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MOTIONBUILDER 総合スレッド Part2
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/17(日) 13:32:41.99ID:WgzgwIIF
MOTIONBUILDER (モーションビルダー)
プロフェッショナル 3Dキャラクターアニメーション ツール

COMTEC
ホーム > ゲーム映像CGソフト > 製品一覧 > MotionBuilder
・新着情報やセミナー情報など
http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/mb/

Autodesk MotionBuilder サービス & サポート
・モーションビルダーヘルプのDownloadはこちらから
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?linkID=14214032&id=14948131&siteID=1169823

前スレ
MOTIONBUILDER 総合スレッド Part1
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1097059237/1
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/07/12(金) NY:AN:NY.ANID:GxAoQ88Q
毛などをダンピングでリアルタイムに揺れるようにしたのですが、揺れている時間を調整することが出来ません。
本体の動きが止まった後、おおよそ20フレくらいで揺れも止まるのですが、
そのフレーム時間を延ばしたり短くしたりしたいです。

なにかよさそうなRelations オペレータはあるでしょうか?
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/22(火) 06:28:33.40ID:uXjE8baH
ビューポートが暗すぎて細部が見えないのですが、明るくする方法ありませんか?
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/10/22(火) 06:46:12.56ID:uXjE8baH
すいません、投稿してから思ったのですが
こんな雑で内容のない質問で答える気が起きる訳ありませんよね
というよりも、なんでこんな簡単な内容をわざわざ質問したのかも理解できません
ちなみにナビゲーターからグローバルライト弄ったら難なく明るくなりました。

いや失礼
徹夜明けなんで勘弁して下さい。
おやすみなさい
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/20(水) 09:42:17.17ID:Po7rDydI
新しいボーンにあらかじめスケルトンにプロットしたアニメーションを流しこみたいのですがどうすればできますか?
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/06(金) 22:15:31.46ID:MuKLHKwy
キャラに動きを付けるときはやっぱり実際のシーンの壁とか階段とか必要だと思うんだけど、
テクスチャ付きの本物をfbxでインポートしてくるの?同じ大きさのプリミティブでも用意するの?
0226224
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2013/12/08(日) 21:44:34.63ID:mUKhY2pK
>>225
どうもありがとう。そうだよね、なんか考えれば考えるほどそれで当たり前な気がしてきた
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/13(金) 09:56:04.10ID:kUMXkK/+
うまくモーションが作れない!歩かせるだけでも大変。SIにあったような気もするけどCVカーブの上を勝手に歩いてくれたらいいのに。
ネット上のモーションを既存のボーンに複数組み合わせて利用する手順も尋常じゃ無いくらい手間だし。
ポーズ機能だってR/M/Gのどれをoffでどれをonにするか組み合わせが大変。
Fカーブの点の削減もうまく機能しないし。
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/13(金) 22:08:57.18ID:UbKL+cRT
MBは慣手間が多い
ヌルの見た目が十字だけとか、いろいろ使いにくい
だけど、そういうのが終わって後はレイアウトとかモーション詰めるだけってとこまでいくと本領発揮
0229227
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2013/12/16(月) 22:42:49.15ID:Xoe5qYv1
初心者が死ねやって言われるも覚悟だったけどちょっと元気でた
motionbuilderの本買ったけどどっちかといえば人体の動作のキーの打ち方講座だったしさ
Fカーブのキーの削減ってマジどうやるの?なんかフィルターかけるようだけどさっぱり。


>>モーション詰めるだけってとこまでいくと本領発揮
想像できない・・・
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/17(火) 02:38:43.98ID:8ApWrUn7
>>229
>初心者が死ねやって言われるも覚悟だったけどちょっと元気でた
>motionbuilderの本買ったけどどっちかといえば人体の動作のキーの打ち方講座だったしさ
>Fカーブのキーの削減ってマジどうやるの?なんかフィルターかけるようだけどさっぱり。

Filter のタブが有りその中に「key reducer」? ってのがあったような気がする。古いバージョンの記憶なので間違ってたり的外れの答えだったらゴメン。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/17(火) 15:24:43.36ID:/B0yeKTh
マニュアルさえ読めばいいのなら全人類皆3DCGでもプログラミングでも遺伝子工学でもマスターし放題だわな。何の助けにもならない
例えばMayaのチュートリアルを最低限やれ、ってのとは次元が違うクソさ
実際>>ネット上のモーションを既存のボーンに複数組み合わせて利用する手順も尋常じゃ無いくらい手間だし。
に関しては長年思ってた。拾ったbvhをStoryにドラッグするだけで使い物になって欲しい。
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/18(水) 16:42:08.61ID:7WE6S7Fr
232の
>>拾ったbvhをStoryにドラッグするだけ
がやりたい。
いちいちBVHのボーンをファイルごとにdefineして、HumanIK準拠ボーンのSourceにいれて・・・
ここまではいい?

こっからどうしたらいいかいつもわからなくなる。
理想は「walk02.fbx」とか「dance01.bvh」とか作っておいて、
動かしたいキャラクタのCharacterAnimationTrackにドラッグして、
Matchで調整すれば完成、って感じなんだけど。
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/12/31(火) 18:53:21.68ID:5JSb7BVz
拾ったbvhを流し込んだだけにしたいのならばMAXを使いたまえよ君
元々MAXのフォーマットなんだから
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/19(日) 23:55:49.80ID:U49hOMg1
すみません・・・どうしてもわからないので質問させてください。
3dsmaxだと、ボーンツールからボーンのストレッチをさせるかどうかの設定を選べると思うのですが、
Motionbuilderで特定のボーンのストレッチをさせるにはどうすればいいのでしょうか?
プロパティなど探してみても、どうしても見つかりません
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/03(月) 23:03:17.34ID:5Gd9yZ91
失礼します
プロの人が作ったモデルを時々雑誌などで見かけるのですが
ボーンがやたらはいってたりします。
これとかhttp://cgworld.jp/feature/making/meaw-pt1-3.html

足や腕にこんなにボーン入れる意味は何なのでしょうか?
関節は1つだから曲がる箇所も1箇所(肘部分だけ)なのになんでこんなにボーン入れる必要があるのですか?
雑誌で見たFF13?のモデルにも結構はいってたきがしたのですが
足腕3本、胴から頭まで5本で足りると思うのですが・・?

多く使う理由を教えて下さい
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/04(火) 17:50:10.50ID:g97VnJyD
>>238さっき3本3本5本でモーションビルダーで動かしてみたらなんとなくわかりました。
ネジリボーンがないとつま先や膝の向きが変えられないんですね
踏み出すときや回転するときに表現の幅がすごく狭く感じました。
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/05(水) 21:34:43.41ID:dcwnN2qG
モーション付けるのが難しい
あれこれ動かしてみてもポーズやら場面やら頭になんにも浮かんでこなくて草

動画作ろうと思ったら絵コンテみたいなの必要なのか
何を作りたいのかが頭にないから何も浮かばないのか
アニメーターとかどういう頭してるんだろ構図とかカット割りとか頭のなかで考えながら出力できるんだろうか
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/05(水) 22:01:17.18ID:Hia+oXzd
うーんとなんでmotionbuilderなんて使ってるの?
こんなレベルの質問する人間が使うツールじゃないよ?
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/05(水) 22:16:48.54ID:jLQSQYmR
程度の低い人が使うツールとは?
レベルが低くても要求まで低いとは限らないからいくらななんでもMMDでは無いだろうし・・・
たとえば職場のPCに入っていれば何となくMotionBuilder使うんじゃ無いの。ハイレベルな機能は必要ないってだけで
それに質問じゃなくてチラ裏かもしれんw
0251250
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2014/03/17(月) 16:56:44.57ID:thUX+gWY
解決しました、お騒がせしました
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/17(月) 23:21:52.41ID:/qd7PqJe
3DCGは依然アーティスト寄りに進化してないからなあ。ほぼ停止してる感。
今だにスキン形状維持ボーンなんか沢山必要とするんだよなあ。この先もこのままですお
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/20(木) 13:45:10.31ID:rM70lGUN
へー
キネクトサポートってことはキネクト繋いでビルダー上でフェイシャルを直で
レコーディングできるってこと?

正直パフォーマンスキャプチャーとかアバターフェイシャルとか
よりもその方が使い勝手がいい気がする

アニメーターが直で確認しながら作ってけるわけだし
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/29(火) 00:16:02.28ID:ROOHfrgW
2014で付くようになってたリグのコントローラーみたいなやつが2015で消えたね。
何かあったのか?それとも設定?
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/02(金) 18:38:11.24ID:7l/NEHDX
モーションにも慣れなければいけないので最近使い始めたのですが
webに落ちている歩く動作などのモーションを適用すると腕だけが内側にめり込むような形になりおかしな挙動になってしまいます
おそらくTスタンスで撮られたモーションをAスタンスのモデルに適用しているのでその分腕が下がった状態で再生されているのではないかと思ったのですが
解決には至りませんでした。

TスタンスのモーションをAスタンスのモデルに流し込む場合にはどうすればいいのでしょうか
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/09(金) 12:16:41.79ID:+iiKvJNl
Aスタンスでキャラクタライズすると、手首の回転軸が斜めになって操作しずらくなるね

The motionBuilder ShelfってもうAutodesk labから落とせないのかな?
2015で実装みたいだけど
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/15(木) 12:00:21.44ID:LxGCoaKm
正直な話今回のkinectの機能ってギリギリ実用不可なサードパーティ製品よりも
機能的に劣っている=実用に満たないものなのになんで搭載したんですかね。・・と思われても仕方ないですよね
あれをメインに開発してたわけではなく、技術者のお遊びがてら付けた機能なのかもしれませんが

motionbuilderに必要な機能ってもっとあると思うんですよ
例えば人体メインだし指なんていつだって5本ベースなんだから

HandPoseのPresetを豊富に用意して、クリックひとつで容易に切り替えできるフローターウィンドウも用意するとか
画面のレイアウトのカスタマイズ(主にメインビューの移動を可能にしたりやVertical方向の2画面)とか
TimeLineをフレーム数だけでなくsec.min表示にも切り替えれるようにする とか

とは言えかなり安定してるし、何Ver前くらいからほぼ完成しているとはいえ、
motionbuilderの開発環境にはブレインになる人がいないのだろうか・・?

ユーザーからのフィードバックとかないのかな。
とまあ偉そうに発言していますが僕は英語喋れないので、英語で説明できる人がいたら上で挙げた機能を提案して欲しいです
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/15(木) 14:57:39.30ID:Fg0nN+OK
kinect対応したけど、iPiDesktopMoCapとかiClone5でキャプってからデータ持ってくるのとどっちがいいのかな
最後はMBで編集するからMBで直に撮った方が効率はいいかもだけど、
時と場合によってはiPiみたいなノンリアルタイムの方がよかったりもするかな

つか1カメだから外部ソフトのがいいか…
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/15(木) 20:48:14.14ID:LxGCoaKm
私は2015ではないのですが、youtubeにチラホラ上がっているものを見る限りでは精度はあいぱいが優っているとはおもいますね。
所で、複数のモーションファイルをMBのfbx形式へ変換したいのですがバッチ処理でする方法などありましたか?
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/30(金) 03:29:36.36ID:TSIzsxVy
ぶっちゃけていうとフェイシャルってな
アニメータが自席で自演でレコーディングしつつ修正てのが一番な希ガス
Mocapで当て込んだデータをさらにアニメータが弄繰り回すてコストが
かかりすぎるんじゃあるまいか。
国内ではちょっと採算に合わないような気がすんだけど
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/03(木) 13:14:41.31ID:s+2HjLAE
FカーブのZの色どうにか変えれないかな…
グレーバックに青とか見づらくてしょうがない
というかバックの色を変えたいわ
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/11(金) 21:43:17.38ID:OTviybs/
2014でポーズのサムネイル画像は保存したくないんだけど、
EmbedMediasのチェック外してても保存されてしまう…
おかげでファイル開くたびに.fbmフォルダが出来てうざいんだけど、
保存しないように出来ないだろうか?
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/08(金) 11:55:54.88ID:18ruTGD/
max2014からMB2014にxml形式でポイントキャッシュを出して読み込んだんだけど、メッシュが表示されません。
ポイントキャッシュを非アクティブにするとちゃんとメッシュはある。オンにすると消える
失敗かと思ってオン状態で画面を回したら、ある画面角度の間だけ表示されていた(横からだと見えて後ろからでは見えないような)
なんだこの現象…
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/05(金) 20:59:56.99ID:r8QV+H1K
viewの左が余るから、

[ ][view][ ]
[   ][  ]  こうしたいんだけど、

「 [view][ ]
 」[  ][  ]  こうにしかならない
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/28(日) 00:51:41.66ID:ZxR+Y625
今検索してて 2画面でウインドウの半分を超えるサイズだと縦分割になるって書いてあったから
試してみたらなった。
デュアルディスプレイの人はウインドウモードにして、2画面を跨ぐようにサイズを大きくしてみて。多分出来るはず。
てか縦分割できるならレイアウトくらいユーザーの自由にさせろよってマジで思う。

機能的に出来るのがわかったから、あとはスクリプトが書ける人がいれば問題解決なんだけど
プログラミング関連は全く出来ないので問題解決できない。くやしい
たすけてすごいひと
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/29(月) 23:40:41.53ID:IXk9MGL4
「シーンを送信」機能を使い、3dsMaxとMotionBuilder間を行ったり来たりしたいのですが
保存をしてPCを再起動した後にシーンを開くと
Maxとの行き来ができなくなります

どうすれば行き来ができる状態を継続できますか?
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/11/11(火) 17:32:29.72ID:GWmbOLUn
画面から見てXY軸に移動とか出来るようにならんかね。
クリック→ドラッグだけでコントロールポイント摘んで動かせたらどんなに楽か。
「デザインドール」ってソフトでポーズとか作って遊ぶときあるんだけど
あの操作性がほしい。
0280_
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2015/06/29(月) 11:45:24.19ID:U51G3M1R
UIカラーって、前みたいにグレー系にできないんですかね?
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/09(日) 05:49:25.91ID:dpkpx0As
スクリーンは2015で出来るようになってるね
しかしこれ実質pyのスキル必須な上に英語でも資料が極端に少なくてリスナーも付いてないとか・・
みんなよくやってるわ
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/09(日) 08:22:44.67ID:z2xJG+OQ
昔のKaydara時代の"スタンダード"みたいな Motionbuilder LT でも出してくれ。Autodesk時代でMotionbuilder殺す気かよ
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/23(日) 15:08:29.81ID:EJsyVKCZ
>>287
SCからの書き込みじゃ誰も見てないかも
>
287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/08/12(水) 16:15:55.35 ID:1fq+gerVz
エクスプレッションコンストレインを、他ファイルへ移行する方法って
どなたかご存知でないですか?
一つのキャラクターで設定したものを、他キャラクターへ適用したいのですが、オブジェクトと一緒に吐き出さないと設定が失われてしまうし、
オブジェクト込みで他キャラへインポートしてきても、結局カラムへの
登録は全部やりなおさなくてはなりません。
Mayaみたいに、テキストだけコピペして、プリファレンスだけ変更、
とかできればいいのですが。

エクスプレッションは文字列やCSVでやり取り出来るわけでもないので凄いがっかり機能
コンストレインに限らずオブジェクト指定する設定があるものは
そちの言う通り対象のオブジェクトと一緒に吐き出さないと設定が消えてしまう、
おまけにマージの時にオブジェクト名が一致した時
マージ先のオブジェクトで上書きするのオプションがなく、マージ元のオブジェクトで強制上書きの3重苦だもんなぁ・・

どういうセットアップかわからないけど
リグ用のマーカーを動かすとボーンが動くみたいな基本的な奴なら

ファイルを3つ用意する
A.差し替えたい他キャラのモデル
B.セットアップ済みのモデル
C.Bからリグ用のマーカーのみ抽出したファイル

1.AにCをマージ
2.AにBのBones、Models、Material、Texture、Videoをディスカードしてマージ

でどうだろう
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/09/03(木) 21:23:57.59ID:7rb+V5r+
親の動きを1F遅れて付いてくるような事を自動でやりたいのですが、
(キーをコピペして1F後ろにずらしたような動き、
3dsMAXで言うところのゴーストトレイルのような感じ)
ダンピングだと速さによっては毎回ずれた位置に来てしまいます
何か方法がありましたら教えて頂きたいです
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/27(金) 03:24:51.41ID:6rfwBWoJ
MBの本無さ過ぎる…2.5Dなんとかも出たけど、もっとツールの応用がメインの出ないかな
まあスレも止まってるし無理か
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/05(土) 10:47:47.92ID:uvajC1Pa
ここまでスレが動いてないのを見ると
もっといいモーション作成ソフトが出てたりするのだろうか
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/18(金) 15:21:43.06ID:RmLt2R/k
>>283
SCから287で書き込んだ者です。
283さんのおっしゃるようにすると移行できました!ありがとうございます!
これで毎回チクチク作業しなくて済みます。
あと、返信がとても遅くなってしまいごめんなさい。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/18(金) 16:45:54.55ID:klGgO46r
スプラインikがない以外アニメーション作るのについては不満ないけど
ファイルのやり取りやセットアップが致命的過ぎる。
冗談抜きでMB起動してる時間の6割近くがその作業に持ってかれてる
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/26(金) 23:57:03.22ID:kmTyty+O
HIKで肘を逆に反らせたいんだけど、可能でしょうか?
DOFを切っても制限はかかったままのようですし…

膝に関しては逆関節にするチェックあるけど、それをすると今度は
普段の曲がり方が出来なくなります。
360度回転したい時はどうすれば…
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/20(日) 17:46:25.88ID:G6oZBwmj
>>291
膝ならやってるけど
ダミーの足のボーンを用意してそっちにHIKをかけて
リレイションで変化量+ダミー足の回転を本物足の回転に接続
見たいにして色々やってるけど今のところ上手くいってるよ
肘だと指があるから色々考えないといけんね。
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/28(月) 21:26:04.52ID:nhqlp+WK
組み込みメディア外してるのにctrl+sの上書き保存する度に
fbmにシーンのテクスチャ全部保存されてハゲそうだったけど
configのApplication.txtのEmbedMediasSimpleSave = をNoにしたら保存されなくなった
ハゲる人増えると行けないから書いておこう
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/05(火) 14:50:04.61ID:33R6PpR5
MB2015のCPU使用率なのですが、
1画面でスケマティックビューだと50%、パースビューだと70%超え、
2画面スケマティック+パースで40%とかなのですが、
3画面全部パースで20%、4画面だと15%以下になります。

こんな仕様でしたっけ…?
ビデオカードの設定がおかしいような気もするのですが、
触った方がいい設定とかありましたら宜しくお願いします。

ちなみにGTX680、ドライバは361.43です。
同じシーンでも2014では全然CPUを喰いません
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/10(金) 23:44:01.11ID:375YF6C0
2015のシェルフについてなんですが…
・ボタンアイコンを縦に並べたい
・タブを消したい(1つあればいいので)
・ウインドウの幅を150pxよりも狭くしたい(高さは出来ますが…)

記述方法がありましたら是非お聞きしたいです!
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/26(月) 09:35:08.49ID:7YqUW413
MotionBuilder2017で、ついにスプラインIKが実装された!
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/26(月) 12:05:11.32ID:g/szVh8K
されたけど
スプラインIKに入ってるボーンをスケールしたり移動させた場合スプラインに追従せず
読み込み直さないといけない追従するという謎仕様になってる
伸び縮みしない紐みたいなのにしか使えない・・
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/26(月) 12:07:22.74ID:g/szVh8K
途中送信しちゃった
スプラインからボーンが外れたら追従させるのにリロードが必要ってことね
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/27(木) 10:48:28.24ID:o6mqsnE6
viconストリームをレコードして、その後、solveBornにキャラクターインプットしてた
キャラモデルをベイクすると、モデルの表示がおかしくなったりしない?
場合によってはviconOptical諸共表示できなくなったりするんだけど
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/30(木) 22:54:48.63ID:J+aka3F4
もう人いないかな…一応聞いておこう
宜しくお願いします

パイソンでフィジカルソルバのOnlineのオンオフ、Liveのチェック、Reset to startボタンにアクセスしたいんですが、
どう記述すればいいでしょうか?(そもそもアクセス可能なのでしょうか)
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/05(火) 15:12:00.50ID:1cNJUrIJ
フィジカルプロパティでPhysX使おうとすると「イニシャライズされてない」云々出るんだけどどうしたらいいのかい
ビデオカードは対応してるんだけど…ドライバが入ってないってことなのかな
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/17(日) 09:40:15.22ID:OlnN8ZxK
>>302
PropertyList.Find("Live State").Data
とかでプロパティにはアクセスできるけど
セットは関数でやらないと駄目な感じかな、
にしても資料すらないから引数もわからない・・
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/21(木) 03:38:27.89ID:flRW6x7g
>>303
nVIDIAのPhysxSystemSoftware入れる

ちなみにPhysxだとJoint等の各種パラメータが殆ど効かない(対応していない)
なのでクロスとかは出来ても普通の揺れ物とかはODEでやるしかない
設定を突き詰めた所で精度は微妙
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 16:46:30.74ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

QVS2LRT0DX
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 21:32:17.63ID:d+rTJbDi
質問です
マックを購入しモーションビルダーをダウンロードしたのですが起動できません。
通常MAYAのようなアプリがでると思ったのですが、やり方がおかしいのでしょうか?何やら色々なものが入っているファイルがダウンロードされてモーションビルダーを開けません
助言頂ければと思います。
0308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/18(木) 08:55:03.41ID:X/XaVyoL
>>307
その手の質問は代理店にするのが正確で早いです。
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 02:55:10.33ID:rKIiDduM
みんなmotionBuilderの情報ってどこから得てるの?
ちょっと検索したくらいじゃほとんど出てこないし、本なんかもぜんぜん出てないよね?
0310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 21:13:03.62ID:oNy4zq+I
アクターからキャラにモーション流す(キャラクターのsourceがactor)段階で首の曲がり具合を抑えたい場合って、リーチのTRを100にする以外ありますか?
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 11:27:57.40ID:opfBs1jy
自己解決しました
ソルバをMBに切り替えればmotionreductionを使用出来るんですね
一昔前まで何も切り替えなくてもreduction出来たから分からなかった
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/29(木) 12:25:30.59ID:jvUO0FWE
結局2019出なかったし、いよいよ終焉なのかな?
無理に毎年リリースする必要もないと思うから、もう少しは続くと期待してるけど
キャプチャー扱うなら一択だと思うし、海外でも需要はあるハズなんだけど…
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