◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
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◆創作について何でも自由に雑談するスレ1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533286832/ 【自由間接話法】
何が自由で、何がどう間接なんだよ >>2
引用文(会話文)だけに限定せず自由に
間接的に他人の気持ちを表現する話法
だな 直接話法
「僕はね、プロの作家だよ」と彼は言っていた。
間接話法
自分はプロの作家だと彼は言っていた。
自由間接話法
あのとき彼は言った。僕はプロの作家だ! 直接話法、間接話法はわかる
学校の授業でもあった気がする
自由間接話法
よくわからない 間接話法の一種だけど、何かが自由なんだよ
だから、自由間接話法 >>6の文章を他人が書いて
自由間接話法を取り入れるとこうなる
彼は直接話法、間接話法はわかるという。
学校の授業でもあった気がするという。
しかし、自由間接話法はちがう。よくわからない。
最後の
「自由間接話法はちがう。」
「よくわからない。」というのが自由間接話法で
あたかも彼の直接的なセリフのように
第三者が間接的に表現しているのに文章に違和感がない
直接的なセリフから
自由直接話法とも呼ばれることもあるが
他人が間接的に表現しているという意味で
自由間接話法との呼び方がメジャー 自由直接話法=自由間接話法
めちゃくちゃだな
日本人はあんまりこういう用語は考えない方が良い
ロジカルでないから >>10
日本人ではなく日本語の問題だな
日本語には英語のような時制の一致みたいなものがないから
自由直接話法と自由間接話法を区別する必要がない 自由間接話法と言うからには
間接話法の一種で何かが自由でないといけない
間接話法というのは他人が言ったことを間接的に叙述することである
この過程において何かの制限が無くなっているから自由間接話法であるはずだ
自由になっているのは何? 直接話法と間接話法が違うのに
なんで
自由直接話法=自由間接話法
なんだよ
直接話法と間接話法は判っている訳だから
明らかにしないといけないのは、この「自由」の部分 599 自分:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/09/10(月) 16:16:16.48 ID:38uwcOyO [3/4]
ちょっとは頭使えよ。
間接話法は
「こういうこと言ってたらしいよ。俺はよく知らないけどね」
っていうだけだ。
それを自由間接話法では
○○はなんとかかんとかと思った。
と書いてよいというだけ。つまりほぼ一人称だよ。 間接話法は
「こういうこと言ってたらしいよ。俺はよく知らないけどね」
ある種の伝聞に近いよな 小説は間接的に表現する
だから間接話法が正しく理解できていないと小説は書けない
また神視点だの何視点だのとアホなことを言い出すのも
小説を書くときに自分が間接的に叙述しているってことが
あまりよくわかってないからだな
>>12
間接的に表現する場合、必然的に彼や彼女などの三人称になるだろ
それをカギ括弧なしで一人称で表現する場合に自由といっているんだよ
日本語の場合主語を省略するからその変化があまり感じられないが
(つまり自由間接話法を意識することはないが)
英語だとHeからIになるので目立つだろ >>17
「間接的に叙述」の意味がわからない
「直接的に叙述」しているはずだが
対象を「直接的に叙述」するのが小説 > カギ括弧なしで一人称で表現する場合に自由といっている
結局この人は一人称を自由と解釈しているんだ
単なる感じ方じゃん
こんな用語は認められない カギ括弧なしをフリーと言うのはわからんでもない
でも、それは間接話法は全部そうだからな 一人称、三人称は単なる人称であって自由とは何の関係もない >>18
俺の推測だ。
詳しいことは知らん。
なら自身の考えを述べよ。 >>19
かなり重症だな
たとえばお前がAという人物の話を書く場合、
Aはこうした、もしくは、彼はこうした、というふうに書くだろ?
それが、間接的にAのことを叙述している、というんだよ
いわゆる三人称の小説ともいう
直接的に叙述というのは
Aはこうした、彼はこうした、という書き方をしているのに
突然、俺はこうした、という書き方をすることをいう
たとえば
Aは雄叫びを上げた。彼は自由間接話法が理解できなかったからだ。ああ、わからない、わからない、俺は馬鹿なのか、誰か教えてくれ。自由間接話法を俺に教えてくれ! 彼はいたたまれない気持ちになって、さらに大声を上げて泣き叫んだ。
これが自由間接話法であり
「直接的に叙述」しているのが「俺」で表現している部分 >>24
それ直接的な叙述と言ってるが単なる心情の描写だろ 直接的な叙述で、心理描写以外の場合というのがあるならどんな場合なんだい? >>25-26
逆を考えてみろ
一人称の小説でも心情の描写以外の部分は
すべて間接的な叙述なのではないか
つまり俺という人物を間接的に表現しているのではないかと ちょっと難しいか
もう少し易しくいうと
俺は学校に行った、俺は先生を殴った、
こういった文章は
俺という人物を客観的に見ている俺が
間接的に叙述しているだけではないのかな? >>29
話法の意味はわかったけど
結局自由間接話法なんてややこしい名前だけど
直接話法と間接話法の折衷だろ
それにこのスレでは散々ないわれようだが
書き手のリアルな心理を登場人物に反映させるのも大事だろ。
だからそれさえできていればいいわけだよな。
架空の人間を書くと勘違いしてる奴がいるが、現実の人間の生き写しの方がずっとリアルだからな
ある意味パクリだな 俺、一人称が直接というのが間違っている
それは単なる人称であって、表現法が違うだけ
直接でも、間接でもない >>30
だから結局
地の文に登場人物の心情を入れるかどうかだろ
だからあとはどう違和感なく入れるかで
難しい用語も覚える必要ない 俺と言ったってそのキャラと書き手は違う訳だから
間接と言えば間接だ >>31
だからそれは直接話法で理解しろ
「それは単なる人称であって、表現法が違うだけ」と彼はいった。
上の文章のカギ括弧の中はお前が言ったということで直接となる
日本語だから人称主語が省略されているがちゃんと書くと
「俺は、それは単なる人称であって、表現法が違うだけだと思う」だろ
その意味で「俺」が直接となっているんだよ 直接、間接というのは
会話がその場で行なわれているか否かということだけだろう 例えなのか、例えじゃなくてそのままの意味なのかわからん
ネットはレベルがな…・・・ >>22
そうそう
たんなる人称だから、一人称なら俺や私が人称で、三人称ならキャラの名字とかが人称になるだけなのよね
で、三人称一元視点というのは人称だけ三人称にしただけの、一人称視点なんだよな >>42
一人称は自分の姿を描写できない
三人称なら可能
これ常識w >>29
それは俺自身が俺の行動を直接書いてるだけだよ >>43
それはそうだが基本的には正しいよな。
というかそんなこと当たり前じゃねえの >>43
だから、三人称一元視点は、一人称と同じルールだから、自分の姿は普通描写しないぞw >>43
一人称は自分の知識以上(語彙も含む)のことは書けない
三人称なら可能
これも常識w 三人称一元視点は、一人称の人称を三人称にしただけの、一人称視点なんだわw >>48
だから、そういう三人称は、一元視点とは違うやつな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています