Blenderの復活
ややこしいので覚え書き。 基本的にPackは非推奨だと思うのでRenderFarm利用等で必要な人のみ対象。 Blender2.63aでFile>ExternalData>PackInto.blendFileをやるとテクスチャが まとめてpack出来るけど個別にパックを解除しようと思ってアイコンをクリックして RemovePackをクリックしても"AutoPack is enabled, so image will be packed again on file save"とでて 解除できないので最初の手順でオンになってしまったAutoPackを解除する必要がある。 で、ややこしいのはAutoPackを解除するためにFile>ExternalData>UnpackIntoFilesを選択しなきゃならない。 そうすると出てくる選択肢の一番下のDisableAutoPack,KeepAllPackedFilesを選べばおk。 いずれ改善されると思うけど。 あとExternalData>FindMissingFilesはリンク切れファイルを探してくる代わりに リンク切れしてないファイルもそのフォルダに設定されて逆にリンク切れになるみたいなバグが あるかもなのでご注意あれ。 意外と知られていない超便利な機能。 3DViewでAlt+Bでドラッグするとその部分以外が消える。もう一回で解除。 '/'キーと若干似てるけど場合によってはこっちの方が楽。 例えば顔の前半分だけをTopViewでAlt+Bで囲えば口がモデリングしやすくなる。 他には部屋の中でアニメーション作業中に壁が邪魔な時に使うと 家具の必要な部分と人間だけを囲えば壁に遮られることがなくなる。 ちなみに斜めのアングルからでも使える。 やる夫DVDで学んだ小技。 キーフレームはKey>CleanKeyframesで重複が消えるので 全てのボーンにキーフレーム打ちまくっても後からO(オー)キーでおk。 あとグラフ限定だけど右端(左側ではない)のゴーストアイコンをクリックしてから グラフを調整すると変更前のグラフが見れるので便利。 CurveはBevelObjectを使わなくてもそれだけでコードみたいな形状に出来る(ようになった) パネルの3Dを選択してFillをFullに、Depthで太さ、Resolutionをいじれば 円柱状になる。EditModeでVertexを選択後Alt+Sで太さ調整、Ctrl+Tでひねり。 両端は開いているので簡易的に閉じたいときはVキーでvector選択してAlt+S+0で閉じて ハンドル調整すればなんとかなる カメラビュー?(Numpadの0)でShift+Bで囲うとレンダリングを制限できるのは よく知られた機能で、これを解除するのはレンダリングパネルのBorderのチェックを 外すかShift+Bでレンダリング範囲を全選択する以外に、 カメラの表示域以外の部分で少し囲うだけでも解除できる。 つまりちょっと暗くなってる部分を小さくShift+Bでドラッグすれば解除になって楽。 Nキーで出てくるパネルのViewのLockCameraToViewにチェックを入れてから 0キーのカメラビューにすると普通のカメラ操作以外に、通常のビューの操作で カメラを操作できる。>>825 の技は同時には使えない模様。 外側が暗いのはカメラを選択後、カメラの設定のPassepartoutで調整できる。 Venom'sLabのVol.1全部公開されたみたい。 数年前のだけどかなり進んでたから今でも参考になると思う。 http://venomslab.com/1/ I'd like to pay this in, please <a href=" http://urbania4.org ">amitriptyline 25 mg get you high</a> 0 = Not Specified - >>830 読んだよ。情報ありがとう。 この記事と違って、最新v2.64ではTileSize(タイルの大きさ)じゃなくて、Tiles(分割数)になってるよね。 Cycles Memoに日本語のベンチマーク結果が載ってる。 http://cycles.wiki.fc2.com/wiki/Tiles%20%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82 分割するにしても2x2が最速で、あとは分割するほどだいたい遅くなってる。 デフォルト8x8のなんと遅いことか! 自分は静止画のレンダリングするとき「そろそろノイズが減ったな」と思ったサンプル数で止めたいので、1x1にしてるけど。 (分割しちゃうと、タイルごとに指定サンプル数まで計算してしまうので「全ピクセルをレンダリングしつつ途中で止める」事ができない) 全然埋まってないので知ってるアドオンでも書いていこう。 CellFractureはFractureToolsよりも複雑だけどコントロールしやすいらしい。 TearsOfSteelのチュートリアルで紹介されてた。 SimplifyCurvesはゲームエンジンで記録したキーフレームを減らすことができる。 Blender(ver.2.65)のバグとその回避策を2点発見したのでメモ。 (1)いろいろ試してもWith Automatic Weightsでまったくウェイトが割り当てられない頂点が有る。 そこ7角形だったのでCtrl+Tで三角形・四角形に変換したら、ちゃんと割り当てられるようになった。 With Automatic Weights機能はBMeshに追随しきれてなかったようだ。 (2)複雑なSoftbodyで、半身からMirrorモディファイアやCtrl+M→Xで左右反転して全身作ると、複製した方だけSelf Collisionが効かずにつぶれてしまう。 どうも全頂点のうち、前半分しかSelf Collisionが効かない気がする。(だだし、単純なMeshで同じこと試してみると再現しない) 回避策A: Edit Modeで全Mesh選択してShift+Dで倍にする→離れた位置に移動→Pinningに使うVertex Groupでウェイト1.0に割り当てる。 これで元の頂点群全体にSelf Collisionが効くようになるけど、Softbodyのシミュレーション時間は2倍以上になってしまう。 回避策B: Edit Modeで全Mesh選択してW→Sort Mesh Elements頂点の並び替えをする。 Tool Shelfにオプションが有るので、とりあえずView Z Axis、Reverseオン、Vertices+Edges+Facesを指定したら直った。 しかもシミュレーション時間が回避策Aに比べて5〜6倍速くなった。 ただ、オプション指定は試行錯誤する必要がある。 初心者スレによさげなアドオンがあったので。 選択した頂点のウェイトの数値が3DViewとPropertyパネルに出る。 デフォ(アドオンなし)のウェイト表示機能はアクティブな頂点だけなのでこっちの方が使いやすいかも http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Modeling/Show_Vertex_Group_Weights 最近知った役立ちそうなショートカットキー GGキーで頂点のスライドが出来る。エッジ選択の場合はエッジのスライド。 Alt+ホイールでフレームを変更できる。 Shift+ホイールで、Vertex Group一覧とかの行数を変えられる グラフエディタの項目選択してVキー押すと選択した奴だけVisibleになる。 AfterEffectsでいうソロ機能みたいな感じのことが出来て便利。 BlenderCookieのAnimationToolkitレビュー。 買う気なかったけど海賊版が出るほどいいのかと思って買ってみたら結構よかった。 ヒューマンリグDVDのネイサンとやる夫DVDの作者が半分ずつ解説。 チャプター1はキーングセットからNLAまで解説やCCライセンスのFlexRigの紹介(使い方) チャプター2は主にリップシンキング チャプター3はネイサンの解説でストーリーボードから完成まで。 チャプター4はやる夫の解説でストーリーボードから完成まで。 やる夫はレベルが高いところに重心置いてるので俺にはいじってる部分が どういう風に改善されてるかわからんかった。 カメラワークとか編集には一切触れていないに等しいけど ワンカットのアニメーションを学ぶにはすごくわかりやすい。 タイムラプスも多いので英語が聞こえないと厳しい。 補足。歩行サイクルの解説はない。NLAも紹介だけで使ってない。 リグの作り方も一切ない。ライティングもモデリングもない。 http://www.youtube.com/watch?v=XAY3JbI4jBs http://www.youtube.com/watch?v=k3S18JwDE2Y 本スレで知った技。 PerspectiveView(5キー)で拡大すると途中で止まっちゃうけど Ctrl+Shift+中ドラッグでどこまでもいける バグリポート見てたら2.67でリルートノードがメニューからなくなったのは仕様らしい。 まだあるからスペースバーから探して使ってって書いてある。 ペイントのテクスチャのとこが改善されたんかなということでそのメモ。 テクスチャペイントモードでTキーのパネルでまず小さな画像テクスチャを設定して 以降はそのTextureペイン内のこと。 BrushMappingをViewPlaneにするとブラシの位置にテクスチャを描ける。 ViewPlaneのままAngleをRakeにするとアングルが筆の進行方向に変わり続ける。 Randomはランダムに角度が変わり続ける。(StrokeペインのSpacingを大きくしないと効果がわかりにくいかも) BrushMappingをStencilにしてちょっと下のOverlayのAlphaを調整すると手前に テクスチャが出るのでそれを目安に描ける。で、そのテクスチャは右ドラッグで移動、 Shift+右ドラッグとCtrl+右ドラッグで拡大縮小と回転。これ便利。 OffsetとSize(と回転)の調整もパネルから可能。 BrushMappingをTiledにするとOverlayのAlphaの目アイコンで手前に表示するか選択できる。 Stencilと似てるけど右クリックのコントロールは効かない模様。 追加。 ・今まで右クリックで色を取得できたけどこれからはSキーでマウスの下の色を取得。 ・Stencilモード中は面のマスクをしていても面の選択ができないのでCキーで選択して下さい。 http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.67/Paint_System ArmatureパネルのLayersは、Shift+LMBドラッグで連続したレイヤーを一度にOn/Offできる...知らなかった >>845 のメニューはShift+Aのメニューの意味ね。 スペースからだけなのは不満が上がったみたいで 今度からは普通のメニューに追加されるらしいから訂正。 BlenderのGUIの折りたたみセクションは、 マウスカーソルを置いて[A]キーで、表示⇔折りたたみをトグルできる。 AndrewのツイートネタだけどShift+7で選択してる面と垂直なビューになるよ 試してみたところ7,1,3がShift押しながらだとオブジェクトモードでは ローカルに対して、エディットモードでは選択してる面に対して上,正面,側面になるみたい。 ちなみにテンキーね。俺みたいに「レイヤー選択じゃねーか。舐めてんのか?」とか思わないように。 Shift+7すごく良いんだが、カメラの上下がフリーになっちゃうのがなあ。 >>848 見てからいろんなところで試したけどどこでもできてかなり使いやすいな。 例えばPassesのチェックボックスやOutlinerの右のアイコンとか色々。 CGソフト四天王にBlenderが名乗りを上げたと聞いて wwww / \ / (●) (●)\ | ∵ ○ ∵ | 「 四天王ってより3DCG界のヌーディストビーチみたいなもんだと思うんだ」 | (__人__) | \ `⌒´ / / MASTER \ 審議中 ∧,,∧ /⌒ヽ ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) | U ( ´・) (・` ) と ノ u-u (l ) ( ノu-u `u-u'. `u-u' 【否決】 ∧,,∧ .∧,,∧ ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧ (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ u-u (l ) ( ノ u-u `u-u' `u-u' 復活?なんのこっちゃと思ったら12年も前のスレかい もうそんなになるんだなぁ 息子が大きくなる訳だ まあ当時も、若さに任せてしょっちゅう息子を大きくしてたが 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 X6RRHH3E1A CG辞める訳じゃないから水面下に移行するだけで何も変わらん 最初から依存してないのに何の影響があるのかw まさかのオートデスク抜いてデファクトスタンダードが見えてきた FBXの嫌がらせはどれだけ進んでる? 希望と絶望の相転移、その感情から変換されるエネルギーの総量は、予想以上のものだったよ(^Д^) 野球も出来ないのにどうしてホームラン打てると思ったの? バカなの?死ぬの? こりゃ完全にデファクトスタンダードだねぇ Autodeskの課金がアホらしい 課金はzbrushとSubstancePainterだけで十分になりそう スレが立った2002年から 今年で20年目だけど 思わずニヤニヤしてしまう ASMLはEUV15層露光装置で トランジスタ集積密度も歩留まりも ブレイクスルー起こしたし アメリカ人にも出来ない事を達成してる オランダ人はさすがだと思う サウナ出る時「開かない!」とか演技したらみんなビビっててわろた read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる