異世界設定 議論スレ part69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part254
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601811961/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602497110/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ごちゃ混ぜにして何かを達成した気になってる書き手はとりあえず滑稽やろ リアルの話だがモンゴル人には「同じ名前の人がいるのは縁起が悪い」という観念があるそうでそのため段々と長ったらしく発音しにくい名前になっていく傾向があるそうだ
実際モンゴル系力士の本名眺めるだけでも相当なもんだがそれでもなーんとなく一定の法則性のようなものがあるのは感じられる >>34
人名辞典参考につけてたっていうから古臭いのは道理だが、流石にそれは史学出身の作者が意図した名付けだろ?
核戦争やらの最終戦争経由後の未来ゆえ歴史の伝達が上手く言ってないのを現してるのとユダヤ系がナチスみたいなことをやらかす皮肉だと思う 作中の人物、改革者ルドルフが銀河帝国を作った時に功労者たる配下に古ゲルマン風の姓名を与えたのは作中で語られている
しかも作中の後世歴史家視点で精神的退廃の可能性まで言及しているのがかの作品の特異かつ素晴らしい所
自己神格化に箔をつけるため、みたいな事も示唆していたしそこはメタ設定ではなく作中の出来事なんだよ
かえって同盟側ではヤンの姓名が姓が前にくるE式で混雑していて、古い祖先のおぼろげなルーツを示すに過ぎない、とも語っている 銀英伝の帝国貴族の名前はルドルフさんが懐古主義かつ貴族主義の復活みたいなふわっとした政策で適当とは言わないが、かなりいい加減にピックアップされた
というのは作中でちゃんと明記されてるからなあ
旧版のアニメではそれがさらに行き過ぎちゃって、キルヒアイスが討伐した貴族の衣装はギリシャローマ風になってたw
もうちょっとゴールデンバウム王朝が続いてたら、石器時代スタイルが見れたかも知れないw いずれにせよ、あのクラスの作品と設定を無料が基本の素人投稿作品で読ませろ、なんてのは狂気の沙汰
自分が書く、というのは構わないが他の作者に対してあれをウェブ小説作品のお手本として挙げるのも間違っている
趣味に費やせる余暇時間は有限なのだから、リソースやら労力やら無理のない創作を心掛けよう 宇宙つながりってわけでもないけど天体の命名ってのもかなり最近まで西洋天文学の歴史を受けてギリシャ神話由来縛りになってたけどさすがにネタ切れっていうのもあって多文化主義になってきてる
近年の大モノ命名だと惑星冥王星にトドメを刺した冥王星近辺の軌道でもっとも大きい(冥王星よりも)準惑星はギリギリシャ神話の女神の名前が付いたが同時に命名された中には太平洋の島の神の名前のものもある
しかし日本人的にはスサノオとかヤマトタケルとか言う名前がショボい星に付いたらモニョるだろう…ってのの裏返しでドイツ系名前の距離感が庁いいんだろう
そのまた裏返しでドイツ人が和製ファンタジーの名前にモニョるのもわかる
異世界でも民族種族といった属性があるならシリーズ名として共通性を持たせる生き方もある(天体の命名でもある話)
サムライ・ハイ・マスターの称号がミフネならサムライ・マスターのそれはサトミとかマツダイラとか流派違いでナカムラとかイチカワとかマツモトでもいいじゃん?みたいな? 現実にある物から名前を使うなオルジナルの名称を使えとか言われたら
じゃあ「ぱぎいあおえずおあ」とか分かりづらい名前にしなくちゃならないのか!と言い返したり
ここの住人って極端な事しか言わないよね 極端な意見ばかりなのを見て最終的に
「あー、やっぱそこそこの適当が結局は一番か」
ってなれば御の字よ
真に受けて二元論的にどっちかが正しいはず、なんて視野の狭い思い込みがそもそもおかしいのだから 普通にオリジナルでゼロからそれっぽい名前を考える方が面倒だろ
ガンダムで、もじり名前とかもあって上手く行ってるとという話もあったが
もじり名前を見てこんなふざけた名前とか萎えるという反応だって
色々な国の名前がちゃんぽんなものが萎えるという反応とと同じくらいには考え得る ちゃんぽんなのは、裏を返せば多国籍感あるので
そういう世界観出したいなら別にいいやろ
結局は作品世界に似合っているかいないかよ ちゃんぽんはプロの作家なら扱えるが初心者がやると火傷するぞ
だったら統一したほうがマシ ぶっちゃけ現実にだってDキュ……ゲフンゲフン、国籍から浮いてるお名前の人っているよな まず読む層に合わせなよ
日本人しか読まないのに日本人に異世界感がないとか言われたら世話ねーぞ その意味では下手に統一感があるとむしろ異世界っぽさが無いわけで
地球パロでしかなくなる ニーベルングの指環や指輪物語みたいに北欧神話の素材だけで異世界を構築するのは駄目なの? 全然アリというか設定スレ民が嬉し死するレベル
しかしその背後には神話警察やら何やらがダース単位で手ぐすね引いて待ってるから気を付けて
どうでもいいけど、手薬煉(てぐすね)って弓の補強材の事なのね
今ぐぐって初めて知った 構わんけど多分ニーベルングや指輪並みの世界構築が必要になるで 既存の素材を一択で新解釈やろうと思ったら、従来のイメージを上書き出来るだけのパワーが必要だからなあ
たぶん、かなりタフな設定じゃ無いと逆に混乱する 昔、シロマサが仙術超攻殻ORIONでクトルフと日本神話の二本柱素材で独自設定やったけど、あれぐらいのインパクトは要りそう 召喚された破壊神スサノオが敵に送還されて消えたと思ったら
ムカついたから今度は手前で勝手に来てやったってまた現れるのは笑ったなあ フランス読みの名前の国とドイツ読みの名前の国が敵対していて
米が採れるような東の果ての国は和風の名前なんて工夫は
なろうでもそこそこ多いと思うんだが なろうで一番幅広く読者層を確保しようと思ったら、そのくらいふんわりした感じがベターよな
中の人名も大体フランスっぽいキャラ多め、ドイツっぽいキャラ多めくらいで
こだわりは自由だが運用コストを考えないと連載形式はやっていけないから そうそう、設定した国ごとに現実の国の特徴を当てはめてなんとなくそれっぽい特徴の国
とでもしておけば楽でいいんじゃないかと思います
ドイツっぽい国なのでドイツっぽい名前が多い、けど大陸なので移民とその子孫もそれなりの割合でいるから絶対じゃない
フランスっぽい国、イタリアっぽい国とね
なお、生真面目な職人気質のドイツっぽい国の男はまあ安全だが
フランスっぽい国の男は言動が素で女性に好かれるタイプなので特にイケメンを仲間の女性に近づけては駄目
寝取られ案件になり勝ち
イタリアン男は恋愛マニアな確率が高い上に退廃的な趣味を持っていることも多いから同じく近づけちゃ駄目
寝取られた上に捨てられてパーティー崩壊の危機になりがちだから
イギリス女に対しては料理スキルを習得しているとポイント高い。ただしこました女のプライドを砕かないように気をつけよう ロドリゲス田中
フリードリヒ門左衛門
ゲオパルド伊右衛門
ルノー坂田
ケーニッヒ佐々木
スミス梶
こんだけ特徴有れば、読者も覚えやすい そいや高坊のころに考えてた話にはワケわからん名前をひねくり出してたっけ >>110
昔はスゲースゲーって手放しで誉めてた
今だと、漫画的にどうなのって思わんでもない。
もう少し分かりやすく読者に提供出来なかったのか、とか >>115
登場人物の名前が軒並みインパクトあると逆に覚えられないぞ
彼女がフラグを折られたらってラノベでわかった
ちなみにそのヒロイン達の名前を列挙すると
魔法ヶ沢茜、召喚寺菊乃、盗賊山恵、
龍騎士原月麦、聖帝小路美森、英雄崎凜
忍者林瑠璃 名前にこだわるよりも名は体を表す“二つ名”でいいんだよ、そうすれば人は関連付けて両方覚える
二つ名もできればコンパクトに、二字か精々が四字熟語程度に収める
雷帝とか赤髭とか、独眼竜とか串刺し公とか、獅子心王とか国士無双とか
甲斐の虎と越後の龍とか、出身と関係性まで表す良い二つ名
あとは韻を踏んだりリズム感が良いのもいい、思わず口に出したくなるような名前だとインパクトもデカい あのさ、ここは異「世界」設定を話すスレで、
世界観のカケラもない適当にインパクトのある名前をだべるとこじゃないんだわ。 今スピ系の世界観を創作に転用することを考えている
取り敢えず適当な用語をラノベの用語に置き換えるとそれっぽくなる気がする
ゼロポイント・フィールドは禁書でいう自分だけの現実
通常の発想では素粒子は魔素と呼ぶのが妥当だろう
…そうこうしている間に俺の量子力学の単位はピンチなんですけどねお客さん >>90
それは知ってるしそうだけど、ドイツ人からすれば笑ってしまうって話ね
外国人が設定した銀河征夷大将軍の名前が李・清麻呂とかだったら笑うでしょ
それ自体はいい設定でも当事国からすれば、設定ではすまない違和感があるって事で >>123
それはそれで狙ってやるなら勘違い日本みたいな独自路線でやれそう
それにリアルじゃ、それ以上にアレなネーミングとかも増えてきてるし……
事実は小説よりも奇なり >>123
正直な話、そんなことで違和感を持つくらいならテンプレで満足してろよと言いたいんだが >>126
なんで私が人名に不満を持ってる事に突然されてるの?
勘違いしてたら悪いけど、私はドイツ人じゃないんだけど そんなことで違和感持つ人がテンプレ読んだら蕁麻疹が出ると思うんだがなぜその結論になった 作者にとってターゲットでもない国外読者層とか気にするだけ無駄というか
気にしてなかった外野からこれ笑えるとか言われても、はあそうですかとしか言いようがないだろう
ローカライズするときに変ならいい感じに変えてねですむレベル 設定議論から話が少し飛んだ、雑談の一環でドイツ人から見た銀英伝の人名って話の派生の一つだから
みんななんか怒ったり憤慨したりしなくて大丈夫だよ
雑談で亀レスやり取りだったから勘違いした人出たのかもしれないけど
国外では〜で難癖をつける人が現れたとかそういう話じゃないよ >>128
ちょっと訂正するわ
テンプレで満足してろ
↓
黙って気に入った小説だけ読んでろ、それか小説読む事自体やめちまえ
テンプレで満足するように心を入れ替える方が本当はみんな幸せになるとは思うが
やはり不可能って点を無視しちゃダメだな
>>127
123当人の事だとは別に言っているつもりは全く無いのでそういう反論をされても困る
実際のところ、
そんなオタクのクソトリビア話にしか見えないネタを間に受けているなんて馬鹿だろお前
という事なんだがこれを直接書き込むのは流石に憚られたんだ >>121
スピ系も色々と系譜があるけど、七次元とか水星人とか
言ってたエドガー・ケイシーに代表されるあれこれは
量子力学が提唱されてすぐのころに聞き齧って取り入れようと
した言説だから似てるのは当然だったりする
量子力学が「最先端」だったころを過ぎて
単語聞は知ってる、なんか憧れるって人の数も減ったので
スピ界隈では下火だけどね 文句があるわけじゃないが和ファンタジーで異種族って言うと結局エルフ、魔族、獣人の3種類なのが
レパートリー貧弱やなあって思っちまうわ
しかも魔族と獣人はちょっと被ってるしね
日本的にはぶっちゃけ妖怪(あるいは人外)っていう種族と知名度の関係でぎりぎりエルフっていう種族がいるだけなんだよな ばがこぐでねェさ
鬼やら蜘蛛やらいっぱいおるだでな
大抵人間に化ける、つまり化け物であって亜人ではないけど異種族の多さはよその国に負けてないぞ 多分彼のなかでそれら妖怪は「魔族」で一括りにされている 他の要因もあると思うけどこういう異世界関連の用語って作者が何か映像作品を見た時とかに言葉で語られてない部分を補って理解する過程でできた、言わば独自解釈の設定みたいなのが基本的にあると思ってる 二次創作みたいに
>>133
てっきり主流だと思ってた RASもかな? 他の要因もあると思うけどこういう異世界関連の用語って作者が何か映像作品を見た時とかに言葉で語られてない部分を補って理解する過程でできた、言わば独自解釈の設定みたいなのが基本的にあると思ってる 二次創作みたいに
>>133
てっきり主流だと思ってた RASもかな? >>135
魂や神の類は豊富だよな。細分化すりゃ相当な種族数になる 身も蓋もない話すりゃ
エルフだの妖怪だのアイツら民間伝承由来の土着系だしなあ
異世界というよりむしろご当地キャラ スターウォーズみたいに人間から離れた種族と一緒に住んでもいいと思うし
T&Tみたいに、街中に平然とモンスターが住んでいて当然のように襲ってくるのもいいと思う
耳や尾だけ違う種族に限定しなければいいんじゃない? それを文字だけでどう説明するかさ
異世界もののウェブ小説という大前提だからね
そしてそんな非人間型種族を出す理由、利点、使い方とデメリットや労力
しっかり目的が定まっていないと出し損害で、無駄な文字数を読まされる読者の飽きと不評を買う羽目になるだけよ 競争ってのは多様性をむしろ小さくするってのは進化の歴史が証明してるし
なろうのシステム的にもそうだと思う
でも突然変異というものは起きるものだし、目的なしにテンプレにそぐわないのは損害と見なすのは早計じゃないかな?
出すからと気を張らずに、酒屋のおやっさんがゴブリンだとか、芸人妖精が風刺を歌ってるとか、世界観の小道具になればそれでいいと思う 動物やら何やらモチーフがあったりその中間形態、人間がそういったものに化ける・変身するってのは伝わりやすい
描写や演出の簡便さイメージしやすさ、という巨大なメリットがある
神話やら伝承由来のモンスター、アイテムその他をの字面を拝借するのも基本的にそこなのさ
簡単、便利、分かりやすい
オリジナルの何かを導入するなら、まずこの三種の神器を敵に回して勝てるだけのサムシングを備えて挑もう
(本当に勝つ必要はなく、算段だけでいい。闇雲はやめようね、という創作の心構えの話) 日本は森羅万象に神が宿る(それらをつかさどる神様がいる)
って考えなもんだから動物虫植物きのこ、果ては煙管や屏風、日本人形に石ころや土くれまで、
ありとあらゆる種族がいるからなあ
そこから修行して仙人やら龍やら神やら妖怪やらになりあがる奴も多い
まあ人間も下克上でどんどん上位になって行ったりもするが >>145
逆に日本人は怨霊を神として祭って鎮めようとしたり、
人柱とした犠牲者を神としたりする。
これは成り上がりというより、
神と名付けることにより忌まわしいものを聖なるものに変えるというか
言霊によって呪いを祝いに変換するというか、もっとあけすけに言うなら言葉による騙し、騙り テンプレってのは進化の袋小路ってヤツっしょあんまりにも安定した環境に適応しすぎるとちょっとした環境変化で全滅しかねない
その後に主役になるのは前時代にニッチ(隙間)を見つけて細々やってた新種なのだがどの種が次世代の主役になるか事前に予測するのは不可能なので種よりもひとつふたつ上の分類ごと全滅するのを避けるためには多様性を確保しておくしかない
なろうテンプレ系ってのはニッチから出てきたんじゃなく元々小説を読まなかった層という前人未到の荒野というより広野を切り開くことに成功したんでこんだけ大きくなってもニッチの性格が残っててメインストリームに成りきれてない
話題の「亜人の類いの設定なんぞテンプレという名の共通素材の背景画で済ませるのが正解」ってのもなろうという名の広いが浅い広野の中でだけ通用する話でしかない
なろう平原に定住してると忘れちまう(忘れるも何もそこ以外に住んだことがない住人が多いわけだが)がこの広野が10年安定して続いてるからと言って今後10年続くとは限らないむしろおしまいの日は近づいてると考えるのが自然だろう >1
南アフリカの通勤列車路線鉄道、モヒカンヒャッハーパンデミックで略奪天国に
武漢コロナパンデミックでのギガロックダウン後 2020/11/3(火) 11:30配信 毎日新聞
新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)で3〜6月に営業を見合わせた
南アフリカの、
都市近郊電車路線で、電線やケーブルなど設備の略奪・破壊が相次いでいる。
電車が走らなくなり、
警備が手薄になったところを狙われた。約2200キロある路線の大半で
運転が再開できていない深刻な状態が続いている。
南アの最大都市・ヨハネスブルク南西部にあるソウェト地区
半年以上電車が通っていないという線路の上を歩くと、略奪の痕跡が至るところで
目についた。頭上にあったはずの架線はほとんどなく、
絶縁器具だけがゆらゆらとぶら下がる。線路脇には長い溝が掘られて、
地中の通信ケーブルが根こそぎ取られていた。信号機も根元から倒され、
中の電子機器がない。
同地区内にあるクリップタウン駅の駅舎は廃虚同然になっていた。
プラスチック製の待合用の椅子は粉々に砕かれ、
金属製の階段の手すりは切り取られてなくなっている。
事務室、トイレ、切符売り場……。
いずれも略奪や放火の被害に遭い、屋根は抜け落ちて内部はがれきの山だった。
ラノベ 「リセットワールド 時空のクロスロード」
ここらで、
「(変異強化型天然痘+エボラ出血熱な)<三日熱>グローバルパンデミック」
での、文明崩壊後 文明復興を計画する人々が
ディ―ゼル機関車での鉄道網の再起動させるため、鉄道車両基地にいくが
「モヒカンヒャッハーどもは、鉄道車両保線基地には、興味を示さなかった」
という描写だった。
だが、現実は、致死率も10%ぐらいな、
空気感染エイズ 空気感染エボラ 空気感染肺がん、
武漢コロナ肺炎パンデミック>1ごときで、
車両保線基地まで、>1根こそぎ、テラ超略奪、ギガモヒカンヒャッハーかw >>136
実際一括りにされてるしな
「魔王軍」の中に獣やら虫やら竜まで漫然として全部いる
個々の種族に生態や出身地の設定はなくなろうならネームドすらいない
人間からはまとめてなんとなく魔族と呼ばれている
よく見る光景だろ?
加えて言えば他種族の生活が描かれる場合は異種族が一種類のみの作品の場合が多く
二種族以上に対して人間と対比して生活が描かれることは少ない
まあどっちも製作上の都合っぽくはあるけどな 普通は設定(現実世界)から経験(絵とか)が生まれるが、この手の創作は経験(テーマ)に設定がついてくるんじゃなかろうか いわば受肉
だからチェーホフの銃的なのは読者は勿論のこと作者や作品そのものにもよくないのでは
>>146
というか古代人は敬語さえ使えば何言ってもいいみたいになってそう 何にせよ、言うは易し行うは難し、だ
理屈倒れにならんよう、無理をし過ぎないオリジナル設定・要素を心懸けよう
自身が個人でそうするのは構わないが、人に勧めるならリスクとコストとデメリットを隠して優良誤認をさせるような物の言い方はやめような >1
南アフリカの通勤列車路線鉄道、モヒカンヒャッハーパンデミックで略奪天国に
武漢コロナパンデミックでのギガロックダウン後 2020/11/3(火) 11:30配信 毎日新聞
新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)で3〜6月に営業を見合わせた
南アフリカの、都市近郊電車路線で、電線やケーブルなど設備の略奪・破壊が相次いでいる。
電車が走らなくなり、
警備が手薄になったところを狙われた。約2200キロある路線の大半で
運転が再開できていない深刻な状態が続いている。
南アの最大都市・ヨハネスブルク南西部にあるソウェト地区
半年以上電車が通っていないという線路の上を歩くと、略奪の痕跡が至るところで
目についた。頭上にあったはずの架線はほとんどなく、
絶縁器具だけがゆらゆらとぶら下がる。線路脇には長い溝が掘られて、
地中の通信ケーブルが根こそぎ取られていた。信号機も根元から倒され、
中の電子機器がない。
同地区内にあるクリップタウン駅の駅舎は廃虚同然になっていた。
プラスチック製の待合用の椅子は粉々に砕かれ、
金属製の階段の手すりは切り取られてなくなっている。
事務室、トイレ、切符売り場……。
いずれも略奪や放火の被害に遭い、屋根は抜け落ちて内部はがれきの山だった。
ラノベ 「リセットワールド 時空のクロスロード」
ここらで、
「(変異強化型天然痘+エボラ出血熱な)<三日熱>グローバルパンデミック」
での、文明崩壊後 文明復興を計画する人々が
ディ―ゼル機関車での鉄道網の再起動させるため、鉄道車両基地にいくが
「モヒカンヒャッハーどもは、鉄道車両保線基地には、興味を示さなかった」
という描写だった。
だが、現実は、致死率も10%ぐらいな、空気感染エイズ 空気感染エボラ 空気感染肺がん、
武漢コロナ肺炎パンデミック>1ごときで、
車両保線基地まで、>1根こそぎ、テラ超略奪、ギガモヒカンヒャッハーかw 魔法使いの杖って上が丸いのがあって長い杖が多いが
ハリーポッターのような細い短杖が出てくるケースが少ないのは何故だろう 杖(スタッフ)じゃなくてワンド、ロッド、ステッキだからです 魔法部分より元の道具としての用途の話で
杖は掴まるか上に手を乗せ、体重を一部預けて歩行するための道具なので、てっぺんは基本的に丸くするのさー
そしてそんなお年寄りや体の弱い人が使う長物を若いキャラが持つのは見栄えしないしイメージも良くない
なので、杖は権威やら偉業の象徴としておいて、若いキャラにはより見栄えのするワンドやロッドやステッキ、バトンやペンダントや指輪や水晶を魔法使いの象徴なり発動体的な道具として持たせる じゃあお辞儀さまとか子供用のオモチャで遊んでらしたのか 気になったから魔法の杖の由来調べたよ
結構いろいろな由来が合わさっって魔術的イメージがついてるみたい
古代ギリシャの神話では神の使者が持つ神秘的な権威の象徴だったらしい
棍棒が武力の象徴→権威の象徴になったという仮説がある
他にもドルイドの使う祭具としてケルト魔術のイメージがあるみたい
あとヨーロッパではワンドがもともと畑を耕す農具で民衆に馴染み深かったとか タロットカードの、日本で一番有名なヴァージョンだと
魔術師であることの象徴である短いの、棍として使われてる長いのが
別物として同じ画面に描かれてるね。
棍のほうがワンドなのは有名で、
短いのは、原文解説たしかスタッフじゃなかったかな。(遠い昔の記憶)
https://i.imgur.com/NvGJlUq.jpg スタッフは羊飼いが起源。
だから、キリスト教の聖職者が持つ杖はこっち。
信者が羊で聖職者が羊飼い。 追記
wikipedia曰く古代エジプトのヒエログリフでも、ウアスって杖のシンボルがあって
そのまんま力と支配を意味するらしい 例えば原住民の儀式とか、たしか日本の神主の祭儀でも神樹の枝とか使うわけだから
もうその時点で杖とほぼ=になってると思うけどな ワンド、スタッフ、メイス、ロッドの違いが未だに分からない 魔法の杖系は作品で結構変わるけどメイスは変わらないと思うな なんか知らないけどクリムゾンシュラウドってゲームのメイスの効果音が好きだった
誰だったかロードオブザリングのパラガスの声の人が持ってるようなのに通常のメイスの板がついてるようなのを想像してたんだが予想より短くてショックだった思い出がある
エッジをつけたまま長くするのは多分無理なんだろうけどすらりとしているのにあくまで殴るための武器っていいよねと思う ワンド、スタッフ、メイス、ロッド
と種類を作品に出すとして
それぞれの効果の区別化をするのが大変だよね
ワンド 魔法詠唱短縮
スタッフ 魔法威力増
メイス 魔法にプラス無し、打撃力増
ロッド 魔法詠唱短縮(微)、魔法威力増(微)、打撃力(微)
とか? 杖はケイン、もしくはケーンというスペルもあるでな。現代語ではなくなりつつあるワードかも知れないが
個人的なイメージだと
スタッフ、正統派魔法使い用
ワンド、若い魔女用
ロッド、魔法道具
メイス、プリースト系用
ステッキ、魔女用
ケイン、奇術・眩惑系
タクト、魔法学生・教師
バトン、魔法少女
まあ片端から出すのは読者を混乱させるだけだから、ひとつふたつに絞った方が得策だろうなあ ワンド…両手持ちの長い杖。大きさ故に殴れるし普通に痛い(物理)
ロッド…(杖全般を指すが分けるなら)片手持ちの杖。木の枝みたいな細くて華奢な杖を指すのはこれだけ?
殴る場合は物理性能よりも魔法的な効果で痛い
ステッキ…ロッドに近いが人工的。形も役割も人為的なものを感じる。
魔法触媒としてのステッキ(仕込みステッキとかを除く、という意味で)の場合は殴打能力は無いに等しい
メイス…殴打武器。基本的に関係ないがエンチャントに適してる事もある?
こんな感じでは? 大きくは形状、大きさと用途の違いだから気になるなら辞書を引くといいぞ
おおまかに言えば
ワンド:ハリーポッターが持ってるやつ
スタッフ:ガンダルフが持ってるやつ
ロッド:グルグルのククリが持ってるやつ
メイス:あくましんかんが持ってるやつ 音楽の「指揮棒』で検索すると
バトンが英語、タクトはドイツ語なんて記事が引っ掛かるね 漢字表記は何がいいかな
ワンド→片手杖
スタッフ→両手杖
ロッド→大杖
メイス→棍
できるだけ漢語オンリーにしたいが想像力がない…
>>87
これのせいで実際全部オリジナルにした方がいいのでは?となっている
実際借り物だけで作った方がコスト低くなるし柔軟な発想ができるし何より人間の言葉を話せる生物と異世界で出会えたって時点でリアリティが無いのに一からそんな上っ面の設定だけ作る必要がない
でも何か借りたら警察が沸くから作るしかないのでは?と 適当に文化人類学の本借りてそれっぽい儀式をどこかしらにほんの少し描いておけば充分だと思うんだよ オネアミスの翼みたいなやつをさ… >>173 後半
・警察がくるには、まず人気が出ないといけない
・名前、言語の系譜に意味を持たせるのは、分かりやすさで読者を惹き付けるため = 人気のため ( >>112-114 辺り)
「そこまで分かりやすくしなくても、おれの小説は面白いし
人気が出るんだよ」て自信があれば書き手はオリジナルの名前を
使ったら良いと思う。
わたしは読み手としては、分かりやすいほうが好きよ。 成り立つよ
SF的でもいいし、現実if分岐世界やら性別逆転みたいなのもアリだ
女性向け異世界ものなんて架空の宮廷やら社交界なだけでファンタジー要素が皆無だったりするのは珍しくないしね ただ、異世界が成立してそこが舞台になるからと言ってその作品が「異世界もの」として成立するかどうかは別だ
そこは何度も話題に挙がっているが結論付くほどどちらかに意見が偏る事はない 有名作品でいえば、過去の中国に似ているが固有名詞の違う「薬屋のひとりごと」を
異世界ものに分類するかどうかという話だな。 そもそも何故魔法があるならハイファンタジー、ハイファンタジーがあるなら魔法となってしまったのかな
エブリデイマジックなんて名前がわざわざついてるあたり科学で魔法の否定された現代では想像が難しいのか…
>>174
ありがとう 大体分かった
取り敢えず名前と街並みだけヨーロッパのゲルマンとかイタリック系あたりにするとかして
宗教や儀式だけはどこかしらの部族のものを借りれば良いんじゃなかろうか
まあ、個人で歴史を調べるのには限界もあるんだから確かにそんな警察は気にするだけ杞憂か… それぞれが言ってる「異世界」がどの異世界なのかをすり合わせないとこの会話は成り立たんで 異世界ものかどうかの一番簡単な分類は、
・舞台となる世界が明らかに現実世界と異なる世界である
・現実世界と異なる世界であることが物語上必要不可欠な要素である
これを満たしているかだよね
つまり、異世界が舞台である意味全然ないよねって作品は異世界ものじゃない 個人的な分類をぶつけあって良いのならば 「登場人物のなかに『ここを異世界だ』と認識しているひとが一人でもいれば」異世界もの
・その登場人物の出身世界が読者のいる地球と相似とは限らない
・本当に世界をまたぐ転送や転生をしていたとも限らない
(設定が「ゲームをやっていたはずが異世界だった」としても開示が終盤ならばゲーム小説だし、逆もまた然り)
「一般的に異世界小説と認められる小説の多くが満たしている特徴」を挙げたらもっと多くなるけど、それは分類条件とはまた別の話
---
過去にミステリの定義で謎解きが物語上不可欠であることを求めたり、
SF の定義で現実にもってきては進行不可能な筋書きであることを求める姿勢は
教条主義として否定されてきたから、「個人的には」異世界ファンタジーにも必然を求めない。
もちろん「ミステリもSF も異世界ファンタジーもみな必然でないといけない」と いう主張ならば
同意はしないけど尊重して「そういう分類も成立する」とはいう ハイファンタジーはSFと同じで何かしら既存の概念を破らないと面白くないんだと思う
どこかで読んだけどハリーポッターは箒でスポーツするし、ガンダルフは完璧な聖人な訳じゃないし
で、そういう固定観念とやらをそもそも知らないとファンタジーは描けないから
つまり最新の設定というのを作者は知っておくべきなんじゃないか >>182
それじゃ異世界から現世にマレビトがやってくるローファンと逆の異世界転移モノの区別がなくなっちゃうじゃん >>184
わざとそう書いたとき念頭に置いていたのは、たとえば 「異世界召喚が多すぎて女神様がぶちギレました」https://ncode.syosetu.com/n1386cl/
たとえば「異世界食堂」(あれは向こうの住人がこっちの店を称していう『異世界』だし、そもそも先代店主は向こうからの転移者)
でも、そうだね。「と、作者または読者が銘打つことができる」くらいつけて『も』いいね 異世界からしたら、今の地球がまだマシな世界
地球を滅ぼす事は、隕石か地球人の起こした環境破壊か
中国コロナウィルスみたいな事しか無いからな
異世界見たいに人外が人類を滅ぼす事が無いから
地球は理想郷なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています