」での異世界か否かという話題
ワッチョイ 3fad-xFeLはそういう意味でジュラシックパークやロストワールドやガリバー旅行記が「異世界モノ」だと言っていて、
自分はそれに対して「いや違うだろ、その理屈だとマリみてまでそうなるぞ」と突っ込んでる構図
だから「このスレで取り扱う『異世界』モノとは違う意味での異世界ではあるぞ」というのはちょっとズレてる 突き詰めればノンフィクション以外は異世界ものになるのでは?
まさかスレタイまんまの議論をする事になろうとは
このリハクの目をもってしても まぁ、このスレ的にはその辺を異世界物として扱うのは無理筋だわな
違う意味での異世界なら違うスレに行ってくれって感じ 箱庭ものまで異世界としてどうするのよ
物理法則が地球と違えば異世界って認識だわ レスバって二人とも論点がズレてるせいでおかしくなるんだよね
あとは詭弁をこねくり回して勝ちたい奴が続けるのもあるけど 現代社会の人間が異世界に飛ばされるから異世界という設定が活きるのに主人公も異世界人で同じ世界に転生してるやつは意味が分からない
単になんでもありの世界書きたいだけじゃん
そもそも対比する世界がないのに異世界と呼ぶ事もおかしな話、だったら今この世界も異世界と呼ぶのか
単に魔法や魔物のいるファンタジー世界を異世界として括るのは疑問 「異世界『転移転生』モノ」だとガリバーがそうであったようにその「異」なりっぷりの描写がメインになる…本来は
(前からよーく知ってる)転移転生きたーヒャホーイ!チートで無双してサスサスされるぞー!という話が異世界モノらしくない理由のひとつでもある
マリみてはアニメをチラ見した程度しか知らないが主人公に若干異物感はあっても一般生徒として溶け込んでいるようだから異世界モノ要素は薄い
対して数年前にヒットした「英国一家、日本を食べる」という本では英国人フードライターにより現代ニッポンが異世界として描写されていて正しく異世界転移モノだと思う日本人が読む場合視点の逆転があるわけだが
いわゆる現地主人公による完全なハイファンタジー(今さらながら違和感ある用語だな)でも異世界モノが成り立たないわけではないと思うが転移転生主人公モノよりも筆力が要るだろう
主人公にとっては異なる世界ではない世界の描写で読者に異世界感を与えないといけないのだから…ナウシカは異世界モノで文句ないだろう絵がある映像や漫画の方が難易度が低いか
海皇記のように現地主人公なのに異物として現世要素が入り込むのもある >>230
異世界ものブームに乗っかってるというか
そこから派生だか発展だかをした名残、もとい土台なので仕方ない
一応「(読者から見た)異世界」という言い訳ができないわけでもない 登場人物にとっての世界ってなんだろうっての考えるのも楽しみだと思ってた
言葉が通じないから異世界ならその人にとって言葉が世界なんだろうし 詭弁や言葉遊びというか、事実をちゃんと認識できてるかの違いだと思うわ
政治話題等でもよくあるけど、現実事実の認識で論点がまず違うので話にならんのよ
もっと言うなら詭弁や言葉遊びを認識してるか、勘違いして騙されてるかの違い
「資本主義は排他格差と邪悪な思想!共産主義は平等で素晴らしい思想!」
賛同者はこれをすべて正しいを前提とした論点・論拠になる
批判者はこれすべてが間違いを前提とした論点・論拠になる >>230
現代人が異世界に飛んで活きる設定なんて和食無双かウィキペ無双くらいじゃん
そら現地人の転生でもよくねってなるわ >>232
なるほどそういう事か
流行りにのって異世界って単語使ったほうが検索したり目につく事が増えるし >>231
残念ながら世間ではアルスラーン戦記とかも異世界だよ
お前の定義と認識がズレてる ローファンタジーを異世界かどうかと考える方が納得できるわ そもそも異世界の定義がガバガバなんだから複数の基準での分類がありうるだけでしょ 大事なのはこのスレで語るような異世界かってことだな
他の定義の異世界についてどうこう言うのはスレ違い 分類がしたいわけじゃなく「異世界設定議論」をするにあたって「異世界」って言葉をどう理解するか?って話なんだが「地続きな世界は異世界じゃない」とかいうのを聞くと「設定」及び「議論」って言葉には共通理解があるのか不安になる
「ラノベとはラノベ専門レーベルから出版される小説のことである」という身も蓋も無さすぎるラノベの「定義」に接したときには思わず分類とは何か?というテツガクテキな疑問を抱かざるを得なかったが
このくらい単純明快でないと分類とは言えないって人がけっこういるのかな?
