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Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/04/12(木) 14:11:08.23ID:d0/2xT2r
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、パースを
もつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
1ライセンスでWin/Mac/Linux(パッケージ版のみ)に対応。

日本ではアクト・ツーに代わり2011年イーフロンティアから7を発売開始。
興味のある人、moho時代雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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公式(米SmithMicro.com内 英語、Mac・Win版別)
 ttp://anime.smithmicro.com/
日本語版AnimeCreator(内容は英語版に同じ。2012年2月29日に8にバージョンアップ予定)
7 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home.html
 8 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/8/home.html

サンプル
 ttp://www.lareinesoleil-lefilm.com/home.html(日本未公開 商業映画)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143917(↑DVD版トレーラー・ニコニコ動画)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=IRwb6GULqbQ (スペインの番組OP)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581(3Dボーンの仕込み方・ニコニコ動画)
 ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpykOBtF.mov(3Dオブジェクト使用例)

7日本語版機能比較
ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home/information/comparison.html
8英語版機能比較
ttp://anime.smithmicro.com/comparison.html

公式フォーラム(英語)
ttp://www.lostmarble.com/forum/index.php?sid=de6fba9c4bf2e448296cb448ec9a1e13
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/29(火) 13:32:39.21ID:Rp9LP88D
PNGだけど、描いたものを開いたら切り取りもできなかったから、これ別ソフトで作ったものにボーン組み込むのも無理じゃと思っ炊けど違うのか。
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/11/29(火) 19:03:56.97ID:73Uehlv4
お絵かきソフトの方であらかじめパーツをレイヤー分けして描いておいて
PSD保存したのを読み込めばいいよ
一旦統合したものから切り出すと動かしたとき欠ける部分もできちゃうし
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/01(水) 23:36:31.68ID:CXwlCpkT
イーフロで買った人に質問なんだけど
マニュアル日本語?
あとPSD取り込むとレイヤーの日本語化けるのは解決してる?
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/10(金) 23:40:58.67ID:e3K/4EjW
>>757
マニュアルは日本語
PSDはデビューだとPS上でスクリプト変換しろって書いてあったけどうちのCS4ちゃんはスクリプトを認識しなかったから不明

ただ、.aiのインポートがver.8形式までだったから変わってないんじゃね
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/19(日) 07:33:35.73ID:7ay92IIS
アニメとか作りたいと思って色々なソフト探してるんですけど、
このanime studio って難しいですか? あと、動画として書き出すことってできますか?
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/19(日) 08:33:30.98ID:/RHqLVCt
>>766
illustratorとafter effectsのパペットツールのみ抜き出した感じだからそれらが扱えるならそっち機動するより楽

動画も出力できる
ただし透明の維持とか細かい事を言ってはいけない
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/27(月) 00:18:29.33ID:dEmvg5sG
>>769
アップグレードできると思うよ
でもまあ12.2からインターフェイスは日本語ローカライズされたし
スミスマイクロから直で買ったりアップグレードしたほうが早いと思うが
(マニュアルは英語のみ、イーフロ版がどうなってるのかは知らない)

そういや今スミスマイクロでアップグレード50%オフなんだよな…こないだ30%オフで買ったとこなのに…チッ
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/26(水) 05:18:53.98ID:OSKYWJ9W
shift+Spaceでビュー拡大、CTRL+SPACEでヴュー回転 となっていますが
普通のグラフィックソフトのADOBEやCLIP PAINTと逆なので入れ替えたいのですが
キーボードショートカット編集に項目が無いような。
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/06(土) 09:08:11.72ID:haJaXPbj
ベクターにスマートワープを設定するとタイムライン動かしたとたんレイヤーが勝手に動くな
。シェイプがどっかに飛んで行ってしまう
メッシュを単純化すると大丈夫のようだが(グリッド 5X5以下とか)
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/17(水) 20:28:55.72ID:rkHqHxm7
>>777
ソースネクストから買ったわけじゃないけど
最初の起動時に出る画面でスミスマイクロにユーザー登録しておけば大丈夫じゃないの
アップデートはHPでシリアルナンバー入れればスミスマイクロからダウンロードできるし
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/17(水) 20:51:24.53ID:89Pq7FEW
優待メール価格で買っちゃった
英語マニュアルだということで不安だったけど、インターフェースが日本語化されててホッとした

起動時の画面からスミスマイクロに登録しようとしたら「License Key」の項目で何を入力したらいいのかわからなかった
シリアル番号とは違うのかな。ソースネクストの方に登録しておくだけでいいのかもしれないけど

アップデートに関してはソフト内で自動アップデートしてくれるから心配いらなさそう
ソースネクストに登録してあればマイページからも最新版がダウンロードできるらしい
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/17(水) 21:33:07.48ID:izVshPEA
なかなか使いこなせないから8Proからアッフプデートしてなかったのに
ちょうど本日までの\500券があったんで、つい…

そして、買ったらまた\1000券が…
0781名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/17(水) 22:27:41.73ID:CkDFynAm
>>778
ありがとう、今買いました
smith microのアップデートからシリアル番号も通せた

大丈夫とは思うけどソースネクストのとバージョンに差が出たら
smith microのアップデート当てるか
0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/18(木) 01:06:30.28ID:j899vm+p
俺の処にも1000円のeshop割引券が来ていたから買ってしまった
1ヶ月前にたわむれで買った六角大王でこんなに優待してくれるとは
ありがとう、六角大王
0784名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 00:18:26.55ID:Q6t1VkwN
せめてチュートリアルのpdf翻訳してくんないかな
なんとなくは分かるけど細かい補足はいちいち翻訳しないと分からん・・・
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 11:51:57.37ID:Cy0Os76R
これソースネクスのメールで知ったけどこんなに安いの珍しい?
ボーンアニメソフトはSpriterを買ってほぼ放置状態だから買って使いこなせるか迷う
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 12:39:17.91ID:ZsRFlpEz
レイヤーとボーンに慣れてれば気楽なソフトだよ
キャラをパーツに分解したりするのが苦手なら一緒
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 15:50:59.11ID:2s0Tr5eK
>>786
珍しいから今まで様子見だったのが買ってるのでは

スミスマイクロではいいとこ今まで40%オフだったから相当安いよこれ
まあPOSERPROも何度もソースネクストで安売りしてるから今回逃してもまたやると思うけども
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 21:24:19.59ID:Pfyh/dJK
値上げしたからバージョンアップも割高だったものなぁ。
まぁこのセールで日本のユーザーが増えて活気づけばそれはそれで。
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/20(土) 15:45:23.97ID:KgbYCAa5
イーフロのMOHOのマニュアルは日本語化されてるの?
前にも出てるけど再確認
イーフロとの差はマニュアルが日本語かどうかで間違いないのでしょうか
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/20(土) 16:40:00.97ID:xlynmjPV
日本語マニュアルがついてるのはアニクリ8で
MOHO12はマニュアルもチュートリアルも英語なんじゃ
アニクリ8の体験版に日本語のマニュアルがついてるとか過去誰かが言ってた気がする
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/20(土) 16:53:38.07ID:xlynmjPV
過去ログ見てたらpdfをhtml変換にしたあとchromeで翻訳(右クリから)って手法があった
これでだいぶ見やすくなりそう。訳がおかしいところはカーソル合わせると原文が出るし・・・
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/25(木) 12:28:24.61ID:P1/9pKQQ
よくしらんがこのソフトでアニメーションエロゲみたいな揺れは表現できないよね?
というか適してない、例がない、よねえ?
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/25(木) 12:58:23.57ID:LSkaABcW
>>800
サイズ変更(縦横)と曲げとパーツ移動が出来るからAEの標準ツールでやるよりは向いてるよ
絵をどの角度で描いてどうパーツ分解するかがコツみたいなもんだから例も何も公式チュートでもやれ
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/29(月) 10:37:45.33ID:dKhkHIQM
・シーケンス
・M4V
・MP4
・AVI
・Flash
・アニメーションGIF
・SVG

起動して確かめた
説明に書いてないの?
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/29(月) 10:43:11.07ID:aN7fcpjK
>>805
とん
mp4あるならティラノビルダーでも使えるっぽいな

公式ページだけの説明だと
ちょっとみつからんかった
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 12:37:03.66ID:cHXUfXo7
mohopro12のチュートリアルのスタイルの概要が全くつかめんです

チュートリアル2.7でスタイルの概要を学んでるんだけどスタイルの定義づけと解除がむちゃくちゃになる

塗り色を共通スタイルにする方法からうまくいかない
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 12:43:05.65ID:vC4q7Pd3
スタイルの定義、便利そうなんだけどなんかよくわからない挙動することがあって触らなくなっちゃったな
使いこなせてないだけかもしれないけどややこしいよね
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 12:46:45.72ID:cHXUfXo7
ああ、やはりややこしいのですね
どの瞬間で定義が確定と解除されているのかなんどやってもはっきりしない
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 12:58:52.91ID:cHXUfXo7
あ、ちょっとわかってきた
詳細下部のスタイル1スタイル2がスタイル適応するかどうか一応確認しようと塗る前に1行程置くからそこで設定かえれば解除や導入もできるんや

自動塗りつぶしだとその行程がカットされるから変更できなかったんやわ
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 16:52:47.89ID:cHXUfXo7
他のcg系ツールと比べて
ツールの挙動がだいぶわかりづらいな
それだけ複雑な調整できるってことだろうけど
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 18:47:01.28ID:cHXUfXo7
さわりだけでもかなり有能なことができるのはなんとなくわかってきた


せんせー
フレキシブルバウンティングと
リージョンバウンティングの違いがわかりませーん
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 19:22:51.09ID:vC4q7Pd3
フレキシブルはボーンの影響範囲がなだらかで
リージョンはボーンの強度で設定した赤い範囲だけに効く感じ
影響範囲きっちりコントロールしやすいのはリージョンだけど境界の変形が急峻なんで
PNG画像使って大きく曲げたりすると変な崩れが目立つかも
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 20:16:48.40ID:hqs8f6hS
>>816
前々から思ってるけどウェイトペイントでぼかしできたらいいのにな…

あと12から親レイヤーをアニメーション途中で変えられる機能がついたが
親ボーンも変えられるようになって欲しい

>>814
ただしレイヤー枚数多くして複雑なの作ろうと思うとめっちゃ重くなってくる
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/03(土) 20:46:02.54ID:vC4q7Pd3
>>818
ピンボーンできたから少し融通が利くようになったけど
まだ大雑把にしか設定できない感じはあるね
AnimeEffects触ったら簡単な操作でボーンの両端でそれぞれ影響範囲変えられて
便利そうだな〜って思ってしまった

ボーンの親変更って11からできるようになったのとは別の意味で?
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/04(日) 16:20:16.43ID:HuxIKRBN
http://animecreator.e-frontier.co.jp/26/35/trial.html
ここで体験版をダウンロードする
exeを解凍するソフトがあれば解凍してAnime Creator Pro 8 Users Manualを取り出す
exeを解凍するソフトがなければインストールしてからAnime Creator Pro 8 Users Manualをどっかにコピーする
古いけど日本語のマニュアルだとこれがベストかな?
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 02:14:34.48ID:pThNMFon
ボーンのダイナミクスで揺れたり弾んだりする感じは出せるけど
イメージ通りに動くよう数値決めるのに手間取ったりする
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 17:53:51.24ID:saFeUqaj
YoutubeにAnime Creator(Moho)使い方という動画をアップしてくれている人がいて
初心者はこれを見るとよい
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 18:09:40.29ID:lHzDoPyS
>>826
なるほど

png画像とボーンだけでキャラを動かそうとしたのだけどこれは広範囲がぐにゃぐにゃになって無理っぽい?

ベクターつくって2dメッシュつくって
画像指定するほうがベターな感じ?
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 20:23:30.58ID:5VBqs8yA
>>830
バラせば曲げは最小限にして回転メインに出来るっしょ
あと影響範囲はレイヤーxボーン縛りだから与えたくないとこはレイヤー別にすりゃいいさー

輪郭と目とか上着とインナーとリボン別とか
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 22:18:45.39ID:lHzDoPyS
レイヤー別でもぐにゃったみたいだけどな。なんだろう。まだよくわからんわ。

新しくpng素材をボーンフォルダに追加しようとすると位置ずれが起きる
わけわかめ
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 22:49:53.49ID:pThNMFon
画像のレイヤーごとに影響して欲しいボーンだけ選択してCtrl+Shift+Fキーで
腕の画像レイヤーには腕のボーン、足のレイヤーには足のボーンみたいに割り当てていけば
余計なボーンの影響を受けずに動かせるようになるよ
あにくり8の頃とかこれなかったから面倒だった
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/06(火) 00:02:22.79ID:2mp8gByD
親ボーンが子の位置情報をもってるんやな
画像とボーンが結合するのも親から指定しないと位置が狂うとかそういうことやな
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/08(木) 22:38:01.85ID:8RNm+P86
>>836
パーツが分かれていればOK。パーツ事に別画像にするかPSDでレイヤーわけするかどちらでもいい
まあPSDでレイヤー分けした方が制作しやすいしそのまま読み込めるから便利

読み込んだあとは>>834 パーツ分けした素材が用意できればボーン組むのはめちゃ早い
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/09(金) 23:40:41.42ID:vK6luB+9
PSDならメニューのインポートからでもいいし、作業エリアに直接ドラッグ&ドロップしてもいいよ
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 10:52:31.45ID:yGWJTkVB
こないだソースネクストで6,780円で買えて大喜びで弄ってたのに

今日、毎日ジャンジャン宝くじをやってみたら
「おめでとうございます! 本日限りの特別価格です!
「Moho Pro 12」を93%OFFの2,980円でご購入いただけます!」
だよ…

せめて既に買ったユーザ相手には違うソフトを出してくれないか…Poserとか…
せっかく喜んでたのにガックリショボーンだよ… (´;ω;`)
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 17:02:48.98ID:wBAfSHNl
なんか日本語簡易マニュアルの提供開始の案内来てるね
ていうか先月から提供し始めてたのか
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/30(金) 21:54:03.60ID:jr3g9151
ソースネクストは1日1回くじを引けるんだよ
そのくじで当たったソフトはその日だけ安く買える
毎日やってたら同じのも出まくりなんやけどな
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