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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 08:56:47.56ID:9fXS89tB
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。

・Autodeskホーム
http://www.autodesk.co.jp/
・AREA JAPAN (日本語)
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・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
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・Autodesk Knowledge Networkスタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya

・3DCGソフトを比較するスレ 其の22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1390244778/
過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1377686425/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart02
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1399465716/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart3
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1427266121/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1444101817/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469508753/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6(DAT落ち)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488336484/
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 20:50:46.99ID:WLCuhOS8
スクリプトでテクスチャノードのポリゴンデータ取得してオブジェクトのトランスフォームに持ってくんやで。
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/13(水) 23:42:35.54ID:VtyRBKeT
>>593
だからテクスチャデフォーマで出来るって言ってんだろw
お前はキチガイ系の人なの?
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 12:15:44.73ID:tS15eINN
ありがとうございました
自力でテクスチャアニメーション勉強してそれっぽいものを作ることができました
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 13:12:43.24ID:UI3/YP9D
努力する事は良い事だ
数々の暴言も許す
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/14(木) 18:05:21.02ID:yfquV1kK
シンメトリ機能を使って左右対称に選択した時のFキーでの視点移動を
対象に選択したもの同士の中心点ではなく選択した方にのみ合わせる方法はありますか?
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/17(日) 19:34:14.11ID:23pcVNsh
ウェイト調整中にウェイトのミラーリングをしてもきれいに反映されないどころか関係ない頂点にウェイトがついてしまいいつまでたっても終わりません、手動でやっても関係ないウェイトが付きます。
全くわけのわからないバグのような挙動に混乱してるのですが似たような事例や解決方法はありますか・・・?
0604589
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2017/09/17(日) 22:43:33.38ID:rd8rBdta
>>602
一発で変換する機能があれば楽かなと思ったのですが
確かに諦めてリトポするのが早いかもしれないですね
回答ありがとうございます
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 14:53:00.23ID:Oy+f1Ht0
Autodeskの殿様商売いい加減やめてほしいんだけど
サブスクリプション高すぎだろ、新規も寄り付かねえよ
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 15:13:07.87ID:kW3Bs6mL
オブジェクトのポリゴン数を削減したい場合、標準機能を使うのと
polygon cruncher 等の専用プラグインを使うのでは、違いはかなりあるのでしょうか?
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 21:16:05.25ID:szxOflmw
>>606
今、年間24万だよな
15万なら払うかい?

そのくらいが妥当だと思うけど、
その金額にすると、保守プランユーザーが馬鹿らしくなって
4年間くらい払わなくなるんだよなあ
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 21:36:44.62ID:cS+xUEs3
契約は増えてるのかな?
モデラーにはもう不要のソフトになったし
ある程度の規模の会社でもモデラー人数分の契約は不要なんじゃないかな
レンダリング関連はとっくにVrayに移ってるしこれも不要
身動きとれないのはアニメーションとリグくらいか
それも仕方無しに使ってるくらいで決して評判がいいけじゃない
やっぱりプログラマ向けのソフトだろ
大規模になればプログラマは無視できないんだろうが
いつまでもクリエイターがしがみつくソフトではないだろ
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 21:54:27.92ID:cS+xUEs3
クリエイターには一番使いにくくて一番値段が高いソフト
いつまでもそんなの使ってる方が変だわなwww
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 22:55:38.78ID:ERlRb416
モデラーはzbrushと何かかな?
正直いといろソフトまたぐのはあんまりお勧めではないけど、モデラーにMAYAフルバージョンは
いらんかも
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/18(月) 23:16:05.57ID:peUsWDcA
>>609
完全業務用だもんな。
CG自体の仕事の総数量が今よりも大きく増加して働いている人口が増えていかないとMayaユーザも増えないだろうねぇ。
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 11:35:56.33ID:vhoF8i4Z
>>608
北米では、1,470ドル/年(今やってるキャンペーンで1,176ドル/年)だから、
それ以外が妙に高いんだよな。
イギリスやEUも、1,644ポンド/年と1,936ユーロ/年だから、日本と同じような
価格設定。
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 12:35:19.46ID:ZMtH8/Un
2018 update1、さぞかし新機能満載なのかと思ったらまたメンテバージョンアップ・・・・
なんだかSI末期の様な雰囲気になってきたな・・・
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 12:51:10.60ID:Mcdnqzhw
機能はアップしない
値上げする
あげくディスコンの三連コンボの予感しかしないんだが
明るい材料はないもんかね
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 13:52:17.03ID:nV/4FzNS
SIは潰すためだからそうするのも分かるけど
フラッグシップでこんだけやる気ないのが本当わからん
DCC部門自体もうどうでもいいのかね
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 17:57:27.33ID:W06dAHUq
そんなにMayaが嫌なら仕事変えればいい
農業でも始めれば?
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 17:58:50.76ID:FUgsodyZ
Maya2018でarnoldで金属をローレット加工したような物を作りたいと思っています。
aiStandardSurfaceのGeometryからBump MappingにGridを使用して作ろうと思ったのですが、うっすらと表面に黒い線が出るだけでデコボコしてくれませんでした。
どなたか方法がわかるからご教授ください・・・
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 18:32:04.05ID:nV/4FzNS
>>625
試してみたけど確かにグリッドだとバンプに現れないな
他のテクスチャノードだとちゃんとバンプに現れるから
グリッド側の問題だと思う
自分で格子のテクスチャ描くしかないんじゃね
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 18:46:44.74ID:2xkkCliD
「Maya 2018.1 Update」 って今までのUpdateと表記が異なるけど
メンテナンス切れて2018永久ライセンスだけになった人もこのUpdateは使えるんかね。
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/19(火) 19:15:57.43ID:BKyCgfzX
arnoldで便乗質問なんだけど、MAYA2017,arnoldで修正した画像を保存しようと

すると,他のアプリケーションで使用中なので保存できません、てたまになるけど

回避方法ありますか?
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 11:36:19.31ID:NoZK9tAk
ゲームのモデリングです。
モデリング、テクスチャ作成、最終的にローポリモデルにしてリグ入れて納品です。
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 19:43:13.58ID:sEJw6pTf
>>634
その用途なら Autodesk社のMayaってソフトがいいと思うよ
詳しくはWebで!
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 00:04:17.53ID:jryqDR10
新機能のレンダー設定が使いにくい。
旧式のレンダーレイヤのほうが使いやすかった。感覚的にやれるし、クリエイティブだ。

次のバージョンあたりで旧式のレンダーレイヤは切られるかもな。
最近の「これっていいだろ? これを使えよ!」的な、押しつけがましいノリが嫌になってきてる。
 
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 01:06:10.88ID:Xu47BG0V
なんだろうねー、買ってきて付けただけのもがあるからしょうがないけどMAYAっぽくないというか、
コアのメンバーはほんとにもう居ないのかもね。

初期からのコアプログラマーなら、これはMAYAライクじゃなから、大幅修正だね、とか言いそう。
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 05:01:57.91ID:WeMk0pRx
本当それよく分かる。操作性悪くなってるの多いよね。
新しいUVエディタなんかスクロール地獄なUIだからマーキングメニューで操作覚え直したわ。
設計段階でこれは使いづらいから駄目だなって判断するはずのものがそのままリリースされてる印象。
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 11:01:15.00ID:jryqDR10
>>638
>>639

まったくの同意…。

>>コアのメンバーはほんとにもう居ないのかもね。

そうなのかもしれないね。
MAYAイズムがなくなってるというか、操作性がね。

もちろん良くなってきた性能面はあるんだけど、でも2017あたりからユーザーが慣れ親しんできた機能をいきなり捨てようとする冷酷さが出てきた気がする。
長年親しんできたユーザーには違和感のある操作性…。
もはやレンダーボタンを映画のカチンコにするような「遊び心」とかもないし。
Maya2019が心配になってきた…。
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 15:41:00.72ID:QKFwy95n
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0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 17:39:37.71ID:2CFdDahq
Maya初心者です。

https://www.youtube.com/watch?v=IM0_6xQOoWY&;t=927s

この動画のようにポリゴンがだんだん粉になる演出をやってみたいのですが、どうにもうまくいきません・・・
最初の連番テクスチャは作りましたがその後のハイパーシェードを使ったところがわかりません・・・

どなたかわかりやすく解説して頂ける方いませんでしょうか・・・
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 19:42:56.99ID:x4X5Ys5J
MAYAで、グラフエディタ上で、キーの挿入をすると、ホットキーがつかえなくなるんですが、回避方法はありますか?
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 19:44:20.79ID:x4X5Ys5J
上記マヤ2016LTでの現象です。
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 21:55:13.65ID:AVggSoKn
Maya2017LTを使ってるのですが
nurbsモデリング時にCVがオブジェクトの裏に入ると見えなくなって編集し難いのですが
CVを前面に表示する方法はありませんか?
あと、NurbsのUVを編集してもビュー画面に変化が無いのはMaya2017の不具合なんですかね?
2017年5月頃の不具合報告でUVが反映されないというものがあったのですが。
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 23:44:44.50ID:St+jhFyX
アウトライナでノードを1個1個潜りたい場合
テンキーの下や右を押しても変な所に飛んじゃうじゃないですか?
何かショートカットキー無いですか?
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 00:23:56.64ID:E8rBo9w5
>>648

CV選択時には、シェーディングをX線表示かワイヤーフレームに切り替えるか。
形状を確認しながらであれば、ビューポートのパネルを2つに分けて、
編集用パネル(X線表示)と確認用パネル(通常シェード&選択ハイライトOFF)で作業してみてはどうか。

ナーブスのUV編集は、昔から殆ど出来ない。ポリゴンに変換してから編集する方がいいと思う。
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 09:25:28.01ID:2z1qQx24
mayaのv-rayで、アニメーションさせたときの
プライマリーとセカンダリーエンジンは
どれが適当ですかね?

これだっていう最適解に近い設定とかあるんでしょうか?
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/22(金) 20:25:34.10ID:gam9W5ts
人型キャラクターをHumanIKでリグ組して
肘と膝の制御をアップベクター(ポールベクタ−)にしたいんですが
やり方が分からない・・
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 08:48:38.06ID:tLuuJ2NZ
maya2017のarnoldレンダーについて

arnold レンダーのAOVsでスペキュラ素材を透過ありで書き出そうとしているのですが、透過ありで書き出されません。
背景が黒で書き出されてしまいます。
ビューティーは透過ありで書き出しができます。
拡張子はtifでシーケンスレンダーを使用しています。
透過ありでスペキュラやカラー素材などを書き出す方法の解答よろしくお願い致しますm(._.)m

またPNGで透過ありで書き出す方法もありましたら教えていただければ幸いです

よろしくお願いします。
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 13:29:53.26ID:eexaUqfn
>>660
君は何もわかってないな
スペキュラを どう合成するつもりなの?
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 02:35:09.82ID:jvXK5y9b
>>661
カラーとかスペキュラ、シャドウなどを書き出してAEで合成しようと考えてました。
それってやり方おかしいんですか?
ビューティーって書いてあるのは、ビューティーなら透過ありでレンダリングできましたってこと言いたかっただけです。
紛らわしかったらすいません
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 04:41:01.58ID:Rjsz9+mG
>>662
おかしくないよ
スペキュラーに透過を求める君がおかしいだけ
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 06:07:27.05ID:0g74y2NG
俺も勉強中でセオリーを知らんのだけど
透過なしの白黒スペキュラは、AE上で加算合成とかで使うの?
0665名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/26(火) 06:20:29.10ID:X5MoQKGC
>>662
AEならスペキュラのレイヤの描画モードを加算にしてつかう

>>661,663みたいなのは初心者いじりしたいだけのゴミだから相手すんな
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 12:27:02.63ID:b6dgK+CP
プリセットにあるだろ
アトリビュートエディタの使い方から教えにゃならんのか
やれやれ
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 08:45:47.96ID:UF/kqMgD
レンダリング結果が真っ暗になるんだが原因なんなのかね
アルファチャンネルにするとオブジェクト部分は白い領域でちゃんと表示されてる

パースビューは真っ暗だけどsideビューはちゃんとレンダリングも映る
ビューポートもパースだけは高精度にすると何も表示されなくなる

つか色んなソフト使ってきたけどMAYAだけは何かと理由つけてエラー吐きすぎなんだよ
なんだよビューは映るがその画面のレンダリングはエラーって
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/27(水) 08:47:53.41ID:UF/kqMgD
ちなみにmayaソフトウェアでレンダリング
ver 2016
0671名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/27(水) 11:09:47.45ID:iRf+zKjE
>>668
そんなあなたにCinema4D
トラブルもなく快適に制作に打ち込めますよ!
0672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/27(水) 11:52:06.02ID:QKlwKIP/
なんかおれの年間サブスクリプション、期限が切れてたのにフツーに使えてたんだがなんでだ?
アップデートしなければ更新しなくても使えるのか?
他にも同じ人いない?ちな2016
0673名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/27(水) 14:52:04.37ID:iRf+zKjE
>>672
それ触れちゃダメww
大人なんだから
0674名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/27(水) 23:26:38.02ID:mq6hSYdt
traxエディタ周りの使いづらさってどうにもならんの?
タイムエディタってそこら辺改善された?
0675名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/28(木) 00:25:03.17ID:T6c3rcv3
相変わらず自己満足だよ
0679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/28(木) 20:17:33.42ID:NQq2MTUi
1ヶ月のサブスクの値段は高いよ。「だったら1年にした方がいい」と思うように、意地悪なオートデスクは、そういう値段設定にしています。
0680名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/29(金) 00:57:23.11ID:bs/k9h4M
だけど、今のオートデスクの機能追加スピードだと、
どうしても最新版が必要になるまで4年はかかるだろ

その間、2018で保守切って永久ライセンスを使い続ければ
4年間maxに全く金がかからないのはいいね
60万円分は浮く

今のサブスクキャンペーンに乗る馬鹿はいないよな?
0681名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/29(金) 06:17:19.45ID:XNYpbW+A
でも保守を切るとupdateが利用できなくなるから
手元に永久ライセンスが残ってもバグバグで使い物にならない罠。
0683名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/29(金) 16:20:17.57ID:EtmJgqQA
>>682
Bifrostだから、一から開発するよりも安く済むからだろうね。
MAXも、MAYAも買える技術はかって、細かいバグとりや、
ちょっとした機能強化する方針なのかも、、
0686名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/30(土) 22:18:00.09ID:C3ZtYG3j
>>685
すまん再確認したら去年が税込み、今年が税抜き表示で見てた…やっぱ5%反映されてんね
俺もECSUだけど今年の更新でもギリ税込み17万切ってたよ ちなC○I○
取り敢えず今年は更新するけど2019も2018レベルなら完全にやめる
0688名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/02(月) 12:57:29.51ID:oEA8qM8E
やめるって他に転職先あんの?
先の見通しがたってからでも遅くないんじゃない?(常套句)
0689名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/02(月) 17:28:34.32ID:WUfdSFNg
Blenderでのワークフロー確立して中小ディベロッパーに売り込めば仕事にならないかな
中小はmaya割ってるか
0690名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/02(月) 22:57:13.10ID:Friiy9k4
移行がスムーズにいけるのならいけるほど需要は高いかと
ただ大手は自前のシステムでガチガチだから簡単には変えてくれないだろうし
中小も結局大手から仕事もらってやりくりしてるからBlenderになった瞬間門前払いが増える
完全にジレンマだけど風穴空けるなら中小でちまちま拡大するよりどっかのでかい会社が
Blenderでライン組んでみて有用性を示してくれるのが現実的

なので、どうせやるなら維持費増大で苦しんでそうなでかめの会社に付け込んでくだせぇ
0693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/03(火) 10:03:00.21ID:yNjKgTIK
>>690
大手は、モデリングやテクスチャリングの工程では、もうMaya使ってないのでは?
シーンのオーサリングやレンダリングも、Clarisseなりコンポジットツールなりで
代替できるし、既に切り替えてるところもあるはず。
問題は、リギングとかモーション作成/編集の工程で、ここを今すぐblenderに
換えられるかというと、かなり疑問。
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