◆創作について何でも自由に雑談するスレ4◆
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>>10
ならば、我が高みまで必死になって這い上がってこい。
百獣の王がそこにいるぞ。 動物園の猿山の争い?
前スレのプロット論争の時よりひでぇ状態 人間なんてサルの延長線上なんだよ
猿山の争いは創作の参考になるぞ アホか。
だからいっただろ。魂だ。
猿から進化したのは、魂が肉体から解放されたからだ。
おまえの魂は猿と同等か? その延長線上にあんのか? 答えろ。 えっとね
ウジムシはウンコの中こそが天国なの
一番上にいるウジムシは、天国から締め出されただけなの アホか。
ウジムシはハエになって飛んでいくんだよ。広い世界に。 >>17
音痴は音の差がわからないから音痴なんだよ。 いつも打ってた手が検討を深めた結果どうも詰みがあって負けの形のようだ
恐ろしいわ連珠 初手から石二つ置いた時点で負けだぞ
別の手を用意する必要があるな
創作では詰みは何らかの価値を生み出すことに置き換えて考えているが文学にも常に詰みがある
話の内容とは別にどう描写するかで価値を生む余地は常にあるからな
数行書いて詰ませられていないなら力不足なのだと思うべきだ
将来現れる創作AIは全て詰ませてくるぞ
言うまでもなく話の内容にも詰みは生じる
機械はそれも決して逃さないしそこからさらに向上すればより優れた解を導き出す
人間が勝てるわけがない 描写に価値をおかない一般人にとってどうでもいいこと。詰みでも何でもない。
思考し直せ。 言うまでもなく「話の内容」も時代によってその価値は変容する。
だから古い作品で満足することなく新しい作品を求める。
そして何を新しいと感じるかは機械ではなく人間だ。
機械が人間に勝てるわけがない、というのは結局はそういうこと。 ワイ、短編だとめっちゃ詳しく中身にまで立ち入るなあ 462 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ 619d-Mczu)[] 投稿日:2018/09/24(月) 11:38:37.04 ID:/qoOsfvv0
460
何とも云い難い!
冒頭の女性は人間なのだろう! 何かしらの理由で鬼の村にいて鬼の王に孕まされ、
産んだ我が子と共に逃げ出した! 鬼の王との種族を越えた恋慕が村の者にばれて追い掛けられているのか!
慰み者としてかどわかされ、鬼の王に無理矢理に孕まされた後に我が子を連れて逃走を図ったのか!
事情が明かされない状態で話が進み、赤子は大きく成長する! 鬼に村を襲われ、凄まじい膂力で一蹴する!
頭部のコブは角であること! 産まれなどを老婆が語ると自暴自棄となって暴れた!
老婆を殺害しようとする件は感情が読み取り難い! 一命を救って今まで育ててくれた感謝の気持ちはないのだろうか!
この話はリアル桃太郎なのだろう!
桃に見立てた状態で赤子が川辺に流れ着く!
成長は早い! 力も人の比ではない!
鬼の血が混ざっていることで力の根源をはっきりさせた!
鬼の王を憎悪の対象にすることで鬼退治を実現させるのだろう!
意味はわかるのだが、リアルにすることで何が浮き彫りになるのだろうか!
桃太郎の苦悩と云えるほど、話は進んでいない! 老婆の葛藤なのか!
それにしては桃太郎の扱いが大きいので主題には思えない!
この先の物語があるのであれば、それを読まないと話の方向性が見えて来ない!
現状でのワイの感想!(`・ω・´) 463 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ 619d-Mczu)[] 投稿日:2018/09/24(月) 12:09:13.98 ID:/qoOsfvv0
ワイなりに少し考えてみた!
リアル桃太郎の路線で行くのであれば、もう少し生々しい描写を入れた方がいいのではないだろうか!
母親が我が子を連れて逃げる場面! 母親の足は鬱血しているとあるが、これだけでは不十分!
長い間、拘束されていた事実を匂わせるような輪っかの痕で表現する手もある!
足だけでは鬼の村での扱いがぼやけるので素足としてもよい!
月明かりが出た状態で逃げていて、川が濁流と云うのもリアルを追求するのであれば少し引っ掛かる!
豪雨があったとわかるような描写をどこかに書き入れた方がいいだろう!
赤子の状態で生肉を口にする! この伏線が今回の話の中では回収されていない!
生き延びた先の村で異変として書き足す! 家畜の鶏が食いちぎられる! 村人は鬼の仕業と決め付ける!
実は桃太郎の仕業であった! 老婆は衣服に付いた毛をそっと隠す! 村の近くでは野犬が襲われることもあった!
桃太郎が狙う獲物は大物化していく! その矢先に村に本物の鬼が現れた! 桃太郎は嬉々として鬼を屠る!
村人は桃太郎を褒め称えるが、老婆は恐れ戦く! このままでは村人まで襲われる! そこで桃太郎の出自を明かした!
憎悪の対象になるように桃太郎をけしかけて鬼退治に行かせる! 老婆は育ての親! 自身の行動に思い悩むことになる!
このような流れにすれば桃太郎の苦悩や老婆の葛藤が作中で表現されるのではないだろうか!
実際の話の全容を知らないので、これが正解とは決して云えない! リアルを追求した一つの例を示したに過ぎない!
では、また!(`・ω・´)ノシ 昼食にしよう! また始まったよ。
荒らしはやめろ。誰も興味のないもののコピペはやめろ。
で、自分でコピペしておいて、自分でレスつけるんだろ。
自演乙w 迷惑行為して楽しいのかよ。
やれやれ。 480 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/09/24(月) 21:40:14.37
大畑の方が才能あるよ
大畑はもうちょっとナメて書いた方が良い
ハルキなんてナメ切ってるでしょ世間を 丸谷才一が「ちょっと気取って書け」って言ってたけど
俺に言わせりゃ「ちょっとナメて書け」だな 491 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 5d99-3zlj)[sage] 投稿日:2018/09/25(火) 11:18:52.54 ID:dR4DdWtX0
最近の(最近でもないか……、)ワイ氏の評価ってのは
いかにも、それっぽいこと書いているが、なるほどと思わせるのがほとんどなく、
むしろ、常連投稿者の反発食らわないように、それっぽく”おもてなし”レスしてるだけにしか見えず。
「それって投稿者の文章に本当に助言になってるのか?」と思うこと、しばしばだ。
ワイ氏の助言がそれで精いっぱいでその程度なら、それで仕方ないが。 514 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2018/09/24(月) 09:42:47.82
イマジネーションで描いた状況をリアリティだと信じれば、
それにふさわしい人物たちの動きも見えてくる。
あなたの動きもまたリアルになる。
周囲の環境とあなたの動きが、リアリティとして完全に一体化できる。
そうなれば、演技でありながらもうそれは「演技ではない」のよ。
そういう意味において「演技しないで済む」ことが大きな目標です。
それができない人は「演技しなきゃ」と必死になる。
わかっているふりをして、感情を無理やりこめる。
それは観客には通用しません。
観客は本能的に嘘を見破ります。
(ステラ・アドラー「魂の演技レッスン22」)
これは作家にとっても大切なことではないでしょうか? やってみろ。
添削がそのまま出てきたらウザすぎて誰も読まないぞ。 添削、設定、ワイのプロファイリングしようぜ
・関西住まい
・大学は中隊(理由は不明) 添削
大阪住み
色白
統合失調症で手帳持ち
飛び降りで前歯を失う
マザコン
31〜36歳
童貞
三島由紀夫と筒井康隆好き
夕方はあまり出没しない(薬の時間?)
ロリコン 横だが
たいがいこういうのはプロファイリングしている人間の素が出てるよ 設定
45〜50歳
伊坂幸太郎好き
イラスト書き
東京住み
エンタメ思考
プロレス好き >>42
君はさ、口ばかりではなく手を動かしなさい
プロファイリングしている人のプロファイリングをしてみなさい
雨の土曜日だし、普通の人、ただし古参だと思うけどね ワイは農家の三男坊あたりで、一度都会に出てからUターン。
婆ちゃんとかの持ちもんの空き家か、本家の離れに住んでいる。
基本はニートだが、米はただなので精米して自炊が基本。
1日中、自分のスレを監視できるのは無職だから。
設定は若そうなんだけど、2ちゃんの古い話にも対応できる。
なので40歳前後か。あとは身バレした事実にあるように、アルバイターだろ。
添削は、もうほぼ身バレ済み。付け加えるべきことなしw 妄想の世界で生きて5ちゃんで他人を中傷して満足してるんだろ
生甲斐になってるんだな というか、全然プロファイリングじゃないやん
プロファイリングってのは推測してやるものだから、事実とかすでにわかってる事を並べるものじゃないからな みんな自己紹介してるだけやで
なんて悲惨なスレなんや 109 ポッポ ◆SziJB.LhVY sage 2018/09/29(土) 15:12:54.68 ID:F6h0L2hY
私にとって公募の新人賞とは、プロスポーツ選手が参加するバラエティー番組のチャレンジ企画に似ている。 素人のくせしてプロなつもりのポッポのほうがよっぽど痛いだろ 設定
ビットコイン成金カリスマワナビー
億超えガレージ付きの豪邸住み
愛車はロールスロイス、ランボルギーニ、ハーレー等のバイク
趣味はドリフト、ツーリング、カフェで朝食、漫画や映画や小説、2ちゃんねるなど
尊敬する作家は伊坂幸太郎、荒木飛呂彦、南勝久など
普段は美女とデートか金持ち仲間とパーティーか、よく2ちゃんねるをして過ごしている ワイ
2ちゃん歴10年の一人暮らしの山奥ニート
ネットの内職レベルのライター業をしてどうにか日銭を稼いでくらす自称文章のプロ
かなりの虚言癖があり、主に自分自身の容姿や普段食べている料理や、交友関係や生活状況に関して、いつも饒舌な嘘を吐く傾向がある
年齢は50歳以上なのは確実か 添削
自分に対する自信はあるが、頭がかなり悪いワナビー
様々な勘違いな理論を自分自身の中で構築しており、それを2ちゃんでいつも垂れ流す傾向にある
今年中にプロになるという目標や夢があるらしいが、本当かどうかは定かではない プロがアマの大会に出て全て一次落ち
アホも休み休みにしないとな ポッポ
2ちゃんのスレを規約違反の私物化して、独りよがりの妄想を垂れ流して満足している異常なワナビー
過去に人から叩かれ過ぎたため、このような逃げの手口を思いついたのかもしれない弱虫人間
ネットで虚勢を張るしか自己の存在意義を見出だせないタイプ 奇跡のレッスンtps://www.youtube.com/watch?v=ze75sWY6OeY
犬HKだけどこの番組は少し面白い
一流の指導者の伝える内容に一聴の価値がある
この回ではコミュニケーションに焦点が当てられている
あいつみたいに自閉して自画自賛してる奴は終わってるということに気付かないといけない パスを出した選手はすぐに受けた選手のバックアップに入れとして
ボールを持つ選手の後ろに回って走るのがセオリーだと言う
前に投げてはならないという規則から発生する理屈だ
規則があってそれに伴って生まれる基本技術を身に付けた上で戦術が立てられる
創作ゲームでもまず規則というものを明らかにする必要がある
明文化されない漠然としたものだ
文学の規則とはどういうものかお前らの考えるところを話せ 応答なし 会話の必要性だぞ
考え意見交換することで理解を深めるのだ 人に聞くなら自分の分からない所を言え。
どこが分からないんだ? すぐ上に提示されてる設問が読めないようなら脳みそを探して来い 文学にスポーツみたいな規則なんかあるわけないだろ
強いて言うなら、文章で人の心を動かす。これだけだ それを書いて規則が存在してないと思うのはあまりにも愚だ
言語を使用する
ひとの心を動かすものが勝ち
後者などはゲームで求められている目標・得点の性質を明らかにすることで
一長一短に学ぶことのできない永遠に追求するべき課題だ
漠然としているが明確に存在しその得点をいかに上げるのかで実力が測られる
何が良くて何が駄目か
誰からも疎まれながら独り善がりに陥っては駄目だということなどは初心者でもすぐ気付く 一長一短→一朝一夕
ボケてるな このミスは情けない >>67
スポーツ競技はとかく一つのミスですべてが台無しになることがある。
文学、小説も同じ。
「一長一短」この恥ずかしいミス一つで、もう誰もお前の言葉を信用しない。 ああ、スポーツに似た規則が一つあったな
「発表する前にきちんと推敲する」 ボードゲームで手の善悪を考えるときに必ず一長一短が現れる
自分の都合の良い側面だけがあるなどということはまず有り得ない
それを読み解いて目標へ到達する経路を探るのだ
そういうところからつい割り込んだ単語だろう もう一つ規則があった
「やらかした後で言い訳しない」 ポさんなどはすべてが初心者レベルの悪手で他者からそのとおりの反応を受けているのに
コミュニケーションを拒み
おのれの幼稚そのものの万能感に反する他者の感想を否認し逃げまわる
コミュニケーションによっておのれの誤りを正さなければならないが
それだけの資質を持ち合わせていない だけどラグビーでずっと喋ってるのは
不意のタックルを受けた時に舌噛んで危険ではないのかなというのは疑問点だよな 日雇いって文学者的思考ではなくて、日雇い労働者以下のプレカリアート的 >>79
文学はカウンターカルチャー
日雇いや設定は周囲1mのことを愚痴っているだけでカウンターではない
文学と言える代物ではない
エンタメですらない 設定にはちゃんと設定の作品を楽しんでいるファンが居るから、エンタメだよ 私小説しか書けないのは日雇いモジョ猫辺りのコテ連中だろう。 私小説しか書けない=想像力が無いってことだからな。 私小説なんてのはある意味日記を書くようなものだから、簡単なわけね。 小説というのは本来作者が考えて作ったウソの物語を、いかにリアルに見せるかってことだからね。 実際あった自分の人生を日記みたいに書くだけでは、小説家としてはなんの才能もないよね。 >>86
そのためには作者自身がリアルだと信じ込むのが一番だ 文学と小説は別の物だけどね
ここ混同しておかしくなる ※次スレ
★創作について何でも自由に雑談するスレ5★
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1538339633/
創作とは関係ないスレとの並びで★ に変えてみました 800 名前:ブルー ◆1pVQTmlaVU (ワッチョイ 9fb3-ZVm4)[] 投稿日:2018/09/30(日) 21:13:09.78 ID:9178ZCoZ0 [2/2]
うーん。著作権が5ちゃんねるに譲渡されてしまう、とか、そろそろココの運営も
限界に見えます。昔も、創文板にあった頃の末期もそうでしたね。文サロに落ち着いた
のも最初は良かったけど、今は、この情勢ですしね。したらばに移ったら、かなり5ちゃ
んねる発の荒しは減ると思います。インターフェースがちょっと違うだけで、サルの
オナニーの様に連投していた荒しが戸惑うと思います。ま、でもやっぱり新たな荒し
が沸いて、なのかもしれませんね。土日は反応できますから、ワイさんとワイメンの
皆さんはご検討を。「やってくれ」と言われればやります。
おやすみなさい(^_^) >>89
それは昔の小説書きが、小説をどうにか高尚な物にしようとした結果そうなったんだろう ボブ・ディランの歌詞がなぜノーベル文学賞に値するのか?
それが文学であり、その中に文学が含まれているからだ 文学とは文学としか言いようがないもので
表現と中身の一体化した「何か」である
それは、小説とはまた別個のもの 文学がわかる人はボブ・ディランの歌詞を見て
確かに文学だな、ノーベル賞相当だなとわかる
カズオ・イシグロも確かにそうだなとわかる
ハルキ・ムラカミ何か足りないなと でも、ハルキ・ムラカミは日本で唯一文学らしいことをしている人だなとも >>93
小説に目的があるとするなら、読者を自分の小説で楽しませるということでしょう
小説なんて、読者が居てこそのものですからね 例えば、自分がただ話したいだけの話をいくらブツブツ続けたところで、誰も耳を傾けないわけですね
で、その代わりに誰かを楽しませる目的で何か面白い話をするなら、みんなが耳を傾けるわけです
小説も、それと同じで誰かを楽しませるつもりで書くことが重要なわけですね 最低一人は読者がいる訳です、自分というね
それを他の人にも楽しんでもらえるかどうかが分れ目 >>100
その前にまず自分を楽しませないといけない
実は、他人も自分も一緒です >>102
それはまあそうですね
ちゃんと出来る人は、どうすれば他人が退屈しないか?というのもよくわかっていますからね
それは結局、読者としての楽しみ方もよくわかっているから、そういうことがちゃんと考えて出来るわけですね 例えば、小説の冒頭を掴みも何も無くダラダラと無駄なことを長々書くような人は、まず失格ですね
そういう人は、読者が退屈しない書き方がまるで身に付いていないわけです
ちゃんと出来る人は、常に読者が楽しめるように書いていますから、そうはならないのです 自分という読者が実は一番苛酷で厳しい
これを満足させるのは並大抵のことではない
それがキツイからダメな素人は他人に丸投げするのです
他人に評価を委ねる
これは本当は逃げなんです
自分という最も厳しい読者から逃げるためのね 例えば、街頭演説とかで、最初からダラダラとつまんないことを喋っているだけでは、誰も足を止めて話は聞かないわけですね
で、その代わりに最初から話の掴みを上手く持って来れば、みんなが足を止めて話を聞くわけですね 自分、他人と分ける必要はない
他人の作品を読むように自分の作品を読めば良いだけです
書きながらね
そうすると他人が読んでもちゃんと読める作品になる お笑いにしても、そうですね
まずは、最初のうちから、掴みはOKってやらないと全然ダメなわけですね で、最初の掴みが上手くいけば、あとは多少ダラダラしても読者は付いてくるわけですね
その代わりに、最初がダラダラで、後半ちょっと面白くなるような書き方では、読者はそこまで我慢して付いてはこないわけですね >>108
そういう上っ面のことを言っても何の解決にもならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています