◆創作について何でも自由に雑談するスレ1◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。 また屁理屈
人間ってのは自分の主観で話す
だから
お前は頭が悪い→いやお前の頭が悪いからそう思うんだ
こういう風に主観で決め付けることはできる
だが、実際に理屈になってないことを言ってる方が頭悪いのは事実だし、お前はガイジだと俺は思う
それだけ
屁理屈しか言えないガイジだわお前 204 ブルー ◆1pVQTmlaVU[] 2018/09/08(土) 14:28:30.80 ID:
>>199
さぁ?。あんまり面白い人物とも思えないし。前も言ったけど「れつだん」て
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のおもかげの残るハンドルネーム使って、「ドヤ?
わい、こんなに小説読んでるんやで?」とか「ドヤ?わい、こんなに読書感想文
書けるんやで?ドヤ?ドヤ?」って私にとってはそういう印象だしなぁ。そのハンネ
捨てて、ひっそりカクヨムで精神病に拠らない純文学でも書き始めれば、振り向く
事もあるかもなぁ。 1ヶ月でスレを消費した、どんなすごいスレなんだと思ったら、
誹謗中傷罵り合いのスレだったのですね どう見ても一人とは思えない。
>>956
お前もその一人だとみた。 678 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/09/10(月) 12:46:15.31 ID:55U7Odgp
てか、神視点と三人称一元視点は明確に違いが出るからなあw
何故なら全然書き方が違ってくるからだよねw
だって、神視点は神から見た客観的な視点でさ、三人称一元視点は、視点キャラの主観視点だからだわね
神視点は、神が物語全部を客観的に見てる視点で物語が進んでいくわけだわな
つまりは、地の文を神が客観的に見てるていで書いていくわけよね
で、三人称一元視点ってのは、視点キャラの主観で物語が進んでいくわけよな
だから、地の文もキャラの主観で語っていくわけね
つまりは、全然違うということよね
で、それなのに、三人称一元視点に神の視点的な客観を混ぜちゃうのは、たんなるわかってないアホッってことだよねw いや昭和でもなかったな
素人考えか
昭和の時代にすでに多元描写と一元描写というのがあったから >>964
ポストモダン以降の文学は邪道な文学で、ライトノベルの方が王道だ
訳の解らないものをあたかも正しい俺達の目指すべき方向かのように引き合いに出してるが
どういう賞に応募するんだよ。何も知らないくせに。俺も知らないが知る必要はない。 >>962
たとえば5歳児の一人称の小説は書きにくいだろ
そういうときに有効だな >>963
小説は客観的に書くものだよ
台詞を書くように
時々主観的な心情を入れ込むだけ
それが特定の一人だと一元描写か まあ、同化しないと深い表現にはならないよな
でも、一人称は嫌だと >>968
三人称でどうやってそれをやるのか教えてくれないかな。 >>973
ちょっと説明してくれ。わかってるなら説明できるだろ。 そんな義理はない
わからなければわからないでも大丈夫だ
気にするな 心情を書いていい?
駄目な書き方の代表格じゃないか。
ラノベでは通用しないぞこれは。落とされる可能性が高い。 大丈夫だと思うなら理由付きで俺に説明してくれないかな。
尤もだと思えば考えを少し変えるから。 考え方の問題じゃなく感性
だから自由間接話法という言葉を知らなくても
普通の感性の持ち主ならちゃんとできてるはずだ ヒントを出しておくと
一人称の小説でも
小説を書いている客観的な自分と
小説の中の自分(主観的な)の二つの立場がある
それさえわかってればおk このプロでもないのに勝手に用語作って解説してるやつムカツクな
まず「お前の作品見せてみろ」つーの それには及ばないがな
ラノベでそのなんとか話法を使ってる作品がないじゃないか こういう中途半端なエセ理論家が好い加減なこと書くから
素人が惑わされるんだよ
こいつの作ったニセ物の専門用語を
まるで学術的な裏付けがあるかのように使い出す 偽物なんじゃなくて意味がわかってないんだ
コンテクストがない 自分の作品を晒してないやつが理論を語ってはダメだと思うぜ >>982
前衛的な手法だろ
普通の文学にはなじまない
↑
じつはこれも自由間接話法的な表現方法を利用している
個人的な意見を普遍的な真理のように印象操作する方法だ
前衛的な手法だろ
俺は普通の文学にはなじまないと思っている
というのが
前衛的な手法だろ
普通の文学にはなじまないというのが真実だ
とも読めるように
感覚的に文章を組み立てている
文章一つで書き手の心情が読めるというのはこういうこと 自由間接話法的
こういう勝手な用語を作ってワナビを惑わすのは小説の国における重罪
語りたいのならまず自作を晒してからにしないといけない 自由間接話法
こういう勝手な用語を作ってワナビを惑わすのは小説の国における重罪
語りたいのならまず自作を晒してからにしないといけない それか、創作学会みたいなところで承認されるかね
こういうことを自分で勝手にやってはいけない
いかにも専門家風に あくまで個人的な用語であることを断ってから言うか
公に承認されていないことを事実のように語ってはいけない 【一人称】
暑い季節になった。
汗で張り付くシャツの感触が気持ち悪くて、俺はシャツを引っ張った。
【三人称】
暑い季節になった。
汗がじっとりとシャツを濡らしているのを感じたのか、一郎は張り付くシャツをうんざりとした表情で引っ張った。
【自由間接話法】
暑い季節になった。
汗で張り付くシャツを不快に思いながら、一郎はシャツをうんざりとした表情で引っ張った。 一人称では、「誰が」はありませんが主観によって心理描写が為されています。
三人称では、『シャツを濡らす汗』や『張り付くシャツを引っ張る仕草』や『うんざりした様子』から心理描写をしています。
そして、自由間接話法では、瞬間的に一郎の不快な思いを一人称的に地の文に描出した上で、一郎の表情、行動で三人称的に心理を描いています。 【自由間接話法】
こんな勝手な用語を学術的みたいに流布してはいけない
自作をさらすか、学会で認められるか、個人的な用語であることを断るか
そのいずれかでないといけない 物語における作中人物の発話や思考が引用形式で表されず、地の文に溶け込 んでいるような話法形式でなされることがある。
自由直接話法または自由間接 話法と呼ばれるそのような話法形式は、1日本語の小説にも中国語の小説にも見 られる。
2自由直接話法が完全に作中人物の発話や思考の直接的表出であるとす れば、自由間接話法は語り手の視点と作中人物の視点が入り混じった表現であ ると言える。
自由直接話法と自由間接話法は、完全に作中人物による独白から 地の文の語りに近いものまで、作中人物の内面への介入度という面で一つの連 続体を成すものと考える。
日本語または中国語の小説における自由直接話法と 自由間接話法の部分を原文の中国語訳または日本語訳におけるそれと比較して みると、
語り手の作中人物の内面への介入度がいささか変化する感じをしばし ば受ける。
そういった変化は必ずしも翻訳のずれによるものではなく、日本語 と中国語のそれぞれの特徴によって生じるものだと考えられる。
本稿では、自 由直接話法と自由間接話法における述部表現と人称を考察することによって、 その理由を追究してみたい。 >>991
自由間接話法がちゃんとできていないな
やり直せ 【自由間接話法】
何が自由で、何がどう間接なんだよ
こんないい加減な用語を広めてはいけません
小説の国の重罪に当たります
広めた人間も同罪です >>995
【自由間接話法】
こんないい加減な用語を広めてはいけません
小説の国の重罪に当たります
広めた人間も同罪です >>991
やるならこう
【自由間接話法】
暑い季節になった。
汗で張り付くシャツを不快に思いながら、一郎はシャツを引っ張った。うんざりだ。 1.1 日本語の自由間接話法に関する研究
日本語の自由間接話法に関する研究は、山田(1957)の「代行描写」、波多野 (1966)の「表象話法」、
牧野(1978)の「共感話法」などといったさまざまな 用語を用いて、さまざまな角度から進められ蓄積されてきた。
以下、日本語に おける自由間接話法の文法的特徴に言及している保坂・鈴木(193)と寺倉 (1995)を概観する。 このスレッドは1000を超えました。
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