【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームエンジンと組み合わせる3DCGツールで
ここまで実用的なものを他に知らない
レンダリングやFX、モーショングラフィックスが無いだけで、ゲーム素材作りに必要な機能は全て揃ってて
尚且つ、実績ある 業界最高峰のツールMayaそのもの
MayaLT2018を選択しない理由は一つもない 夏休みの人が無印無料で使えても3年以内にコンシューマスマホ大手で稼げるレベルになりうるのは
東大受かる確率とほぼ同じなんだよね・・・ MayaLTのスレッドを立ててそこでやったほうがいい 皮肉をこめてベタ褒してやりたくなるほど、かなり微妙なソフトということなんだろうね。 MayaLTのスレッドぜひほしいわ
隔離スレとしても機能するんじゃないの >>496
これ営業の人も大変だなと正直思った
Maya使いだからあんま悪くは言いたくないがLTは擁護出来ないレベルだ
下手すると時間の無駄になる >>498
そんなことはわかってますが金が無いんですよ
他のツールで補う条件下でMayaの下位でも使う意味は私にはあります。 ZBrush 使いがcore使いを揶揄するのと全く同じでしょうけど
金額が全く違う LT知らないので
LTとノーマルの機能比較見て来た
エフェクト・アニメーション・レンダー系は厳しそう
モデリングがメインの用途なのかな? だからゲームエンジンとセットだって言ってんだろw
レンダリングとかFXとか、映像用じゃないから
ゲームエンジンでレンダリングするならOKよ〜ん なるほど〜
なら低価格帯〜フリーのソフトが競合って事か
なかなか厳しそうだね ここの所もデラーの機能がじわじわ上がってるのは
そういう理由もあるのかな? maxは地味にアップ2で、販売してた外部のやつを
取り込んだスプライン強化か
mayaは、カーブ強化しても需要あるのかな・・・ MayaLTゲームヘアーのシェーダーバグも直ってた
嬉しい やっぱりMudbox買わせようとしてるな
MayaLTとGOZBrushとの連携できないこと海外でブー垂れてる人が多かったが
無駄と言うもの、
Mudboxサブスクも極限まで安くしてるしなあ ノーマルマップの焼きこみがZBrushは糞なので普通はxNormal 使うけど
Mudboxはどうなんだろう? スカルプトモデリングする上でMudboxはZBrushに比べてマジで貧弱機能そのもの
特に細分化されたモデルをスカルプト作業なんてあんな糞ソフトじゃやってられない
すさまじい処理落やデータセーブに数分以上、下手したら10分以上なんてのもザラにあった
良い点な所はZBrushの変態UIよりMayaに親しみやすい所と操作ワーク
あまり細分化されたモデルを作らないのであれば使えるソフト >>505
mayaも、maxも外部プラグを買ってアップデート。
開発するより安いのかもね。 >>510
ではノーマルマップを作成するようなSuv分割での作業はむいてないのですね
ありがとうございます ビットコインマイニング出来る程度の
GPU環境が無いとMudboxはまだまだ使えないんだろうな >>514
中身知らなくても用語だけ使ってみたいだけなんだろう
そっとしといてやれ >>515
ZBrushスレがどーしてワッチョイになったのか良くわかった
割れ厨乙 またお前か、MAYAとLt両方持ってるとかおかしな事言ってたかやっぱり割れ厨だだったか MayaとLT持ってると割れ認定とは…
何か面白いねw Lt厨から変なの湧いたなー
質問スレとして機能してないな インディーズは楽しいぞ
少数精鋭で和気あいあいと
しかも大手ではやれない作品が作れる
基本、金に困ってない連中が多いから
楽しさだけを追求してる
勿論、プレイヤーにとっても自分たちにとってもね
看板好き以外は、さっさと独立した方がいい
短い人生、好きなことやった方がいいだろ? お前らw
ホント典型的な日本人だな
韓国に負けるわけだわ…
ま、いいけどw これ以前よく比較スレで暴れたなんとかいう奴の自演臭いな
意味のないハイなノリのレスがよく似てる LTは別スレにした方がいいな
社畜とは話が合わん
何か可哀想でさ
楽しくゲーム作ってる連中と会話したい >>527
>インディーズは楽しいぞ
>少数精鋭で和気あいあいと
>しかも大手ではやれない作品が作れる
>基本、金に困ってない連中が多いから
>楽しさだけを追求してる
かわいそすぎて何も言えん やっぱLTの頭おかしい人だったか
LWがどうの言ってた時もちょっとスレ見たらこの人が逆に煽ってたから怪しいと思ってたんだ
なんか一生懸命仕事としても同人としても3DCG頑張ってる人全てを馬鹿にしてるみたいだ
どっちの立場の人間もラクなんてしてないから本当にムカつく
正直いい加減制裁とか加えられないものかと思ったりする まだ530程度で、
ワッチョイを進めたら、
自演がバレるだろ。 カメラの焦点距離を
1fps目:35mm
25fps目:135o
にしたいのだけどfocal lengthの値変えてもキー打てないんですが
原因わかりますか?maya2017です >>532
テキストボックス上で右クリック set key MAYA2016がインストールできない
一通り試したけどもう限界
誰か助けてちょ
ログファイル
2017/9/4:06:02:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:12 Opened store success.
2017/9/4:06:02:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:12 Success binding to 49176
2017/9/4:06:02:12 Success binding to 49276
2017/9/4:06:02:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:12 Opened store success.
2017/9/4:06:02:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:14 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:14 Opened store success.
2017/9/4:06:02:14 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:14 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:02:17 === Logging started ===
2017/9/4:06:02:17 Opened store success.
2017/9/4:06:02:17 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:02:17 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:48:12 === Logging started ===
2017/9/4:06:48:12 Opened store success.
2017/9/4:06:48:12 Certificate not found, registering.
2017/9/4:06:48:12 Cert registration failed with 5aa
2017/9/4:06:48:12 Success binding to 49176
2017/9/4:06:48:12 Success binding to 49276 >>535
レジスト失敗
レジスト失敗
っかいてある〜
セキュリティーとファイアウォール切ってやってみれば? 前スレも見たんですがXGenの評判ってどの当たりなんですかね?
評判よかったら似たようなプラグインとか駆逐されてると思うんですが >>537
Yetiが良い。
つぎにornatrixが良い。
最近はXgenも悪くは無い。 >>536
他所でも今質問してるけどやっぱ行き詰まります
ファイアウォールもセキリュティも切った上で管理者として実行→インスト失敗 >>535
割れ対策だろw
Autodeskサポートか、代理店に問い合わせれば即解決 バックグラウンドで動いてるセキュリティとか。
regをブロックする怪しいやつ動いてるとか。
インストーラが壊れてるファイルとか。 普通な感じじゃないから
さっさとサポに問い合わせるのが吉 久しぶりに来たらスレのIQ下がりまくってるな
残念 音屋って何だ?
検索したらダンススクールが出てきたが?
なんかここ見ると業務妨害された気分になる
労災申請にここ見たせいって使えそう 音屋ってDTM御用達のショップ サウンドハウスの事だろ >>548
糞机「Autodeskからじゃなくても買収して潰すから
ま、ちょっと覚悟はしておけ」 俺はMayaをこれからもずっと使い続けるよ
だって好きなんだもんっ >>546
何でDTM板のヤツがここにいるんだ?
まああっちはあっちでちょっと覗いてみるとまた酷いしな
もう2chは何の役にも立たんなと心底思うよ 脱Maya検討中だけど
Mayaのユーティリティノードみたいに
スクリプトやエクスプレッション無しで
複雑な骨の連動を簡単に組めるソフトって他になんかある? マヤのノードエディタめんどくさくね?
Expressionは取り回ししづらいし
SIのスクリプトオペレーターみたいに
好きに書かせろよ!ってなる SIで思い出したけどMayaのラップデフォーマがクソ遅いのなんとかしてほしい
SIの時みたいに気軽に多重かけとか出来なくて困る ガッツリガッツリノードアンドスクリプトはもうHoudini以外考えられない。 しつこいなぁフーディー煮
ここがチャンスとか思ってんのかね これはワッチョイ無し比較スレへ誘導するマッチポンプか Maya2017、初学者です。
適当にTボーン作ってクイックリグでリギングして、その後FBX形式のモーションデータをインポートしたのだけど、
インポートデータがHumanIKウィンドウの「キャラクタ」「ソース」の欄に追加されないのでリターゲットできない。。。
FBXはBlenderで作成したもの、Maya公式サンプルのwalk1.maをエクスポートしたもの、の2つを試したが
いずれも駄目。エクスポート前のwalk1.maをそのままリターゲットすることは可能。
原因としては何が考えられるでしょうか?
それとも、そもそもモーションデータをFBXで持ってくる発想自体が変でしょうか?
分かりにくくてすみませんが、ご教示いただければ。 FBXモーションデータ(ベイク済み)は同名のオブジェクトにしか入力されないというだな これ歩行とかのモーキャプはいってないなと思ったら後からDLする必要あったのね 質問です
http://imgur.com/a/XgsOb
こういう時に下の斜めの面を横にまっすぐにしたいのですが回転だと下が太くなります
どうすればフラットに回転できるのでしょうか? >>566
回転じゃなくて移動を使おう。
一番下の頂点を選択して上に移動、
その時にvキーを押しながら移動すると周りの頂点とまっすぐに合わせてくれる >>566
両オブジェクトの該当する頂点選択してスケールでY軸方向に潰すとか NURBS円などで作成した開閉済みのカーブに対して「選択したカーブをダイナミクスに」を適応したところ、
カーブが開いた状態で物理化され、再度開閉しても見た目だけで完全なカーブ円のシミュレーションはできませんでした
どうしたらいいでしょうか? 隣り合うフェースに異なる色のマテリアルを適用した際、その境界線をぼかすような事はできますか? maya初心者ですがいいでしょうか
UV展開してフォトショップで色を塗ったり色々しても何故か保存した後はワイヤーフレームに色がついただけなUVが帰ってきます
どうすれば塗ったテクスチャごとmayaに遅れるかご教授願います >>571
シェーダーのアトリビュートから読み込んだ2D画像をUVに繋げば良いんじゃない Mayaでオブジェクトを複製する際、Ctrl+Dで行う場合と
Ctrl+C→Ctrl+Vでコピペする場合とで何か違いは出てきますか? Mayaを勉強しています。
いろいろな3DCGソフトがありますが、Light waveというソフトのAftereffectで白黒の
動画を作り、ポリゴンがその白黒に合わせて凹凸や回転などのアニメーション(動画テクスチャ?)ができると聞き、
どうにかMayaでもできないかと探ってはみましたがさっぱりわかりません...
Mayaで可能なのかもいまいちわかっておりません・・・
【https://www.youtube.com/watch?v=zJ3Y5iHz5Ds】
この動画の4分26秒当たりの動きをMayaでも再現したいと考えています。
わかる方どなたかご教授頂けないでしょうか?
お返事お待ちしております。 >>575
動画のディスプレースメントマップが使えるかどうかってこと? >>575
お返事ありがとうございます。
ディスプレースメントマップ、という言葉を初めて聞いたため使えるか否かは何とも言えませんが、
アフエフ上で例えば白黒のシマシマの動画を作ったとして、黒いところはポリゴンが出る、白い部分は引っ込む、のような
ポリゴン一つ一つにキーフレームを打つのではないアニメーション…
説明が下手で申し訳ありません…
576さんの仰るMayaのディスプレースメントマップが白黒での凹凸、回転のアニメーションを制御できるのであれば
是非その方法を教えていただきたいです。 詳しい挙動の違いは知らんけど
Ctrl+Dは普通に複製、
Ctrl+Cは一回ローカルのどっかにコピー、
Ctrl+Vでコピーしたのを読み出すよ
Maya起動時にCtrl+C、Maya再起動してCtrl+Vすると
Ctrl+Cしたのが出てくる >>576
お返事ありがとうございます。
ディスプレースメントマップ、という言葉を初めて聞いたため使えるか否かは何とも言えませんが、
アフエフ上で例えば白黒のシマシマの動画を作ったとして、黒いところはポリゴンが出る、白い部分は引っ込む、のような
ポリゴン一つ一つにキーフレームを打つのではないアニメーション…
説明が下手で申し訳ありません…
576さんの仰るMayaのディスプレースメントマップが白黒での凹凸、回転のアニメーションを制御できるのであれば
是非その方法を教えていただきたいです。 >>575
Aftereffectsのカードダンスエフェクトをmayaでしたいってことで良い? >>581
お返事ありがとうございます。
私イメージとしましては581さんの仰る動きになります。
この動きの他に、その場で回転やその場で大きさの変化(拡大縮小など)もマップのアニメーション?で可能であればご教授頂きたいです…
アフエフの白黒に合わせてポリゴンが動くので、どちらかと言うとポリゴン自体にキーフレームは打たないと私は勝手に思っています。(間違ってたらすいません…)
下手な例えではありますが、野球の試合のスタンドにいる観客のウェーブのような動きでしょうか… >>583
話の流れから、ご希望の機能はMASHじゃないかな?
https://www.youtube.com/watch?v=i8uCb-df4lU
この映像の2分当たり、この場合はエフェクターで制御しているのをテクスチャーで
アニメーションさせたいとう事でしょ? >>584
お返事ありがとうございます。
そうですね。動きはMASHに似ています。
仰る通り、これをテクスチャでのアニメーションに出来ないかと悩んでいるところであります… >>585
だからテクスチャデフォーマで出来るって言ってんだろw
少しはマニュアル読めよ なんでそんなことしないといけないんですか
テクスチャアニメーションについて教えてくれればいいじゃないですか スムーズでポリゴンを分割したオブジェクトを履歴情報無しで
元の分割する前に戻す方法ってありましたっけ? >>588
だからテクスチャデフォーマで出来るって言ってんだろw
お前はキチガイ系の人なの? テクスチャデフォーマやアフターエフクトで作った動画をディスプレースメントマップ
UVにキー打ったり、エクスプレッションでUVキーやノードつなげてスイッチングするとか
適当に考えられるけど。
>野球の試合のスタンドにいる観客のウェーブのような動きでしょうか
それならディスプレースメント値をエクスプレッションンでsin()あててかつ位相が徐々にスライドするようにすれば出来ると思う
だけど、そんなことするよりMASH使ったほうが簡単でかっこいいの作れると思うの MASHじゃなくてテクスチャアニメーションについて教えてください
文章読めない人しかいないのでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています