異世界設定 議論スレ part69
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part254
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601811961/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602497110/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 貧民国家ジャップランド社会主義人民共和国の希望は「異世界転生」 >>351
「彼」が過去例あるし一番ましで無難なのは知ってるけど、今から書くとなると問題ある気がするのよね
まあネット小説読む層は気にしないだろうし、ネットのオタク界隈におけるジェンダー論は保守的だからいいんだろうけど
>>352
やたら多い一人称や二人称に対してであって他言語に比べて少ないでもないと思う。多くないのであって少ないとは言ってないかな 代名詞じゃなくて名前や愛称をひたすら使いづつけるという手もあるな どこかしらでさりげなく説明入れとけばいいのでは? この世界では性別に関わらず「彼」と呼ぶことになっているからこの本でもそうするよ、みたいな
逆に性別が増えたりして代名詞を沢山使い分けるようなのだと厄介だが… 叙述トリックのミステリーで女を男と思わせたりとかよくあるし、
表記の揺れなんて編集段階の作業でしょ。
そもそもここは設定の話をする場所で、実際の執筆レベルはそれぞれ頑張れよw あー、たしかに創作論に脱線したのは悪かった。
つまり「感情移入できない」とか「面白くなさそう」と言ってたひとに詳しく説明するくらいなら
「ネタバレから読んでるようなもんだからつまらないの当たり前だろ !? 読み手目線だけで贅沢いうやつは
こんなとこ覗かず、作品として仕上がるの黙って待ってろ!」 と言うべきだったと。ふむ。
ネットむつかしいねぇ ふむもさすがにキモいからネット関係なく矯正していけ 小さい頃、ドラクエの世界に銃を持ち込んだら〜とかそういう想像ばかりしていた。今それを本格的に考察しようとしているが、果たして今の自分はあの頃の自分のような何かしらの純粋な勢いを保てているだろうか。
例えば昔は幼いながらにオリ主ssめいた妄想を繰り広げ、男主人公×女主人公最高だぜ!という雰囲気だったが今や可愛ければ攻め受けも性別もなんでもありになっている。一見自分の欲望が広がったと見えるが、しかしあの頃の視野でしか見られなかったものは無かったか。
いや、その何かを持っているのが正解なのか、それとも不正解なのか…コレガワカラナイ >>360
「ピクサー22の法則」「SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術」「荒木飛呂彦の漫画術」
こう言うのを読んで創作の基礎から勉強をやり直すのをお勧めする
この手の教科書は大抵「映画や小説を沢山読んで売れる要素を研究しろ」「自分の書きたい作品≠読者が求めてる作品と理解しろ」と口酸っぱく書かれてる >>362
でも、ワンピースとか、進撃の巨人とか、鬼滅の刃とか
売れてる漫画はどう考えても作者が書きたい漫画なんだよな
子供の頃から考えていた内容を漫画化した作品 異世界から浸蝕されて遂には烈海王も異世界デビュー
烈海王殿、異世界デビューおめでとうございます >>363
それ三つとも編集者との相談で内容が180度変わったタイトルじゃないか
いずれもインタビューとかで編集の力が強かったとか判明してるし
それらと関わらず売れてる漫画は編集の意向が大きい作品が多い ワンピースは序盤から好き勝手やってるし、鬼滅なんて編集の意向あれてたら今頃鬼界から四天王が現れて武術トーナメントやってるだろうよ
進撃はしらんが 鬼滅は陰鬱過ぎてだいぶ直させたみたいな話は割と初期に聞いた覚えあるな
読み切り版見ればなんとなくわかるが >>365
サラッと嘘言うなw
何がどう変わったのか詳しくwww 進撃は最初からあんなんじゃね
ジャンプに持ち込みしたって原稿の一部あったよね 尾田に意見いえる編集なんていないんだろうな
明らかにおかしくなってるのに まぁある意味では究極の到達点だろうな
金に困らなくなった後は自分の好き放題にやる
有名になった分だけ批判の声も目につくようになるけど、開き直れるメンタルがあればいいだけだし >>332
クローンは人間じゃないって制度の話とかもあるよね >>372
ああいうのって、悪い世界とそれをどうにかする不遇な主人公って軸か露悪が多いと思う
それは人間に文化的な物か生理的なものかクローンへの忌避感があるからだと思うけど
反対から見ると最初から製造される種族からすれば、人権あって当然ことだし
人間の生殖はエイリアンのように感じて子宮から生まれた生物に人権はないとか言い出すかも >>369
敵が巨人ぐらいしか設定があってなくて後は結構違う
https://book.hikaritv.net/book/static/130601_magazine1/data/index2.html
>街の周りに特殊な木が植えられていて、その木には巨人は近づけないことにしていましたね。
>街に壁があるわけではないのですが、RPGみたいな感じで、なぜか街の中に巨人は入ってこれないという(笑)。
壁がないってことは壁の中の巨人がいない、つまり今クライマックスでやってる「地ならし」もないので展開がかなり違ってたと思われる
あと、初期のころは一話のネームを全部没にしたこともあるって話を担当編集がインタビューでしてる
>>370
むしろ尾田は新人編集でも意見を言わせてるらしいぞ
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42180.html#footnote_foot_4
>「最初の読者」である担当編集者の感想を非常に大事にしており、それに応じてストーリー描写に変更を加えていく。
>特に、「なんでもいいからネーム(下書き原稿)について欠点を言え」と入社1年目だろうと編集者は言われるとのこと
むしろ編集が原稿用紙見た後に意見を言わずに帰ったら「意見を言うのが編集の仕事だから言ってね」とダメ出しされた話も 進撃の巨人のモデルに為った、マブラヴオルタナネイティブが遂にアニメ化
但し異世界転移では無く、並行世界転移
多少違いがあれど進撃の巨人も並行世界では無いかな? >>376
森なら森で木の下に埋まってる巨人くらいいけそうな気がするが
ただ最初に壁に変えさせた奴は有能やな 論点ズレて来てるけど
細部の枝葉の部分の話じゃなくて
>>360と>>362のやりとりからの流れで
「映画や小説を沢山読んで売れる要素を研究しろ」
「自分の書きたい作品≠読者が求めてる作品と理解しろ」
って部分の否定の話だと思うんだけど
ワンピースや進撃の巨人や鬼滅の刃は、作者の書きたいのを書いて売れてると 進撃は売れまくったエロゲのパクリなんだから名作を研究しちゃってるじゃん… >>379
素人の思いつきでやるサイトはずがいつの間にかテンプレやらランキングやらで定形化してったんだよな
確かにそれらは必要かもしれんがあんまりやりすぎるとって感じ
特に下の自分の求める云々は、うるさいおれはこれが書きたいんだって突っぱねて趣味に走った作品の方が好き ワンピースとか売れてる作者は
自分が書きたい、と読者が求めてるものを書きたい、っていうスタンスが
作者の中で自然にイコールで結ばれてる感じ
作者の創作のモチベや原点と、売れるための方法論は別の話だからね
書きたいものを書くために売れるための方法論とすり合わせて書くってことは
書きたいものを書けていないとみなすのか?っていう 俺は書きたいものを書くんだ!って言ってるワナビの「書きたいものを書く」とは明らかに別もんだけどね
そのレベルの作家の書きたいものを書くは 漫画の話、しかもワンピースとかドメジャーの話なら、
他のスレにいくらでも話すとこあんだろ、いつまで居座ってんだ なろうの利点は読者に合わせないで好きなもの書けることだろやめる時も自由だし とりあえず、あれだ。
書きたいモノがどーとか、読者が求めるものがこーとか、ワナビスレでやれ >>380
なにか → ガンパレ → マブラブ → 進撃
って順番ですかね? >>380
じゃあワンピースは怪物くんのパクリやな 山椒魚戦争の系譜と海のトリトンの系譜とゴジラの系譜が渾然一体となったのがリアル系ロボットで
そっからガンダム→エヴァの変化でセカイ系高校生ミリタリーが生まれるって流れやろね やるおの青い血、面白かったです!
ありがとうございました! がきんちょのえんぴばりあーこうせんじゅうが一番強い 神話に出てくる雑魚兵の持ってるゴミ武器とひのき界の伝説に轟く棒の可能性があるからもう少し指定してくれんと ああそうか
神話は時代を表すけど
伝説は様々な時代にあるから
神話の時代の伝説の剣って最強に最強を重ねた感じになっちゃうか がきんちょの武器は性能なり威力なりを指定した所でな
がきんちょ「それよりも強い」で終わるから際限がない 天之尾羽張と雨叢雲はどっちが強いの?
みたいな不毛な疑問 >>397
忘れているようだけど神話も伝説も過去の時代の物だからね
現在の物と比べると劣っている場合さえある
時代という時間軸で判断すると現在のものの方が強い可能性が高いし未来の武器の方がもっとと言うオチ 物語で使う単語としては
「神話の剣」には実績が伴っている
「伝説の剣」は「これを手に取ったところから英雄譚が始まる」という未実績の単なる風評、期待のこともある アーサー王伝説がたぶん大元だけど、それを見習って言葉の使い方の例としてはたとえばドラクエの初期作
ちょっと捻って考察した、なろう異世界作品だと「勇者の剣の〈贋作〉をつかまされた男の話」 とはいえ神話や伝説にまつわるその剣のエピソード自体を語るストーリーでなければ、本当に「何かすげーつえー武器」って事が伝われば十分
この文字数とストーリー量の配分を間違ってしまうのが俺たち設定スレ民の悪癖 とは言え「ハジャノツルギ:与えるダメージを二倍に増やす」ってなゲーム風の表示しときゃ満足するやつらに合わせたくはない
アーサー王と言えばエクスカリバーってのは元々カリバーってのは鉄の剣を意味する普通名詞で後々鉄の剣なんか珍しくなくなっちゃったから定冠詞(英語のthe)のエクスを付け足したって聞いた 誰に合わせた設定か、ってのは大事よね
地球産丸パクり設定では異世界もの好き読者の大多数を失ってしまうが、その覚悟さえあれば何一つ問題無い
俺個人としては、エクスかリバーからはビーム出しとけという気はするが >>402
>現在の物と比べると劣っている場合さえある
昔の剣のほうが強かったが通用するのが中世ヨーロッパ(風)世界のメリットやね
技術後退して周囲により高度な文明があり、しかもそれなりの水準を(まだ)保っているという絶妙な時期
このころは伝説の聖剣とかが本当にあった
代々伝わっているような剣というのは往々にしてめったに手に入らない良質の剣であり(隕鉄なら錆びないし粘りも硬さも最高)
欠ければ磨がれ折れれば打ち直され、日本刀の折り返し鍛造のようにどんどん質を上げていった
(途中で駄目になることも多いが)そういった剣は聖遺物を柄に封入されたりして権威も付加される
そんな剣を装備することを認められるとなるとひとかどの騎士でもあったのでもち手も優秀であり
そんな騎士が味方する陣営なら戦争にも勝てるだろうと戦力は集まりやすく士気も高くなりやすい
戦争に勝ち続ける実績も含めて伝説は加速し本当に勝利をもたらす聖剣になって行ったんだ
この頃の人たちは迷信深かったから「こうか は ばつぐんだ」からね 異世界だからといって死闘し無くても、
異世界で落語、飯屋、等を経営する様に
将棋、碁、オセロ、チェス、パックギャモ、スゴロク等を流行らせて来ても面白い ゲーム小説、賭博小説を好む層は勝因、敗因、トリックに目が肥えたファンが多いから、異世界ならではの決着が求められるだろうな。
簡単なところだと現代日本ではすでに対処済みのルールの穴でも良いし、凝った作品だと世界観の設定・描写のうちの一文が勝因に関わってくるやつ
ミステリの隣接分野だから何もないと「手がかり探しながら読んでいたのに肩透かし喰らった」と怒る読者が予想されるし、逆にそういうのがひとつあると高評価をくれる。
抽象的な小説論(美学・哲学・ジャンル分け)じゃなく、マーケティングの話ね 伝説の武器ってのの流れで;
日本だと伝説ってか神代まで遡らなくても人が造ったことが確かな実在の武具に三日月宗近だとか蜻蛉切りだとかいう銘がついて現代まで伝わってたりするのがあるが他国でそういうの聞いたことがないが日本独特の話なんだろか?
草薙の剣ってのは神代発祥のモノが現代まで伝わる(壇之浦に沈んだというのは置いといて)例だがそういうのもロンギヌスの槍しか知らない あれも神から授かったわけじゃなく普通の槍が神の子を突いたことで聖槍とされたわけだし >>411
ホビー漫画みたいにカードバトルでモンスターが召喚されたり
当たり前のようにあらゆる世界の危機に関わってくる展開だと異世界感が出そう >>409
剣は金属をふんだんに使って加工しているから、
他の武器より相当高価な品物だったらしいしね
なので、貧乏設定のキャラが特に理由もなく刀剣類を所持していると違和感があったりする 徴兵された農民でもきちんと武装できてたのはリーダー格くらいで、末端は鎌とかフォークとか使ってたらしいしな >>412
お前が日本の伝説とロンギヌスしか知らないだけだろ
関羽の青龍刀とか呂布の戟とかあるわ
それ系の伝説は「誰々が使ってた」以外の部分は重要でもねえし当てにもならねえよ >>416
実は青龍刀は三國志の時代にはなかったって聞いた覚えが
誰々が使ってたの部分が重要なのはわかるけど正宗とか村正みたいな「誰々が造った」が重要で名刀扱いされるような例を日本以外で聞いたことがないって話 そういう話知ってる人がいたらぜひ教えていただきたい 正宗も村正も刀工集団でしかねえぞ……
少しは調べろよ >>417
まあないねw腕のいい職人はいただろうが。
職人は身分的に低かったし、そもそも自分の作ったものに銘を入れる風習もなかったしな。
そういったものは妖精だが精霊や魔神などから手に入れた話になって人間は出てこないねw
あとこれが最大の理由だろうが、他民族の記録をキリスト教が焚書してきた歴史があって残ってないんだよ。 三国志の時代には偃月刀は無かった
あの時代に使っていたであろう武器は戟
横山光輝先生の作品なら項羽と劉邦なんかで使ってる形状の物
戟と言っても呂布が使ってたと言われてる奴は宋の時代の形状なのでフィクション エクスカリバーはサヤの方が大切で
サヤを持っていると不死ってのは嘘? この場合は「嘘」じゃなく「誰が言い出したのか出典がはっきりしている」というべきだろうなぁ……
「じゃあほかの話は本当なの?」となってしまう 記録にある武器でとりあえずええやろ
元のレスが実在と言いつつ草薙剣とか出しちゃってるし
どこどこの猛将が使ってた武器とかの類も記録と呼べるかは怪しくなってくるが
江戸時代くらいの逸話でも鬼だの不死身だの騎手が落馬したら馬が戦っただの普通にラノベの世界観だからな 戦国時代だったわ
江戸時代はその手の逸話が書かれる時代だな 417が言ってるのは「誰が作った」かだから「誰が使用した」かではダメらしいぞw
それで誰が作ったかは銘を入れる風習もないし職人の地位も低かったので記録も残ってないし、
さらには数少ない記録でさえ異民族の記録を燃やしたがるキリスト教の所為でそりゃあ分からねえわなって事よ。 >>428
アウトだろ
基本的に演義と名前がつくものは嘘だと思っていい 嘘だとちょっと棘がある
史実を主張した物でもないしせめてフィクションで そんなんでアウト判定出していたら演義が成り立たないだろう
嘘を含みつつ時代を超えて愛されている読み物なんだし
異世界にフィクションは許されないとか何理論だよ >>431
演義は、演義
史実は、史実
ごちゃまぜにしないで蒼天航路楽しむ派 ブレインストーミングで○○から思いつくイメージを出し合うとかじゃなくて
バカバカしいくらいに不毛な争いを何時まで続けるの?
相手を否定する為だけの知識自慢なんてネタ出しには一切役に立たないのは分かっている筈なのにね そもそもその知識マウントも間違ってるので話にもならん そも争いがあったのか;関羽の青龍刀なんてのは面白くするためのウソなのか単に無知ゆえかビミョーなトコだ昔過ぎてよくわからないから面白そうなの入れ込んじゃえってのが真相だったんじゃないか
昭和の時代劇に江戸時代よりも昭和を感じるってことがあるがこれはある程度当然もっと異世界系に近しいところでもアーサー王伝説が設定的な時代である古代よりもそれが書かれた中世を感じさせたりする
ただしそういうのは時間を空けてから見るからわかるんであって中世風を標榜しておきながら書かれた時点ですでに21世紀の方を強く感じさせるのは無知か手抜きか中世風というのがゲーム風の間違いか間違いではなく意図的なウソか だから何で異世界にノンフィクションを求めるのかと
それ何理論だよ ちっとトゲトゲし過ぎじゃない?
名工の武器が後世に継がれる。なんてのは、定番の逸話だし、
>>409なんて、「設定として魅力的に」説明してくれてる。
史実に基づく、か、それに近い説明だと思うけど、
それは、つまり、その設定が「現実に起こりうる」
<設定として破綻していないと証明されてる説>って事 聖剣、魔剣。伝説の〜、神話の〜。
これらがどう生まれたのか?どう語り継がれたのか?
これらをそのまま踏襲してさえ良いし、そこを基礎に設定を考えるのも良い。
「ただの武器だった」で全然いいし、
「名工集団でしかなかった」でも、悪くない。
むしろ十分な面白さが有ると思う うしおととらって漫画で鐘を作る時に人を生贄にするみたいな製法や
楽器や家具。ヴァイオリンや座ったら死ぬ椅子とか
伝説の、とまでは言わないけど「曰くつきの」みたいのを
応用して言っても伝説の武器、、違うか
「武器の伝説」とか作れそう 別に中世時代異世界でもガトリングガン、ライトセイバー、ビームガン、サイコガンが有っても良い設定に出来るだろう これから書く作品にサイコガンなりライトセイバーなりを登場させると決めて「なんで中世風の世界にそんなものができたのか。読者の現実世界の歴史となにが違うのか」を詰めていくのが設定。
方針を決めたとしてどういう設定をするの? てはなしをするのが「議論」であり、ここのスレのタイトル。
水掛け論で終わらず、設定の話をするのをお待ちしております。 一読者として 戦国時代設定で有りながら、銀河戦国群雄伝ライには宇宙を渡る船が有り
ガトリングガンも出て来て宇宙空間でも呼吸が出来る
時代設定も江戸時代だが、あんみつ姫には冷蔵庫、テレビも出て来た
下手な突っ込みは漫画、小説、ゲーム、アニメにも影響を及ぼし作品が成り立たなく成る ライは雰囲気が戦国っぽいってだけで、思いっきりスペオペじゃん……
あと、別にライは宇宙空間で呼吸してるわけじゃ無い
ちゃんと本文に「五杖国の兵は真空耐性が強いことで知られていた」と短時間なら、真空の船外でも戦闘出来るって注釈が 真空耐性て謎な耐性だなあ
宇宙で必要なのは気圧耐性だと思うが ヘルメット無しでも即凍結したり爆発したりはしないと以前誰かが言ってた希ガス 真空との気圧差=1気圧なわけで。
宇宙服が0.3気圧だけど、時間をかけて酸素呼吸にしないと潜水病状態になる。
それが大丈夫ってのは・・・それに温度差はどうするんだろ。
まあスペオペなら半裸の宇宙服もアリだからな〜 >> 下手なツッコミは ()作品が成り立たなくなる
下手なツッコミてどんなだろう?
ぱっと思い付いたのが作り手の想定した読者の外側、お約束やノリを無視する読者だが
これが「下手なツッコミ」ならばざっくり二十年前、柳田理科男に代表されるツッコミ芸が特撮やアニメをとうに滅ぼしていたことになるな。いま我々を楽しませているのはなんだったのだろう?
皮肉はさておきだな。
作り手が読者を想定し世界を作り込んでいく作業におけるセルフのツッコミと
できた作品に想定されていない読者がいれる「外れた」ツッコミを
混同しているのがおかしい 別に異世界にノンフィクションを求めるわけでも伝説の戦士が使ってたから伝説の武器っていうのを否定したいわけでもなくただ「それは魔界の名工ロン・ベルク作の鎧の魔剣だな!」とかいうのは実は極めてニッポン的な発想だったりするのか?
って疑問があっただけだったんだけど
結論としてイエスなんすかね? >>451
欧州文化圏の発想ならば「(工房名) が (使用者) のために作ったオーダーメイド」がもっともその例に近いだろうけれどそれを Legend とは思わないだろうな。むしろ Unique (一点もの) という評価をするだろう。
※ 悪くいえば「実用品つくるやつは高級品作るなら使い手想定しろよ」くらいの感覚
たとえば中国語などほかの文化圏のことは詳しくないから「ニッポン的(独自)」とは断言しがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています