【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol84【あらすじ・プロット晒しも可】
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです
あらすじ・プロットの段階でも晒しOK
・感想は自由。晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
■晒し用テンプレ
【アドレス】ロダにtxtでうp推奨。なろうやカクヨム等のURLでも可(※)
【ジャンル】
【タイトル】晒し用のタイトルでも良い
【評価基準】どこを中心に見てほしいか
【改稿】引用・改稿しても良い場合はこの欄に「可」と記入する
※他サイトURLで晒す場合はそのサイトの自分のページに「晒し中」と書くなどして本人証明をしてください。
また、ここは新人賞を目指すスレなので評価は新人賞応募を前提としたものになります。
なろう晒しの専用スレは別にあるので下記の関連スレ参照
■推奨ロダ
http://www.dot●up.org/
※URLが現在NG規制中、通常は●を取ってください
■前スレ・関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol83【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1697760983/
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1695291041/
【小説家になろう】誰かが読みます☆20【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1676697969/ 前スレで相談した物ですが晒します
【アドレス】https://kakuyomu.jp/works/16818023213659536533
【ジャンル】ディストピア系
【タイトル】ゆかかく
【改稿】不可
【評価基準】以前知人に読んでもらった時は「アクションシーンで何してるか分からない」と言われ「勢いを削がないまま状況を伝えること」が課題でした。
ですのでそのような内容にできたかを見ていただきたいです。
特に中ボス戦の廃ホテル逃亡やラスボス戦の高台の別荘からの転落辺りが、
分かるかな?分からないかな?と思いながら書いていた部分です。
その他気になった点や感想などご指摘いただけると幸いです。
ラノベ1冊分程度の文字数がありますが最後まで読んでいただけると嬉しいです(知人にはオチはいいねと言われました)。よろしくお願いします。 >>4
まだ読んでる途中だけど、気になった点を先に
・地の文の視点がかなりふわふわしてる
登場人物のAだったりBだったり、すべてを見通す、いわゆる神の視点だったり
三人称で書く場合でも、たとえば「嬉しい」と「嬉しそう」は明確に使い分ける必要がある
そのシーン内において、誰の目を通して表現してるのかを忘れないようにしよう
・描写に具体性がなく臨場感に薄い
これも例をあげるなら「緊張している」と「落ち着かない様子で膝を揺すっている」みたいな
先の視点問題とも絡むんだけど、神視点でざっくり描写しすぎなところがある
ゲームシナリオということでテキスト量との兼ね合いも出てくるだろうけど、淡白に感じる
ひとまず文章の癖についてはこんなところ >>4
取り急ぎ「評価基準」というか、メイン1、廃ホテル(5F + カーチェイス)、ワイヤーロープ回りを早食いしてみた
たしかにわからん
大事な詳細がまるっと抜けてる印象ある
わからんと思った所はこんな感じ
―――
メイン1の逃走部:「脇道の入口にたどり着いたとき」以降でドタマの中の映像化に失敗した
・大脳の説明いるか? 警官が裏路地にに入ったときに姿がなかったなら「姿はなかった」で済むのでは
たぶん「ワイみたいなやつからのツッコミ回避」で書いたのだと思うが要らん配慮に思えた
・警官は路地を前進、前方はT字路、左右に散った……でいいのか? 読解できた自信がない
・ケイはどこに隠れた? 物陰ってどこだ、ゴミ箱とか下水溝とかマンションの間のすっごい細いスキマ?
―――
メイン4の5F:カーテンと警官の挙動がよく分からん
・窓のカーテンどれだけ長いんだよ説、1階まで届くのか?
「物置にはガラクタが押し込まれており、たくさんのカーテンがあった……」ならわかる
・懐中電灯ムーブ(壁際から奥の壁〜反対側の物置)
部屋のどこかにある瓦礫の山にケイは隠れた、警官が左右から来た、という話でいいのか?
ここも正直読めた自信がない
―――
メイン4のカーチェイス:「二本足で立ったりクルクルと回転したり」の時点で脳が「???」なった
・車の搭乗員などがよくわからん「護送車の車内には誰一人存在しなかった」とあって、
バック轢きキメて、カーチェイス後に「振り向くと、車内には二人の公安官が居た。」といわれると
いつ乗ったの? ってなる
・車の動きがわがらん、踊るとか二本足とか回転で想像不能なった
何度か読んで「護送車(バン?)がウイリーしながら八の字?」ってなったが、曲がれん(踊れない)説ある
結論は何してるのか分からん、想像不能
・「ヒャッホー」のところ、どうやって車はジャンプしたの(通常はナナメの台が必要だ)
・カーチェイスからの崖落下で生き残ったのは運の良さだと……まあそうなんだね、と若干アレ
(ギャグ寄りなので妥協の範囲内)
―――
メイン8のワイヤーロープ:
・エーラはボタンを押し、「どうやって」ワイヤーロープを伝ったのか
ZIPラインに使うプーリーが自動で動く的な話か?
・逃げるシーンなら、リリアナを抱いたケイ「が」エーラのもとに向かわなければいけないのでは
なんで矢打ち込んだやつが敵のほうによって行く? わからん……
・あとお姫様だっこならケイは片手を使えるのかどうか……
あたりだ
「お察しでわかるだろ」と略したところが略したらアカン細部だった、という印象が強い
ゲームでスチル付いたら話が変わるかもしれないが、字だけだとそんな感じだ >>4
1話まで読んだ
独自性のある設定がいいね。ただ、もう少し詰められるように思う
娯楽を愉しんだ人も死刑という都合上、主人公がやっていることはテロでしかなくてイマイチ応援できない。主人公を操作するタイプのゲームなら、あまり進みたいと感じないんじゃないかな
提供のみを犯罪としたほうがいいのでは? 正直ちゃんと読解できたか自信がない、読み間違えてたらその旨ツッコミを頼む >>4
作品形態の物珍しさもあって読了
評価基準について、山場のテンポを維持しつつ、ネタ、位置関係の説明など詰め込まれたシーンが描ききれてない感じはある
廃ホテルの懐中電灯辺りはもっとシンプルに描写できると思うし、護送車のくだりはネタが渋滞してると思う
取捨選択をするか、説明を設けるか、展開や構成を変えるなど検討された方が良さそう
改造ボウガンがトンデモアイテムなのは自覚があると思うけど、だったらオチで改めて触れても良かった気はする
というか、最後に弁明すれば何でもありになる構造だろうと途中で気付いてニヤリとした
終盤に差し掛かる頃には大部分の読者も薄々読めていると思うので、むしろ序盤からしっかり伏線を張っててもいいかも
作品全体としては、娯楽を禁止された国というものを世界観のリアリティが支えきれているか疑問なところはある
というか世界観がいまいち掴めず「おにぎりやラーメン、シンデレラが存在するのか」とか「楽器の所持も禁止だがラジオの労働讃歌はありなのか」とか「文明レベルがいまいちわからん」みたいな引っ掛かりを色々と感じてしまった
それと>>5の内容も合わせて感情移入が難しく、サブその2くらいからやっとキャラに感情移入できるようになった
いい点としては、格好つけて肩ひじを張らず、平易に読みやすく書こうという意識は感じた
諸々を脇に除ければ、わりと全体的にするすると読みやすくかったのは好印象
これからゲームとして完成するまで何度もブラッシュアップの機会があると思うので、リリースまで頑張って ひたすら意味のない長文書いて悦に浸るのはやめてくれ 読んで頂きありがとうございます
>>5,9
話に合わせて視点がコロコロ変わるのは自覚していましたが、同じエピソードではブレないように気をつけたいと思います
>というか、最後に弁明すれば何でもありになる構造だろうと途中で気付いてニヤリとした
アクションシーンにおけるリアリティラインを下げた意図が伝わってて嬉しいです
私としてはコナンくらいの身体能力や博士の発明品が出てくるイメージで描いてました
その伏線として『エンターテイナー』は人並み外れた命懸けの技で人々を魅了する。というような説明を最初の方から入れようと思います >作品全体としては、娯楽を禁止された国というものを世界観のリアリティが支えきれているか疑問なところはある
>というか世界観がいまいち掴めず「おにぎりやラーメン、シンデレラが存在するのか」とか「楽器の所持も禁止だがラジオの労働讃歌はありなのか」とか「文明レベルがいまいちわからん」みたいな引っ掛かりを色々と感じてしまった
音楽などは無許可で行うことが違法であって政府の検閲を受けた後に認められればOKの世界です(普通は無理)
ですので政府はプロパガンダとして使用しているという状況ですがそこら辺の説明飛ばしてしまってますね……追加します
政治色を消す目的でモデルの国や時代についてかなりぼやかしているのですが
1970年代の社会主義国家のつもりで描いています(日本列島に出来た架空の国)
ww2から約30年後、くらいの設定は予め出した方がいいかもしれないですね ふと疑問
ペットボトルがなかった時代って、今の若い子に想像つくのだろうか? >>6
細かく感想をいただきありがとうございます
その中でも気になった点だけお返事したいと思います
>・ケイはどこに隠れた? 物陰ってどこだ、ゴミ箱とか下水溝とかマンションの間のすっごい細いスキマ?
ここは何も考えていませんでした
予め準備する描写があるのでメタルギアの箱男でもやろうと思います
>・窓のカーテンどれだけ長いんだよ説、1階まで届くのか?
広めの部屋で壁の大半が掃き出し窓のイメージでいたのでカーテンもかなり横に長いはずです
読み返したらカーテンの大きさについて何も書いてないので追記します
>・車の動きがわがらん、踊るとか二本足とか回転で想像不能なった
何度か読んで「護送車(バン?)がウイリーしながら八の字?」ってなったが、曲がれん(踊れない)説ある
おっしゃる通りです。ウィリーしてます
普通の車じゃ出来ないのは……そうなんですけどなんか凄いエンタメパワーでやってる感を出しておこうと思います
メイン8の描写に関しては7からの続きになるのでそちらも読んで頂けると多少は分かると思います
とはいえ「実際には出来んだろ」の連続なのでツッコミ所は多めですが見栄え優先で >>7
設定についてお褒めいただきありがとうございます
>娯楽を愉しんだ人も死刑という都合上、主人公がやっていることはテロでしかなくてイマイチ応援できない。
初っ端から幼女を犯罪に巻き込んでいますので主人公たちはかなりの極悪人ですね
愉しんだ人も死刑とありますが極端な例として描写し
金銭的な支援したり匿ったりしなければそこまで政府も強くは取り締まらないことの説明を加えたいと思います >>4
冒頭の『娯楽禁止法』の時点で、もう物凄く退屈な感じがして、それ以上読む気を無くした。
「娯楽を禁止すればディストピア社会になるはず!」みたいな安直すぎる着想が嫌だ。
ディストピアの世界観では何かが「禁止」されるより「強制」される方が非日常的な緊張感が出ると思う。
なんなら「娯楽禁止」よりも「娯楽強制」の方が怖くて面白い話になりそうではないかな。 全部読んだ
たぶんワイは想定外の読者のはずなので話半分で
リアリティ重視の作風を好むので、コメディ調のノベルゲー方面な作品とは相性悪い
全体的に:
描写がなんかしら弱い気がする、会話は支障なし
よき:
・日常系のシーンは分かりやすい(トランプ吐くところとか、サブシナリオはすんなりわかる、的な)
→ たぶん掛け合いを書くのが得意なのだろうと
・「死体を見るくらいしか娯楽がない状態」を提示してケイがエンターテイメントを布教、の筋は独自性ある
・オチは納得できた
アレ:
・描写が不足の印象ある(アクションシーン、布教、カルネア自白など)
→ 一行で瞬殺したらアカンことまで瞬殺キメてるように見える、立ち絵などでフォロー前提なら別
アクションはすでに申し上げた通り、ボウガンは8通常で理解(すまんね)
布教活動、オープニング以外が頭に残っていない
自白、サラっと「爪はがしアリ」で終わってたのでカルネアがゲロするの早えなって思った
・中盤を過ぎるまでキャラの行動が強引だなあと思うこと複数回
→ 動機付けがなんかしら弱いのかも、エーラがケイを抱きしめたのちに速攻家族展開とか
YESでもNOでもない曖昧状態がもう少し無いと、考えがスパーン変わりすぎじゃね、みたいな
個人的な感想は「素材と会話はアリ、描写不足が多くて唐突感強い場面が結構ある」
ただ、ノベルゲーとかRPGのテキスト欄想定で立ち絵フォローありならセーフかもしらん
ゲームシナリオの塩梅がわからないので素で話半分で >>4
突然設定語りが始まるので小説の体をなしていないのがしんどい
冒頭2〜3行で読むのを止めました
使命感?がある一部のスレ住民はともかく、ほとんどの読者はほぼ冒頭で脱落していると思います。
素人のTRPGシナリオ案じゃないんだから……せめて小説にする努力をしましょう あと、タイトルにメインシナリオって書いてあるのに、実際の中身が用語説明だと読んでみて読者裏切ってる感があったから、
タイトルを前書きだとかプロローグだとか序章とか何かしら別のに変えた方がいいと思うよ てか作中でちょっとづつ設定見せてくとかじゃないなら、用語説明は没入感薄れるから分けた方がいいと思う >>17
ご意見ご感想ありがとうございます
>>19,20
同人ゲームのシナリオの感想を頂く趣旨で晒させていただきました
前スレではその旨の説明をしましたが4の晒し文には記載しておらず誤解を招いて申し訳ありません >>18
読んで頂きありがとうございます
そして良い点を挙げて頂きありがとうございます。モチベになります!
以下の指摘点については描写不足を確認できました
>自白、サラっと「爪はがしアリ」で終わってたのでカルネアがゲロするの早えなって思った
このシーンですがカルネアは拷問を受けても自白しない(嘘しか言わない)→無関係の人間(リリアナ)が拷問を受けていて自責の念から自白
と言う流れのつもりで書いていました
ただ主人公たちとカルネア及びリリアナの関係については描いていても
カルネアとリリアナが幼馴染で仲が良かったという点に関しては皆無だったので追加します(山小屋で歌う辺りかな)
>エーラがケイを抱きしめたのちに速攻家族展開とか
主人公は最後まで家族とは何ぞやって認識でいるのですが、そこら辺の葛藤が描かれていませんね
よく分からないけどとりあえず従っている状態なのでそこを強調したいと思います >>4
〆ます
沢山のご感想ありがとうございました