異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart324
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
>>980を過ぎても立ってない場合「980以上で書き込んだ人全員」に立てる義務があります ★宣言してから★ 立ててください。次スレが立つまで埋めるのを控えてください
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場でも他者にイラついたりイラつかせたりする場でもありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。個人攻撃ダメゼッタイ!
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実の歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
Mr.和マンチ ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
設定議論や持論展開は議論スレへ
異世界設定 議論スレ part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1674737696/
前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げようpart323
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1678336423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
せめて城の武器庫のストックくれよ、って言ったら
どうのつるぎより弱い「兵士の剣」をくれた、材質何だよ?
イレブンの初期装備「イシのつるぎ」って文字通り石でできてそうな性能w
>>949
なぜか100年後はブルーメタルも加工できるようになってるアリアハン >>951
おつ華麗さま。
>>950
正論だね。レベル1なんて、おそらく一般兵より明らかに弱いだろうし。
そんな奴が、世界の驚異を叩き潰せるなんて、そりゃ信用できなくて当たり前。 >>950
そんな子供のお遊びに付き合ってくれる王様マジ天使ってことか
あと乙のつるぎ >>953
それがあるからメディア展開だと「レベル10スタート」が多い印象、ウィザードリィ小説とか
ダイの大冒険・ロトの紋章ともに序盤に昔の英雄の指導でそこそこのレベルになる そもそもレベルってなんだよというのはおいといて
レベル同じなら誰であっても同じくらいと言うのもおかしい
ゲームですらレベル99でも弱いやつは弱いとかもあるから
レベル高くても老化などで能力下がったり才能による限界かのように能力値の上がりが悪かったり
能力値が上がらなくなったり基本値から差があったりと平等ではない クラス転移の作品だと、最初に軍人達に戦い方を指導される事が多いな >>957そういう世界ってだけなのに何がおかしいんだ?
「異」世界なんだよ
平等とやらを絶対法則にしているわけでもないし はんまゆーじろーくん0才とかはレベル1でも異世界転生前のなろう主人公よりはつよいだろうな あれは王子が複数人いて、できの悪いやつを
魔王を倒してこいと言って追い出してるだけなのでは…? 基礎値、成長値、コンディション値、モチベーション値、職業補正値、アビリティ補正値、パッシヴスキル効果値、ステボーナス値 SRキャラはどれも高くCキャラはどれも低いのでゴミ育てるだけ無駄と言うやつだな 別に弱くても良いけどさ
主人公が強くなる事や成長する意志が無いのは受け付けない、というか理解できない
大概異世界ファンタジーなんて日本より遥かに危険で命が軽い世界なのにね なろうではSRやSSRより最初からずっと連れ添ったCとかRのが強くなっちゃう
まぁガチャゲのふりだけしたなろーしゅまんせーモノだから
ガチャ引いたらURきたから主人公は引退な、とかならんのよな 危険で命が軽い世界なら危険から少しでも遠ざかりたがる、少なくともそうできる方向へ成長なり立場を確保したがるのが普通だろう
危険だから強くなろうとか鍛えようってのが基本的におかしいわけで
魔王が攻めてきたような逃げ場の無い瞬間的危機世界と、普通にモンスターがいるだけで常に危険と隣り合わせの世界を混同して考えない方がいいぞ ローレシア組の若頭がオヤジのために敵のタマを取りに行ったんだよ!
