0001wrl垢版 | 大砲02/06/30 01:47ID:CROBJ4gY VRML『VirtualRealityModelingLanguage 』 バーチャル リアリティー モデリング ラングエジの略。 ぐりぐり動かせるリアルタイム3Dを表示するための言語。 プレイヤーとして、コスモプレイヤーなどがある。 ShadeでこのVRMLに書きだせたはず。(拡張子.wrl) これについて語り合いましょう! マイナーですけど、おねがいします・・・
0252名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2019/04/27(土) 10:12:25.39ID:aF3RHYlj VRMの仕様にあるこの一文が指しているhumanoidとは何ですか? https://vrm.dev/vrm_spec/ >NodeとHumanoidで定義される標準ボーンの対応表です。 humanoidはもしかしてUnityが定義しているアーマチュアですか?
0253名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2019/04/27(土) 10:29:30.93ID:aF3RHYlj https://blogs.unity3d.com/2013/02/07/automatic-setup-of-a-humanoid/ ここの画像とVRMに出てくるボーンマッピングの名前が一致しています。 つまりVRMの一部の仕様はUnityのHumanoidアーマチュアの仕様をコピーしたものです。 私は現在UnityのHumanoidアーマチュアのライセンスについて調べていますが、 見つけられないでいます。 何も明記されていないなら、Unityが全ての著作権を保持している状態です。 そうすると、VRMはオープンソースではありません。 プラットフォーム非依存でもありません。 Unityの経営意思に縛られます。 恐らくVroidもUnityのHumanoidに依存しています。 Vroidは利用規約で作成したモデルをかなり自由に利用できるとしていますが、 それはVroidだけが決めれる事ではなく、Unityの承諾が必要です。 私はVRMもVroidも根本的に破たんするのではないかと危惧しています。 誰かこの可能性を否定できますか?
0255名無しさん@お腹いっぱい。垢版 | 大砲2020/06/01(月) 14:45:18.83ID:9O1OLqa0 どなたか居られますか? 今さらですがメモ帳で3Dが作れるので最近 VRMLをはじめたのですが 陰(shadow)をつけられなくて困っています。 出来れば VRMLで陰を付けてみたいです。 VRML1.0か2.0のwrlファイルでshadowの書き方を教えてください。 あるいはJava3Dでのshadow mappingの方法か VRMLローダーのモデルをJava3Dで読み込んでからの shadow mappingの方法を教えてください。 vrml97.jarのようなダウンロード可能なファイルがあればリンクよろしくお願いします。
0256本田垢版 | 大砲2022/12/12(月) 07:06:11.93ID:cHwMNh+P vrml http://zero1962a.world.coocan.jp/v/index.html ロボット・環境モデル記述形式 https://fkanehiro.github.io/openhrp3-doc/jp/create_model.html
0257本田垢版 | 大砲2022/12/12(月) 07:13:26.65ID:cHwMNh+P How to get reflection and shadow in VRML.How to get reflection and shadow in VRML - Stack Overflow https://stackoverflow.com/questions/21326975/how-to-get-reflection-and-shadow-in-vrml-how-to-get-reflection-and-shadow-in-vrm
0258本田垢版 | 大砲2022/12/13(火) 00:18:57.82ID:IAGRqD3W flipcode - Quake3 BSP Converter https://www.flipcode.com/archives/Quake3_BSP_Converter.shtml GitHub - vlenhart/q3bsp: Cross-platform converter of Quake III ".bsp" files to VRML< https://github.com/vlenhart/q3bsp Quake3 TO VRML at home.snafu.de/hg/q3bsp http://home.snafu.de/hg/vrml/q3bsp/q3bsp.html Quake 3 Levels in VRML | Bitmanagement – Interactive Web3D Graphics – visualization for VRML, X3D, Collada, kmz, CityGML - vrml viewer https://www.bitmanagement.com/support/developer-area/misc/quake-3-levels-vrml OpenGL Quake 3 BSP Level Viewer - Paul's Projects http://www.paulsprojects.net/opengl/q3bsp/q3bsp.html Quake - q3bsp + Blood textures/animations - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=_oAMts61XoM Quake 3 Arena Demo Download https://games.softpedia.com/get/Games-Demo/Quake-3-Arena.shtml GitHub - id-Software/Quake-III-Arena: Quake III Arena GPL Source Release https://github.com/id-Software/Quake-III-Arena Quake 3 Source Code Review: Architecture https://fabiensanglard.net/quake3/ Index of /dl/q3/files/pk3 http://game.pioneernet.ru/dl/q3/files/pk3/