X



VRMLについて語ろう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001wrl
垢版 |
02/06/30 01:47ID:CROBJ4gY
VRML『VirtualRealityModelingLanguage 』
バーチャル リアリティー モデリング ラングエジの略。
ぐりぐり動かせるリアルタイム3Dを表示するための言語。
プレイヤーとして、コスモプレイヤーなどがある。
ShadeでこのVRMLに書きだせたはず。(拡張子.wrl)
これについて語り合いましょう!
マイナーですけど、おねがいします・・・
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/02/15(金) 17:44:39ID:0J1xi8ou
>>151
これはいいw
ありがとうw
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/04(月) 11:34:48ID:C3vqPtG2
はじめまして。

FluxStudio2でシングルメッシュのアバター(H-anim)を作っています。

しかし、cortona VRML Clientで表示するためのPROTO

h-anim-protos.wrl が、見つかりません。

ネットで探したのですけれど、リンクが切れているようです。

どなたか、保存している方、いらっしゃいませんか?
0156本田
垢版 |
2008/08/05(火) 05:43:54ID:I7PjO39b
>>155
Tutorial Flux Studio linking a H-Anim skeleton to a single mesh avatar
http://wiki.mediamachines.com/index.php/Tutorial_Flux_Studio_linking_a_H-Anim_skeleton_to_a_single_mesh_avatar
A few tips for exporting your completed H-Anim character.

1. From Character menu select "Deform Skin as Joints Move" so there is a tick next to it.

2. Find "l_shoulder" Joint and "r_shoulder" Joint nodes and zero the rotations. So your avatar looks something like this. H-Anim standard pose

4. To export from Flux Studio as vrml97 .wrl use the pulldown to change it from .x3d

5. For vrml export open your .wrl file with texteditor/vrmlpad. Search and replace "HAnim" with ""


6. paste these protos below at the top of the files just below #VRML V2.0 utf8.

link

7. save this code as "h-anim-protos.wrl"
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/08/05(火) 08:25:20ID:hLYeSLqK
こんにちはwww

6. paste these protos below at the top of the files just below #VRML V2.0 utf8.

link ←(リンクが切れていますが、こちらのPROTOは別ページで見つけました)
場所:http://community.mediamachines.com/comments.php?DiscussionID=147
fabricator さんの書き込みより。

7. save this code as "h-anim-protos.wrl"

  link

:和訳:
7.保存しろ! このコードを "h-anim-protos.wrl"というファイル名で。  
   
 リンク←(コードへのリンクが切れています。といいますか、リンクされていません。)


なかなかみつからないものですねぇ…^^;
ORZ...。
0158名無しさん
垢版 |
2008/10/11(土) 03:24:52ID:ngODcPze
もう誰もみてないでしょうか?
パラレルグラフィクの Internet Model Optimizer
のような dxfファイルがインポートできて
比較的簡単にポリゴンを減らす方法はないでしょうか?


0161名無しさん
垢版 |
2008/11/01(土) 23:19:09ID:ElPuGe0G
さんきゅう です.助かりました・・・
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/11/21(金) 09:55:42ID:/c48Zk8I
flux playerがインストールできないパソコンがあるんですが、これってスペックの問題なんでしょうか。
インストーラー起動させようとすると解凍に失敗する、みたいなエラー出るんですが。
0163本田
垢版 |
2008/12/12(金) 22:42:33ID:cb0j0dEf
Kambi VRML game engine
http://vrmlengine.sourceforge.net/
For developers: this is a free/open-source engine.
It's main focus is on 3D games using VRML / X3D format (although other 3D model formats are also supported).
For more information, documentation and downloads for developers see lower on this page.

