【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.16
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品、サウナの紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』『穴が広がってないか?』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593869161/
次スレは>>970が立てて下さい
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1592730654/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 配信は視聴者に解説とか他キャラの反応をリアルタイムに任せられるからな
手法的には掲示板の発展形だから優秀だと思う 個人的には掲示板で主人公スゲーって書かれるけど主人公自身は掲示板見ませんってのよりも、
主人公自身の反応もあるし、知っているのか雷電的なその場での解説のあるゲーム実況の方が読みやすい 生配信コメントはリアルタイム強制だから掲示板の相互互換が限度で単純な発展形にはなりえないだろ
振り返り解説を主人公自らがやるとコメントが単なる賑やかしに落ちるし
ネトゲでやるとインスタンスエリアでもない限り視聴者が何時でも凸れるってデメリットも無視されがち
わざわざ主人公を見に来た視聴者の反応だからバイアスも掛かるだろうし >>477
先が続かなそうな設定なんだよね
毎回代わり映えのしない話になって そこら辺は卍が大体やってるからなぁ
今はもうそういう次元じゃないけど主人公の配信中に発見した新テクニックが他のプレイヤーがみんな使って環境が変化するってのがありそうで他の作品には無い要素だから好きだったな
アイテム化した無敵の家を盾として運用するとかアイテムの床を作成することで無限にジャンプできるとか VRゲームジャンルと配信は相性良いけどVRMMOものと配信は相性あんまよくないんだよな
前者は取っ替え引っ替え据え置きゲームをやることで新鮮さを保てるけど
後者は一つのタイトルを継続してプレイするからやることや視聴者の反応が偏りがち VRMMOの作品はなんでソロプレーヤーが多いんだろ?
読者が基本的にボッチだから共感できるように?
固定パーティーでプレーするVRMMOって見ないね >>482
VRMMOの支援職人は基本的に固定パーティーだよ
好みに合うかはわからないけど >>482
水戸黄門みたいに固定パーティーに敵役と被害者役が日替わりで出てくるのが良いんか? 固定パーティでプレイはそれなりにあるから観測範囲が偏ってるだけじゃね?
アニメになった防振りだって固定パーティだろ テイマー、サモナーは高確率でソロだけど
それ以外のプレイスタイルだとPTプレイしているのは結構あるよな 割と好きな作品があんまりにも人気ないからここで紹介していいか? >>487
>>1を見ると、おすすめの作品、サウナの紹介なども、気楽にお願いします。とあるし
気軽に紹介して良いと思うよ 個人的にランキング外で作品探すのは大変だから人気ないけど面白い作品があれば紹介してほしいな ありがとう
でもよく考えたらまともに紹介できる文章力とか持ってなかったから、タイトルとあらすじだけコピペしとくわ…
・タイトル
ダークスイーパー・オンライン 〜ロールプレイヤー、VRホラーゲーを駆ける〜
・あらすじ
―――たった一つの命を銃に乗せ、あまねく怪異と戦い抜き、莫大な報酬を手にするというコンセプトのフルダイブVRホラーゲーム『ダークスイーパー・オンライン』。
妹に無理やり誘われる形でこのゲームを始めた柳田 光太郎こと“レイス”は、ひょんな事から“リザ・パラベラム”という自分のアバターキャラのロールプレイを貫き通す、変な少女と出会う。
彼女のロールプレイに乗る形で、光太郎も自分の“レイス”というキャラクターを演じ、リザの相棒としてこのゲームの攻略に乗り出した。
そんな二人を出迎えるのは、プレイヤーメイドの背筋も凍るような恐怖のダンジョン達。
くねくね、八尺様、三本足のリカちゃん、禁后、きさらぎ駅、コトリバコ――――。
あらゆる都市伝説がひしめく闇の世界を、少年少女は薬莢を躍らせながら突き進む。
我らはスイーパー、命よりもスリルを求める者なり。 あらすじに書いてあるけど、妹にホラゲーを買わされた主人公がゲーム内で出会ったロールプレイヤーと一緒に遊ぶ話
結構好きなんだけど、ポイントが500もいってないんだよね
エタっちゃいそうで怖い 好きな作品には積極的にブクマ、評価若しくは肯定的な感想を付けておけ
そうしないと作者のモチベが続かないぞ 低ポイント作品が紹介されるたび毎回同じ奴が同じ事言ってるけど
ブクマ評価して感想書いたほうがいい!とかなんかもう当たり前すぎる話だよな
わざわざ言う事じゃねぇだろと思う ほんとにな
当たり前のことを偉そうに言ってんの滑稽だよな それした上で読者増えないからこうやってスレとかで紹介してるんだろうに
最後の手段に近いし あとはハードル上がるけどレビュー書くぐらいか >>490
ホラーゲームは初めて見るし読んでみるか
確かにフルダイブVRとホラーゲームは相性良いかもしれんね 現行のVRゲーもゾンビやホラーが多いしね
フルダイブだとショック死する人いそう 感想9件、最新の感想が7/1、レビューに至っては0件だぞ?
応援してるとはとても思えないな >>490
ちょっと読んでみたけどこのままじゃ一生低ポイントだと思ったわ
特にホラー要素を期待させるタイトルとあらすじの割に恐怖感を出そうとする意志が全くない辺りがヤバい まあホラーゲームってよりCo-opシューティングゲームって感じが強いよね >>498
毎日紹介マンお前、とうとう人の作品紹介にまで文句をつけ始めたか・・・
ブーメランで遊ぶのは楽しいか? >>499
タイあらで期待させる内容と、実際の内容に齟齬があるよね
タイあらを内容に沿うように変えるか、本文をタイあらに沿うようににもうちょっと頑張ってほしい 対人ホラゲーって今でもジェイソンとかデッバイとかみたいな感じだからまあそこまでおかしくないか >>504
他プレイヤーが作ったシナリオ(ダンジョン)を攻略するってエピソードが多くて、他プレイヤーと直接戦う展開はほとんどなかったな
最新話までで対人戦闘してたのは一回くらいだと思う
都市伝説とかクトゥルフとかがモデルの敵を銃弾でぶっ倒していくようなゲームの話だから、上で言われてた通り確かにホラー感は薄い
まあ俺は普通に楽しめたから紹介したけど >>505
ごめん1ミリも読んでなかったから適当にフォローしたわ
ちょっと想像してたストーリーと違ったけどクトゥルフみたいな感じなら楽しめそうだ MMOタイプのネトゲとホラーは相性が悪そうだな
どんなに不気味なステージでも大人数でドカドカ踏み荒らしたら怖くも何ともないし
場面的に怖いはずのシーンでもヒャッハーなプレイヤーが参加してるだけで空気感が台無しになりそう
ホラーは雰囲気が大事 リスポーン不可エリアでゾンビサバイバルホラー風にするなり未知の敵にするなりしたら普通に成立するんじゃね?
リスポーン無制限でゾンビアタック可能ルールをわざわざつけてやる必要はないだろ VRホラーのマルチだと敵は障害でしかないので怖がるとか驚く以上にやられるデスペナとかが面倒なのでプレイヤーの攻撃性が上がり敵の排除に熱が入る気はする >>507
少数を大多数ゾンビプレーで苛めれば良かろう、女主人公にすれば女主人公ちゃんに攻撃されてきもちぃよぉぉぉ!ていうドMプレーも楽しめるこれは売れるで! センキエグい量更新来てて笑った
毎日更新とかいうレベルじゃねぇ ジャパニーズホラーはまだしもゾンビの腐臭とか腐肉の感触とかVRで五感再現されたら炎上するだろうなー
ゲーム中では肉体に繋がってないから臭せーなで済むけどログアウト後に感覚がフラッシュバックして嘔吐したりとか…… オプションでフローラルな香りとかファブリーズモードで匂いカットとかにしとけば良い ファブ系の匂いを嗅ぐたびにアドレナリン出るようになりそう >>512
夢の中でゾンビに襲われるのとどれぐらい差違が出るんだろ? FPSよりも普通のアドベンチャーでやりたい
敵を殺せるホラーなんてホラーじゃねえ(暴論) でも実際それが真理じゃね
ゾンビにしても幽霊にしても、プレイヤーに逃走させないとホラー感は薄れる バイオ2はホラーだったけど
続編がでるたびただのアクションになっていった ホラーとパニックアクションは微妙にジャンルが違うということか リアルで怨霊が近づいて来るとかならホラーになるんじゃね >>523
なんだっけ?思い出せない
日間4位、週間5位の作品 ゲーム配信で素手で戦う剣聖がとかなんとかってやつか
盗作だったらしいぞ 文章コピペからの改変で、誤字が一致とかあったらしい >>526
ソースあるの?
一応作者の自主退会による削除となってて、運営削除じゃないんだけど >>530
パクられ元の作者がTwitterでね
パクった方が謝罪してきたって書いてるから、確定と見ていいかと 日刊に乗ろうが書籍化しようがアニメ化しようが認めずに無視が一流の盗作家 >>534
無視でどうにか出来るなら無視するけど出版社側がどういうことなんだと問い詰めてきたら白状するしかあるまい VRMMOでテイマーがモンスターをテイムする方法って
・モンスターを殴って弱らせる
・餌付けして懐かせる
・モンスターの卵を手に入れる
・特別なモンスターと契約する
・アイテムや魔方陣で召喚
他にどんなのがある? テイムスキル(弱らせたり餌付けしたりしなくても偶には成功する)
同職の先達(オーキド博士的NPCや他PC)から手懐け易いモンスターを貰う
自作(キメラとかゴーレムとかアンデッドとかロボとか) ・倒すと稀に起き上がり仲間に(アイテム化のパターンあり)
・ガチャ
・農場で購入
・トレード
・モンスター合成
・借りパク
・種を植えると畑から生える ポケモン系、女神転生系がメジャーだな
モンスターファームのなんでもいいからCD入れるってのは斬新すぎたw
モンスターごとの特殊条件クリアでテイムとか
・戦闘せずに逃げるを30回
・専用アイテムを戦闘中につかう
・周りの雑魚だけを倒す
・攻撃せずに必殺技を耐えきる
・いいえを10回選択 今の画面上でやるゲームとフルダイブとでテイム方法に差が生まれるのかって話なんでしょ ポケモン、メガテン、DQMを参考にしたら十分じゃね 1スキルの分際でペットが1ユーザーより強いのやめろ(憤怒) なろVRではフルダイブは自由度無制限のシミュレータ要素とセットなんだから、それこそ『合意の上で仲間になれる』だけで成立するしそう書いてるやつもいるな VRに限った話じゃないけど、テイムスキルで無理やり従僕化させたもんを即「信頼できる仲間!」的な扱いするのって中々の狂気だよな
アニポケみたいに徐々になつく描写があるならまだしも 全員ポケモントレーナーみたいなテイマーにすりゃよくあるVRMMOの問題はだいたい解決するよな というかポケモン剣盾はVRじゃないだけで結構MMOみ強いよね 人形召喚士なんたらってのがポケモン式だな
後発組の主人公が来るまでお前ら何やってたんだってくらいアホばかりだったり真性のキ印がいたりで人選びそうだけど ポケモンをMMOにしたテムテムというゲームがあるんですよ 結構意識高いゲーム性だとは聞いてるけどまだアーリーアクセスだし手が伸びにくい
ランダム要素がないんだよな確か >>547
ペットがプレイヤー並に強いからPT枠を消費するって設定に逃げている作品も多いけど
一人でフルPT埋められてしかも全員プレイヤー並の強さあるとか
みんなテイマーしかやらなくなるよな プレーヤーの召喚獣やテイムしたモンスターがワイバーンとかだと強さ設定難しいよね
モンスターを1度に何匹使役できる設定にするかも含めて
1パーティー6人までテイムモンスターも人数に数えるとか
プレーヤーが死ぬとテイムモンスターが全部消えるとか
モンスターを強くするのに手間が掛かるとか
何かデメリットが無いと
テイマー無双で、タンクや戦士とか前衛職が不遇職業になるよね SAOですらシリカの扱い困ってるからな、他のジョブがあるならテイマーは出さない方がいいどうしてもやりたいならデジモンやポケモンみたいな全員テイマーだな 召喚獣はシューティングの溜め攻撃でいい
準備しとけばペットと同時攻撃で瞬間火力はでるけど息切れしたら並以下 >>557
実ゲーの調教スキルにガチムチ戦士PCがHP400ワンパン100ダメの世界でHP1200超ワンパン120超で足が糞速いペットを三匹同時に使えるって代物があったけどイベントでも対人でも居るだけで白ける鼻つまみ者だった
強い弱い以前に全員ペットが死にそうになると回線引っこ抜いて逃げるからってのもあっただろうが ディアブロ3のペットビルドみたいな一部の職がペット特化するみたいな構成にするのがちょうどいいんじゃないか
ペットは基本雑魚だけど装備をペットに特化したらペットが強化されて本体歩いてるだけで敵溶けるみたいな
普通にスキル回す構築より遂行速度は劣るけど、くらいがベストかなぁ
あとテイマーとかサモナー系ってペットそのものが強い作品はよく見るけどペット本体は虚弱なバフデバフ係って感じの作品はあんま見ないよね >>556
一人でフルPT並かそれに近い稼ぎ出せてレアドロも独占じゃ他の構築で狩りする意味がまるでないね
デメリットでも何でもない VRものじゃないからアレだけど
ログホラの元レイド級のモンスターでも、テイム後はミニオン扱いで弱っちい
でも、知性があるので、協力してもらう代わりに対価を支払う約束をして
ペット枠から外して本来の性能発揮させるのが好きだった DQ10みたいにペットと同じように酒場でNPC雇えばいいじゃん DQで言うならモンスターを仲間にできるのを魔物使いの特権にしてしまうのはコンテンツの無駄遣いで、しかもバランスがめちゃくちゃになるってとこだな
キラーマシーンが一回攻撃って話にならんし テイマーってMMOの意味をなくすほどぶっ壊れるか経験値泥棒のゴミになるかの二択だからな
専門職じゃなくて召喚獣的な立ち位置だと追加火力とかまあまあな盾とか割とバランスいいこと多いけど
まあ基本なろうテイマーは唯一性を確保しつつtueeeするのが目的だから… マビノギかスカイリムの馬くらいがちょうどいいんじゃ
囮肉壁兼荷物持ち >>568
経験上ペットや召喚はレベリング要素を入れると壊れる
レベリングしまくった完成品を前提に他職と比べて丁度いい能力にすると手間だけかかるゴミ職になるし
その育成が大変なんだって話も大抵途中から脳死でmobにけしかけてだらだら時間かけるだけだし要らない要素 ドロップ率+100%とか付与できるメイプルストーリーのぶっ壊れテイマーファミリアをすこれ >>568
そうするとプラネの秘儀導士は結構良い感じなのかな?
テイム数は無限で連れて歩ける >>568
テイマー本人のステータスが他の職と比べて大きく低くなるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています