フィクションにおいて現実性はどこまで必要なの?
創作物、フィクションであってもあまりに現実離れした作品は「こんなことあるもんか」と冷める。
しかし、あまりに現実的にするとそれはそれでつまらない。
例えば推理小説、ミステリー、サスペンスなどで必ずと言っていいほど出てくる警察。
しかし、「現実の警察はこういうことはしない」ということは多々ある。
これはドラマなどだともっと顕著。
踊る大捜査戦レインボーブリッジを封鎖せよ、ではレインボーブリッジを封鎖できないという最も重要なシーンは
実際には簡単に封鎖できるというのが現実。この脚本家自身がテレビでそう暴露してた。
フィクションだからあまり堅いことは言いたくない。それでもこの映画の要となるシーンがそれほど現実と異なっていては冷める。
他にも昔の刑事ドラマみたいに銃をバンバン撃ったりとかあったら、公募文学賞では下読み段階で相手にされないだろう。
しかし、話を盛り上げる為には銃撃シーンなども必要だったりするし、
他にも現実的ではないけれどフィクションなんだから話を盛り上げる為にはある程度現実離れした描写は必要。
どこまで現実性を重視したらいいの? 物語りに必ずしもリアリティは必要ないと思う。
読者を楽しませるために描いていて、読者が楽しめるなら嘘もあり。
漫画だけど、こち亀なんかリアリティ皆無、読者を楽しませるための嘘の塊だけど面白い。
ただ、やっちゃいけないのは、手抜きの嘘
警察をリアルに描いているように見せかけながら、
物語に都合の良い事実ではない改変があったり、
下調べの手抜きを勝手な想像で穴埋めした結果、事実から離れてしまった
こういうときに、フィクションを読んでる読者は、この物語が嘘だと分かってるけど、
嘘をつくにしてももっとましな嘘をつけよって白けちゃうんじゃないの お笑いにシビアーな大阪人の立場で言うと、
シリアスにな物語の中で、安直にお笑いを入れるとリアリティを無くして白ける。
だけど、大阪風の自虐的お笑いとか、
西欧の気の利いたユーモアーやウィットのある台詞は物語を引き立てることもある。
お笑いは意外に難しいから、初心者はリアリティを求めるなら安直なお笑いは避けましょう この間、「突破ファイル」という番組を見ていたのだが、女性を車で誘拐した誘拐犯を救う為に、
警官が車のタイヤを銃で撃ってパンクさせて犯人を捕まえたということがあったと知って驚いたな。
そんなこと映画や昔の刑事ドラマの世界だけの話で現実にはないと思っていたから。しかも日本の警官が。
もちろん、あの番組の再現ドラマはかなり脚色されているけれど、重要な場面、つまり銃を撃ってタイヤをパンクさせたということは事実だ。
もし小説で書いたら「こんなこと現実にあるもんか」と一笑に付されて相手にされないような出来事だ。
事実は小説より奇なりということか。 2001年に起きたアメリカの同時多発テロにしても、飛行機でワールドトレードセンターやペンタゴンに突っ込むなんて現実に起こるとは思ってもいなかった。
映画の脚本で書いてもやはり「アホくさw」と相手にされなかっただろうな。あの出来事が起こる前までは。 トム・クランシーの小説でホワイトハウスに突っ込むのはあったなぁ >>41
同時多発テロの時はホワイトハウスにも突っ込む予定じゃなかった?
それが乗客達の反乱で途中で墜落したとか。 9.11事件は、事実に基づいたドキュメンタリーが何本も作られてるけど、
ドキュメンタリーが事件前にフィクションで上映されていても、
荒唐無稽にならず納得できる作品になったかもしれない。
というのは、
・アメリカを憎んでテロを起こす動機がある人物が現実にいた
・その人物はテロ組織を操る組織力と十分な財力があった
・実行犯に旅客機の操縦などを学ばせるなど、事件を起こすまでの準備が用意周到になされている
・アメリカがテロをなめていて、アメリカ国内の対テロの対策に穴があった。
よく練られたシナリオのようにも見えませんか。 >>43
映画化もされてたっけ?多分評価は高くなかったと思うけど 東工大一橋大学がすごかったのは30年以上前であって、今では、早慶以下。 >>44
フィクションでもそれだけ説得力ある理屈と材料がしっかり提示されれば納得できるな >>35
ハコヅメはドラマはどうなのか知らないが、原作漫画はリアルだと警察官の親戚は言っていたな まあ創作物なんだからある程度の非現実性はあってもいいと思う。
が、度が過ぎると白けるし、時には怒られる。
昔大ヒットした「恋空」なんかそうだな。
作者は始めは自身の実話でノンフィクションだとか言っていたが、こんなことが現実的にあるわけないとか癌や妊娠の描写に現実性がまったくないとか批判されてその後「事実を元にしたフィクション」と苦しい言い訳していたな。
それでもミリオンセラーになって漫画化や映画化されてこれも大ヒットした。若い人にはウケたんだろうな。
ただ、小説も映画もレビューは最悪。星ひとつばっかりでたまに冷やかしの五つ星があるくらい。
リアリティのない小説を書くのならせめて完全なフィクションだとするべきだな。 「実話」って言わないと読まない層がいるからね
フィクションをくだらないと蔑みつつ人の噂話とか芸能人のスキャンダルには熱心だったりする
小学生でも「本当にあった怖い話」ってつけると読まれるし
SNSでも「創作実話」でリツイート稼ぐ嘘つきがいるし
言葉は悪いけど言ってしまえばバカにリーチするための手法 >>1-999
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オックスフォード大学「韓国は世界で初めて消失する国になる」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619230419/
,
<出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない>
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている 韓国籍を取得する外国人は減少125 小説ではないけど「電車男」みたいなのは仮にフィクションだとしても別にいいんだよ。
誰かを傷つけるわけじゃないから。
恋空は癌患者等の怒りを買うような内容だったからな。 電車男も2ちゃんで商売するなとか相談に乗ってたのに騙されたって怒ってた奴がいたことはいたぞ
源流を辿れば板違いのスレで電車男以外にも複数体験談が載ってるやつだったし
しかしあれって具体的な「勝手に自分のこのレスを載せられた」で訴える人がいなかったから
複数人(まとめサイト人も抱きこんで)でやってた壮大なネタだったのか? 電車男はネタでもいいと思うけどな
たとえネタだとしてもオタクに対する世間の意識を変えてくれた こういうこともあるからな。
架空の実験を事実のように紹介 漫画「ミステリという勿れ」作者が謝罪「本当に迂闊だった」
https://www.j-cast.com/2021/09/28421211.html >>57
ツイッターの投稿まで校閲なんてできないよw でもファクトチェックはしっかりしないとな。
作者が無理でも編集とかが。漫画の校閲のことはよく知らないけど。 プロでもファクトチェックができてないことがあるのに、まだデビューもしてない自分ができるわけない……
それでもできる限りはやるよ。「現実ではこんなことない」「事実と違う」っていうのは審査に引っかかること多いと聞くから。 ネットでファクトチェックするなら現役の弁護士とか医者とか
とにかくプロが言ってることじゃないと信用できない
しかもひとりふたりじゃなくて何人もの弁護士や医者とかが
口を揃えて同じこと言ってるとかじゃないと信用できない
ひとりくらいだとその人の主観、単なる個人の感想、ってこともあり得る
実際、いまのコロナに関しても医者とかのプロの専門家でも
おかしなこと言ってる人たち何人もいるからな フィストファックなら信用できる
ガバガバにすれば浮気相手も気持ちよくならない >>22
その漫画読んでないが
悪徳というならそれなりに黒を白にした弁護士は何人も実在してる。
同じ県内で明らかに殺ってる奴らが悪徳弁護士のおかげで証拠不充分で釈放。
まさに小説・映画化すべき案件 ある小説を書いて友達に読ませたら「こんなことあるかw」と笑われたが、
「いや、それ俺の実話だよ」と言ったら「はあ?」と驚かれたな。
事実は小説より奇なり。本当にあったことなのに現実離れしていて「こんなことあるもんかw」と思われたくないな。 家庭の事情話したら「うっそだー」って爆笑されたし
天涯孤独主人公可哀想マンガ描いてる人も俺の事には特に何も無いよ
創作界隈の現実感の無さったらないね 君の名は。で
「何百年も前に落ちた彗星がまったく同じところに落ちるわけない」
とか
「そもそも地球に衝突した彗星がどうしてまたやってくるんだ。衝突したらその時点でなくなるだろ」
とかいう突っ込みが多くあったな。
別の彗星が来たとか彗星が欠けて一部が衝突したとかいう考察もあったが、それでも寸分違わずまったく同じところに落ちるわけない。
同じところに落ちる確率を計算してる人までいた。限りなく0に近かった。
「あれはファンタジーだから」で済まされるのか……? やっぱここもお前がスレ主か
小説書いててありがちなこと。あるあるなこと
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1624591251/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1624591251/795
読者を内容に没入させるほどの面白さがあったら重大な欠陥があっても受け入れられると思うけど。
小説じゃないし、ミステリーでもないけど、大ヒットして社会現象にもなった「君の名は。」はおかしなところや突っ込みどころが山のようにあった。
突っ込みどころはいろいろあったけど、そのひとつに何百年も前に日本に衝突した彗星がまた日本に衝突するのはどう考えてもあり得ない。
だって彗星が地球に衝突したのならその時点でもう彗星そのものがなくなっているはずなのだ。
これに対して「昔の彗星じゃなくてまた別の彗星が現れて衝突した」とか「彗星そのものじゃなくて彗星の一部が欠けて衝突した。残った部分の彗星がまた地球にやって来た」
とかいろんな考察がされたが、いずれにせよまったく同じ場所に彗星が衝突する可能性は限りなくゼロに近い。わざわざ計算している人もいたな。
「フィクションなんだから野暮なこと言うんじゃない」という声も多かったがさすがに物語の根幹に関わるような欠点は見逃せない。
……はずなのだが、そんな突っ込みは「感動できる」「面白い」という感情の前では多くの人が気にしなかった。
というかそもそも「おかしい」「変だぞ」と気付かせなかった。
「この映画ここが変だよ。あり得ないよ」と指摘しても「野暮なこと言うな」で一蹴された。
人の気持ちや感情をガッツリ掴むことができるなら「ここがおかしい」はすべて「野暮」で終わってしまう。
でも逆に言うと、人の心を掴むことができなければ「おかしいだろ」と突っ込みの嵐にさらされるんだけど。 主観の多い特徴的な文体とくどい文章構成が目立ちすぎる
自演するなら上手くやってくれ 情報伝達が目的なら箇条書きでいい
肉付けや意見の主張は不要 いや逆か
ファンを集めて自分に都合のいいスレを作りたかったのか 掲示板は反論や批判の内容が予想できない意見を書くべきだな そもそも何がしたくてこのスレを立てたのか
非現実的な描写の匙加減なんて媒体やジャンルによって違うだろ
一般論を語りたいのか既存の作品を個別にいじりたいのかよくわからんな 自演で回すつもりならチラシの裏に書いとけばいいわけで 知ってることを知ってる人と共有し合って
「あたしたちはなしあうー」ってやりたいのか? いや、スレ伸ばして後押ししてどうするんだよ……過疎ってたのに結果的には思うツボじゃん 伸ばしてるレスもスレ主の自演だろ。
もっともらしい批判に見せかけた過疎スレの自演スレ伸ばし。短いコメントを小分けにして何度もレスしているし。しかもsageてないし。 >>82
確かに
スレ主が必死にそれっぽくレスしたんだなw >>68-80
スレ主さん、そこまで必死に過疎スレ盛り上げようとしてなんの得があるの?
まあ盛り上がってないけど。13レスもしてw 日本はもう終わってると思う。 民度が下がり過ぎて低脳のゾンビみたいな人間ばかり。 言わなくても望んだものが与えられる、提供される事が当たり前になって思考力を根こそぎ奪われた脳無し。 マネキンと何も変わらない。 階級で棲み分けすれば解決
都市部の地価を上げて郊外にスラムやゲットーを作ればいい