For normal human beings: this page is a collection of various games and tools developed using our engine.
Two most important programs available here are "The Castle" game and view3dscene 3D model viewer.
0164本田
垢版 |
2008/12/17(水) 20:52:35ID:qCGKM98q
>>155
<<< hanim_protos.wrl 1/4 720 byte (jis7) [20 lines] aish 1.12 >>>
!&SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!P"2D
!&SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!P"2D
!&SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!P"2D
"!H7\/(|Ufoe4-feT]%>HW:Fxazre>V41BF_/K$q9Y4X\EmY3<Io"/$oqLo<4oP4"H->!C$o9Y(A?s
$!$*!C$o9Y/!$?W+'=J42AXpn%ig4^P4"H>-Y7Z8n1Lm'cP4l/G""7$o9Y!d'^P4"H->!C$o9Y?p!m
%O'*HY:Fxazre>V41BF_/K$q9Y4X\EmY3<Io"/$ow)0Ne?fb&q->!C$o9Y!d'^P4"H->S5=V;&b3,T
&K3<QAq?kBF{cRbK&H->!CVlZ&;z4oP4"H->NDY<ut$S'^P4"H->!C$o9Y!d'^I1\b&c13,XrEoaF%
'7(<=**wj\!d'^5MjZJ/22$q9Y!de:ZHa(InYf$q9Y!d'^P4"H->!CjB9ho4Qjs@wdKX/D?ck@X"',
(3(*!C<ATKz,b_PV"H->Xm+;kC$S'^P4"H->!C$o9Y!d'^P4&!Ch?<*ts+6@4p*~_uI,"+$o9Y/z0B
);G6/N*w9Y!d'^]@w7JT=T+du5!d'^P4"H->!C$od*mq$BW+'=J42AXpn%ig4^P4"H>-K1+kk?h7)\
*!$*!CB_p}tvdYV6ubF?"A$o9Y!d'^P4F2-EHY:Fxazre>V41BF_/K$q9Y4X/DWRI-Fy!C$oie;f%u
+[(@Vh$q9Y!d'^P4"H->!C$o9Y"'*Mgc:)FSQAq?kBF{cRbK&H->!CW@\r;z4/]?lH-GNLCguq$?62
,_I>!C$o9Y!d'^P4"H->PD$o9]")XN1/&KJUYa*wTQAK6'PV"H->4lA*ivEt'cP4F2E|Eo*w9YEMH6
-!$*!C$o9Y!d'^P4"H4<S3<A+<?C82ffaAF>=**wj\!d'^=v<YJ0&*CgrC$Ie:Q{a$>w=WXxut)i4*
/3:=KZ$q9Y!d'^P<$,4<PDQ2k'$]dZWakxH"Es*o9Y!d1[BAI65("-$o9Y0m4/lB3"KxNC+d9Y4X+|
0//D!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!![;Fc
aC/,)YV9$ty8(2Sy|=}YiV18lZZdbg>!8u?G*$6DX:q>O{NnFqeC5Nla^oRCG/X:dYew3)r5KlDY9/
c&]WgXM,0&[$a,%vYD0>d2i*$wv>Vx=9U,,]\6w+2$%oGO_P"%?4-7DuY'I:\F6D|}!maq[V6B8s)*
--- hanim_protos.wrl 1/4 (20/20) ---
0165本田
垢版 |
2008/12/17(水) 20:53:05ID:qCGKM98q
>>155
<<< hanim_protos.wrl 2/4 720 byte (jis7) [20 lines] aish 1.12 >>>
!*SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?/@O
!*SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?/@O
!*SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?/@O
"!$*!C$o9Y!d'_P<]E%S=K*wj\!d'^P4"H->!CjBTLA$bOXf"I->'}p2xc@Z6HWb'$->!C$o9YK*$2
$!$*!C&8Dq!d$@XQ_uI,"+$o9Y!d'^P4"H@8b_pIG/$9'^P4=nJ2YjY;kD!d'^P4"H->!C$o9YEM<(
%W5/Gx&@Bgn7Qj5lE5&g[ECUq\G=6XcxF3&g*UXxut0N'dP4"H->!C$o9Y5OUcWXTrFaHoPurERVAL
&&(@NC+d9Y!d'^P4"H<e!wqUut;]cUe?:*KL%vC%9k!d'^P4"H->!C<A]W4XbPbI_e%S+d*VkA@s59
'*:=KPCguqzd6H/p%_KO%vC%ZpX04omhT=H)KZQ4uZ*/dIbRT=H)KZ$q9Y!dU_>-QJK9KL,0hR0mCS
(GY>Hk:F)(R45SV8a=Inp?Q3(CUp/Ofg'1-H=ah?mHio4^Wa&q<e!wB_p}tvdYV6ubF?=^:>+O[O3!
)G3$6lqVvX$Mf_/d&CH(/KCVq]VB1]p/_uL}NJY<utX2QYyq:*Ce?<DP)(ou"i<iSP>u?OC=q^Ly9c
*!U9?<*ts+6@4p*~_uI,"+W@_a6++%PW"H->21+dkC$Q'^P4"H->!C$o9Y!d'_P<]E%Sh\qGu3$7,!
+3I427+S9kFL]jV9&L->!CjBmHio4^Wa&q->!C$o9Y!d'^I1_D%Sh\qGu3;f\FW[Tj-F4lnhut;]OD
,3:=KZ$qn0X%eNji_uIn&*CgrC$I'^gc"H-@!T=g)(R8dklBTM;h27+S9kFL/CfdT=-H!C$op:64Jg
-W9="<$o9Y!d'^P4"H->p?Ad)(R8dklBTM;h27+S9kFX1]j|l0GD!CRphRAS'cP4"H->!C$o9Yh7AL
/!$*'}<Q)(R8dklBTM;h27+S9kFX^NmhT=H)KZRrrE*3eNfb&q->!C$o9Y!d'^gc"H-@!T=g)(0N=]
0&%$!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!-:Bs
aC\J,xe{Y<13m<[<%zSg(kOd|-tndkgVCF}U:=M@%[=LzLM-5b2>bDwCkHf\cjL@LE\:Tq>M0J]4!5
cGM3Yk)AV2|Ftk+)2|L9scNRf<nez3<:h^63v2,XUB'7A|=W30ETobdm-c[NFj@HL"/''Vh5x:AcLc
--- hanim_protos.wrl 2/4 (20/20) ---
0166本田
垢版 |
2008/12/17(水) 20:53:45ID:qCGKM98q
>>155
<<< hanim_protos.wrl 3/4 720 byte (jis7) [20 lines] aish 1.12 >>>
!/SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rjKl
!/SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rjKl
!/SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rjKl
"C)?Ya*wTQAK6'PVk2AA+UTS9k!dU_TrT=F_!C$o9Y!d'^P4"H->S3<A9]n7Qjs@wdKX/D?ck@G/3Q
$3(*4lnhut;]cUe?F3E|EopJtFAK6HR'3DJ3"6$oDq!dUaP<]E%Sh\qGu3;f\FW[Tj-F4f(3rDzS)b
%3)*!CjBuuG(5!W^Io-H!C$o9Y!d'^I1$24<S3Ac)(R8dklBTM;h27+S9kFX_3Tkij-F!C$otP0F%G
&[Y?&!CgrC$I'^P4"H->PD$o9]n5Qjs@wdKX/D?ck@;tUd*rS+J3\A$q9Y?pd)csT]-H!C$o9Ymq0I
'!$*!C$od*o4Qj5lE5&g[ECUq\G=6XcxF3&g[ECVq\j&4-]?lH-G<I)@9Y0m4/lB3"KxNCC6)(zvMu
(_(@\Apkq_VBQY>-"IK/\O*Vn2u6$CT=k|KyVh:A(C5O'bTHk|KyVhQ4i^Wx6'jtk|-G<Imy9f[|Mo
)/(=EwXpkBoVQj5|[d&gP-nh^="g^\ZHa(In=YAQ)(R8dklBTM;h27+S9k!dU_*u_'Ez4K$q9Ymq@(
*!U;KPCgtLFP][l;'(->PD$o9]n5Qjs@wdKX/D?ck@;t'cP4\a;eN'BA9k!d'^P4&CH(/KCVq]h7JQ
+!$*!C$od*o4Qjs@wdKX/D?ck@;t'cP4F2;f\3CVq^$;'^P43*IM",$o9Y!d'^P4"H/!Gz:FxaG7>u
,_Y?/D?ck@;t'cP4F2;fESC>uq!d'^P43&KW";$o9Y!d'^P4"H3x?<BNk@;t'cP4"H->!C$o9Y]*2n
-;G8+UTS9k!d'^S!w*MB1m+dkC$Q'^P4"H-@!S=g)(Wt4oV8"I->!C$o9Y!dU_*u_'Ez4K$q9Yh7@:
/!E;N<r+n(An'cP4"H->Gx&@Bg")Wz5U-c%3HYhG+NJZe+o134N;<I*dn/;te-e:/a@=*lBbp9AAC6
0GR:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!au&W
a*7X't?Gz;2RGjl6G^%WeQF*xYX{xp6@>O;9eZ>2I7X!QM9*V<j{uI2)e>+wRj?B1Io3yT')O'MiMF
c&MbB~%OrUu>?s5A"mfF%\+R|HB<maf3B?I&%_OizhRzdj|b=R;A&/w;OAgi5p:nSA!3/!ZjHMc{/}
--- hanim_protos.wrl 3/4 (20/20) ---
0167本田
垢版 |
2008/12/17(水) 20:54:32ID:qCGKM98q
>>155
<<< hanim_protos.wrl 4/4 527 byte (jis7) [16 lines] aish 1.12 >>>
!3SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rj4z
!3SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rj4z
!3SB!,gR!2"DRo[AklH(|HYtx!j$!("H-o+Oky!"!!wT\aX8%U!~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!rj4z
"*:<Hk:F(CUp48f^J&FZ\NXx(]5O'bSD&u:fKPCgtL[UQY/d9vEYhg@pz*Wr\qPM=nJ2YjY;kDE&(@
$K3$ubQ4{y[U1(8UvN-C=8Cg9ko0QjpQk|KyK4$q9Y!d'^P4\a;eN'BA9k!d'^P4T<F>:9+;j\6F/R
%7I>?<XukC;x/wP["H->!C$o9YFL]jV9&L->!C$ot;oD6XWc${H(/KCVq][U4ih3I^Fa4}Bip86)1{
&!$*!CVlZ&;z4oP4"H->*lBbp90L4pP["H->!CjBe^[U4ih3I^Fa4}Bip8$5'^P4k2@<VwY<lgVBMm
'!$*JgB(kA!d'^P4"H->!CRp;![U4ih3I^Fa4}Bip8$5'^P4k2?x\O*Vn2u6'cjQTvE;=YYm9mh7H@
(!$*!C$o9]"'*]gc:)FSQAq?kBF{cRbK&H->!CW@_a6++%PW"H->[[CVq\j&4-]?lH-G!C$o9]:V7B
)!$/?<Ab)(oq"ijlklKXN@CV9moqQjV2I2G_EwXpkBX'QY>-/aF>+TBap90L4p5u9zFaNGCwRGLa/V
*G(>VgXx(\5O'bWawWL]+UBap90L4p5uE5GdEwXpkBX'QY>-F3GdEwXpkBoV"ifg3DKxNCC6(CW9*z
+/'*NLCguqzddI1/>ZE;Y_C%uqzddI/dG|-DVwXWu3*!eNfba,%SHz:F+OmD46!!!!!!!!!!!!U]=m
a/1$Y)-@M!Gyq4;qb0I7BL4pSHaYf77ZhmW0\'mj9QWH)Lcsr|:=C]xvaBL(s"FsQH+j3w|"b&[4!|
cK'U!Y<Sg)zD6^47}0FPTh/:yC3mTfu[E*lh2:@>mL_4h|k:"j$N}:/U<o"8hYe3(o4"=3ny'9DU$2
--- hanim_protos.wrl 4/4 (16/16) ---
0169本田
垢版 |
2009/01/01(木) 15:19:24ID:RJ94pD7H
Annotated VRML 2.0 Reference Manual by Rikk Carey and Gavin Bell,
Addison Wesley, Boston Massachusetts, 1997.
http://www.cs.vu.nl/~eliens/documents/vrml/reference/BOOK.HTM
0170本田
垢版 |
2009/01/08(木) 21:49:33ID:ZnjaLEJh
The Annotated VRML 97 Reference
http://accad.osu.edu/~pgerstma/class/vnv/resources/info/AnnotatedVrmlRef/ch1.htm
0171本田
垢版 |
2009/01/11(日) 14:42:59ID:Vg9c6T0e
Gavin Andresen
(aka Gavin Bell)*
http://www.skypaint.com/gavin/