私としてはこーゆー類いの分類で分類する意味があるのかが疑問なんだが >>1
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※ 「ラノベとはラノベ専門レーベルから出版される小説のことである」という身も蓋も無さすぎるラノベの「定義」はな、
統一的なラノベの定義がいまだに定まらない以上、商業的にはラノベとして売ってるものがラノベなんだよ! っていうしかないという事情がな…… でもそれ言っちゃと、西尾維新とか奈須きのことか有川浩あたりの問題がな
あと角川文庫版の涼宮ハルヒシリーズとか 本の並べ方を考える書店員じゃないんだから「ラノベとは何かを議論するスレ」での回答案だったら0点でしょうに
それも主に文庫でもハードカバーでもないその間の形体で発行されているなろう系書籍(書店的には「ライト文芸」とかいうらしいっすね)の存在がさらにその議論?をややこしいことにしてるわけだが
これは煽りとかじゃなくホントーにわからないのでご本人にうかがいたいんですけど「地続きな世界は異世界じゃない」って人が考える「異世界設定議論」ってどういうものですか?
ひょっとしてヒロインは何人がテキトーかとか目新しい転移転生のだの無双の仕方とかいうこと?
だとしたら(異世界に移住するのが異世界モノで短期間の冒険旅行は異世界モノじゃないって人もいたけどそういうのも含めて)>>1の趣旨に反してるような… 払い戻し不可能予約販売・バンクシーンを用いた ・クラウドファンディングで魔法
が使えない戦士主人公 または 幻想水滸伝3・5漫画・ロードス島戦 記・東京喰種・
彼岸島48日後・NARUTO・BLEACH・ONEPIECE・HUNTER×HUNTER・ドラゴンボール
・ダイの大冒険ようにステータス画面・スキルシステム・レベルアップシステム・
クラス職業システム・ゲームシステムなし設定 または 基本おまけページで出てきて
本編に出てきてない主人 公・味方・仲間・主演・助演・敵役・悪役・敵キャラクター
が気功・闘気・覇気・念 ・チャクラ・霊圧遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣
オー ラブレードを使異世界 またはファンタジー 最初から主人公が最強(チート)無双
漫画・ラノベ 予定はないでしょうか?
ステータスやスキルがあるゲームみたいな異世界←正直どう思う?
http://web.archive.org/web/20190328185544/https://www.matolabel.net/archives/70062881.html
設定
闘気戦士初心者10~20レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士10~30人斬り撃破
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃
三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士10~30人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 2~4倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士30~40レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす乱射
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士50~100人斬り撃破
闘気戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士50~100人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気戦士50~60レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
補助呪文 強化
【オリハルコン】を斬ることもできる。強度
オリハルコン以上の強度
モンスター&兵士200~1000人斬り撃破 または 一騎当千
身体能力強化 11~20倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
波動拳モンスター&兵士200~1000人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気戦士80~100レベル補助魔法のようにオリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣
補助呪文 強化
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波
モンスター&兵士2000~10000人斬り撃破
身体能力強化 21~50倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士2000~10000人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード >>247
神様がその異世界を作ったのなら一体どんな理由が考えられるんだろう、とか
大地がなくて全ての陸地が浮遊島な異世界なら、島と島を行き来する手段にはどんなものがあるんだろう、とか
文字通り「『ハイファンタジーの舞台となる架空世界』を設けるにあたり、考えておくことになる様々な設定について、あーだこーだと議論すること」だけど
架空世界を考案するときに考えられるであろう設定全てが対象だから、列挙してたらスレが1から1000まで埋まりかねん
もちろん中には現実と変わりない議題だったり現実と変わりない結論だったりもするし、現実と同じ部分については現実の歴史の議論に近付いたりもするが、
大事なのは議論対象が「ハイファンタジーの舞台となる架空世界」であることなので、議論内容が同じでも議論対象が「ハイファンタジーの舞台となる架空世界」でないならスレ違い
そもそも「現実世界と分離した他の世界」というのは「ハイファンタジーの舞台となる架空世界」の定義で、それを「異世界」と呼んでいるだけだ ああ、こいつイラスレの>>685で自白してたけど、そもそもハイファンタジーやローファンタジーって概念を理解してないんだったか
この2つの概念と違いについて理解していることが最低ラインだから、理解してからから出直してねとしか言えねぇわ 「スニーカーやコバルト等の新興の・若い人向けのレーベル」につけられたレッテルがライトノベルなので
「ラノベとはラノベ専門レーベルから出版される小説のことである」は正しい定義
詳しくは "番外編 妹尾ゆふ子 「ライトノベル」という名称の誕生について" で検索すると経緯が判る ちょこっと前にも出てたけど「物理法則が違ったら異世界」
ゲートって作品知ってるかな?あれが異世界に「歩いて行き来出来る場所」
「ゲート」は転移(?)だから違うって視点もある。
黄泉平坂って知ってる?
