異世界設定 議論スレ part69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part254
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601811961/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602497110/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 悪役令嬢はやっぱ天才的だったと思うよ
あれひとつで世界観決まってるし動かしやすい ぶっちゃければ異世界もののなり上がり系のテンプレと展開がより細かい版だからな
なろう系小説のマニュアルに近いとこある あとは魔王の存在だよな
それをにおわすことにより物語が引き締まる 正直なところ自分の作った設定を見て欲しいから作るパターンと、キャラの箔づけのためにそれらしい設定を作るパターンとは一時的に分けた方が良い気がする
前者、指輪物語とか某創作言語界隈の名前を言ってはいけないあの小説とかそうだが
そうした最初からガチガチに固められた世界観では矛盾が目立つし雰囲気が崩れやすいから自由に作れない
コストの面でも後者的に作った方が無難だろうと思う 後から統合するにしても
関連して、物語上の必然性やテーマから使わざるを得なくなった設定はそれらの設定と重なる部分があるにせよ書き込むノートくらいは分けた方がいいかもな 何が何だか分からなくなりそうだから >>747
俺TUEEEか否の大きな網でトレンド語るのはズレてるぞ
細かく説明すると異世界転生は
何も無い主人公が力を手に入れて最強になる話
一応は主人公が能動的に動く
追放ざまぁもう遅いは
実は最初から主人公最強でその力を察する事ができない身近な嫌な奴らが不幸になる話
より卑屈な方向に進化してるだろ? これはジレンマなんだ
男の主人公はチートもらって敵倒して、主人公に賛同する雌奴隷を増やすだけの作品がほとんど
乙女ゲームは一応、人間関係が重要だから考えられて作られてるんだ
乙女が暴力というのも合わないので内政チート物も集まってるし、乙女ゲーム舞台の作品の発展が目覚ましい
反面、異世界転生ものは劣化が激しい。現代社会の知識がなくコミュ障作家ばかりだからとうとう、異世界転生主人公も下火で現地人主人公が増えてきた
普通の現代社会人すら描ける作家が減ってしまったのだ
今は乙女ゲーム舞台が熱い
そしてその舞台の男主人公の作品が読みたい
だけど、前世で乙女ゲームを知っていたり乙女ゲームをプレイする男ってどんな人間なんだ!
舞台設定はくっそおもしろいのに、そこに転生男主人公をぶち込もうにもその人間性は舞台背景がさっぱりだ
どうすりゃいいんだよ! 妹か姉が腐ってて、攻略・やり込みを手伝わされた
で済む話 >>754
逆にいえばそれしかないってことだ
他の異世界転生だと、転生トラックだったり自殺だったり、空から隕石降ってきたり千差万別だ
転移というのもある
それにより主人公に自由度がある
反面乙女ゲー舞台はどうだ?
妹や姉にやりこみ、手伝わされるという時点で主人公の人格がある程度固定されて物語の幅が減るわけだ
ここから読み取れることは
1.姉や妹がいてある程度女慣れしている
2.女に対して強気にできない。なめられやすい性格
3.パシリが板についてる
4.一人暮らしをしていない
似たような主人公ばかりになってしまうじゃないか! >>757
なるほど
乙女ゲーの開発側だった主人公ってみたことないけど盲点だ
ありがとう
作品増えるといいな なんで姉妹への対応ひとつで主人公の幅が固定されるんだ?
自分の頭の固さと心の頑なさを他人のせいにするな
病弱な姉妹の代わりに操作してたとかゲーム屋、ライター姉妹のゴーストやら無限に考えられるだろう
姉妹絡みであり必要もないしな 【世買京師マヰト┗ーヤ】
イラクの人々の苦難、恐怖や危機、それが中国やその他の地域でSARS〈サーズ、新型肺炎)として顕現し、
これらすべては、アメリカ政府のアフガニスタンやイラク攻撃
によって引き起こされた危機状況によって生じた恐怖の直接的な結果です。
>>759
貧弱もなにも現存してる作品が固定されてるわけだが
ほとんどが姉妹のパシリでやらされるかPC分捕られるかの設定で、姉妹強しだぞ
君のあげた設定はかなり特殊で無茶な物ばかり
ただ、開発者はプログラマー関連なら自然だよね
転生トラックみたいにテンプレになりうるって話だ
おわかりかな? ああ、すまなかった
自分で創作しない前提の、既存作品の話か
まあツンデレリーゼロッテとかが変わり種としてある程度だな >>752
>>743の真意はわからんがフツーに日本語的な解釈をすれば異世界モノ以外がなろうのトレンドになりつつあると取れるがなろうにドップリ浸かってると俺TUEEE系だけが異世界モノだと思ってるのは多い んで俺TUEEEの範囲で文意が全然変わる
悪役令嬢モノはけっこう読んでるが追放ザマァ系ってなじみがないんだよねやっぱ現地主人公(なろう界隈でしか通じない用語よな)が多いの?
初めから最強でも無自覚キョトン系なら結局転移転生の古典テンプレと変わらんような? 追放ザマァは最近は現地主人公が多いね
追放されてから力を得てざまぁをする形から、最初から力を持ってて隠してたら追放されて主人公が自重やめてざまぁするタイプが増えてる印象
やり返しだから最初から力を持ってると話が成立しないから最初は不遇な場面を作るわけだけど、それによる読者離れを切れってか最近のトレンドは更に酷い
いあ、読者にやさしい作品が増えたわけだ
これの影響て異世界転移や転生が減ってるよね 転生してチートを得るくだりとモチーフが重なるからねえ
なろうだと転生ものは隔離ランキングだし、上手く利用されている 最近のざまあは縁の下の力持ちの主人公を不当に低く評価して、それを追い出したら勝手に転落していくざまあが増えてきてる印象
そして、そんな主人公を迎え入れた方はぐんぐん力を伸ばしていくみたいな
不遇リーマンが新天地で大活躍してる一方で、キーマンだと気がつかなかった元の企業が零落していく系のサブカル版つっても良いかもしれない
半沢とはちょっと違うんだよな そう言えば転生と転移っていちいち転生・転移って言わなきゃいけないし何かしら一つに纏めた呼び名ないの?
「異世界モノ」だと「現地主人公を含める方」なのか「スペオペ秘境時間遡行を含める方」なのか分からんし >>736
>深く考察するほどタイムパラドックスが粗として目につかない?
元から世界はタイムパラドックスを許容しているというかなんと言うか
今の俺たちが認識できる世界は4次元(縦横高さ+時間)なんだが一瞬ごとに無数の世界に分岐している
これをたとえたのが俺たちの認識している4次元世界を0次元、点にまで圧縮して見える世界樹
先に行くにつれて分岐して先細っていく樹木の形だ
けど此れには対案が二つある
世界は最初から最後まで運命で決まっていて分岐など起こらないという1次元、一本の線の形のユグドラシル
もう一つが、未来に向かって分岐していくなら 過去に向かっても分岐していく=世界がどんどん合流していく世界感で綴れ織りの布地にたとえられるユグドラシル
例:ある日朝食にハムエッグを作るかベーコンエッグを作るか悩む男A ハムとベーコンはどっちも一食分
どっちを選ぶかで世界が分岐する。次の日の朝、残ったほうの料理を食べる
1日目にどっちを選んでも世界全体に対して影響は与えないので、二日目の朝食後はこの二つの世界は合流して一つとなる
こんな合流が起こる世界観だと、少し過去の些細な分岐はまとめて合流して太い幹のような世界群がユグドラシルに見える
タイムパラドックスもこの幹の範囲内であれば問題なく世界は回ってく
「お前のような凡人はいくらでも代わりはいる、いなくなっても世界は何事も無く回っていくのさ」
っていう悪役の台詞そのまんまにね >>769
その設定で小説一冊書ければ上出来だ
是非チャレンジしたまえ それしかないって言い切るのが早すぎるな
直後にどんどん例でてくるたびに、逆にそれ以外ない!!とかなるほど!!とか言い出してガイジレベル
無知の知って大事なんだな >>770
タイムとラベルとか平行世界移動系の分岐世界系の一分野としてかなりの数がすでに出ていて一ジャンルを形成している
わざわざ俺が書く必要なんて無いんだ
すでにジャンルとしてあるような概念を知らないみたいだから紹介しただけだよ
エクスパーゼノンとかクロノアイズ(グランサー)とか長谷川裕一系列だけでも読んでみるといいかも
あとはやはりアメリカの古いSFものかな >>753
なんていうか男が乙女ゲー世界のちょいキャラに転生する話とかとっくにあるし書籍化もしてるで
書きてえなら乙女ゲーをギャルゲーでもエロゲーでも戦略シミュでも元のゲームはないでも好きに差し替えたらええやん
ファンタジー的な世界で貴族が出てくるゲームなんて乙女ゲーじゃなくても腐るほどあるよ、
ていうか別に乙女ゲーだってファンタジー作品が多いわけでもねーよ >>773
なんか君の話は要領を得ないと言うか歯切れが悪いんだけど
アイデアだけを表現してくれる所はあんまないから
シナリオセンターに通うとか図書館で独学の勉強するなり
して創作の作り方を勉強すればいい
それで年配でも成功する例も少なくはないから若くないとか学歴はないとか言い訳は通用しない
古今東西創作の素人は全部自分でやらなきゃ何も始まらないぞ
その尤もたる例こそが小説家になろうだ 幽霊の存在ってのをどうするか難しい
輪廻転生、ニヒリズム、天国地獄といったさまざまな死後の世界に関する考えを固定してしまう恐れがあるからな
例えば、恐らく死の様相というのは多元的で上記いずれにも当てはまり、あたかも電気と磁気が別のものに見えるように、現世ではそれらが別のものに見えている、というような、
この作品で描かれるのはそのうちの1,2つを描いているのに過ぎない、というような世界観がいいかなと考えたんだがどうだろう
あるいはそれも固定化に繋がるのか… >>776
宗教観にあまり言及せずに幽霊の話したいなら
中国の魂と魄を調べてみるといいぞ
意外なことにスピリチュアルに特化した非宗教の概念だから
言葉を変えるだけでなんにでもなじむ >>756
推しの声優が(悪役令嬢とかを)演じてる声ヲタとか思いついた
担当役の出演ポイント全パターンと全台詞一言一句網羅してるがそれ以外はどうでもいいのでうろ覚えとか
超限定的原作知識とか広がりそうな 異世界なら幽霊相手の戦い討伐依頼は当たり前だろ
何で幽霊相手の戦いを表現し無いのだ? 物理攻撃じゃ干渉できないし僧侶や除霊師の専門職じゃ一方的に消し去るだけで
戦って倒す事が一般的じゃない可能性 物語中でどう使いたい、ってのが決まらないまま設定しようとするから迷うんだよ
使い道決めるまでどうするかなんて決めなくて良い、で済む話よな
本末転倒 幽霊には塩だ
ということは……
小便でもいける?
聖水とも言うしな 寺生まれ「破ァ!!!!」
これで全部片付けてもよい 光の力でなんとかせえや
なんのためのひーらーやねん ホラーじゃ幽霊にお祓いの類が効かないとか定番だから…… そりゃ、お札の効き目バッチリです! ってなったら怖さ激減しちゃうし ホラー物を持ち出してお祓い云々は流石にジョークにしか思えない
ホラー物はそもそも設定から何から矛盾だらけで怖がらせる一点がテーマの作品だしな >>775
ぼくらの とかででてるSFの典型的なネタだよ
平行世界の無限分布の話は 御祓いするのが締めのホラー作品も普通にあると思うけどな
坊さんと連絡を取って合流するまでがメインで
怪異から逃げるもラストでついに為す術なし、そこで坊さんが到着して「破ァ!!」って感じの
なお例は出せない バタリアンとかジェイソンの一部の作品とか退治する系のホラーはままあるかな。
学校の怪談も確か退治するラストだし、リングの原作はオカルト的な手法の退治をテーマの一つにしてた。
ポルターガイストもこの系か。
霊媒師系のホラーだと、霊媒師の力量超えて来るとかあるのも、なかなか面白い。
エクソシストやオーメンなんかも、洋物のオカルトって感じ。
これこそ、霊媒師の力量越えの話。
んで、一番重要なのが、上に出したのどれも設定が凝ってるんだよね。
設定の考察だけでも、映画本来のテーマとして見るのと同じくらい楽しかったりする 「(ゲーム風)異世界はSTR値があるから銃器とかあんま意味ないのでは」って意見あるけど
こういう使用にSTRが必要そうな頭悪い銃器使えばファンタジー世界でも通用しそうだなーなどと思った
https://i.imgur.com/Rga08xz.jpg >>783
>小便でもいける?
そういうネタならとっくの昔に永井豪がやってるよ。
『吸血温泉へようこそ』だったかな?
>>791
『ボルネオホテル』って小説が一応退治してたな。
幽霊屋敷(改装してホテルに)で悪霊の取り憑いている肖像画を壊すと悪霊は消える。
なお、ラストには肖像画は修復されて再び悪霊が復活する旨の描写がある。 悪霊系だと『カンパネルラは明日へ』とかもよかった
毛布をかぶると幽霊から見えなくなる
異世界モノだけど雰囲気あったわ ファンタジーで幽霊やゴーストの類が弱めに設定されているのは寿命の所為ともいえる
かたや永遠の命でどんどん強くなれる存在と退治する側は寿命の所為で限界値が低くなって負ける 大半のファンタジー作品は異世界で不死の眷属達とエクソシスト達が人類?の
生存権を掛けて死闘を演じる作品ではないしね 浄化とかターンアンデットとか、1発で討伐できる系の技(即死系?)は
初戦は上手くいかず、その後のダイジェスト戦闘で活躍させるか
最初は上手く行って、その後のボス戦では全く効かず
の2パターンぐらいしか使い道が無いから、小説の設定としてはイマイチなんだよね
祈りや呪文じゃなく武器に付与させて上手く弱点に当たれば1発退治できるとか縛り設定を付けないと 呪文は詠唱キャンセルでなんとかなる
問題は聖典よ あれパクられたら物語が止まる 異世界でもエクソシスト、オーメン、寺尾令子、斎、宜母愛子みたいな異種族が出て来たら面白いだろう ヴァンパイアハンターDが異世界で活躍して20年以上経っている
今更、異世界でエクソシストが活躍した所でな 一応SF(ちょっと不思議)の世界設定だから
魔法は無いけど異能は有るみたいな世界だしガチガチのSFじゃなくて怪奇よりの世界設定 一応、あれって遠未来の地球だろ? 西暦1万年ぐらいの。
西暦2500年ぐらいから人類じゃ無くて、それまで歴史の影に潜んでいた吸血鬼が人類に変わって覇権取ったって世界観だから思いっきりifではあるけど。 >>804
wiki見たけど自分の勘違いだった一応遥か未来の地球の設定らしい
怪異(モンスター)もいる様になった世界だけど元は地球だね まあ人間に無尽蔵のSTRがあったら投石でおkになりかねない
それでも連射銃は便利だと思うが 地球が舞台のヴァンパイアは魔法が使え無い設定が多いだろう(銀狼ブラッドボーン、ヴァンパイアハンターD、よふかしのうた、流血鬼、biohazard)
魔法の無い異世界、魔法が無く地球(並行世界可)が舞台のアンデット物でも
充分面白いよ 死んだら神様に拾われて異世界転生します
死んだら幽霊になります
矛盾してる気がするけど死者の魂がこの世にとどまる基準でもあるんだろうか? 道教では
天魂
地魂
人魂
の3つがあって、天魂は天に昇り、地魂は地に潜り、人魂は墓場に残るそうな
天魂か地魂が転生してるんだろう 輪廻転生がある世界なら幽霊は道に迷った霊ってことになるだけやろ
何がわからないんだ 一律でみんな同じルートを歩むわけじゃないよ、ってだけの話なのにな
幽霊コース、転生コース、地獄極楽コース、選べる3タイプのデスで死後も安心
まあ好きに分岐条件とか課金コースとか設定するといいさ 幽霊の世界って幽界と霊界に分かれてるらしい
それにともない幽体と霊体があるとか、訳分かんねぇな 更に分解しよう
ゆ界、う界、れ界、い界
それぞれに
ゆ体、う体、れ体、い体
が、ある事に
更には組み合わせで
ゆう界、ゆれ界、ゆい界、ゆゆ界……と無限に >>800
>寺尾令子
「(墓の前に立って)あ、この人、史実通りの○○な人だ」
「ふーん、やっぱそうなんだ」
「うん。でもって、××のときも△△って考えてて、それが結局後に□□を起こす原因になったんだ」
「へーえ、そうだったんだ」
こういう種族か? そんなゴミみたいな折衷案より死生関連の世界観はっきり決めた方がストーリーちゃんとするんだけどな 異世界から地球に転生転移する話は漫画、小説問わないで少ないな
今はデッドマウントディスプレイ、スピーシーズ・ドメイン、
DMDは血生臭く人間に転生だが、SDは取り替えっ子で異種族有りだが、
ほのぼの日常だな
異世界でも別に争う必要性無いのに皆、争うのに必死 そういうのはドラえもん・オバQ方式で全く珍しくないぞ それだと主人公に共感しづらいから主人公は別に用意されるんだよ
はたらく魔王さまみたいなのは実は案外珍しいし新しい
創作としての難易度がとても高い 異世界から地球へは
魔女っ子ものだの中二病だの押しかけ女房系ラブコメだのとわりと昔からの定番じゃないっすか 魔法少女の系譜は確かにそうだね
しかし押し掛け女房は落ちもの系の系譜であくまでもヒロインサイド 魔法少女の系統でもなのはだのプリキュアだのは現地主人公ならぬ現世主人公で落ちてくるのはマスコットキャラだな まどかもそうか
なろうではマスコットキャラも含めてツーマンセルが少ない 足りないものは自炊するんだよ。なろうってそういう場だぞ
それを見た同じ趣味の奴が、この程度の奴がこれだけ人気なら俺がもっと良いのを書けるぜ
と繋げてきて今日のなろうになってる側面があるんだから。 >>822
>足りないものは自炊するんだよ。なろうってそういう場だぞ
素晴らしい! というわけで自炊しようと思う。
『不死身チートが凄すぎて、異世界の人外娘がメロメロな件』
不死身チートを得た少年が、異世界で食人モンスター娘達に食われ続けてハーレムを作る話だ。
食っても食ってもどんどん再生するなろーしゅに、食人モンスター娘達は好意を抱き、なんとしても自分の元に引き留めようとする。
それを利用して彼女達に、食わせるけど他の女(食人モンスター娘)とも同じ関係を持つ事を認めさせる。
ちなみに痛みはちゃんとある。 異世界転生と、前世の記憶が残ったまま生まれ変わった少年少女
の違いは何だろ? カレーライスとライスカレーの違い程度では
>>824頑張って >>827
ん? 「この人」とはワタクシのことか?
「異世界マッドサイエンティスト(仮)」とか「地味な画学生の異世界転移(仮)」とか書いてるぞ。
異世界以外にも、BL・GL・童話・男性向け18禁、ノンフィクション等々いろいろ書いてる。多芸は無芸、器用貧乏の言葉通り、出来に関してはお察し下さい。
ラストで過去転移する「ひでぼんの書」の作者に、続編で吸血鬼モノを書かせる切っ掛けの作品も書いてる。
某性格・生い立ち・地位や名声設定も可能なTRPGで、ゾンビに火炎ブレス吹かせる作品も書いた。
あ、そういや某異世界モノの作者(女性向けデビューで男性向けも書いてる)に百合小説が褒められたな。
過去の発言を、しつこく執拗にねちっこく探すだけの能力があれば、多分見つけられるだろう。
十数年前にいたスレでは、ポロッと漏らした一言だけでこちらを特定した奴もいたな。 いや、俺の事だろう
ビッグマウスで小物感あるからな 「富江」って漫画がある。あれは、切り刻まれ、バラバラにされる事で繁殖するのを基礎としてたけど、臓器移植でも、体を乗っ取って繁殖してたりした。
不死身の者を食べた物はいずれ、不死者に体を乗っ取られるのだろうか >825
なろうの「ジャンル別」ランキングに載るか「異世界転生/転移」ランキングに隔離されるかの違いじゃね?
ランキングページのデフォルトは「ジャンル別」ランキングだから異世界転生は下火になり同一世界内転生が取って代わった 別のなろう系作品紹介スレで
異世界物は割と反応あるけど
現代/近代転移転生ヒューマンドラマとか
現代恋愛ものとかは全然反応ないんだよね 素人小説で小さく纏まった話とか読んでてつまらんからな
現実に近い設定で面白そうなコンセプトを書ける作者は少ない なろう含む転移系ファンタジーの多くを見て考える事があるんだが
異世界モノの大多数は転移先の世界でもその人物の母国語がなぜか通じるわけだけど
リアル志向で全く言葉の通じない場所に放り込まれた場合、人間(この場合10代後半〜20代)って
どれくらいの期間で習得してどの程度堪能になるんだろうな
昔の日本でも難破漂流して外国に流れ着いた結果そこで生活するうち流暢になって〜とかあったらしいが
そのあたりを調べればわかるのか ・翻訳コンニャクを既に食べていた
・頑張って現地語覚えた
・神様がコミュニケーションの調整をしている
・昔々の日本人が言葉を残してだな
さあ選べ。
なお関西弁系漂着者の後に薩摩弁漂着者が辿り着いたロシアという国(江戸時代)。 割と寺生まれのTさん設定を膨らませて仏道無双とかありだとは思うがな。
孔雀王的なアレみたいな。 >>825
異世界での常識や道徳の有無じゃないの?
異世界での道徳に縛られて自由な発想や行動が出来なくなるかどうか
例えば違うだろうけど
日本で生まれ育ったなら、手掴みでカレーライスを食べるには行儀が悪いからやっては駄目って道徳感が刷り込まれるけど
インドで生まれ育ったならそんな精神的縛りは無くなる訳だし >>835
まず、リアル志向ならその設定わざわざ考える必要ないと思うよ
なぜなら、単一民族単一言語なんて世界存在するのか?って話になるから
それなら、言葉が通じなくともどうすれば意思疎通できるかに重点を置く 異世界の言葉といえば……
「板状の細長い刃物」は「ケン」で、
「住むための建築物」が「イエ」であることに文句つけないのに、
「ひき肉固め焼き」が「ハンバーグ」であること、
「白くて太い根菜」が「ダイコン」であることには文句つける、
ってのはおかしいと思う。
何もかも読者向けに翻訳されてる、で問題ないだろ。
でなきゃ登場人物の会話以前に、風景の描写すらできんわ。
「ヤマ」も「カワ」も「カゼ」も「アメ」も違ってくるんだから。
どうしても気になるなら、料理研究家のハンバルグ氏が発明したとか、
ダイ・コーン地方の特産品とか、語源の設定なんかどうとでもなるしな。
もっとも俺は今まで生きてきて、「机はなぜツクエっていうの?」なんて
気にしたことないから、いちいち気にする方が不自然と思うがね。 >>825
「異世界転生」とただの「転生」の違いは、
文字を見れば一目瞭然だろ。「異世界」であるかどうかだけ。
現実世界で、「私はキリストの生まれ変わりだ!」って人の
生まれた先が異世界なら、それが異世界転生だよ。
実際、異世界転生作品とやらは、「私は普通の高校生の生まれ変わりだ!」
とか記憶があるわけだろ?
逆に言うと、そのパターン以外は転生とは言えない。全て転移だ。
「生」を経てないなら転「生」とは言えない。
転「生」したなら、そこには出産直後の母親がいて、自分は赤ちゃん。
そうでなければ転生ではない。 というわけで今、>>841を前面に出した作品を某所に投稿してる。
もちろん受賞して出版、が目標。
昔、そういうテーマ(転生したから赤ちゃんになって、
そのせいで恋人と年齢差ができた)の漫画を読んだことある。
少年漫画でも少女漫画でも。感動したなあ。 「転生」も、「ツンデレ」や「壁ドン」や「ヤバイ」なんかと
同じ道を辿ってるってことかね。
言葉の意味は時代と共に変わるってか。
マニアックなところでは、「つるぺた」もそうだな。
今は、貧乳「だけ」を指してる言葉だと思ってる人が多い様子。
だが昔……アリスソフトが奈良県にあった頃の文献なんかには、
はっきり書かれている。
「つる」と「ぺた」は、それぞれ別の部位を指す言葉だということが。 >>835当人のやる気と能力とそこで受ける教育次第
リアルな話だと言語能力そのものよりもコミュニケーション能力だったりするし
半年もあれば意思疎通には困らなくなる人もいれば、数十年海外に移住しても現地語を覚えない人もいる
しかし物語として最も美味しい部分である異世界に来た直後を片言でコミュニケーションに難儀したり言語習得に費やした、で数年吹き飛ばしたりするのは勿体ない点は気をつけて
言語チートや翻訳魔法は確かにご都合だが、転生転移直後の美味しい部分を逃さず余計な展開を挟まずに物語本筋に向かえる
ご都合のデメリットを補って余りあるメリットがある まあ、魔王が世界を滅ぼすまで後一年
召喚された勇者がその情報を理解できるレベルに言葉を学ぶのに後二年かかる
じゃあ話にもならないよね、というお話
短編用小ネタにして終わりよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています