異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part277
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
※前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part276
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1622631364/
※設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1621171357/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタン ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質太郎 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪梅毒マン アウアウエー Sadf-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
長文マン2号 ワッチョイ ※※ad-※※※※
キチガイ連呼マン アウアウエー Sa※※-※※※※
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>2
L:ロリ
G:ゲイ
B:獣
T:TS汚っさん
Q:キュゥべえ
あとなんだ? 何かがおかしい気がする
それはそうと
Y : 百合とかは無いんですかねぇ! ゲイって書くと汚いよねホモも汚いけど
やっぱ801だよ しかし、恥ずかしげもなくフェチをさらけ出し
ぼくたちの性的な偏向嗜好を受け入れろとは
ソドムとゴモラが紳士淑女に見える末法よな なろうに毒され過ぎか
追放した連中にも「実は彼らなりの信念がありました」みたいな展開になって
敵に回らないことがわかると読む気が失せた
まぁぶっちゃけ、某補助魔法使いのことなんだが かませ転生系で本来の物語開始前に、
主人公にやたらと試練作りたがる展開ってどうなん
物語開始前にかませ役がついうっかり死んでしまったり厳しい試練で心折れてしまったりするとお話が成り立たないだろうに
修正力なんてものがあるなら物語開始前はかませ役をトコトン甘やかすはずなんだけど カマセ「決闘だ!」
なろーしゅ「やりませんよ、メリットないし」
バカマス「冒険者を続けたければ強制依頼を」
なろーしゅ「あ、じゃあギルドやめますね」
バカ学園長「入学したければ特別な試験を」
なろーしゅ「なんで俺だけそれやらされるの? 入学やめるわ」
だいたいコレですむ話しをテンプレなぞるためだけに進められても萎える >>1 乙
「RPGの悪役に転生」って部分はどういう事だああ〜〜〜っ!?
悪役に転生できるかっつーのよ―――――ッ!
ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜェ〜〜〜ッ!!
ゲームの世界があるわけねえじゃあねーか!
転生できるもんなら転生してみやがれってんだ! チクショ――ッ
どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ!
ゲーム内のNPCに転生ってどういう事だッ!
ナメやがって クソッ! クソッ! チート持ちのくせにやたらペコペコして周囲にこき使われてるるなろーしゅってどういう需要のもと生み出されてるんだ?
そういう力があるならバキのオーガみたいに自分の生活を侵害しないよう個人で権力者に友好条約でも誓わせればまだ見ててスカッとするんだが
奴隷ロールしたいならチートいらないだろうに むしろそれなろうのメインストリームやろ
本当は有能だけど、社会に迎合し従いこき使われているいる振りをしているつもりを重ね合わせる、実際には無能な奴隷でしかないのに
そこから発展して追放だのざまぁだのが生まれ、スローライフを謳いながらはーつれぇわって感じで振り回されてやれやれ
力を得たからって気ままに振るうのは普通すぎる、ただのストレス発散の一発ネタで終わる
異世界でもあえて境遇をダブらせることでさらなる共感を呼ぶんだ、その主筋からイベントごとに逸脱させることで何度も快感をもたらすのだよ
てきとーな考察だけどね やり方間違えればただのイキリだからね
まだ媚び媚びの方がいい イキる作品もあればイキらない作品もある
自分の好みでチョイスするだけなのに何をイラつけるんだ
好み以外の作品が人気出るのが許せないんか 突出すると潰されるので
力を隠して目立たず引き籠るのが正解
ただその方法で上手くいってしまうと、ものすごく地味な話になりそう 目立たないために困り人はスルーして、何かのきっかけで力の存在を知られた相手は人知れず始末していく感じか >>16
馬鳥とはなんぞや?
>>18
権力も地縁も親族もないぼっちにはそうするしかないと思うんだが。
「貴方が得た力は友達も、親兄弟も親族も、家も故郷も失った代償。そう考えれば、その理不尽なほどの強大な力も納得できる」
といわれるシーンがあって、なるほど確かにと思った。
現代日本人ってのは昔の皇帝よりぜいたくな暮らしをしているというのも含めて
その代償ならばと思った。
つまり、転移先の世界では頼れる友人知人もないしすがれる権力も失っているのである
ここからは前スレへのレスになります
>959 そうは言っても2千年以上前には既に津軽で田んぼ作ってたしな
そこんとこくわしく!
東北に稲作が広がったのってもっとずっと後だと思ってました!
>982 人間の頭部で頭の上の方にも耳の穴が空いていると思うとなんかキモくね?
猫とか狐とか兎とかも、頭蓋骨における耳の穴の位置は下の方です。
耳の収音筒が次第に細くなりながら下の方まで続いて、頭蓋骨の穴につながります。
聴診器のゴムの筒が人間の耳の穴の位置まで続いていて収音器の猫耳は頭の上にあると思ってください。
>998 作物は地力以上には出来ないんだ、だから大量の収穫を目指すには大量の肥料の投入が必要になる
メソポタミアやエジプトの農業はその肥料分を洪水や灌漑で毎年補給できるから高収入だったんですよ。
あとは、当時は原種に近いような丈の短い麦だったぽい事が示唆されています。
中世ヨーロッパの頃って麦の丈が140センチ超えているようなのも多かったから倒伏対策の点では有利となりますね。
麦の丈が長くなった理由ですが、やはり寒冷地において有利であり生き残ったために次第に丈が高くなっていったようです。
丈が高いと冷害の年ても光を受けやすく、結果として冷害に強い。
本来割と南の方の作物である麦が受けて北の方でも栽培されるようになり
無理のある条件で作付けされていたからよくて5倍なんて残念な数字になっていったんじゃないでしょうか。
あとはやはり、播種器が無いため、耕した畑にばらまくという、大量の種が必要な作付け方式だから残念な収穫率になっている模様です。 >>21
別にスーパーヒーローよろしく、正体隠してやったんでもええやないの
とか思うけど、そこは承認欲求が満たされないからアカンのやろか
そうだとしたらメンドクセ スレを跨いだら忘れろよ
長文レスとか頭おかしいんか >>25
丁寧なレスしてくれてるだけの人に暴言吐いて、何の権限もないくせにスレの支配者みたく偉そうに命令してる方がよっぽど頭おかしい子だろ。あははww 最初からスキルもらうのじゃなくて修行してってのが増えてる気がするが
同じことを延々とやってパラメータを毎回書いてしかも戦闘シーンがつまらない
結局スキルを最初からもらうのと一緒だから修行終わるところまで飛ばすようになった フィクションなのに救いがないのはウンザリ
個人的には設定とかテキトーでも最強主人公が考えなしに暴れまわる作品のほうがまだ好みだなぁ ベルセルク面白かったけどな
具体的には救いのない作品てどういうの? >>28
そこは好みの問題としかいいようがないなあ
悲劇だって昔からの人気ジャンルだし
個人的には、救いがないより救いがあるはずだったものを、ちょっとした自らの判断で台無しなる方が好み スキル なんちゃら剣発動 シュパーン うわっなにこれすごい
みたいな、自分が体動かそうと思ってないのに体が勝手に動いて決まった動作をするみたいなやつは
ステータスオープンと同様ゲーム世界だろと思う
まあ、ゲーム世界も現世と異なる世界という意味では異世界なんだろうけど
なんかイラっとする 剣振り続けたら時空を斬れるようになりました!より感謝の正拳突きの方が説得力あるのなんでなんだろうな
何が違うんだろうか 感謝の正拳突きが敵の頬にテレポートするようになれば同格だろうけど、
単に強いパンチってだけなら差はあるんじゃ? その時点でほぼ極めてた人が行き詰って、強くなるためではなくやったこと
ただの反復練習の延長って印象が薄いからかなぁ >>33
主人公じゃない!とかはそのタイプだな
あれゲームそのものなのかよくわからんけど 感謝の正拳突きには過程と結果にちゃんとキャラの精神面が出てるが
剣振ってたら時空切れたはただのファッション努力だから軽いんだよ
時空切れる前と切れた後でステータス以外何も変わってないだろ 強くなる過程を面白く書けないのは作者の才能が無いからだからそういう人は諦めて他のジャンルを書けばいいのに…と思う 序盤からやられてもまあ何の感情移入もできんわな、ポッと出の新キャラでやるのと一緒
ネテロは初期キャラいるジジイキャラの回想だからこそ成り立っている部分は大きい+演出力
常軌を逸した狂気の努力を永遠がごとく延々積み重ねる精神性をどこからひねり出してんだよっつー 虎はなにゆえ強いのか?
虎だからよ!
