異世界設定 議論スレ part69
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part254
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荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1602497110/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>934
>回復薬を片腕にかけると全身の怪我が癒えるのに笑ってた。その腕は別に患部でもないのに
あれだろ、足裏のツボをつくと内臓がよくなる的な… よくあるのはポーションの効力が消えないような特殊瓶じゃないか
単純に一体成型の密閉できるものとして優秀だし ゲームの調合とかだとどこからかビンも出てきて薬が収まってるし、セットとして考えればいいのか… まさかの、実は瓶が本体説
ポーションは瓶に対する安定剤だった……!? ガラス小瓶の方が雰囲気あって好きだな。
好みの問題だけどさ。
貴重な回復ポーションは、割れないように大事に扱う描写とか好きだよ。 ポーションやヒールとかの万能すぎると回復をポーション頼みのMMO仕様が始まるし
その辺の制限なりは作者の技量やテーマ次第でどれが良いかはケースバイケース >>945しかし逆にアクション中に使うにはおかしさが出てしまう
貴重であるアピールは良いけど繊細アピールは後々自分の首を絞める事にしかならん
主人公が飛んだり跳ねたりする度に感想欄に、ポーション割れねーの? なんて書かれてもつまらんだろう >>947
ポーション格納用の緩衝ポーチがあり、全部で4本携帯できます
とかあらかじめ設定しときゃいいだけでは
サバイバルミッションでのリソース分配描写に使えるぞ 実質的なアイテムボックスだな
その素材で防具作れば良くね、という
しかし現実的に創作の妥協点としてはベターだと思う なるほど。
対人戦なら相手が使った、使える数を想定したり、割る事や奪う事を模索しても面白いかも
デンドロでは「死亡時、肩代わり装備」が基準装備みたいになってて、その装備を破壊してから本番。みたいな戦闘が面白かった。 そこもやりようじゃないかな
それこそミスリルだとかを一部メッキしてんだよ!鎧だの盾だの作るほど量を用意できるのは一流パーティだけだよ!みたいな
初登場時にいちいち説明挟む必要はないにせよ(というかそれは悪手だわな)、上手いこと閑話を挟めれば世界観膨らませるのにも役立つ 実際の所、魔法を想定しないで戦闘って荷物をどうするのかな?
近くに置いといたりするのか、背負ったまま戦うのか 耐久性という意味では金属容器にポーション入れておけば割れたり溶けたりの反論にはなるかな
金属容器溶かせるような高温なり酸なり浴びるなら持ち主自体も無傷ではないからある程度の言い訳にはなる ゲーム的な世界観でなければそもそも少人数でダンジョンに行くのが狂気
原初のTRPG、D&Dからの伝統である一人1キャラの呪縛
非戦闘職を含む数十から数百の人数で運用する
ダンジョン入り口にベースキャンプを設営し、護衛パーティー、戦利品・補給物資輸送パーティー、探索パーティー等に役割分担するだろう 関係ないけどnoitaってゲームだと
マナポぶっかけで金属系の建材やロボ系の敵壊せて便利やなーと思い出した
お金であるゴールドもマナポで溶け消えちゃうけど >>954
放置したら世界が滅びるから踏破しなければならない系ダンジョンならそうなると思うけど
単一集団が極地法的ダンジョンアタックするのは、なろうによくある資源生産系ダンジョンだと採算とれなくなるから少人数でやってく方式のままでもいいと思う
ダンジョン周囲には街ができるってのもよくあるパターンだし、バックアップが自然発生するのなら一定の説得力もあるだろうし >>955
序盤でいい杖手に入らないと泣きたくなる
良い雷杖出た!ってホクホクしながら進んで水に気付かず使って感電死とかもよくあるから油断ならん
良いゲームよね 極地法など冒険者の恥だ
アルパインスタイルこそ探検家にふさわしい >>954
>非戦闘職を含む数十から数百の人数で運用する
潤沢な物資(補給部隊とか)と防衛拠点(ちょっとした要塞)さえ確保できるなら、そっちの方がいいよな。
ただ、ダンジョンの環境(人を選ぶとか、通路が狭すぎて大人数での通行が難しい)とか、コスト・リスクに対するリターンによってはできないだろうけど。
>>956
>放置したら世界が滅びるから踏破しなければならない系ダンジョン
ロードス島伝説の最も深き迷宮ですな。魔王の居城に100の勇者で突撃をかました。
> まあ、やはりダンジョンのタイプや環境によるか
町の近くにある狩り場としてのダンジョンなら大した準備もいらないし
前人未到の秘境にある魔王討伐に必要なアイテムが封印されているダンジョンを攻略となると、準備は念入りに必要だが人数はあまり動員できそうにない
となると余程の好条件でない限り少人数パーティーになるから荷物は背負って戦う事になる
戦闘に直接使わないキャンプ道具や探索用具は袋に入れて戦闘開始時にはその場に置く形になるだろう >>961
>荷物
「ふかふかダンジョン攻略記」だと幅の狭いリヤカー引いてた。
崖があってもロープで吊って上げ下げする。
ダンジョン内がただの洞窟じゃなくって、比較的整備されてる平坦な床ってのもあるけど。
入り口までに平地が多いなら、馬だの何だのに荷物のせて移動ってのも定番だな。 >>931
>丸薬や粉薬にして、使用時に水で溶くとかそういうのでもいいんじゃない?
バンパイアハンターDのお食事がそんなんだったな。
カプセル怪獣水戻し、みたいなのも面白そうだな。
ふと思い付いた。「万能溶解薬粉末バージョン」
錬金術の成果の一つである「万能溶解薬」。そのままだと瓶に入れられないので乾燥させた粉末状にして、水が入らないように密閉した容器に入れる(油紙とかでも可)。
粉末状態では薬品としては非活性なので保存可能。
使用時には水の入った容器に放り込み、素早く溶かす対象に叩きつける。
乾燥直前の状態でどうやって保存するかは謎。
ちなみに親切第一な薬屋の息子は無重力状態を提案した。自分は二薬混合式で直前状態の材料を粉末にしてから混ぜ合わせる事を提案する。 >>923
そういうのはシナリオを作る人が考える部分だからね ダンジョンのお膝元で栄える町って、要するに炭鉱の町だよな
軍艦島みたいな海底ダンジョンがあったら面白いかも 地形的にはともかく、機能としては港町の方が近いんじゃないだろうか ゆーてそこまで栄えられるって、結構な低いリスクの場合の話よな
戻って来られるのが漫画の主人公みたいな少数精鋭くらいのバランスで街の経済支えられるとは思えんし
どれだけのリスクとリターンで釣り合い取れてるのだろうか >>954
作劇的には3〜5人がキャラ描写に適正なんだろうけど、軍隊の分隊とか人間の数識別とか見る限り
現実的には7〜10人くらいでパーティ組んだ方がいい気がする。第一3〜5人だと一人減ったら総崩れで全滅しかねない
いくつかパーティが集まって複合的装備を持つ小隊になって
それが集まって、荷役や料理人までいる中隊(カンパニー)に…
ってなると軍隊や現実の探検家と変わらず、少なくとも主人公陣に見えないわね ダンジョン奥の方のリスクが距離よるものじゃなく難易度そのものが上昇するパターンが多いから
入り口で拠点構えても結局奥に行ける人間が限られてメリットが少ないとか ダンジョンて基本的にゲームの文脈でも鉱山じゃなくて財宝伝説のある遺跡やし
資源扱いするなら線路引いてトロッコ入れて人足雇ってってやらんと街の経済なんて支えられんで
当然入口の外には寄場と風俗街な? まあその代わりがギルドと武器屋防具屋街なんだろうな ポーションの入れ物がなぜガラス瓶なのかってーと
ガラスが現実だともっとも反応を起こさせないからって言うのが根底にあるからなあ
なんで科学実験の器材であるフラスコやビーカーなんかがガラス製なのかって話よね 開拓村だと初期は資材投じるばかりで出荷はできないし軌道に乗ったらただの農村だから違うと思う
奥の方ほど難度が上がるのはそれこそ極地探検や登山と同じだからその例でいくと1000人でベースキャンプ組んで100人をさらに奥の二次キャンプに送り込み10人を三次キャンプに送り込んで最終アタッカー数人てな感じ?
やっぱり主人公にはしにくいと思うけど主人公パーティはアルパインスタイルとやらで行ってライバルキャラが1000人隊のエースってのはアリかもしれない >>966
>ダンジョンのお膝元で栄える町って、要するに炭鉱の町だよな
ダイヤモンドを産出するダンジョンのある町。町の守護神として奉られるのは、顔だけに光背(後光を表現する円盤やら放射状の線)を持つ像だったりする。
黄金を産出するダンジョンのある町。ダンジョンの名前が「乱す」だったりする。
>>974
>ガラスが現実だともっとも反応を起こさせないから
濃硫酸に付け込んだ蛍石から作られる、20℃くらいで沸騰する液体を入れてみよう。 ゴールドラッシュの時って確か黒字出せるほどの当たり引いた人はほとんどいなかったのにそこに群がるにわか山師が落としていく金目当てに町ができるほどの好景気になったんじゃなかったか
ダンジョン門前町?としてはこっちの方がリアリティがあるかもしれない >>977
フッ化水素とかピンポイントなものはそりゃあかんw >>978
冒険者が小金持ちの再チャレンジ組ってのはなんとも言えないリアリティあるな 日本転移、日本召喚では何でか、日本無き後の地球情勢が殆ど書かれて無い
後は個人を召喚して、召喚された者の残された家族の話も無いな
突然夫、妻、親、子が居無く無って、家族がどうなったか、学校、会社での話も無いな >>982
おっつおっつ
>>973
>線路引いてトロッコ入れて
数10メートル移動したらモンスターがポコポコ沸くようなところは
トロッコだと事故が連続して使い物にならなさそう あらゆる悪徳が武装するダンジョンの街
ここは神魔戦争が産み落とした異世界のソドムの市
ナローシュの躰に染みついたチートの臭いに惹かれて
チョロインらが集まってくる
次回『出会い』
ナローシュが飲むダンジョンのコーヒーは苦い >>934
皮膚から吸収したのが全身にいきわたるようになっているだけでは?
>>954
ダンジョンの危険度と得られるメリット自体じゃないか?
ドラゴンだろうが素手でぶっとばせるような人物なら、
モンスター相手の危険は気にする必要はないだろう
あと、危険度が高いのなら複数パーティと合同とかはよくある話だと思うけど >>968
シャレにならん奴が住んでるダンジョンの周辺とか絶対アッテムトみたいになるやつ >>985
経皮吸収とかするはずないからポーションは基本的に飲用
傷口が大きく露出している場合は塗布(ぶっかけ)運用も可、とかそんなかんじかね >>983
>数10メートル移動したらモンスターがポコポコ沸くようなところは
>トロッコだと事故が連続して使い物にならなさそう
クトゥルフモノであったな。NYの地下鉄にグールが棲み着くって話。
地底から穴掘って地下鉄にアクセスしたら、お肉満載の移動する箱を発見。
早速それの鉄条の道を破壊、ひっくり返った箱からお肉食べ放題。
人間も武装警備隊で対抗するんだけど、地の底に潜ってドンパチやってるうちに、グールに感染してしまう。
>>984
ラノベとか漫画の紹介文みたいで面白そうだね。
>異世界のソドムの市
ソドム=男色な。
つまりソドムの市には、ショタとか男の娘とかガチムチマッチョとかの男娼が…… >>981
>日本転移、日本召喚では何でか、日本無き後の地球情勢が殆ど書かれて無い
>後は個人を召喚して、召喚された者の残された家族の話も無いな
そりゃー、なろう系異世界モノって「クソみたいな現実から逃避して、理想郷に行く話だ」
(理想郷=努力せずに得た唯一無二の力で、無双して絶賛されてモテモテになるところ)
クソみたいな現実について、普通はそれ以上見たり考えたりしたくはないだろ?
山本弘の「審判の日」という作品の描写だと、他の人達は普通に日常を送りつつ「○○の奴、どこ行っちゃったんだろうな?」程度には話していた。
……それともまさか、現実世界でも「追放もう遅い系」展開でも望んでるのか? >>987
シンナータイプの向精神系で、ふりかけた瞬間から揮発してキマって怪我をしていないと思い込む薬だぞ
直接吸い込むと器官がやられるから服に浸透させてじわじわと吸うんだ エリクサーも揮発性が高いって伝承はあるな
RPGでエリクサーがガスみたいになって複数回復できる作品はその伝承由来だろうか ガスエリクサーはもともと史実
気体から回復するのはたばこのオマージュね >>989
>>981が言ってるのは、日本まるごと転移(日本国召喚みたいなやつ)の小説で、日本が消えた地球はその頃……みたいな閑話をケースがないって事でしょ? >>995
だからよー
「それが無い理由」を書いた。それで納得しろ。
もし納得せずに見たい場合は「もしあった場合の描写」もしただろ?
それを脳内で変換して理解して下さいませ。
恐れ入りますが、すみませんがワタクシはこれ以上ヴァカに理解出来るような書き方はできません。 このスレッドは1000を超えました。
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