http://www.skypaint.com/gavin/resume.html
Author, The Annotated VRML 2.0 Reference Manual
Rikk Carey and I wrote this book to fill the gap between the tutorial books that teach you how to use VRML and the VRML spec,
which states only how a VRML?implementation must behave.
I wrote most of the design notes in the book, explaining the reasoning behind the VRML architecture.
I also wrote many of the authoring tips and some of the examples.
The book is organized around the VRML spec-- it is the VRML?spec liberally annotated with design notes,
authoring tips, examples, and diagrams-- and,
as one of the three primary authors of the VRML spec, I also wrote much of the spec itself.
0174本田
垢版 |
2009/01/13(火) 23:38:13ID:PbSvmvBz
How to make your humanoid into a PROTO type
http://www.cs.vu.nl/~eliens/vr/@text-howto-humanoid.pdf
0175172
垢版 |
2009/01/14(水) 10:14:36ID:oaKUIcYw
>>173
どうも
やっぱプログラムやるしかなさそうですね
勉強してみます
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/19(月) 16:15:41ID:rvg/k2KP
こんにちは。

scriptノードでviewpointの値を変更して視点を変更(回転)させたいのですが、
軸を中心に固定してその場でグルグル回転するようにさせるにはどうしたらいいでしょうか?
Viewpointノードではcenterは使えないので困っています。

どうぞよろしくお願いします。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/19(月) 19:14:56ID:rvg/k2KP
>>178
レス感謝です。

一応、コードはこれです。
http://www.death-note.biz/up/img/37988.txt

学校の課題なのですが、回転自体はできるのですが回転の中心の指定方法がいまいちわからないんですよね・・・
授業の最後にヒントが出されて、「OrientationInterpolatorを使いなさい」とのことなのですが・・・
OrientationInterpolatorの使い方は分かるのですが何をどう回転させたらいいのかさっぱりで。

どうぞよろしくお願いします。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/19(月) 20:45:38ID:wVXkFjZ1
DEF Y1 Transform {
translation 0 0 0 #回転の中心はここで指定)
children [
DEF Estime Viewpoint{position 0 2.5 10}
]}
とかにして
ROUTE SC.view1 TO Estime.set_orientation

ROUTE SC.view1 TO Y1.set_rotation
に変更で良いのかな?
0182179
垢版 |
2009/01/20(火) 15:19:34ID:BJnqd5ql
>>181

レス感謝。なるほど、そういうやり方があるのですね。早速試してみようと思います。
あと、同じくOrientationInterpolatorを使うやり方というのはあるのでしょうか?
重ね重ねよろしくお願いします。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/20(火) 16:21:54ID:muHyrV1u
こうかな?

DEF Polator OrientationInterpolator {
key [0, 0.25, 0.5, 0.75, 1]
keyValue [0 1 0 0, 0 1 0 -1.57, 0 1 0 3.14, 0 1 0 1.57, 0 1 0 0]
}
ROUTE TIMER.fraction_changed TO Polator.set_fraction
ROUTE Polator.value_changed TO Y1.set_rotation
0184182
垢版 |
2009/01/26(月) 16:59:31ID:JRwZREkD
>>183
遅れてすみません。無事に完成しました。本当にありがとうございます・・・!

そして次の課題が・・・
うさぎを回転させながら3秒ごとに色を白→ピンク→青→白・・・とループさせたいのです。
動きについては問題ないのですが、色のループだけが上手くいきません。
白→ピンク→青と変わって、また白に戻す方法が分からないのです。

コード
http://www.death-note.biz/up/img/38906.txt

function set_colorの中をどう書き直せばいいでしょうか・・・?
どうぞよろしくお願いします。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/01/26(月) 22:04:02ID:eX3nxCwH
if(seconds%9<3){color_changed=color1;}
else if(seconds%9<6){color_changed=color2;}
else {color_changed=color3;}
}"}

う〜んScriptは知らないのでたぶん模範解答では無い
0186184
垢版 |
2009/01/27(火) 14:12:05ID:CICpWtDS
>>185
す、すごい・・・正確にできました!ありがとうございます!

そしてまたまた追加なのです・・・
>>184の続きなのですが、今度はseconds(秒)の表示をTextでしろとのこと・・・

自分なりに作ってみたのですが、エラーは出ないのですが実際に数字が表示されずに困っています。

コード
http://www.death-note.biz/up/img/39000.txt

何度もすみません。どうぞよろしくお願いします。><
0188184
垢版 |
2009/01/27(火) 14:32:02ID:CICpWtDS
連レスすみません。

先生からのヒントでは「Switchを使え」だそうです。。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/02(月) 16:34:25ID:Ge2VIA6Q
再度質問させて頂きます。

サンプルコード
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org13679.txt

時計盤の代わりなのですが、
ある物体をこの時計盤の回りをグルグルを回転させたいのです。
ちょうど常に針の先にあるように。
これだけならいいのですが、「物体自体は回転させずに」、位置だけを回転させたいのです。
何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
0191189
垢版 |
2009/02/03(火) 17:43:15ID:9cXe4wso
>>190
レス感謝。

これが一応全体のコードです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org15522.txt

うさぎを回転させ、さらにそれをchildrenで囲んで逆回転させたのですが結果的にどちらも回転しませんでした・・・
針の先を跳ねながらクルクル回転させたい(うさぎ自体は回転せずに)のですがいい方法はないですか・・・?
よろしくお願いします。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/03(火) 20:13:10ID:EOmD/xYv
ウサギを秒針のchildrenに入れて
秒針に対して逆に回るようにすればおk
あと、ウサギがx軸回転してるみたいなのでz軸回転に直すこと
秒針に対する位置も直すように
0193191
垢版 |
2009/02/05(木) 17:38:20ID:TTlD3Jh2
>>192
レス感謝です。

うさぎを秒針のchildrenに入れて、うさぎだけを逆回転させるようにしてみました。
http://www.death-note.biz/up/img/39960.txt

これでうさぎ自体の回転はおさまったのですが、
盤の周りを回るというのと、うさぎの垂直に跳ねる運動がまだ実現できていない状態です。
しばらく試行錯誤してみたのですがどうも上手くいきません。。。
「秒針に対する位置」の直し方も分からず次第で困っています><

何度も質問してすみません。どうかよろしくお願いします。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/05(木) 19:38:52ID:xpnP2Q40
Mimiは逆回転しているが秒針と一緒に回転しているので
これを跳ねさせると秒針の角度に跳ねる事になります
Mimiを垂直に跳ねさせるなら、Mimiを親Transformで囲って
親の方を逆回転させ、子(Mimi)を跳ねさせると良い
「秒針に対する位置」は、translation値ですよ
そのまま直すとウサギの回転の中心がズレると思いますが
それはcenter値のせいです

ところで>>186が解決したなら答え教えて下さい
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/07(土) 16:00:50ID:3F7P7YCN
>>194
レスありがとうございます。
おっしゃる通り、Mimiを親Transform(Mimibox)で囲んで逆回転させたのですがうさぎがまだ回転してしまいます。
translation値を変更して盤の回りを回すことには成功したのですが秒針の動きと同じにならず・・・
どうぞよろしくお願いします。

コード
http://www.death-note.biz/up/img/40175.txt

また>>186の件ですが、今手元にコードがないのでアップできないのですが、
一の位(0〜9)、十の位(1〜5)でそれぞれswitchでテキストを配置して、
一の位は現在の秒を10で割った余り、
十の位は現在の秒を10で割った商にしてswitchを切り替えることで秒数の表示ができました。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/07(土) 23:18:32ID:hvDoH1Yn
>>195
ウサギの逆回転軸がMimiboxのcenter値(ウサギ本体の左へ1.5)になっています
これだと秒針から右へ1.5に置いたウサギの位置から左へ1.5(=秒針の回転軸と同じ位置)を中心に回転する事になります。
そして回転が間違っていて秒針と同じ方向に回転しているので
ウサギが”秒針の回転の中で”、”秒針と同じ軸で”、”同じ方向に回転”しているので
秒針の2倍の速さで時計の廻りを回転しているのです。

あとは”秒針の先で”、”ウサギを中心に”、”逆回転”するように直すだけです
がんばってください
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 01:16:25ID:GKM2UD4w
>>196
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、どうもアプローチを間違っていたようです。
おかげさまで盤の回りを垂直に跳ねながら回すことができました。

コード
http://www.death-note.biz/up/img/40257.txt

そして、残りは"秒針の先で"なのですが、どうやっても針とウサギと一緒に回転する方法が分からないのです。
針もウサギも同じ60秒周期で回っているので「2 * Math.PI * seconds / 60」の値を変更するのも違うかなという感じがします。。

ややこしくて頭パンクしそうだ・・・
どうかご教授願います。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/02/08(日) 03:11:35ID:GKM2UD4w
>>198
本当だ、できた!
今の今まで悩んでたのがウソみたいです^^;

おかげさまで完成しました!本当にありがとうございます!
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/02(木) 15:09:19ID:SapIG7J3
>>168
>h-anim-protos.wrlは、hanim_protos.wrlで代用できるかも。

ありがとうございます。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/10/27(火) 18:21:57ID:MDhUpWuM
どこかで爪先のある二足歩行のスクリプトとか落ちてないでしょうか?

今色々と勉強しながら作ってるのですが頭悪いもんでなかなか上手く行きません。
特に左右交互に加減速繰り返しながらの非対称前後往復の回転運動がうまく行かず
インターポレーターだけでは上手く動かすのが困難なことがわかり
スクリプトで作らないとダメなんだなと挫折しそうです

二足歩行と言うとHRPで…と聞こえてきそうなのですが
画面から外に出す予定はなく、あくまでVRMLの中で楽しみたい楽しませたいと思ってます
なのでリアルロボットの動きは参考になりません、爪先もないし
爪先があると足首や腰膝、全ての軌道はまるっきり別のものになってしまうと言うのも
今日色々考えていてたどり着きました。

VRMLってPCのスペックが底上げされてる現在こそ楽しめるものだと思うのですが
もっと形状ノード内を差し替えるだけで楽しめるような色々なフリーのサンプルが広まれば
楽しむ人ももっと増えると思うのですが…
3D自体は結構広まってるようなのに
ムービーで一方的に見せられるだけのものが多くて勿体無いですよね

>>200
アツイと思います!
0204名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/02(木) 13:14:39ID:K+z9zFEg
こんにちは。JRE1.6上でEAIを動作させることは可能でしょうか?
Microsoft VM上なら動作するのですが。
02053Dファン
垢版 |
2011/02/24(木) 14:59:46.78ID:6iBoBsGN
BVHのデータを何とか簡単にVRMLアニメーションにできないか
その手段を探しています.3DMaxだとできるようですが
高価で手が出ません.

ttp://ovrt.nist.gov/projects/wear/mocap/
よりbvh2wrlというパールスクリプトを見つけたのですが
上手く動きません:out of memory となってしまいます.
(ローカルwebサーバー上ではパールで書かれたCGIは正常に動いています.)

上記の他,bvhの動きをVRMLアニメーションに比較的簡単に変換できる手段
ソフト等ご教示下さい.

>204
私にはどうやって動かすかはまったく解りませんが
Deep matrix では動いているようです.
 ttp://www.deepmatrix.org/
0207本田
垢版 |
2011/03/17(木) 19:33:26.36ID:6y1eqKIk
>>206
Blender Ver. 2.49bならBVHのインポートとWRLのエクスポートは、
なにも追加しなくてもできるようだ。
0208本田
垢版 |
2011/03/17(木) 19:39:06.58ID:6y1eqKIk
>>204
NETSCAPE4.xではできたような気がする。

いちどNETSCAPE9をインストールしてみれば?
CORTNA3Dが入っていたのでできるかも。
0209本田
垢版 |
2011/03/26(土) 00:34:15.89ID:4Nw8IqoO
Keith Victor
Principal Software Developmnt Engineer at Microsoft, Xbox LIVE
Location
Cincinnati Area
Industry
Computer Software
http://www.linkedin.com/pub/keith-victor/19/757/8b1
Created, Deployed, and Evolved the Popular VRML/X3D Authoring Tool; Spazz3D, Vizx3D, Flux Studio, and Vivaty Studio.
0210本田
垢版 |
2011/03/26(土) 19:56:16.12ID:4Nw8IqoO
SmoothTeddy: Quick 3D Modeling and Painting
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/java/smoothteddy/index-j.html
SmoothTeddy は、簡単に使える3次元モデリングおよびペインティングソフトです。
手書きスケッチで輪郭を描くと膨らんで簡単に3次元形状が作成でき、
その上にお絵かきの感覚で色を塗ることができます。
できたモデルはVRML形式で保存できます。
(SmoothTeddy は Teddy と Chameleon の統合・拡張版です。)

五十嵐 健夫 のページ
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index-j.html
0211本田
垢版 |
2011/04/03(日) 02:00:39.54ID:rD7iZS4A
古墳CG館
http://sgkohun.world.coocan.jp/cg/kohuncg.html
藪などで全景をつかみにくい古墳を選び、測量図からCGを作成してみました。
閲覧にはVRMLビューワーのインストールが必要ですので、下記閲覧方法をご参照ください。
随時追加していく予定です。
0212本田
垢版 |
2011/04/04(月) 22:39:29.71ID:50Q9H6PP
GeoVRML 1.0(推奨実践例)
http://www.fit.ac.jp/~araya/GeoVRML1.0/doc/index.html

Native GeoVRML Support
http://www.parallelgraphics.com/developer/products/cortona/geovrml/
Cortona VRML client provides native support of GeoVRML nodes (GeoCoordinate [This link relates to an external page and will open a new window.] ,
GeoElevationGrid [This link relates to an external page and will open a new window.] ,
GeoLocation [This link relates to an external page and will open a new window.] ,
GeoLOD [This link relates to an external page and will open a new window.] ,
GeoPositionInterpolator [This link relates to an external page and will open a new window.] ,
GeoTouchSensor [This link relates to an external page and will open a new window.] ,
GeoViewpoint [This link relates to an external page and will open a new window.] ),
which represent various geographic data using VRML.
The support for these nodes is implemented by using native script interface.
In addition,
ParallelGraphics has introduced the GeoElevationGrid [This link relates to an external page and will open a new window.] VRML node that uses script from the GeoElevationGrid node,
but implements Cortona's SplineFaceSet extension node inside (See definition).
0213本田
垢版 |
2011/04/12(火) 20:01:41.21ID:GCzV7kpc
Seamless3d is open source 3D modeling software free and available for all under the MIT license.
http://www.seamless3d.com/
# Exports to VRML, X3D Obj and POV-Ray formats
# Imports VRML and X3D VRML Classic formats
# Imports & Exports HAnim
# Imports Canal/Blaxxun Avatar Studio avatars
# Imports & Exports BVH motion capture files
0215本田
垢版 |
2012/05/21(月) 01:11:12.43ID:ITijFasA
Download Cortona3D Viewer
http://www.parallelgraphics.com/products/cortona3d/download/

Select site to download Cortona3D Viewer 7.0 (32-bit version)
ftp://ftp.parallelgraphics.com/parallelgraphics/bin1/cortona3d.msi
http://www.parallelgraphics.com/bin/cortona3d.msi

Select site to download Cortona3D Viewer 7.0 (64-bit version)
ftp://ftp.parallelgraphics.com/parallelgraphics/bin1/cortona3d_x64.msi
http://www.parallelgraphics.com/bin/cortona3d_x64.msi

Previous Versions
http://www.parallelgraphics.com/products/cortona3d/previous/
0217本田
垢版 |
2012/05/22(火) 21:15:40.99ID:fMUyPGCu
Ohbuchi Laboratory
Graduate School of Engineering, University of Yamanashi, Yamanashi, Japan.
http://www.kki.yamanashi.ac.jp/~ohbuchi/

ビジュアルコンピューティング 2012年度 前期
教員:大渕 竜太郎
http://www.kki.yamanashi.ac.jp/~ohbuchi/courses/2012/vc2012/vc2012.html

第03回 (04/26(木)) 3次元シーンと形の定義
http://www.kki.yamanashi.ac.jp/~ohbuchi/courses/2012/vc2012/pdf/vc12_lect03_120426.pdf
第04回 (05/10(木)) 3次元シーンと形の定義,レンダリング,隠れ面消去
http://www.kki.yamanashi.ac.jp/~ohbuchi/courses/2012/vc2012/pdf/vc12_lect04_120510all.pdf
0221本田
垢版 |
2014/02/25(火) 21:21:13.37ID:O4QZHNoj
Vivaty Studio
http://www.web3d.org/realtime-3d/x3d-vrml/vivaty-studio-download
Vivaty Studio is an interactive tool for creating X3D worlds.
It allows the user to create all aspects of an X3D world with a graphical user interface.

The tool is provided free of charge as a service to the community.
Only a PC version is available.
During installation you will be required to agree to the following license.
Please read and accept at your own discression.
The Web3D Consortium takes no responsibility for this product,
including operation or support.
Note that Vivaty.com is not an operational domain.
0222本田
垢版 |
2014/04/26(土) 16:08:05.78ID:j6Y01mji
3Dスキャナを使用して作成した3DモデルをVRMLにしました。
正確なスケールのもとで作成された仮想空間内をぜひ、ご体験ください。

※本データはweb用にポリゴン数の削減など、リダクション(データ量削減)を行ったものです。
http://www.jfp.co.jp/3dscan/vrml.htm
歴史公園・えさし藤原の郷
小岩井農場・平成15年岩手雪祭り
0223本田
垢版 |
2014/05/07(水) 22:00:03.68ID:Ex5EjGsy
VRMLを用いたタンパク質立体構造表示
宇野 健, 林 治尚, 山名 一成, 中野 英彦*
http://www.sccj.net/CSSJ/jcs/v4n4/a2/abstj.html
タンパク質立体構造表示プログラムであるModrast-Pの機能を拡張し、
立体構造のデータをVirtual Reality Modeling Language (VRML)のデータ形式に変換する機能を加えた。
この機能を使うことによって、Modrast-Pで表示されている分子模型をそのままVRML形式のデータに変換することができる。
これにより、これまでいくつかの問題があったコンピュータネットワーク上での分子模型のやりとりが
VRMLをもちいることによって簡単かつ迅速に行えるようになると期待される。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/05/12(月) 09:38:20.65ID:E9hDM1G3
VRMLやってた人達もweb-GLに興味が移るかも知れない。
ブラウザがあれば動くものでやれることも多い。
0227本田
垢版 |
2014/09/19(金) 20:48:57.23ID:1jcETl8v
Thrup’ny is a free, open-source multi-platform viewer for VRML 3-D models,
designed for both anatomy teaching and finite-element pre- and post-processing.
http://audilab.bmed.mcgill.ca/~funnell/AudiLab/sw/thrupny.html
0228本田
垢版 |
2014/09/20(土) 19:03:35.80ID:3fSqAg76
ゾム VRMLギャラリー
http://www.zome.jp/Images/vrml/
このページの作品は,パソコン上でゾム作品の作成可能なフリーソフト「vZome(ヴァーチャル・ゾム)」で作成しています。
vZomeについては,本サイトのリソースから「vZome(ヴァーチャル・ゾム)のページ」をご覧ください。
(または,右のvZomeのロゴをクリックして直接vZomeのサイトへ)

About vZome
http://vzome.com/home/
vZome is a desktop app designed primarily for building virtual Zome models.
It goes much further than this, however, supporting models and geometries not possible with Zome.
0229本田
垢版 |
2014/09/20(土) 22:42:44.26ID:3fSqAg76
>>221
Animated 3d flag with vivaty studio
http://www.youtube.com/watch?v=hU5Pf6SJvZA
Tutorial: Como criar um Sistema Solar com o Vivaty Studio
http://www.youtube.com/watch?v=37J4x1I4RYg
Vivaty Studio: Como criar &#225;rvores com Billboards
http://www.youtube.com/watch?v=Xf_L5tUyrwU
Tutorial 10 - Vivaty Studio 1.0
http://www.youtube.com/watch?v=Ezg9GlwmBEA
Vivaty Studio - Exerc&#237;cio 1.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=ZYYalReRc0A
Vivaty Studio 1.0 - Exemplo de um carrinho descrevendo uma trajet&#243;ria circular - Parte 4
http://www.youtube.com/watch?v=NV5da5l4YUQ
Creating 3d TV with vivaty studio
http://www.youtube.com/watch?v=8xl000R85qg
0230本田
垢版 |
2014/09/20(土) 23:22:56.69ID:3fSqAg76
>>221
[PDF]Vizx3D Help
h ttp://www.odisseia.univ-ab.pt/ABNet2/docs/VizxHelp.pdf
0231本田
垢版 |
2014/09/24(水) 20:30:45.92ID:ymZ/kFN5
FreeCAD
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_free-cad/
FreeCADは、CAD、 MCAD、 CAx、 CAE および PLMに適した、多目的なパラメトリック・フィーチャー(ソリッドモデリング)に基づいた3Dモデラーであり、
機械工学ならびに製品設計を直截の目的としているだけではなく、より広範囲な工学分野(例えば建築など他の技術者に)でも利用できます。
100% オープンソースであり、徹底してモジュール化されており、高度な拡張ならびにカスタマイズを可能にしております。
FreeCADは、!OpenCasCadeに基づいた、強力な幾何学カーネル、Open Inventorに準拠する3Dシーン表現モデルが Coin 3Dライブラリおよび広域Python APIによって提供されている。
インターフェースはQtによって作られている。
FreeCADは、Windows、 Mac OSX そして Linuxなどのプラットフォーム上で全く同じように動作する。


[PDF]FreeCADの使い方 操作編
http://opencae.gifu-nct.ac.jp/pukiwiki/index.php?plugin=attach&;refer=%C2%E8%A3%B1%A3%B3%B2%F3%CA%D9%B6%AF%B2%F1%A1%A7H240428&openfile=FreeCAD%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD%C1%E0%BA%EE%CA%D4.pdf

FreeCAD + Python + VRML
http://www.youtube.com/watch?v=kzPeJnFNLPI
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/30(火) 13:15:36.44ID:WA9lGHXf
吾夏
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/10/06(月) 14:37:19.87ID:pryjPW8Q
age
0235本田
垢版 |
2014/10/12(日) 20:38:46.11ID:VNr/Lv+p
洋画家 渡辺清茂のページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~CYBERCAT/kiyo.htm
VRML美術館
http://www2s.biglobe.ne.jp/~CYBERCAT/kiyoh21.htm
*(注) VRML美術館は、VRML Ver. 1.0で作成しています。
ご使用のブラウザで表示されない場合はプラグインを
別途インストールする必要があります。
0238本田
垢版 |
2014/11/02(日) 09:30:26.90ID:LV5gLBQB
NHK Laboratories Note No. 478
VRML Animation from Multi-view Images
Yuichi Iwadate, Miwa Katayama, Kimihiro Tomiyama, and Hiroyuki Imaizumi
Advanced Audio and Video Coding Division
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/labnote/lab478.html
Abstract
In this paper, we propose a VRML animation system for real objects.
This system creates a VRML model from images captured by multiple cameras surrounding the target object.
In order to create 3D models of humans, the correspondence detection method is used with the volume intersection method as a restriction condition in the matching process.
By using this method, a relatively accurate human model is generated.
We show the result of generating a VRML animation by consecutively displaying VRML models.
It is confirmed that the VRML animation can be smoothly displayed on the VRML browser operated on a PC with a graphics card.
0239本田
垢版 |
2014/11/03(月) 21:03:30.65ID:pNuGq0Ax
Texture-inf.
http://www.geocities.jp/iooiau/textureinf.html
Texture-inf. は、テクスチャを自動的に生成するプログラムです。
並べても継ぎ目の出ないテクスチャを、簡単にほぼ無限のパターン生成できます。
0244本田
垢版 |
2014/11/13(木) 00:50:11.32ID:aa6l41oc
Der IfcStoreyView bietet die M&#246;glichkeit ein IFC Modell interaktiv zu erkunden.
Im IfcStoreyView kann die Geb&#228;udestruktur, der Grundriss, das 3D Modell und die Eigenschaften inklusive der Relationen von IFC Elementen angezeigt werden.
Besonderheiten: Raumbegrenzungen (Space boundaries) k&#246;nnen dargestellt werden, Spacemouse wird unterst&#252;tzt, Anbindung an den Modelserver der TU Dresden

http://www.iai.fzk.de/www-extern/index.php?id=1139
Export: VRML 2.0, Google Earth (kml, kmz)
0248本田
垢版 |
2017/10/03(火) 03:32:32.79ID:6zcYf25Y
[PDF]バーチャルリアリティ VRML ファイルの書式
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/vrml/vrml.pdf
0249名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/03(火) 18:04:56.67ID:6zcYf25Y
[PDF]]VRML プログラムの基本例題
http://www.sm.u-tokai.ac.jp/~sugita/Classes/VRML/vrml-prg.pdf
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 17:11:56.33ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

PE0CMYIXLP
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況