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【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.17

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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ d302-7zkl)
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2020/10/06(火) 20:14:32.71ID:3KlDAydK0
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
 おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
 気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。

 『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593869161/

次スレは>>970が立てて下さい

※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1596183038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0526この名無しがすごい! (ワッチョイ fd02-dUJE)
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2020/10/27(火) 22:18:12.13ID:OM6hqMZb0
ちょっとかっこいい
いやかっこよくないな

>>522
格上の相手に主人公がプレイヤースキルと工夫で挑む、みたいな展開はむしろこのスレでは好まれてるんじゃない?
まあ、よくある「圧倒的格上の敵を主人公がリアルチートで撃破」って展開に関しては相当嫌われてるみたいだけど
0527この名無しがすごい! (ワッチョイ c6ad-3XbD)
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2020/10/27(火) 22:34:10.67ID:GPYp8FJ+0
ちゃんと次点に食い込む程度の実力があってスキルと工夫でチャンプに勝つとかならいいけど
大抵はぽっと出の主人公がリアルチートで弱い者いじめして勝つだからな
プロがアマチュア最強をボコってイキるとかダサすぎやろ
0528この名無しがすごい! (JP 0Ha2-x7j9)
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2020/10/27(火) 22:34:38.09ID:9l8jzEHyH
センキ3章のラストバトルは絶対倒せないレベルの格差を丁寧に張ってた伏線を全回収してゲームならではの方法で解決したから好きだな
クライマックスに相応しい派手さもあるし

シャンフロとかダイブイントゥゲームスの対人ゲーのトッププレイヤーを初見殺しや他所で培った経験でワンチャン通して突破するのも好き
0532この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b02-dNrz)
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2020/10/29(木) 20:44:31.07ID:kxrsMAGX0
VRは主人公を特にペナルティ無く殺せるけど殺したら人気さがるジレンマ
結局主人公だけのスキルで無双する転生チートと似たような展開になってしまう
0535この名無しがすごい! (アウアウウー Sa9d-rbB9)
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2020/10/29(木) 23:02:11.31ID:Plq93nHYa
シャンフロとギスオンは主人公の死に描写だけで何回あるか数えるのもバカらしいほどだけど人気あるじゃん
蓋開けは序盤しにまくってたのに弾の安定供給ができるようになって死ななくなって最近はちょっとつまらん
デンドロは死に描写まだ2回か
0540この名無しがすごい! (ワッチョイ 11da-ly1e)
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2020/10/30(金) 01:07:54.78ID:ZSfvWbPx0
1プレイヤーが戦力持ちすぎる作品の場合敵がプレイヤーの場合格上の強敵を必死こいて倒しても即復活されたら不毛だしやってられないからな
ゲームとしてはクソだと思うが、作劇の都合で仕方ないところはある

絶対無課金のデスペナ時1日ログイン制限も同じような理由な気がする

>>531
ある意味作り手側の視点ってのはなかなか新鮮だよな
公式イベントにクトゥルフ版ワルプルギスの夜みたいなのが出てくるシーンで爆笑した
ブレファンのエクステンドVR編の面白さに近いと思う
0542この名無しがすごい! (スププ Sd33-FTo/)
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2020/10/30(金) 04:39:34.08ID:0vImvwGAd
デスペナが軽すぎたらギスオンみたいにデスルーラが主流の絵面としてどうよって環境になってまうし…
でもエリアの初見殺しやら見てて笑えるしもっと気軽に死んでけ
どうせゲームなんだからよ
0549この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-WMiP)
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2020/10/30(金) 09:20:19.16ID:OEk7Y/r/d
>>548
サラッとデマ流すなw
0551この名無しがすごい! (オッペケ Src5-rfvc)
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2020/10/30(金) 09:51:08.48ID:HBCeV9Dmr
出遅れテイマーちゃんと読んだことないから知らんけど
今やってるイベントか何かが始まってから十日とかではなく…?

1話だけさらっと読んだら確かに主人公が
「有給を使えば、25日は休める。」と言ってて
そんで最新話の後書きは「主人公の休みはまだ残ってる」だけど
でもサブタイトルざっと眺めたら何度かイベントやってるし第二陣って言葉も見えたような
0554この名無しがすごい! (オッペケ Src5-rfvc)
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2020/10/30(金) 10:10:22.98ID:HBCeV9Dmr
そんだけゲーム内外で体感経過時間が違うと
現実時間で一週間に亘るイベントとかできなさそう
イベント開催日にどうしてもログインできない人は
そのまま参加不可能の鬼畜仕様な感じかー
0557この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM95-Fo3+)
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2020/10/30(金) 10:21:34.61ID:yNbRdmtiM
ゲーム内でINT上げると思考補助とかがついて時間加速もするから廉価版研究施設として使うぜ!みたいな世界観の作品あったけど逆に廉価版研究施設普通にダウンロードさせろや
0562この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-WMiP)
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2020/10/30(金) 12:25:40.62ID:c090rxzAd
時間加速がないと、社会人は夜間戦闘しか出来なくなるから・・・
0563この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-WMiP)
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2020/10/30(金) 12:26:50.58ID:c090rxzAd
>>561
イベントの4時間中にログアウトしたら、普通はイベントリタイア扱いだろw
0564この名無しがすごい! (オッペケ Src5-rfvc)
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2020/10/30(金) 12:34:32.25ID:HBCeV9Dmr
ゲーム内の1日がリアル24×n時間とかの設定で
決まった時間しか遊べない人はゲーム内では
夜間のみになる問題の解決をはかってる作品もたまにある
0567この名無しがすごい! (ワッチョイ 9143-CXnf)
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2020/10/30(金) 16:06:20.96ID:8LlT2yuW0
>>548
やっぱ気になるよねw
サービス始まったばかりのゲームだからメインコンテンツの攻略あるうえに大型イベント複数回やってるから
ちょっとリアル期間とつじつま合わないと思って読んでたわ、いらんこと書かなきゃいいのにね
0572この名無しがすごい! (ワッチョイ 99e5-uFaX)
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2020/10/31(土) 00:40:27.65ID:XlueW8jq0
個人的に好みなので探したいんだが

縛りプレイに挑むみたいな内容の作品ってあんま見ないな
こんな条件で?!みたいなキワモノ感というか攻めてる話を見てみたい
0575この名無しがすごい! (ワッチョイ 99e5-uFaX)
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2020/10/31(土) 01:11:28.77ID:XlueW8jq0
>>573
それがないとプレイ困難になるような縛りを自らの意思でやる事かな

確かに表現が難しそうではあるんだよな
アイテムの使用や制作を縛ったところでそれに代わる何かの方法がありそうだし
仲間を作らずに攻略なんてただのソロプレイなだけだしな
けど実況みたいな話になら合いそうではある
0585この名無しがすごい! (ワッチョイ 19ad-HZHv)
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2020/10/31(土) 12:06:10.51ID:sOxpUHmx0
ほんの少しのリアリティのためだけにかなりのデメリット背負うのは割に合わないと思うわ

デスペナ
死んだ時点まで同じ方法で再びHP削る描写はつまらん
死んだ時点までに消費したレアアイテムが無駄
リスク多くてリターンのない描写はストーリー進行上冗長になりがち
油断して死ぬ主人公はかっこ悪い

……みたいな
0594この名無しがすごい! (エムゾネ FF33-ly1e)
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2020/11/01(日) 18:52:35.48ID:BtXGMqixF
シャンフロの今の展開で拒絶反応出てるやついるしな普通に
あと格ゲー回で引き分けから普通に負けた時も不満言ってる奴いたし
敗北アレルギーは思ってる以上に多い
0597この名無しがすごい! (アウアウクー MM45-HZHv)
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2020/11/01(日) 20:05:39.19ID:l8V/wMuzM
個人的意見だけど、デスペナは
・VRMMOなら一定時間〇〇減少
・ソシャゲなら行動力消費またはペナ無し
・オフゲなら〇〇ロストまたはゲームオーバー
が最良だと思う
0599この名無しがすごい! (ワッチョイ 517c-8se3)
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2020/11/01(日) 21:59:32.80ID:6Rfa96QZ0
真剣に遊ぶためのリスクとしてデスペナは設定してるんだろうけど
それがあることによって何か面白さに繋がってるかって考えると特になくない?ならいらなくない?
シリアスやりたいならそれこそロストくらいの重さがないと茶番でしかないし
0600この名無しがすごい! (ワッチョイ d355-dNrz)
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2020/11/01(日) 22:03:09.85ID:ApE8HB1A0
ゲーム的な穴としてはデスペナが無いとリスポーン地点の近くまでボス釣ってきてゾンビアタックで撃破とかできちゃう
逆にデスペナをめちゃくちゃ軽くすることでそういうネタも仕込めるけど
0601この名無しがすごい! (スプッッ Sd73-WMiP)
垢版 |
2020/11/01(日) 22:16:16.86ID:dPHOokSKd
デスペナは死ぬ事での利益を無くす事が目的だと思うんだよね

例えば
商人プレーして遠くの街で商品を仕入れて収納に入れてデスルーラで帰りの時間短縮とかを防ぐ為に
所持金が減ったり、持ち物ランダムロストだったり

ダンジョンの奥まで進んでアイテムを手に入れた後に無事に出口まで戻る時のドキドキの演出とか
0602この名無しがすごい! (アウアウクー MM45-HZHv)
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2020/11/01(日) 22:38:51.66ID:tTJxdYvzM
時間デメリット系はコンテンツ消費の抑えとニート無双対策にもなるはず
理由なんて新しい体に馴染むまで時間が〜とでも言っとけばいいさ

デスペナ無しのアカンところは
プレイ時間がそのまま力になるから差が広がるだとか
命の価値0化が一般人、特に子どもにとって精神衛生上良くないだとか
あと運営が一切の躊躇いなく初見殺し連発するようになるだとか
0603この名無しがすごい! (ワッチョイ f902-wmRz)
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2020/11/01(日) 22:39:52.11ID:xPH9c7od0
デスペナはなくていいと思うよ
実際今のゲームはないし、そこでリアリティを手放すのは勿体ない
ストーリー上の都合で色々とあるんだろうけど
VRMMOは自由に動ける世界なんだから工夫すればどうにでもなる筈
0607この名無しがすごい! (ワッチョイ d355-dNrz)
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2020/11/01(日) 23:08:17.38ID:ApE8HB1A0
あったほうが儲かるっていうかさっきも出てたけど
死ぬことで得られる利益>死ぬことで被る不利益
にしないためのシステムなんだよデスペナって基本的に

ゾンビアタックでボス撃破だったりデスルーラで時間短縮だったり
0608この名無しがすごい! (アウアウウー Sa9d-HfjW)
垢版 |
2020/11/01(日) 23:13:14.70ID:fd7WxSZra
ソロゲーだとデスペナないの増えたよね
時間ちょっと戻して即リスタート
でもオンゲーだとこれ出来ないから多少のデスペナ無いとゾンビアタックゲーだわな
0609この名無しがすごい! (ワッチョイ 7bad-dNrz)
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2020/11/01(日) 23:19:18.93ID:uFA7P6Mr0
普通はタイムアウトワイプするからゾンビアタックで倒せるボスとか今更いないけどな
デスルーラとか言っても無償の拠点リコールあるからわざわざ死ぬとかやってる時点で化石時代なわけで
黎明期で何も考えてない時代の話にすぎない
0611この名無しがすごい! (ワッチョイ 1901-svXt)
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2020/11/01(日) 23:20:23.19ID:/IOZfe1l0
現実ではデスペナがヤバすぎるのはNGだからこそ
フィクションではあってもいいと思うけどな
Youtubeで死んだら終わりのマイクラLive配信とか盛り上がってるし、そういうのって見る分には面白いんだよ
0612この名無しがすごい! (ラクッペペ MMeb-Tlqo)
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2020/11/01(日) 23:21:53.57ID:vScxa2QvM
いや、別によくないか?
下手なやつはゾンビアタックでクリア可能でいいじゃん
効率厨とかイキリたいやつはどうせ最速攻略とかノーダメとかで魅せてくわけだし
高難易度だけ復活不可とかで対処すればよくね?
移動のだるさも気軽にワープできないシステムの問題だしそのあたりをさせない利点や必要性がいまいちわからない
0613この名無しがすごい! (ワッチョイ f902-wmRz)
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2020/11/01(日) 23:25:54.37ID:xPH9c7od0
>>611
うん、全然あり
否定するつもりはない
ただ主人公に嫌がらせしたキャラが決闘に負けて
デスペナでチクショー!ていう展開は工夫すれば別にデスペナじゃなくても罰を用意できるよなー
とかそんな感じ
0614この名無しがすごい! (ワッチョイ 7bad-dNrz)
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2020/11/01(日) 23:38:41.36ID:uFA7P6Mr0
ワープありは実質MO勢がうるさいから仕方ないね
フィールドの99%が1度ルート作ったらワープして2度と見なくなることは間違いないし
んでその1%の取り合いが面倒になることは明白だからインスタンスにしようぜってのが主流なわけで
0615この名無しがすごい! (ワッチョイ d355-dNrz)
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2020/11/01(日) 23:41:11.79ID:ApE8HB1A0
ゾンビアタックにしろデスルーラにしろ運営が想定しただけの時間をそのコンテンツに使ってくれない訳よ
コンテンツ開発だってタダじゃねえんだわ時間かかるんだわ
タダでさえユーザーのコンテンツ消費速度のほうが速いからエンドコンテンツでクッソ時間かかるような仕様にして足止めしてんのに
デスペナ無しを悪用されて時短されると困るんだわ運営が
最初から運営の儲けの立場で話してるよ

あとヤバすぎるデスペナは現実でも結構あって
死んだらキャラロストするハードコアモードとか主流ではないけどハクスラ系MMOではそういうモード用の鯖もあったりする
死んでもロストしないゆるゆる鯖もあるけどね
0616この名無しがすごい! (ワッチョイ f902-wmRz)
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2020/11/01(日) 23:47:05.95ID:xPH9c7od0
>>615
お、いいね
ちょっと情報古いから申し訳ないんだけど
ソシャゲーってデスペナほとんどなかったのよ
それはプレイヤーにトライ&エラーさせて課金をさせる為だったと思ってるんだよね
それについてはどう思う?
俺はなろうのVRのデスペナって作者の都合に見えるんだよね
0617この名無しがすごい! (ワッチョイ d355-dNrz)
垢版 |
2020/11/01(日) 23:52:41.59ID:ApE8HB1A0
ソシャゲってそもそもスタミナ制のが初期は多かったじゃない?
今のはそんなに数プレイしてないから主流がわかんないけど
つまり挑戦することに対してコスト支払ってるのよ
だから失敗して最初からになる時点でコストと時間を失ってるから無理にデスペナを設定する必要が無い

大御所で言えばパズドラも石で続きから(ゾンビアタック)ができるけどつまりそれは金払って途中からやらせてる訳だからね
0619この名無しがすごい! (ワッチョイ f902-wmRz)
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2020/11/01(日) 23:55:39.19ID:xPH9c7od0
>>617
スタミナ制は多かった、確かに
そういうのいいよな
なろうVRの運営は主人公の肩持ってるように見えるっていうか凄く綺麗な世界を作ろうとしてる印象が強い
だから違和感あるのかもしれない
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