てえ感じで書かれたサイトがあったんだがもう見つからんな 異世界恋愛でロリコン男とアホの子と設定が地雷すぎてヤバい ゲームのというかドラクエ的なレベルはその個人や種族や職業の潜在能力の開放度みたいなもん
普通は同じくらいの実力や水準を満たすかでレベルを測ったり設定するもんじゃね
魔法使いのレベル10と吟遊詩人のレベル10はそれぞれの分野でどれくらいの水準化を示すものであって、それぞれできることが違うのに異種格闘してレベル通りの実力差にならないというのは筋違い >>968
異世界に限らず普通にそんなやつ地雷だしな
エンタメの属性として昇華するには書き手の技量がいるのだからそらそうよ 俺異世界転生したら生活魔法とかいうスーパー便利魔法覚えるんだ >>965
同じカードを何枚も集めて進化させることで強くなるようなゲームだと、無課金ユーザーがたまたまURを手に入れても進化させるのが容易ではないので戦力外のゴミカード扱いで、最終進化させたRのほうがよほど役に立つことも珍しくはない ネットスーパーだけじゃなくてインフラも欲しいし
エアコン冷媒充填などの設置工事も誰かにお願いしたい
ミツハの転移能力かルクシオンくれ 現代ゾンビものでは
インターネットの使い方がその作品の評価を左右する >>953
そうして端金与えただけで結果を出してきても全滅時に「情けない!」と罵るだけのような扱いをした結果、跡取りの姫つれてどこかに旅立ったり国に戻ってこなかったりして結局衰退してるんだよなあ 「スライム倒してレベルMAX」へのツッコミとして引用される
「自分より弱い敵倒しても経験値入らないシステム」ってレベルが強さを保証しないと成り立たないな。
「同レベル内で弱い奴」は経験値入る相手に勝てずに詰む。 >>977
1対1じゃなくてもいいとか、バフもらってもいいとか、地形なり状況なり罠なり策を利用してもいいとか、経験値やレベル補正アイテムがあるとか
作品世界によって色々補正条件があるのでは? >>977
だからキャラクター格差ついたり
ヒーラーやサポーターの救済措置として回復や補助行動に経験値ついたりなんてその手のゲームにはアルアルよ
優先的に高級装備譲ったり、トドメささないようHP1で止める技使って経験値餌与えたり
そうした手厚い介護によってキャラクター愛で使うのだ
ぶっちゃけ、強くてレベルを上げやすいやつ優遇して進めた方が楽 >>977
レベルが強さを保証しないなら、「自分より弱い」はレベルではなく個々の強さでしかないから大丈夫じゃね?
その場合その世界にレベルは必要?とは思うけど クラス制MMORPGの回復職をソロでやったりすると詰むことがあるね
同格には勝てない 格下は勝っても経験値が少ない と
本来ならパーティーを組んで経験値を分配されることで成長する職なのに
パーティーを組む相手がいないとどうにもならない 「自分より低いレベルでは経験値が入らない」で「レベルが強さを保証しない」なら詰むけど >>983
それやるとハナから強いやつに装備させりゃもだと強くなるわけだし
ゲームバランスとの兼ね合いがね……
更にレベル補正も絡めると余計に調整ががが よくあるチュートリアル用装備とか初心者限定装備的なものでいいじゃろ
初心者用ポーションみたいな消耗品があったりもするし しかし自分よりレベル低い敵からは経験値入らないとか
最高レベルに達するためには敵も最高レベルである必要があるんだよな
敵のレベルが上限値になる世界
その敵はどうやってそのレベルに達したんだろうか >>986経験値補正アイテム、状況補正ボーナス、クエスト達成ボーナス、イベントボーナス、課金アイテム的なもの
結構色々あると思うがゲーム全くやらん人か そういう要素があるんじゃねーの、って話よ
作中に登場するかどうかはともかく
経験値足きり制やパーティ前提ゲームは大抵こういうもんがあるからパッと思い浮かびそうなもんだ >>981
大抵の場合は救済用アンデッドダンジョンがあるから…
某ゲームなら完全支援型で自分で倒せなくてもヒール・バフデバフ・スキルポイント回復促進・バリア・単発ダメージ倍加・チャット等やる事多いし誘い待ちでもやっていけた
逆に支援職が詰むようなゲームはやる価値なしのクソゲー
なろう系は支援職のこういう細かいところを省きすぎてる気もする 主人公がなんでもできてトロフィー連れまわしてドヤするだけの世界設定だから
気にするだけ無駄 ほとんどの作品は主人公の活躍を描く話であって、世界観を描く話じゃないからなぁ
主人公が弟子とか後輩を養殖する展開になってようやくそこに触れるくらいか 同じレベルなのにクラスやスキルで強さ違うなら意味ねーわ >>989
そういう要素あるなら977的な疑問は生まれなかったのでは?とボブはホットペッパービューティーでヘアサロン探します 神龍1レベルと村娘1レベルが強さ同じな方が困ると思うが…… それは「レベルが強さを保証する」世界
どんなに困ろうとそういう世界だと言うなら受け入れるしかない
同じレベル1でも神龍と村娘では強さが違うなら「レベルが強さを保証しない」世界で980 んで、レベルが強さを保証する作品は実在するのか……?
無いものにイラついても仕方ない マジレスするとレベルが相対的なのか絶対的なのか作品ごとに違うから。
レベルが相対的な世界では強種族は初期レベル50とかになる。
神龍1レベルってまともに育つ前に卵割れた未熟児か? ドラゴンはなぜ強いと思う?もともと強いからよってことやな
強い種族に転生して最初から最強みたいな作品もあるやろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 24日 6時間 56分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。