異世界設定 議論スレ part82
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part281
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1627650754/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part80
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1626468173/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 地水火風エーテル無の分類が体系的すぎてオリジナルの属性考えるの無理ゲー
氷=水+地, 炎=光+雷+熱とすれば大体カバーできる
陰陽思想は陰が×マイナスなのか×ゼロなのか分からない 木火土金水の相生も金から水が生まれるのがガバいし 魔法が弱い力、強い力、電磁気力、重力の四系統に分かれてる世界を作るべき >>953
実は弱い力と電磁気力は統一されてる
将来のことも考えると人間の感覚に近い身近なものからの類推の方が無難かと 身も蓋もなく考えると、自力救済が当たり前だから自衛出来る村しか残ってない。西部劇のか弱き寡婦だってライフルぐらい使いこなす。よって、冒険者が呼ばれるのはかなりやばい事態。
低レベルの駆け出しパーティなんて対象外。
七人の侍の農村も騎馬武者まで居る侍崩れ相手だから他人に頼った訳で。 んなわけあるか
自力救済しろ、なんて態度出したら国民こぞって隣国まで逃げ出すわ
助けにいくまで何としても生き延びろってだけの当たり前の話だぞ
狂人は国や領地が一瞬で滅びるような事を平然と言うよな…… >>920
今でもアメリカにゃ賞金稼ぎって商売あるらしいよ
賞金懸けるのは個人でも自治体政府でもなく保険会社で保釈金借りパクして逃げた未決囚を取っ捕まえると戻ってくる保釈金の半分だかが賞金稼ぎの取り分になるらしい ふむふむ
単に良い領主なら領民を助けに行くけど、悪い領主ならほっとくから、村人は生き残るために手を打つしかないって話か そういや冒険者というか、通りすがりの旅人なんかに化け物退治頼むのは古典的なくらい王道よな >>957
自力救済出来るから、自治出来るわけで。力と権利はセットやで。農民といっても鎌倉武士も半農だぞ。
つうか、自力救済じゃなかった時代って近代以前にあるのか? >>957
みんな大好き中世時代は自力救済の社会やで
近世・近代になるにつれて自力救済のどんどん色は弱くなっていくけど
それでも基本は自力救済社会で、わかりやすく言えば猛獣の駆除は自分たちでおこなうのが普通やで
日本で言えばそのたびに領主から援軍をもらうのではなく、銃の使用許可を得るもんだし >>959
この場合の悪いは統治できないという意味での悪いなので
概ねイコール弱い領主と同義に近いだろうね >>961>>962中世じゃなくてファンタジーなんだワ
ほんと、この手合の狂人は尽きる事がないな >>950
情報トン
速度による遠心力と重力が釣り合う距離じゃないと衛星になれないから、
月の静止衛星って既存の人工静止衛星と同じような距離でないといけず、
つまり見た目の大きさがこの世界の次と同じような月の人工衛星はこっちの月より遥かに近く遥かに小さく遥かに早い必要がありそう、
とか考えることが多いから扱ってる作品が少ない(俺が知らないくらいに)のだろうか、
と思った >>959
良い領主なら領民は前例通りの自力救済
領民を守るならついでに自治権剥奪して増税
あと村の資産、水車とか入会地も召し上げて使用のために税を取る
自衛できないような奴には人権はないし、守るなら相応のコスト分の資産を求める
これが良い領主
悪い領主は良い領主と同じように権利や資産の剥奪だけして守らない
中世の肌感だとこのくらいが相場かな >>964
では、異世界社会は自力他力両方ありえるってだけこのお話は終了だな 村人がゴブリンに困ってたら村人が領主に依頼を出して
領主が冒険者ギルドに依頼を出すことにすれば解決
報酬は村から領主に出した金額により変動ってことで(報酬硬貨0枚のことも) なろう的なものやテンプレを馬鹿にする輩に限ってそれ以上の馬鹿だよね……
これはもう法則だと思う 自分も中世って言葉好きじゃないけど個人にレッテル張りしてまで貶めたりはできんわ >>968
ふと思ったが、この構造って中抜き酷いな
領主→ギルド→冒険者で二回中抜きが発生する……
やはり自前の兵隊よこさない領主は糞だな、何のために税を払っているのかw なんで兵士にモンスター退治させてレベルアップ→無敵の軍隊作って他国侵略ってコンボやらないの? 一般に描かれてるギルドの仕事が謎すぎるからな
ゴブリン退治なら冒険者が調査してそのまま退治すればいいけど
もっとややこしい案件なら、分割して単純になった仕事をいくつもの冒険者に割り振ってるんだと思っておこう 兵士には強いが主人公には負けるモンスターが出てきて壊滅的打撃を受けるからかな エルフの元剣聖とかそんな感じだったような
一般兵士にやらせるほど余裕は無いけど貴族とかの子供にレベル上げさせてるっていう話だった希ガス >>973
ゲームじゃあるまいし、経験値が入ってレベルアップなんてする訳ないだろ(突然の正論)
そんな事いってたら、日常的に沢山殺してる肉屋や魚屋、病原菌殺してる衛生所の人たちとかが
ムキムキマッチョメンに…… 考えるまでもないと思うが……
レベルアップして明確に強くなったなら普通に冒険者に転職して稼ぐに決まってるからだよ
何が悲しゅうて兵士やり続けなきゃならんのよ 仮にそれが成り立つ世界だったとしてもレベリングは常識なはずでどの国もレベルが高いムキムキ常備軍がいるはずだからパワーバランス的に他国侵略なんてできない >>979
兵士なら装備も支給されるし、定期的な収入も望めるし、数も集まるからそれなりに生存率も上がるし、仮に死んでも残された遺族に保証金も出してくれるじゃないですかー レベル制の世界なら当然、他国も「レベル上げ」してる。
そして、「レベル上げに適した土地」が戦略的価値の高い土地になる。
<次に>
少数精鋭の国と、多数兵士の国で色が出る。
高レベル一人落とせば国力を大きく落とせるかも知れないし、
レベル制である以上、一人の兵士の持つポテンシャルは高レベルと等価。
多数の人間を擁せる事は即ち、高戦力だが高レベルの兵士を持ててない内に
攻められれば単なる餌に成り下がる。 まぁ一頭の獅子に率いられた羊の群れは一頭の一人に率いられた獅子の群れを駆逐する、って噂話ばっかりしてる双璧も言ってたし
兵士全員鍛えるより指揮官級を強くしたり冒険者を雇用した方が強さもコスト効率も良いんじゃろ なんで社会的な地位が冒険者>軍人になるんだろうか
実力あるなら、それなりの囲い込みも国がするだろうしな >>982だから兵士をレベルアップさせてくれる世界観なら弱いうちは保証が厚い兵士、強くなったら冒険者になるんだよ
戦士系のジョブツリーが最初はソルジャーって定番やろがい >>978
虫とかネズミ駆除してたらレベルクッソ上がって
みたいなのあったな よく分かんないけど、冒険者の「上り」は国の兵士になる事って作品多いよね。
侍物だと指南役になるのが最高点だったりするよね >>987
契約ってしってるか
悪質なのは冒険者ギルドも登録拒否するぞ >>989スレ建て乙です!
最高に深味のあるスレ設定です! そもそも、ダンジョン探索って100人単位で集団戦するもんじゃないだろ
いくらレベリングしても集団戦できない兵士なんて役にたつの?
というか、レベリングして力なりなんなりが上がる異世界もあると思うけど
レベリングは名誉の象徴で強さの度数を示すって異世界もあるので
設定しだいとしか言いようがない
あと、冒険者の資質は強いかもしれんが兵士の資質は会社員と同じで規則を守って
毎日支持された行動できるかじゃないのか? >>987
そんな定番無いぞ
なんか自分の思い込み強すぎじゃねぇか?
ゲームなんかだと戦士系の上位職に騎士とかあるんだから普通に軍人じゃん 最近、読んだ「迷宮クソたわけ」だと、冒険者(?)で一定の力量に到達する事が兵士になる条件だった
めっさ強い軍らしい >>987
すまぬ、その理屈で冒険者につながる理屈がさっぱり分からぬ
あとFF派な自分はソルジャーの上がナイトな印象
>>988
あれは放置罠で勝手に経験値入るのが納得行かぬ その軍隊は強いだろうけど
いざ戦争で損耗した時補充の素人を育成するノウハウなさそうだな ちょっと古い作品けどセブンスは
一般的にダンジョン深く潜るほどに大規模大人数探索だったな 冒険者あがりみたいなのはそれだけ集めた特殊部隊にされるイメージがあるな >>996
風来のシレンとかのローグライクRPGを元にしてるのかも このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 11時間 1分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。