あれも、「歩いて帰還」してるから地続きとも言える。
いずれも地理的に意味してるのは隣接してるが、いずれも異世界に行き来している。
「山の向こう」でも「海の向こう」でも物理法則が違えばそれは異世界。 簡単に行き来できると、それは単に他の地域でしかない。ってのは感覚的に
陥りやすい勘違いだと思う。
例えば、そこに「死者しか行けない」とか「妖怪しか入れない」とかあれば
異世界のイメージ付きやすいんでないかな。
地獄や天国は異世界ってイメージは出来るかな?
なら、そこから「死を経て向かう」を外していく。
それで「地続きの異世界」って考えれば地続きの異世界への理解が出来るんでないかな
「異世界」は「物理法則の違う場所」
勘違いが生まれたら、ここに視点を戻すといいかも 分かりにくい表現するなら
「重力の違う場所は異世界」と設定して
重力操作のしてある建物があったら、その建物の中は異世界。
家の隣でも、学校の横でも異世界はあり得る。
これを魔法があったり、生存本能を持たない生物(?)がいたりの場所に変えて
「異世界」
外から見たら襤褸家だけど、中は広大な違う世界が広がってる。とか 例えば、物理法則の違う惑星を舞台にしたらハイファンタジーかというとこれはそうではなくて、SFと呼ばれるわけだ。
同じように超人ロックとか禁書とかも現代の地球には見られない法則が存在しているが、同様にハイファンタジーとは呼ばれない。
逆に指輪物語は地球の過去を舞台にしている、ということになっているがハイファンタジーと呼ばれる。
つまり、ハイファンタジーかローファンタジーか。SFかファンタジーかを分けるのは文化的な視座が伴っている。 ああっと!逆か。
異世界。「異」なる場所。
それが、例え、物理法則の違う物があっても、そこが地続きである以上「ここ」
分かりやすい例えをするなら
「ある日、急に<異能>と呼ばれる超能力者が人々の間に現れる。みたいな。
物理法則が違おうが、そこは日本であり、ドイツである事に違いはない。
日本の東なら、アメリカとか、太平洋上とか。そこは「異」なる場所では無く、
あくまで「ここ」に現れた変化であって、飽くまで、この世界。
「異世界ではない」 両面から考えて「異世界」とは
そこに独特な「世界」が存在する事。か
地続きの如何におかず、「空間」として切り取られた場所である事が必要なのかな。 では、SF的な発想で構築されたファンタジー的な世界観はどう呼ばれるかというとこれは結構難しい。
パーンの竜騎士やグラマリエの魔法家族などがこれに該当するだろうが、これらはどうもSFとして分類されることが多いようだ。
これらにかけているのは実存としての宗教的な視野であり、つまりファンタジーがファンタジーであるためには、なんらかの宗教的な土台が要求される。
つまり、ファンタジー的な異世界というのは神話的なあるいは神秘主義的なもしくは一神教であれ多神教であれ、何らかの宗教的価値観が我々の世界の物理法則よりも優勢な世界を舞台にした物語群
という捉え方が近い ハイファンとローファンの間に線があるべきなのはわかるんだけどローファンっていう分類が賢いとも思えないんだよな
カジュアルにローファンって使う時って伝奇的なファンタジーっていうかなり変形した意味合いだし ハイファンタジー、ミドルファンタジー、ローファンタジーというのは、その舞台となる世界における一般人に膾炙した常識がどれだけ神話的あるいは宗教的な力を根源としているかの純度による
という分け方が、個人的には一番しっくりくるかな
つまり、現代的な視座を持つ現実世界と何らかの接点がある舞台はそれだけで神話的あるいは宗教的な法則の純度が低下するので必然的にハイファンタジーになるのは難しいとなる
逆にこれが神話的な過去の現実世界の場合は現代と乖離していても問題ないので、ハイファンタジーとなりうる。指輪物語のように。 宇宙人が魔法と神が物理的にありえる宇宙を作ってしまった場合はどうなるか議論しようぜ
それも結局は神の力が通用する範囲ではファンタジー、その範囲を出るとSFという話になりそうだが そういうのは、一番外側の世界が宗教的あるいは神話的な価値観に基づく法則性に依拠してるかどうかでみられる
そして、ほとんどの場合は宗教性や神話性が剥奪されているので、SFと見なされることが多い
代わりに哲学要素が付加されていて、なんか煙に巻かれた気分だけどなんとなくSFかなって感じになる
少女系ではこういう箱庭ファンタジーの皮を被ったSFもどきってのが結構ある そりゃ神を作れる存在ならその宇宙人も神に決まってるだろう
神宇宙人がたくさんいたり宇宙や神が簡単に工業的に作れるかどうかは問題じゃない
高度な技術はファンタジーと差がない、って使い古された定番の言葉で終わる そして、その世界の神がAIとか過去の偉人の精神を移植した人工的な神だったりして、すっげえ萎えるんだよな…… >>263
宇宙人の時点でSFなので、不思議存在やファンタジー世界を作ろうとも、
そこにはSF技術が介在してる形になるため結局SFに帰結する
逆にオカルト的な神や魔法が宇宙人を作ったのならファンタジーになるし
前者だとはたらく魔王様とかスクラップドプリンセスとかだな まあ中身じゃなくてラベルに何て書き込むかの差だけ、って話よな 作られた側の宇宙からだと最初の創造主が神でも宇宙人でも銀河ツクールの制御プログラムでも区別は付かねーからな
最終的に視点とかさじ加減の問題になる
外側の世界がある程度描かれるなら全体のトーンも定まってくるが 作られた設定が宇宙人SFだと「我々はどこから来て、どこへ行くのか?」というネタが定番だからな
ファンタジー神様だと、当たり前的になっていてそういうネタはあんまりない その場合は「宇宙」とは何ぞやって点で決まるだろ
現実と同じ宇宙ならSFだろうけど、宇宙という呼び名だけど現実の宇宙と別物ならただの上位神性だし 蜘蛛ですがなにかで見た気がするわ
ファンタジーから急にSF行って萎えぽよ ファンタジー存在が実はSF存在だった!というネタは大好物なんだがなぁ……
高田裕三BLUE SEEDの荒神とかいい感じよ
欠損しても活動できる生命力・不老長寿・変幻自在の超生命体……神や妖怪の正体は植物の変異体だ!(SF)
→太古の昔、霊能力集団が飢饉等に対応するため、呪術で霊力を持った植物を作った(ファンタジー)
霊力とかのファンタジー技も通じるし、対植物の近代兵器も通じるしで、設定好きには大好物だった その世界では魔法という言葉以外で呼称するのもそれっぽい雰囲気出るじゃないかな
フォースだの悪魔の実だの紋章術だの機構言語(コード)だの
それにサイエンスもサイエンスで、知れば知るほど分からない部分も増えていくんで
そこにファンタジーの入っていく余地はあるんじゃないかな >>251>>252
議論したい中身自体はわりと趣味が合いそうなのがなんなんだけどイラスレで言ったことこっちでも言わざるを得ない「循環論法って知ってる?」
「知ってる」らしきレス向こうにあったけどホントのところわかってないと思わざるを得ないハイファンタジーとローファンタジーの区別も一応定義は把握してるよ各論になるといろいろ言う人がいるからわからなくなるだけ
結局あなたが言ってることは何も言ってないも同然の循環論法でしょうよく読み直してみてよ
「ハイファンタジーとは異世界ファンタジー」「ハイファンタジーの舞台となる架空世界が異世界」って結局異世界ってなんなのか何も言ってない
「私は神だ!神である」 >>278
途中送信すんません
「私は神だ!神である私が言うのだから間違いない!」って言うのと同じでしょう >>279
サイドカー追伸
異世界って何か何も言ってないのだからあなたが異世界ファンタジーの別名だというハイファンタジーって何なのかも何も言ってないことになる
ハイファンタジーって何なのかわかってないのもあなたの方じゃないの?
この結論には固執しない(循環論法については固執するってより一読明らかだと思う)から反論あったらください 既知外の説法が、新たな既知外を呼び
異世界のような既知外のスレが現出する >>278
あっちのスレで「(なろうのランキングは)非異世界の通常ハイファンタジー主流になっている」というパワーワードを飛ばした奴がいて、
それに対して「ハイファンタジーと異世界ファンタジーは同じジャンルのことを意味しているし、異世界という表現もハイファンタジーの舞台になる世界と同じものを意味しているのに、どうして『非異世界の通常ハイファンタジー』なんて妙な発想に至るのやら」とツッコミの書き込みをしただけな
「異世界の定義とは何か」「ハイファンタジーの定義とは何か」なんてだーれも言ってない。お前だけが妙ちくりんな勘違いをしている状況 要するに、警察官=おまわりさんって書いたら、
こいつは警察官の定義がおまわりさんだと言っている!とか言い出したわけか
同義語を並べたものを命題(定義)と誤認するとか、さすがにキチ過ぎるな ジャンルや定義の説明でよく使われる半分くらい重なった2つ3つの円を想像してもらいたいが、
同じ作品が二つとない以上円の外周がしっかりと定まるわけないのよね。
漢詩や俳句みたいに内容とは別に判別できる基準があるならともかく
ハイファンだのローファンだのは定義が曖昧なのが正常
つまり結局のところ常識とか同調圧力の類なので
わからない場合でも深く考えず受け入れるのが吉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています