◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
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創作の方法などについて、何でも自由に雑談するスレです。
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◆創作について何でも自由に雑談するスレ1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1533286832/ そういうのは物語を客観的に見てる立場のいわば作者視点の三人称なだけね >>48
それは違う。
三人称でも書けない。神視点を混在させるなら書けるだけ。
基本NG。 >>54
いやアホはお前
同じなら児童文学が書けなくなるだろバ〜カw >>55
いやいや、お前が三人称のいろんな種類をわかってないだけよw まあ>>57を見ても、三人称一元が、人称だけ三人称なだけの一人称視点だと理解出来ない奴は、ただのアホだよね >>57
それ、「木村雄一」を「私」に置き換えて読んでみて
なんの不自然さを感じないなら
才能ないから諦めろwww
いやマジでwwwwwwwwwwww まあ、このようにアホな奴というのは、どこまで行ってもアホなんだよね だから、ずーっと自由間接話法だの、アホみたいな勘違いばかりしてるんだろなw 三人称一元なんてのは、もっと単純な、一人称で視点変更をわかりやすくしてるだけのやつなんだわ >>64
全然おかしくないだろ
私に変えたら、普通に一人称で読めるよ
そうやって、書いてるだけだしなこれは 何故そうするか?って、一人称のままで視点変更したら誰が誰やらわかりにくいからだよね
だから、人称だけ三人称のキャラの名前に変えて視点キャラをわかりやすけしただけの、一人称で書いてるだけなのよね まあそんなことは、まともな奴ならすぐにわかるんだけどさ、アホな奴はネットの間違った書き方サイトとか見て間違った教わり方をするから、こうやってどんどん勘違いマンが増えるんだよねw >>65
東京駅は混んでいた。久しぶりに来た私からすれば、その混雑が日常的なものなのかどうか分からない。
脇を、リックサックを背負った、小学生とおぼしき少年が通り過ぎた。私は、渉のことを思い出し、胸を絞られる。
その言葉に私はまた、身内の内側を削られる思いだった。
↑
マジで腹を抱えて笑えるレベル >>68
それは、お前の感覚がおかしいからなだけだろw >>68
こんなの、全然普通なのに、これで笑うとか、頭がおかしいよねw つまりは、やっぱりなんもわかってないだけの、アホだということだろなw >>69-70
いやいや大丈夫かw
完全にナルシストが入ってるだろ
他人の視点ならいいが自分「私」ならもうダメだろ助けてくれwwww >>72
やっぱり、お前の感覚が狂ってるだけだわw
才能無いのは、お前のほうだねw だいたいが、これは木村のキャラ視点なんだから、その言い草なら、木村がナルシスト過ぎて、ダメだわーって言ってるのと同じだからなあ 結局自分で言ってることすらまともにわかってないような、ガイジなのかもねw >>73
昔ナルシストの芸人がいて笑いをとっていたが
あのギャグが理解できないんじゃないか? >>74
違うだろw
自分が言うのと他人が言うのとでは
全然違うだろ
これなんか、お前、誰だよ、とツッコミ入れたくなるw
↓
東京駅は混んでいた。久しぶりに来た私からすれば、その混雑が日常的なものなのかどうか分からない。 まあ、頭がおかしいガイジちゃんはさ、頭がおかしいやり方で好きにやれば良いだけだしなw >>77
だから、表記が私でも、木村でもどっちも自分が言ってるんだわw
そんなことすら、理解出来てないアホなんだから、お前はどうしようもないよねw 表記が私なら、私が言ってる
表記が木村なら、木村が言ってる
んだから、どっちも同じだわw
そんなことすら、理解してないとか、ガイジ過ぎてクソワロタw >>79
わかったわかった
文意は理解できるが
誰が言うかでシリアスにもなるしギャグにもなる
これだけ覚えておけよ >>81
いやいや、お前の感覚がおかしいだけだから、早く普通の感覚を身に付けろよなw てか、私が久しぶりに東京駅に来たら混んでいた。で、それが日常的なのかどうかは、(久しぶりに来たから)わからない。ってだけだろ
これの、どこがおかしいんだよ?って話だしなw
お前の頭が、おかしいだけじゃんw >>57
どおってことないよな、エンタメレベルの文章だ
これで日本を代表する作家ってことになるのか?
2〜3ぺージ読んだだけで何にもないのがわかる タイトルから何から虚勢張っているのがミエミエだよな
大きく意味ありげに見せ掛けてるけど実は何もない
現在の日本の流行作家に共通する特徴だよな
タイトルは大仰なんだけどそれはただの見掛け倒し 727 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2018/09/11(火) 08:09:04.85 ID:o7vGQZXY
おはよう、諸君!
少し涼しい朝を迎えた!
昨日は人称について白熱した議論が続いた!
発端となった人物の文章は抜粋なので実力を測ることはできない!
書いている作品の人称が本当にぶれているのか! 今の実力はどの程度なのか!
ワイスレの点数にすると、どれくらいになるのか! 知ることで伝える内容も変わってくる!
やる気があれば、の話だが一レスで完結した掌編を書いてみてはどうだろうか!
ワイスレでは「URL、直貼り」どちらでも受け付けている!
全ての判断は作者に委ねられているので「やらない」と云う選択肢もある!
ワイの考え!(`・ω・´) >>85
タイトルでわかるのは作者のセンスぐらいだぞ
何もわからん 結局、ほとんどの人は自分が書ける範囲で安全運転しているだけだから、
他人の文章の話法や語りがちょっと複雑になっただけでトンチンカンなことを言ったりするんだなw 売れ線タイトルの付け方として秀逸だと思いますよ
何かあると思わせて買わせる手法としては
それに立派な装丁をつけて物々しくすれば
さぞかし立派な中身なんだろうと誤解してアホがどんどん買ってくれる 伊坂幸太郎
しばしば、作風が村上春樹に似ていると指摘されるが、本人曰く、直接的な影響は受けてはいないという。
むしろ高校時代から大学時代にかけてのめり込んだという島田荘司から多大な影響を受け、
「島田作品はとても好きですね。島田荘司さんがいなかったら、プロの作家になろうなんて思わなかったような気がします」
と多数のインタビューにて語っている。
本屋大賞の副賞で貰った10万円分の図書カードで、南雲堂の『島田荘司全集』を購入した。
まあ、意味ありげにして何もないというところは似ていますね >>83
設定は初歩から出来てないのか。
添削係が正しいぞ。
東京駅は混んでいた。久しぶりに来た私からすれば、その混雑が日常的なものなのかどうか分からない。
上のテクスト。木村の目線で考えるとおかしいのだな。
混んでいた、異常値だ。
普段がどうなのか知らない木村。
木村には混んでいたと言えないのだよ。知らない事は言えない。
だからテクストは第三者テクストだと言える。
この程度の論も出来ないのではプロは諦めろ。才能が無い。 >>101
おかしい
正しく書くと
その言葉に私はまた、身体の内側を削られる思いだった。 >>81
人称の問題とシリアスだかギャグだかなんてのはまったく関係ないのだが >>103
それは表現の問題であって、人称の問題とは別に考えるべき。
ようやくレスを読み終えた。 いやあるだろ
おれはイケメンで文才のある偉大な作家だ ←ギャグ
れつだん先生はイケメンで文才のある偉大な作家だ ←シリアス 一人称
三人称一元視点
三人称神視点の違いは
制約があるかないかの違いだけ。
一人称と三人称一元視点においては、私が知り得ないことは記述できないというのが原則。
三人称神視点ではその制約がないから言ってみればなんでもあり。
三人称神視点である特定人物視点で記述している場面であれば、一人称視点と同様の制約を受ける。
神視点では制約を解除すればどんなことでも記述できる。
一人称と三人称一元視点では制約の解除ができない。
ただそれだけの話。 れつだんきてるのか。
才能が枯れても死なないもんだな。
プロは無理だぞ。
オレが先になるから。
惚れるな。 >>108
「吾輩は猫である」を読むといい
冒頭は神視点
しばらくする仔猫視点
途中から猫から見た主人の視点
あんまし文学を舐めるよ?(ニャーオ 三人称一元視点をなろうで解説してるやつは何者なんだよ
正しいか正しくないかもわからないことを
学術的に正しいみたいに公言してはいけないよね
あくまで俺の方法、理論でしかないという形でしか
用語も私の用語であるという風に
でないと私的な用語が公的と混同されて広まってしまうよね なんで「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」なのに神視点なんだよ?
吾輩視点=猫視点の一人称だろ >>115
まじ?レツダンすげーじゃん。
添削より上ってことか。 大事なのは対象をキッチリ対象化して書くということであって
神とか一元とかどうでも良い
そんなこと一々意識してられないんだから 自分の描きたい物を対象としてより強く意識するってことだ
その対象をより強くイメージすることによって
結果として得られる文章の明確度が増す
対象化が不十分だと得られる文章も不明瞭なピントのぼやけた物となる >>114
いや猫が神視点で語っている
読者に語りかけているからメタ視点ともいえる >>118
まあ正解だな
一元描写
多元描写
平面描写
この三つを理解しておけばいい タイトルで示された物を作品全体を通じて表現するのが創作であり小説だろ?
ならばそのタイトルで示された物が作者の中で対象としてイメージされていなければ
すなわち対象化されていなければ、作品化することはできない訳だ
これが最も大きな意味での小説における対象化である >>123
そういう理解の仕方はやめた方がいい
吾輩が主語なんだから一人称だ まあ、純文学のタイトルになるような高度なものは
執筆の当初から全て捉え切れているのではなく
すなわち対象化できているのではなく
作品の完成と同時に対象化も完成するという形かも知れない >>128
基本を理解した方がいい
「吾輩」が一人称なのは周知の事実
そんなことはどうでもいい
視点を切り替えながら書かれていることに気づいて
違和感のない視点切り替えができるようになれ >>130
そのことを意識したら漱石と同じ芸当ができるのか?無理だと思うぞ
彼がそれを実現できている理由は別のところにある
君の言っていることが正しいとしてだが >>123
> いや猫が神視点で語っている
猫が語っている時点で猫視点じゃん
神視点の意味がわかっていないな
> 読者に語りかけているからメタ視点ともいえる
全く何のことやら意味がわからない
一人称は大体読者への語りかけだろ >>132
生まれたばかりの猫もいるんだよ
その猫視点との違いが分かるか? すべてを知っている猫が神視点で
生まれたばかりの猫が猫視点だ それは神的知能であって視点とは何の関係もない
知能のレベルが違うだけ >>117
集英社ラノベ
坊っちゃん文学賞
織田作之助青春賞
カクヨム エッセイノンフィクション
4回一次通過してる 20年死ぬほど応募して一次通過か。
現実は厳しいよな。 嫉妬は醜い
俺の作品をつまらないと思う奴はほとんどいないのに お前らは俺の作品を低く評価していない
心からそう思っていない
だから言えない
つまらないとは言えない
言ったとしても、それを後で見た日本中の人がお前らのことを異常な人格だと見なすだけのこと
嘘しか吐けない異常者だということを皆に認識されて、特定されていじめられる
それでもよければ何でも好きに言うがよい お前らは俺の作品を批判したから、正当な報いを受けるぞ
自分の蒔いた種だから観念しろ
いじめられることになるな
残念だが俺は何もできない
諦めろ 俺のファンがよってたかってお前らに意地悪するだけだから、大したことはないな
安心しろ 20年間頑張って人生費やして、一次通過しかできその鬱憤をず5ちゃんを荒らして発散するれつだんさん うるせえぞゴミムシども
一次でも通過してから文句言えカス 作品を自分の存在証明にしようとしているからダメなんだよ >>143
フアンて作業所に詰まってる奴等の事か? >>112
視点を子猫だったり主人公だったりに切り替えてるだけじゃん。
それができるのは三人称神視点といわれるものだから
我が輩は猫は三人称神視点の作品なんでしょ。 >>130
視点の切り替えがある時点で一人称小説ではなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています