Blenderの復活
Blenderがついに復活―――――(・∀・)―――――
本家のサイトにはバージョン2.23が
ダウンロードできるようになってましたw
BlenderってShadeだとかと比べて知名度低いけど,
結構高機能なフリーソフトなんですよ。
あまりBlenderの情報ってないんで,
ドンドン話してくださいね。
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Blender: http://www.blender3d.com/
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インストールしなおさないとサブディレクトリは出てこない。
どこにも書いてないよ。
調べても無駄だ馬鹿。 >>613
>日本語化は放棄されているも同然
むしろ>>609みたいに抱え込んでる奴がいるからだろ。
なんで>>609はパッチとして投稿したりMLに投げたりしないんだ?
公式(コミュニティ)の場に出す為の英語でのやり取りや
掛かる手間隙、それらによる義務や責任を負うのが
煩わしいんじゃない?
元は自分の為に作ってる物なんだろうし、うpしてくれてる
だけでも善しとしないと。 抱え込んでいるやつだの
うpだけで善しとしてやるだの
お前らそろって死ねよ >>624
それはわかるけど、このままじゃ普及はずっとしないよ
ちなみに俺はうp主には感謝してるが、>>613がつまらんこといってるから
本質を突いたまでだ。どっちの方が影響力大きいか考えてみろよ
こんなに良い物があるのよ、と伝えたくなる老婆心を
持つかどうかは人それぞれだし。
それが周知されなくても構わないと思うのも有りだし、
伝えたい人が伝えましょうという方向で。 他のソフトの経験者は分からないけど、blenderが初めてのCGソフトの俺には日本語化パッチはありがたい >>625
upしたらしたで
「こんなの使えない、もっとsちゃんとしたものを作れ、お前らそろって死ねよ」
なんて言う奴が折るからだろ。 >>630
確かに以前から
「追加」メニューの所に"Pl"と変な記号が最後についているのが修正されていませんね。
以前は(blenderに標準搭載されているもの、初期の頃Ver. 237a716blender.mo)
ではそのような表示は無かったのですが・・・・ >>632
他の言語でも同じ症状でるから
たぶんコンパイラ(Poedit)かBlender本体の問題だと思う >>626
>>609にパッチとして投稿したりMLに投げたりする義務は無い。そうゆうのは
やりたい奴、かつそれが出来る奴がやる。つまりお前が変わりにやっても良い。
おれもBlenderはもっと普及して欲しいと思うよ >>633
初期のmoや標準の日本語にないのならblender本体の問題ではないのでは?
究明してもし本体の問題なら本家のdevに投げるべきだし。 まぁなんつーか
やりたい奴&やるべきと思った奴がやりましょう
って事ですな 有用に使わせてもらいます。
感謝します。
で済むことじゃねえか。バカかお前ら。
何もしねえ野郎が自尊心ちらつかせるんじゃねえよw
感謝だけしてろ。 >>630
より良い、完成度を上げるには有用な意見だと思います。
実際パッチを書いたり、ビルドしたりは出来ませんが。
>>637
確かに感謝してます。
しかしそれだけでは前には進まないのでは? やりたい奴でやればいいじゃん
言い出しっぺがやれよ GPGPUもやりたいやつが勝手にやってりゃいんだよ
あいつはどうせ開発なんてしない。
ぐずぐず言ってないで,お前がやれよ。
できないなら黙って使わせてもらえ。
話は簡単なんだよ。 >>638
君が前に進ませれば。
オープンソースってそういうものだよ。 >ID:QHK6HWdI
あなたにはそういうつもりは無いのだろうと思いますけど、「〜するべき」みたいな
意見の押し付けと取られかねない話は、オープンソースでは嫌われちゃいますよ。
「〜するべき」と分かっているなら、どうしてあなたがそれをやらないのか?
っつー話ですよ。 俺は、最近blenderを使いはじめてここを除いてるんだけど、
昔、別のコミュニッティで掲示板への書き込みや作品のアップをしたことがあった。
そのとき、外国人からはようこそという扱いを受けたんだが、
日本人から、「こいつは頭が悪い」「こいつの書いてることは嘘」とか書き込まれて、
へこんだことがある。
間違いとかあったら、「ここはこうしたほうが良いんじゃないか」
というくらいの言葉を使ってくれるとありがたい、というのが本音。
>>644
> 間違いとかあったら、「ここはこうしたほうが良いんじゃないか」
> というくらいの言葉を使ってくれるとありがたい、というのが本音。
>
そういう前向きなのがオープンマインドだと私も思っている。
「ここ見て勉強しろ」と言いながら、質問には前向きに答えられれるようでありたいと
思っています。
魚をほしい人には、魚を与えるだけでなく、魚の釣り方も勉強したほうが良いよと、
助言したり、魚の釣り方を教えたりする事が大事だから。
一方で、物事を尋ねる側も、魚を欲しがって、その答えが魚の釣り方であった場合、
つり方を教える側の気持ちも理解しないといかんですけど。 657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/01/10(土) 17:00:25 ID:DG+DKJsk
blender雑談会やるんだって
ttp://sites.google.com/site/lab1092/event/blender-event/BlenderUserMeeting01 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(`・ω・´) < いい混ぜ具合だね!
(つ旦と) \_______________
と_)_) Blenderのパーティー(オフラインミーティング)、今度は東京でやります!!。
http://sites.google.com/site/bptj2009/ >653
>>技術デモとか勝手にやられるとこまるんですがw
意味ないじゃん Blenderには興味あるがコミュニティはどうでもいい >>662
アーガイルをのセーターを着た、カメラに手を振ってる外人?
似てるかな? スクエニがBlender採用すっるって話が出ていましたが、どーなんでしょ? >>662
そうそう手前のコ。こっちに大きく写ってる。 写真暗いけど。
ttp://picasaweb.google.com/yoshizawa808/BlenderWorkshop2008111516?authkey=hiZDIcwe6F0#5269594850753260450
>>664
こんなところ(掲示板)で聞くよりもそんなに気になるのでしたら
スクエニに直接問い合わせてみたらどうです?
私はまったくそんなことに興味がないので聞きませんが。
しかし、それがわかったところで何か意味があるのかわかりませんが。 ま、国内のBlenderコミュニティでは格好の宣伝材料になるわな。
XSI難民や野村画伯が関わってからのFFキャラCGアニメ好きには
あの■が使っているオールインワンソフト、しかもタダ、とよい
アピールとなるでしょう >>667
文章そのままぐぐればわかるけど、LSTからのコピペだよ。
一応レスしとくけど、ただのマイナーなソフトとそれなりに名の売れたメーカーに採用されたソフトというのでは、
認知度その他が違ってくるよね。
使う人が増えれば、厨も増えるけど、優秀な人材も増えるし、
サンプルやノウハウの蓄積も増えると思うので、結局はいろいろメリットが出てくると思うよ。
事実だったらね。 どんな形であれユーザーが増えることは良いことだと思うよ。
とにかく情報がなければ使おうとする気すら起らないだろうし。 2.5待ちきれなくて昨日2.48インストールしました。
ニコ動にあるblenderチュートリアルは秀逸ですねホント。 スレ主は、今何やってるのかな。
このスレ立って、もう6年半経つのね。
小学校一年生が卒業してしまいますね。 _ ∩
( ゚∀゚)彡 Python!Python!
⊂彡 >Blender Party @Tokyo,Japan 2009 (※イベントは無事終了しました)
忘れてた。誰か行った人いますか。どんな感じでした。 行きたかった。
イベントが重なってたwww
Blender.jpのほうに専用スレと動画のURLがあったと思ふ。 長く続くスレだなww
2.5が出ると復活から旅立ちって感じだよな
まだかかりそうだけど・・・ どうだろうw
俺は2.30出た時も同じ感慨があったな
1.x系のどっかで挫折したあとで戻ってきたもんだから、半ば唖然としてた
あの頃から勢い全く変わっとらんのが萌え 一度公開停止になってソースコード買い取りした時に復活っては感じたな
もちろんちゃんと募金もした そもそもこのスレは何するスレなんだ?
本スレは別にあるし。
元々重複スレだったのに削除せずにここまで生き残ってるのも
不思議な感じだな。 wwww
/ \
/ (●) (●)\
| ∵ ○ ∵ | 「 Blenderはワシが育てた 」
| (__人__) |
\ `⌒´ /
/ MASTER \ 前々スレくらいで出て来たんだったかな?
モデルデータ作る奴とかが出てきて、多少印象深くなったキャラ
つってもそこまで盛り上がった何かがあった訳でもない
あんまり常駐してない方は知らん程度のネタじゃなかろうか >689 おつおつどうもありがとう
2.49b同梱版と併用させていただくます
いちお報告、2301行目がズムーズになってたよ 本スレのほうで親切な方が修正してくれてますので
そちらをお使いくださいな >>693
英語が出来ないくせに、ムキになるなよ。w 意味が判る判らんじゃなくただの誤字指摘だろとw
ズムーズ可愛いなズムーズ Pukiwiki→Mediawiki書式の簡単な部分の変換できるとこがあったので、
MediawikiわからないながらJBDPの移行作業試してみようかと思ったのだけど、
どんな手順で作業進めてるんだろう。
Pukiwikiの方からそのまま移しちゃっていいのかな。英語はあまりわからなくて。
ttp://atsushi-takayama.com/junk/wikiconv.html
↑変換 >698 697です。
自分は翻訳厳しいので、変換コピペして、ページの上のほうにでも最終更新日書いておけばいいですかな。
作業の合間にちびちびやりますぜ。
写し終わったPukiwikiのほうのページに、このページは引越し完了新しいページはこちらって書いておいて問題ないかなどうかしら。
翻訳以外のページも移行してしまっていいのかな、過去ログとか。 >>699
現状私の時間が厳しめだったので助かります
フォーマットとかの調整はまぁあとでどうにでもするとして
Pukiwikiにメモ程度に引っ越し記録残すのは(ページの内容を消さない限りは)問題ないかと
過去ログは・・・ZIPは上げられるけど現状HTMLは設定見直さないと無理か、ちょっと調べてみます blenderを業務で使ってるプロダクションやゲームメーカーってどこかありますか? >>702
それを論拠に、ウチの経費削減プランの柱にしたい。
>>703
レスありがとうございます。
ちなみにどこでしょうか?お答え出来る範囲で結構です。 うちのログみてたら大御所の会社さんや自治体やらここ数年は急増中
ゲームメーカーもきてはるけど名前はもちろん出さないでござる
業務で使ってるのか個人裁量でつかってるのかは知らないけど >>705
十分貴重な意見です。ありがとうございます。 個人が素材単品仕上げるには十分っぽいよね
大作のワークフローに混ぜられるのかどうかは不安が残るけど
2.5でやっとマテリアルのライブラリアン標準化だしな。
地道な一歩には違いないので大歓迎だけども。 ぱーていぱーてい
ttp://atnd.org/events/1742 ブレンダーガイドブックをブックオフでちょくちょく見かけるようになったけど、
バージョン古くなったので、もって来る人が増えたのかな。 だってもう2.5Alphaだろ?
英語Wikiの記述も追いついてないんじゃないのかたぶん 2.6きたああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
らいいな