って傾奇者がゆってたし・・・ >>39
まあ、鉄腕ダッシュみたいなのでもそうだけど
ああいう作業系のやつって、あんだけ長時間撮影してても面白い部分ってほんの一部だしな
編集の偉大さを思い知る
そんなら大部分が地味になりがちな修行なんて、短くて濃密に描いた方が良い訳で 修行そのものが面白くないのは当たり前だからな
描くならなんらかのエピソードに修行を内包させる、って考え方したほうがいいわ >>17
作者の夢の状態がナローシュだから
めちゃくちゃ強くて無敵無双だけど
現実世界で大嫌いなDQNムーヴはダメ
ナローシュの大半がボッチやいじめられっこのドリーム 念能力とかの設定の積み重ねが上手いから感謝の正拳突きが強さの説得力に繋がるのであって、
最初ないし最序盤から世界最強になってるナローシュとはまあ無縁だわな。 >>33
その辺逆手にとった作品増えてきたね
ゲーム世界転移のセカサブは出したらキャンセル出来ない自動行動だから
ひたすら読みあって詰め将棋
やりすぎで戦闘がつらなくなるレベルだった そういやジャン+でムカつく存在を「お前はその気になればぶっ殺せるから許しといたるわ」みたいなスタンスの漫画が始まってたが、
ナローシュの中にも「俺って世界最強だけど優しいからクソ雑魚のお前らにも慈悲を恵んでやるよ」的な上から目線で
問題解決してるタイプの奴とかいるんかな。或いは作者が結果的にそういう構図になるのを狙って書いてるか。 まだ読めてないけど、異世界転生者殺し(チートスレイヤー)の漫画が面白そう
漫画系アプリで読める日が楽しみだ このスレでもう十回ぐらい挙がってる『ざまぁ』という言葉の
使い方がおかしいというイライラポイント。
スレ民も、またかと思うかも知れないが、最近漫画化された
無限ガチャで復讐&ざまぁしますを見てしまったのを切っ掛けに
自分の中で決着ついてたざまぁの定義がまた揺らいでしまった。
ざまぁって復讐のバリエーションの一つじゃないの?
復讐&ざまぁしますって要するに復讐なんじゃないの? 復讐は行為
ざまぁは愉悦の感情
ざまぁしないハードでドライな復讐もあるし、別に復讐とかせずプークスクスしてる愉悦部も居る
と俺は認識してるな 真面目に復讐するだけだとざまぁじゃないんじゃね?
復讐した後にゲス小物悪役みたいな嘲笑ムーブやりたい、ってのがざまぁ系の基本的な欲望かと 追放された後に自分の持ってた技能が正当に評価されたり運よく覚醒できたりして成功できたらそれでいいだろいに
意地でも追放した奴らは落ちぶれさせなきゃ気が済まないみたいな風潮には辟易する
それとなろしゅが使えないや気に入らないで追放する側も普通に話してクビ切りならいいけど
何故かわざわざ高難度ダンジョン奥まで連れていって完全犯罪したがる敵役も解せぬ え? ワテクシ、またなにかザマァしちゃいました?(キョトン) そもそもざまぁって言葉自体がなあ
高慢な為政者、追放したパーティ、手ひどく振ってきた貴族女など
主人公の預かり知らぬところで、あるいはまったく気にも留めないレベルで、勝手に空回りないし因果応報で自滅する
それで読み手が溜飲を下げるってのがメイン?
ただ別に能動的な復讐を遂げて、今ある立場から転落させて直接嘲笑っても間違いでもない、物語の展開次第で広範に渡る
復讐と言っても被復讐者が必ずしも開き直ってるとも限らず、贖罪を求めているパターンもあるわけだから
復讐&ざまぁとセット売りされてるということは、つまるところ復讐することと、相手はいけ好かないクズ野郎という明示なのだろう >>14
冒険者なんて日雇い肉体労働者で、しかも暴力沙汰ばかりしているヤクザみたいな連中だぞ
ヤクザ「殺んのかゴルァ!?」
新米ヤクザ主人公「やりませんよ、メリットないし」
なんてやった翌日には、周囲のヤクザどもからなめられて絡まれること請け合いだぞ
それに中世の騎士や侍たちも面子を重要視していた。
力がものをいう世界では決闘を断る=力がない。いざというときに頼りにならない。無能な奴と判定されてしまう
むしろ決闘を受けるのが、その世界においては正しい判断
それを知らないで決闘を断り、周囲から舐められまくったところで
ヤクザA「あいつ、軟弱野郎じゃなかったのかぁ!!」
ヤクザB「すげー! めちゃくちゃ強いぞ!」
ヤクザC「俺たちはあんな奴をいびってたのか」
主人公「やれやれだな。ちょっと本気を出しただけだぜ」
こういう展開に持っていくのがなろう小説 復讐とざまぁは全然違う
違うから復讐&ざまぁという表現が通じるわけで
それがわからないイラスレ民には頭痛が痛いわ 復讐:自らの利益を侵害された個人や団体が、その報復として加害者に対し害悪を加えること
ざまざ(様を見ろ):失敗した相手に向かって、それ見たことかの意で言う。 ざまあみろ。 ざまあみやがれ。
この定義で言えば、復讐とは能動的な行為だな
はやりのPT追放系は大半が主人公を追放した後にPTが自滅するが、これだけでは「ざまぁ」にはなっても「復讐」ではない
自分がいたからこそクリアできたダンジョンへ意図的に誘導して自滅させれば、「復讐」であり「ざまぁ」
PTに戻ってきてくれと懇願してくるのを「すでに別のPTに入っているんだ。申し訳ない」と悪意なく断れば、「ざまぁ」かもしれないが「復讐」ではない
「今さら言ってきても遅いんだよ!」と敵意や悪意を持って再勧誘を拒絶すれば「ざまぁ」であり「復讐」とも言える
こんなところじゃないか? 復讐するほどの強い感情を相手に抱いた時点でかっこ悪いし負けって感じなんだろうな、
実際ざまぁじゃなくて能動的に復讐しようって奴は感情的で身の程知らずなアホ扱いされがちだし >>49
そういうのってよくある感じじゃないの?
弱い奴がよく吠えかかってくるなぁって無関心で、
最終的に相手がその態度にキレて突っかかっていき、
ナローシュが反撃して俺みたいに慈悲深くなかったらお前死んでいるよとかいう感じなの
たまに、周りのそこそこできるやつが、あいつは手加減してくれていたぞとかいうパターンもあるか ニンジャスレイヤーくらい復讐の鬼にさせればかっこよくなるけど
ヒロイン用意してハーレムとかやらせたい作者はやりたくない路線やろな
個人的にはハーレムするほうがカッコ悪いと思うけど カッコ良さを求めて復讐もの読むのか……?
ラーメン屋いったらラーメン食べようよ むしろ復讐ものってかっこよさ求めないとひたすら陰湿にしかならんやろ、なろう外での話な >>63
別に復讐がかっこよくてもいいんじゃない?
復讐を果たすという一念だけをもって、不利な状況を乗り越え、強大な敵を打ち倒す
そこにかっこよさを見出してもおかしなことじゃない
同じものを見ても、人によって見方や感じ方はそれぞれだ
あなたが復讐ものに何を求めているかわからんけど、それ以外は認めないというのは狭量すぎるな 追放されて逆恨みする発想が怖い
まず自分が有能ってアピールしないで、わかる奴にはわかってもらえるって受け身なのがキモい
んで追放されたなら、じゃあ新しいパーティー探すなりすりゃ良いのにウジウジ
作者の頭どうなってんのかな >>67
そのパーティに強い思い入れがないと、
追放されたところで何が問題があるのってなるよね
パーティを追放されたら生きていけないぐらい切羽詰まっているわけでもないし
逆に自分も有能と思ってないのなら、
パーティに寄生したいって言っているようなものだよってなるし >>63
そこまで関係あるわけじゃないけど
アベンジャーズの言葉の由来のアベンジって復讐って意味らしい
正義の為に行う感じのポジティブなニアンスだと
しかし、ざまあって言葉に品性滲み出るからざまあ系って呼ばれる事はそういう事だとおもうの >>62
>ヒロイン用意してハーレムとかやらせたい作者はやりたくない路線やろな
いや、憎いが強大な敵をやっつけるため、僅かな失敗から追放された敵方の駒(美少女)をハーレムに入れ復讐仲間として協力させるのは、むしろトレンド。
・・ご都合主義でやり過ぎると「ヒール(仮)」作品みたいに叩かれるけどww >>65
・復讐にもカッコ良い作品がある
→分かる
・カッコ良い作品を読みたいから復讐ものジャンルを漁る
→イミワカンナイ >>72
いや、だからジャンルとしては復讐ものは基本的にカッコいいのが多いんだぞ……? まぁ、なろうの復習系は「かっこいい」より「醜い」がおおいな
あるいは醜悪 なろーしゅ(二周目)「コイツとアイツは俺を裏切って殺した奴らだ
お前ら、予習だ、シネーーーー!」
コイツ「ぎゃーーー」
アイツ「なろーしゅが狂っていきなりおそぎゃーーーーー」 >>79
ループものはなぁ
前の時間軸に関して何も考えてないってのが多いから好きじゃないなぁ
自分だけ戻ったけど前の時間軸はあれはあれでそのまま進んでいるのかもとか、
今の時間軸の人はやっぱり別人だよねとかの葛藤がまったくなかったりとか > 前の時間軸に関して何も考えてないってのが多いから好きじゃな
前の時間軸のなろーしゅが何も考えてないクソバカ白痴結界時間軸の間違いじゃ? 前の時間軸が存続するパターンと、書き換えられるパターンがあるやろ
残る場合でも異なるもう一つの世界をハッピーにできるのであれば、何もしないよりはマシだ
感傷に浸っていつまでもグズグズ引きずるよりも、不屈の意志と不断の行動力をもって未来を変えるほうが個人的には好感が持てる 行き来できるならともかく、一方通行なら考えるだけ無駄だしな
自発的に現時間軸を破棄してチェックポイントからやりなおす、みたいな作品ならどっかで葛藤してほしいとこではあるが ループ物でまだ何もしてない相手に復讐しだす主人公は苦手
事前にしっかり対策を練るのは分かるんだけど まあgdgdと頭悪いループを繰り返して不幸な世界線を生み出しては量産するパターン
これはもはや悪意なき巨悪
つっても大きな視点で見れば無限にある並行世界でしかなく、考えるほどに些末にも思えるし
物語的にはストレスを溜めれば溜めていくほど、カタルシスも大きくなるってものだが、そこらへんは按配だな 復讐は能動的に危害を相手に与える行為だけど
ざまぁは能動受動関わらず相手が酷い目に遭ったことを悦びあざ笑うことだから
性格面で考えるとざまぁの方が性格悪いって思うわ
あと面白い復讐ものだと漫画の 『 RED ( 作者:村枝賢一 )』 がお勧め >>49
アニメにもなったアノス様がそれ系統かな?
そしてイキりもあそこまで突き抜ければ立派な芸になるなと思った >>72
意味わからなくても、ええんやぞ
復讐ものがカッコ良いと思う人はいて、カッコ良い作品を読みたいから復讐ものジャンルを漁るってのもあるだろ
他人の嗜好なんて千差万別わかりゃーしないって
ただ、ラーメン屋いったらラーメン食べようよとか他人の嗜好を否定するような書き方はあかんってだけだ
復讐というひとつのジャンルにも様々な要素や見どころがあるように、そのラーメン屋にもチャーシュー丼やチャーハンや餃子もあるかもしれない
俺はこのラーメン屋のチャーシュー丼が好きで通っているぜ!って奴がいてもいいじゃないか 復讐物は瞬発力はあるけど持続しねーからなあ
そもそも開幕で母親が殺されたり妹が犯されたり恋人が死んだりで
ごそっと読者減るし
パーティ追放や婚約破棄でとどめてるなろうの方が進んでるよ
時代遅れの題材を持ち出す必要ない トラ⚪︎クス「意味ないのはわかってるんスけど、人造人間ぶっ殺しすのはケジメっスから」 韓信は見事な位なろうしゅだからな〜
処刑エンドだが 水戸黄門はざまぁだと思う。
悪代官が懲らしめられて土下座でははーっとなる。
視聴者はそれ見てスカッとする。これざまぁ。
昔は社会悪を設定しやすかったが、今は難しい世の中になった。
そこで個人的悪の没落を書いてざまぁする。
だからざまぁは物語の人気類型である勧善懲悪の亜種。
婚約破棄はさらに勧善懲悪より人気の恋愛もプラス。 >>92
ニンジャスレイヤー「せやろか」
まあ主人公交代したが 仕置き人なんかの報復、制裁系もザマァ系の変形ではあるし(ただひどい目に遭った人が死んでるのが斬新w)
時代劇はザマァもの多かったな、確かに。
短くシンプルな骨子でわかりやすくスカッとできる王道ではあるんだろうね
時代が一周して違うジャンルで同じようなテンプレが花開いただけで。
ザマァも構造としては復讐系なんだよな
「ろくでもないことをやった悪役」 に、主人公か主人公に近い人物がひどい目に遭い、
それを「社会的に制裁」するか、あるいは「間接的に後悔させる」ような形に持って行く、という。 キンキンキンキンはダメで
イヤー グワー はいいんだ? >>85
まさに異世界転生なりして無双するナローシュみたいな思考だね
自分が幸せになるためなら、
前の世界に大切な人らを置き去りにするのも書き換えるのも関係ないってなるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています