【ファミコン】40代になってもゲーム好き 32
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家庭用ゲーム機、PCゲーム、他スマホゲーなど
40代になってもゲーム好きが集まるスレ。
レトロゲームも最新ゲームも語ってどうぞ。
※前スレ
【ファミコン】40代になってもゲーム好き 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1670310042/ ストレンジジャーニーも良かった
戦闘演出は派手にしないといけないて昨今の風潮に対して
サクサク倒してレベル上げるのが楽しいのだ
て振り切ってる 新 神 真 真女神転生
デ デーン…タタッ
デ デーン…タタッ 前も書いたけど現実から異世界へのスライドだと
KONAMIのマダラ2も面白かった ・デビルサマナー
主人公ひょうい前の探偵が、見た目も性格も好きになれなかった
(何だかんだ主人公を助けてはいたが)レイホウは可愛かった
・ソウルハッカーズ
スプーキーズのリーダーが自分と被ってて、やってて少し辛かった(当時、プログラマーだったが会社にリストラされた。同期入社の連中に偶然街中で会ったら無視された)それ以外は良かった
・真・メガテン
ロウサイドとニュートラルでクリアした
楽しかったが、ひたすら硬派だったな
・メガテン(ファミコン版の初代)
ガラケーの時に携帯版をダウンロードしてやったが、すぐクリアしてしまい、内容も覚えていない
・ペルソナ1
PC版やったが、余り好きになれなかった
スタンドやん
雑誌で製作者談を読んだが、(従来通りのメガテンからの脱却)だかで、ジュブナイル?学園要素を入れて若者人気をどーのこーの、との事
最近、ソウルハッカーズ2とやらが出てるが面白いのかね?
歳とると、ゲームでシンブツを使役するのがバチ当たりに思えてしまう
話は全然違うが、ラグナ○クオンライン、早くサービス終了しないかね?
あのキチガイどもの巣窟、しぶとく20周年になりやがった
専用板では、人の親まで引き合いに出して叩きだすし、ゲーム内で女キャラに気持ち悪い事をされたと板で訴えれば寄って集って俺を悪者にしやがるし
とっくに引退したが、ゲーム関連で見かけるだけでムカつく デビルサマナーは
ロード時間と忠誠心システムが面倒だけど
物語導入は素晴らしいと思う
自分が死んで誰かの身体に入ってゲームの主人公になる。 レリクスを思い出すな
PC版はすごかったのに、ファミコン?だかで大失敗した よくデビルサマナーとか詳細に覚えてるな
発売日買いでサターンでクリアしたのは覚えてるが全く記憶にないぞ ソウルハッカーズはオープニングムービーがめちゃくちゃカッコイイんだよ
いやもうね、ホントすごいわあの頃のアトラス >>958
コマンドRPGブームで
サターンしか持ってない人にとってはビッグタイトルだから
覚えてる。ファイファン7より面白いのだと自分を洗脳しながら >>957
面移動で長いロードが入るんだけど移動した直後の画面際で敵にふっとばされて元画面切り替えでロードっていう地獄だったな
FCDレリクス FF7なんてウンコだわ
FFではない別シリーズならまだよかった
懐古FFを返してくれ デビルサマナーはすごい苦痛だったけどクリアして
二度とやらないってなった最初で最後の女神転生シリーズだった FFは5が面白いでも音楽がイマイチ
3は凄い!でも5よりはつまらん
6音楽とグラはいいけどつまらん
7以降サターンかったからしらね 1~10までそれぞれ差はあれど全部楽しめた
そして10-2以降はやってない >>965
自分は4~10だな…
4はPSではじめて遊んだ 何から始めたかもう忘れたけどオレもXで最後だった皆同じなんだなw アイドルやホステスに貢ぐ男を馬鹿にしてるが
美少女ソシャゲやアニメの女子キャラグッズに貢ぐ男は結局おっさんたちが作ってるからそのおっさんたちに貢いでるだけなんだよな
結婚して子供作って子供に愛されるキャラクターグッズ買っても馬鹿にされないし
そういう一世帯に愛されて恥ずかしくないキャラクターとして認められることが大事なんだろうな FFは7だけ飛び抜けて面白かった
4と6と9と10も面白かった5はやってない8はつまらんかった 発売当時はボロカス叩かれてたけどFF12けっこう好きだったわ いまさらだけどドラクエ2の三主人公が勇者魔法戦士魔法使いみたいなそれぞれ役割が決まってるのも好きだな >>972
強さも覚える呪文も大きく違うから個性が出て好き
6のように誰でも転職して何でも覚えられてしまうのは好きじゃ無い サターンのRPGはアゼルとマリカと魔導物語がすごかった
どれもPSが覇権を取った97年以降に発売されたから知らない人が多そうだ >>965
1〜8まで発売直後にリアルタイムでプレイ
8の頃は革パンにハマってたwんでスコールは好きだった
ただゲーム中の長いムービーが嫌いなので8で卒業した AZELは良かったな。
ロックオンする距離で会話内容が変わるのは驚いた このスレ好きなんだけど、iPhoneから書き込めないの俺だけ? >>973
わかるわー
ドラクエ5はピエールとゴレムスが定番すぎるからその2人を外すと変化が出て楽しかったな >>970
5も面白かったよ
FFは12まで全部楽しめたけど、10-2だけは途中で投げたな >>978
今のキャラ固定というかアニメを体験するようなRPGだと普通なんだけど、性能以外に個性が無いのが逆に良かったと思う
初期DQのキャラ性は大体が漫画とかでイメージが固まったよね ドラクエ6の回し蹴りとか正拳突きとかの特技も嫌だったな
剣と魔法の世界で必死に貯めて買った剣より、回し蹴りで全体攻撃できてMPも減らないってどうなん?って思ったな >>973
>>982
ダイの影響かFFの影響か特技増やしすぎなんだよな
ダイ自体は各キャラの必殺技や武器がバランス良かったのにな わかる
モンスターは何使ってもいいが人間はなんか違う
そもそも武闘家系はその手の技を駆使してるから武器と同レベルの威力が出せるんだろうと FF12って俺も当時叩かれてた印象しかないけど
遊んでみたらMMOみたいだったし面白かったな
ストーリーが「また帝国モノかよ」ってうんざりだったことくらいか ゲームボーイのONIシリーズは全部遊んだ
2と3だけ音楽がサガ並みにかっこいい 洋物だけど、バットマンは昔からゲームボーイもファミコンもPS3も全部出来がいい
中年のおっさんだから日本では埋もれてるのかな?
美男美女ならワンチャンあるとか… >>983
悪い言い方すりゃDQはその時流行ってるシステム等流用して落とし込んでるからね
細部までバランス調整詰めて実装じゃなく雰囲気でやってるからガバガバ部分が多い
逆にその緩さがDQとも言えるけどさ >>979
俺は13-2投げたなぁ13-3はやってない
15つまらんかったから16は発売日買いはしないかな 俺は15結構好きだったな
後半の展開が駆け足過ぎて勿体なかったけど、仲間と雑談しながら過ごす日々の雰囲気が楽しかった この流れ見てるとやっぱ俺ら世代はRPGブームで育ってるよなと思う RPGって一番感情移入出来る物語だったからな
あとはときメモとか ゲームそのものもそうだけどRPGは自分らの世代で発展・進化していくさまを見てきたジャンルよね
あと日本のはとくにJRPGなんてジャンル化されるくらいでアニメ漫画みたいな他の日本が誇るサブカルとの親和性高い
キャラデザやストーリー、声優なんかにもアニメや漫画の有名作家が絡んでくるから
コンピュータゲームの中のRPGって以外にも、日本のサブカルの中のRPGって側面もあるから、有名どころであればがっつりやらなくても上辺だけでも触れてる人が多いよね 今はもう古典と言われるヒロイックファンタジーがもてはやされてた時代だなあ
現在のチャラけたおした無敵な主人公が女はべらして魔物退治ゴッコしてるようなのは受け付けない 最近のRPGは何でもオープンワールドテイストで戦闘もアクション寄り
オクトラみたいなんで良いのに >>994
でもあの頃も言動が真面目に描かれてるだけで鈍感主人公がハーレムやってる感じのが多かった気がする オクトラって人気あるの?
PS5版が売り切れてた
俺は時間も心も今余裕無いからソシャゲ1つで手一杯だけど このスレッドは1000を超えました。
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