【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593869161/
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1596183038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>618
ん、ん、ん…それは凄く難しい
角度がエグい
俺には何とも言えない ソシャゲの場合スタミナ課金とコンティニュー課金ですかね
デスペナで広告視聴強制されるやつは斬新だと思った 昨今のだと負けたらスタミナや挑戦回数を消費しないのがデフォで消費するようだと相当古臭い
コンティニューは本来は勝てない少ない戦力で勝ちを拾うんだから金で勝利を買うチャンスであってペナではない VRMMOの何何が現実のソシャゲやゲームのものと違ってリアリティない!
みたいに言う人定期的に現れるよな 一手ミスれば壊滅で、コンテニュー不可で初めからやり直しってのも面倒だけどな VRな一人称視点で大縄跳びさせられる事考えたら面倒だな
絶対そんな攻撃見えるか!って事故頻発すると思うわ 転移手段豊富なMMOばっかり今までやってきたから
デスルーラが問題と言われてもしっくりこないわ 逆にギスオンは読めそう
こち亀とかの感覚で
究極主人公は弱かろうが女にモテてさえいれば問題ないらしいからな そもそも敗北アレルギーの意味がわからん
負けてからの成長が許せないってどんな層だ 今までプロットも無しに最強書いてた奴がストーリーの展開に困って唐突に謎の弱体化とか戦略で上回られたりするのが叩かれがちなのであって、最初から別にそこまで強くないっていう設定の奴が負けても(そこまで)文句言われてないだろ
確かに最近の日間はもう遅いがウヨウヨしてるけれどそれとは別に累計級には普通に敗北する奴らもいるんだから >>628
身体操作必要だからプロアスリート以外お断りになって諦めがつくんじゃないかね
操作簡単だからトレースだけなら俺も出来るかもって層が混ざって下手糞の楽園になってるのが大縄跳びなわけだし
攻撃が見えない位置取りしてる時点で小学生サッカーみたいなもんでスタートラインにも立てていない 最初からご都合主義満載で最強だのチートだの言ってるくせに何負けてんだ
ってなるんだろ 面白ければ何やってもいいんだけどね
それを期待させてくれる構成になってない VRMMOがあるとしたらどのようなハードウェアチートが出てくるかは興味ある
アクセル・ワールドとかでいくらかは触れられてるけど チートというか強みレベルだけど
トラッキング+HMDのVRもので力量が同じなら部屋が広いほうが強い!って結論かましてたの好き それはマジである
卓球とかやってても奥の方の球回り込んで返すとかそうそう出来ん 同じぐらいのタッパなら体重あるやつのほうが強い並みの実も蓋もない結論はやめろください 装備システムによるだろ
ドロップとかエンチャントとか揃えなおすのが大変なら重いし
店売りやクラフトの数打ちで足りるなら値段次第
加えてドロップってのが単に落とすだけで回収できるなら回収に向かう装備や移動手段、他者による邪魔がありうるのかにもよる 重いどころじゃねえわw
んな仕様だったら死亡即引退続出やぞ
ちなみに装備からランダム一、二個落とす仕様でも
入手手段が限られてたり現状入手手段なしのものだったりで
ショックでやめますは実際のMMOで昔わりと見た シャンフロがクソゲロで普通の死でも全ドロが確定したんだよなあ…
神ゲーとは? なろう総合でも、後付け扱いしてる人いたね…
シャンフロは初期からモンスターに殺されたらインベントリ外の
所持品はドロップだよ。
「殺されて落とした上等のつるはし拾いにいかなきゃ」て趣旨の
科白がある。
(他のプレイヤーが行き着いてない希少鉱物がとれる場所で
はじめて死んだころ) ※クソゲーかどうかは論じてない 初期からなんて言ったら十数話目で死んだ直後に装備そのままの描写あるが >>651
ぴんとこないが、作者が改めて解説してたツイッター発言で
その頃のシーンだと兎御殿かな?
「フィールドで」とつけなきゃ言葉足らずだったか。ごめん >>652
18話でワンちゃんにガブガブされた後ステータス開いたらなぜか装備してる いや、シャンフロがやってる事は無条件で正しいって訳じゃないから 今回の装備ドロップ判明でシャンフロスレが超加速してるからなぁ
結構な数の読者に衝撃いったみたいだし 700話もやってきて「今まで主人公は死ぬ直前に描写外で装備収納してました」なんて言われたらそりゃ は?ってなるわ てんっさい製作者の自己満クソボスに瞬殺されて装備ドロップはつれえな 死んでも装備ロスト無しで、同じ場面を漫画版で読んでも装備ロストしてないからな
主人公が自分をキルしたモンスターの呪いで胴と足を装備壊されたって言うセリフもあるし シャンフロまともに見た事ないんだけど、設定後付けで出しまくるって位しか話しらんな シャンフロは設定の物量攻撃を楽しむものだから質はまぁ・・・
俺は主人公が何出来るかとかロクに覚えてなくて雰囲気でシャンフロを読んでる シャンフロは基本的に設定の矛盾を後付けでカバーしてたしそれが上手かったから問題無かったけど、今回のガバは作品全体の描写に関わるうえに漫画とのズレもあるから問題視されているのが今回シャンフロスレが荒れている経緯。 あぁ、それでこっちもこの流れになってるわけか…w
つーかインベ泥アリ装備泥ナシはあるけど、逆は珍しいような 朗報 シャンフロ問題解決!
やっぱりVRMMOに神ゲーなんて存在しないんだ!() 装備全泥となると、タンクが死にそうになったら真っ裸になるようなプレイが常態化するだろうなぁ
諦めるタイミング如何で普通にギスるし、何ならタンクかヒーラーのスキルが間に合わなかっただけで仲間割れが発生する
……とりあえずパッと思いつく展開をあげるだけでも、世紀末ヒャッハー系の匂いしかしないな 死にそうになったら真っ裸とは少し違うけど、壊滅しかけの妹PTの前に(どうせ死ぬから)パンイチで現れたアルカナオンラインを思い出した
あそこで妹に他人のフリされたため兄妹関係が他所に知られてないのが今後の伏線になる、そう思っていた時期もありました そういえばあれもボス戦後にステルスしてた悪役にハイエナされる展開だったな
なんか気配がして気を付けていたけど、ボス戦の疲れから黒い噂塗れの高LvPLに不意打を許してしまった あの場面はマジ呆然となった
別職のPTメンまで隠せまーすだけど不遇職でーすとか何言ってんだ作者って感じだった
たとえトップランナーとはいえ、まだ序盤抜けた辺りのPC程度に許されるスペックではない
SAOですらステルスはじわじわと後付ナーフが始まってたしね というかTESとかだと永遠に許されんし
盗賊の技術で透明化は不可能 アプデという設定変更の免罪符あるのVRジャンルの強みだよな
問題起これば掲示板回で荒らして
詫びガチャチケ配布とかお約束の流れもできるし シャンフロはゲーム内だとどんなクソ改悪でも読者的にはまああいつならやるよなっていう舞台装置があるのめちゃくちゃ便利そう アプデでそうなったならともかく今までずっとそれでやってきて今更炎上はできない定期 シャンフロのスレ荒れすぎでしょ
さすがに防御極振りの読者ほどいい加減じゃないか 作り込まれた設定を売りにしてたんだからガバが見つかったらそりゃ荒れるでしょ
百合を売りにしてたアニメで幼馴染の男を出すようなもん シャンフロはガバが多いぞ。ただ今回は裏設定ではなく、本編に密接に関わる部分だったから荒れたのよ。とりあえずリカバリーは出来てたから炎上は収まったけどね。 作者のTwitterみて、設定集見ないと分からんってもうめんどくせえな、シャンフロ まずリカバリーっていう概念が他の一般的な作品に見られない謎要素すぎる 1.死亡時装備全ロス仕様のクソゲーだったんだよ!
2.過去話の修正大変すぎるしこれからアプデでクソゲーになることにするわ!
って感じ サービス終了するレベルの改悪アプデだな
全泥を無かった事にすればいいのに シャンフロは初期の頃も町中でPK可能なクソゲーっぷり披露して
感想欄で突っ込まれまくってなかったことにしていたな あれだけ長くWebで連載していれば矛盾点も少なくないと思うよ
それが書籍化しなかった一因かもしれないし VRゲームで武器作るって感じの作品に「現実の鍛治と全然違うなんちゃって鍛治。実際の鍛治は炉の熱気による火傷や脱水症状に気をつけないと〜〜」みたいな自分語り感想が付いてて流石に可愛そうだったから生まれて初めて感想機能を使った 気になる点を指摘するのは項目がある以上ルールの範囲内だけど(罵詈雑言はNG)、感想欄で感想に喧嘩を売るのはなろう法においては違法という事実 作品に対する感想を書く場であって
感想に対する感想を書く場ではないから モンスターに殺されても装備ロストしないけど
PKされると装備ドロする仕様だと思ってた
ウエザエモン戦後の弟くんの魔剣とか >>685
問題ないよ
問題ないから日間上位の感想欄とか読者同士の殴り合いで地獄になるよ
だからハーメルンでは禁止されている 今時の作品でボスを囮チームが引っ張り回してマラソンするだとか敵の睡眠対策に毒飲むとか、懐かしいもん見るとは思わなかった
今のネトゲでもやるの、これ? 今のネトゲはそもそもそんなに自由度がない
つまりやらない というかやれない ソシャゲだと最新キャラだと火力高すぎて一定HPカウンター速攻踏んで壊滅するから
過去のバフ性能いいキャラでダメカ盛ってからゆっくり減らすとかそういうことしてるやつはあるな ソシャゲって
状態異常
→状態異常耐性
→状態異常耐性を貫通
→状態異常耐性の貫通を無効化
みたいなインフレするイメージ ちなみにそのゲームは状態異常耐性低下と状態異常耐性上昇で争ってるよ バリア
バリア無効 ここまでは許す
バリア無効無効 小学生かな
バリア無効無効 このゲームやめた 上のゲームだと
回避
必中(回避無効)
無敵(必中無効)
無敵貫通(回避無敵無効)
対粛清防御(貫通必中無効)
でそのまんまだな
無敵を消費しても別枠の回避が残ったりするから下位互換の回避は無駄という訳ではない
なお強化解除で全部消えるので対策として強化解除耐性を付与したいが強化無効を受けていると…… 回避(攻撃を避けられる)、無敵(回避で避けられる範囲の攻撃を受けない)
→必中割合ダメージ(回避や無敵を貫通してHP一定割合のダメージ)
→→完全無敵(必中割合を含めた現状全ての攻撃を受けない)
ダメージカット(ダメージを一定割合軽減する)
→必中割合ダメージ(ダメージカットに左右されず決まった割合のダメージを与える)
→→割合軽減(必中割合ダメージを含めた現状全てのダメージを一定割合軽減する)
ノックバック(攻撃を受けるとふっとばされる)
→スタンス(確率でふっとばされるのを無視する)
→→スーパーノックバック(スタンスを無視して大幅にふっ飛ばし追加でスタンを与える)
→→→スーパースタンス(スーパーノックバックを含むあらゆる攻撃のふっ飛ばしを無視する)
これが17年システムを継ぎ足し続けたメイプルストーリーだ!!!!!!!!! インビンシビル→すべての物理攻撃を0ダメにする、ただし攻撃が当たった結果の追加効果や魔法属性攻撃はくらう
絶対回避→必中攻撃も含めたすべての近接攻撃を回避する、ただし遠隔攻撃や魔法属性攻撃は食らう
E.スフォルツォ→すべての魔法属性攻撃を0ダメにする、ただし物理攻撃やダメージを伴わない弱体魔法やデスなどはそのまま食らう
18年サービスを続けててもこれらの3すくみが生きているFF11は優秀なんだな フォッダーの作者はメイプルストーリーのコラム書くくらいなのでそれっぽいの要素多いな 作品の中身から作者の古いMMO遍歴みたいのが察することができることがある
MoEっぽいなってなったりROっぽいなってなったりマビノギっぽいなってなったりMMO知らないんだろうなってなったり 色んなネトゲを渡り歩いてきたけど
メイポはやっておきたかったな
まぁ今更だが 4年か3年くらい前に5次転職が実装されるのと同時にダメージカンストが50mから10gに引き上げられたけど
最近またカンストに引っかかってダメージ伸びない問題が上位廃以外でも発生するようになるくらいはインフレしてるよ メイプルはスマホゲーになって暫くして死んだんだっけ? 1回メイプルストーリーポケットっていうスマホゲーになってそれは速攻死んだ
最近日本にメイプル2が来て1年持たず死んだ(メイプル2自体は本国には昔からあった)
メイプルMっていうスマホゲーになったのはまだ生きてる メイポはBBくる前が楽しかった
クソスペPCでもゲームできたから結構年齢層が幅広かったし 当時も今も現役メイプルプレイヤーだけど単純に人多かったから楽しかっただけだぞあれ
人口だけ当時に戻しますシステムどうしますかって聞かれたら絶対今の選ぶレベルで不便だわ すいません
掲示板オンリーの安価で鉄道?作るみたいなVRMMOの作品があったと思うんですが正式なタイトル知ってる方いませんか? 調べても全然出てこなくて
スレチならごめんなさい 安価 鉄道 VRMMO 小説家になろう でググったら
【安価】VRMMO世界に安価で鉄道作ろうぜwwww
って作品が引っかかった
なお削除済み >>718
あー削除済ですか残念です
教えて頂きありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています