【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7 [無断転載禁止]©2ch.net
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割れなんて使う意味あるのか?
無料のblenderがある今そこまでして使う意味があるか? 割れ割れほんとうるさいわ
その世界を宣伝してんじゃねーよ 服って難しそうですがどのようにして作るのが楽なのでしょうか?
ちなみに映像用とかではなくアバターみたいなかわいいやつです >>832
君は裸で暮らしてるの?
服は見たことない? >>833
つまんない上にアホすぎ
「君は人間を見たことある?」の路線で行けば誰でも人間モデリングは完璧なんだな
自動車も
>>832
簡単で良いならたまに言われるのは人間モデルの服相当の部分のポリゴンフェースを複製してちょびっと拡大して、
不要な部分を切ったり形を整えればそれっぽくなるというもの 質問です。
初めて1ヶ月の超初心者です。
スキンウェイトで塗ったペイント箇所が、次のジョイントに移ると
前のジョイントで塗った箇所が元に戻ってしまいます。
後、ペイントして行くうちに、ある特定の箇所を塗ると頂点が凹んだりするのはなぜでしょうか?
言葉足らずで申し訳ないですが、わかる方教えてください。 >>834
そのレベルの話かよw 馬鹿馬鹿しい
それを思いつかない人が今後Maya続けてどうするの?
服がどうして出来上がってるのか
何故その形状になっているのか
人によって服の印象が違うのはどうしてなのか
そういう事を考えずに物作り出来るの? 他人を煽るだけなら誰でも出来る
837がほんとに能力ある人間なら的確な回答をしてやれよ、どうせロクなことは書けないだろうがw オートクチュールしか作れません
既製品と体のズレは・・メンドクセェェェェェ 俺ね、CG製作とかプログラミングって、楽しんだ者勝ちだと思うんだ。うん。 >>838
的確な答えを最初に提示してるが?
日本語わからない人?
じゃあもう一度言うね
「もし あなたが裸族でなければ、自分の服をよく見てみなさい。答えはそこにあるから」 >>841
お前それw
上でも言われてるけど、よく見れば解決するのかよ
Q「耳の作り方を」A「観察しろ」
Q「手から指のはやし方を」A「観察しろ」
アホかと
ポリゴンの押し出しを使えとかそういう事言えよ
教えてください→周りを観察しろ
じゃあクソの役にも立たないだろ
根性論かなにか?
実際に布を組み合わせて服を作るという際にはまだわかるが >>844
ポリゴンモデリングで教える事は何もない
やる事は一つしかないからだ
「面を張る」
これだけ
ポリゴン面の張り方を教えてください、というなら
マニュアル読んで下さい
服の作り方教えてください、なら
作りたい服を観察してください
どういう構造になっているか把握したら、その通り ポリゴン面を張るだけです
何か間違ってるか?
これから作るものをイメージ出来なければ、何をしていいかわからない
イメージ出来ていれば、後はポリゴン面をひたすら張るだけだ >>845
バカすぎ
Maya起動したことある?
モデリングに切り替えてみれば機能がたくさんあるじゃん。
今度動画出してくれよ、
「初音ミク5万ポリゴンを一枚一枚面張りで作ってみた」とかな。観てやるよ。
いや実際かなり興味ある。
お前の言ってることは数学の問題の解き方を教えてくれと言われて紙に鉛筆で書くのですと言ってるような物。
"ええ、勿論windows標準のペイントでドットを打ち続ければいつかはイラストは完成しますよ。しかし人類は今やより優れた方法を知っているのです"
(2017,Ore-Sama) Mayaの機能についてはマニュアルを読んでください。
Mayaの機能で制作する場合は対象を観察してください。
これでは質問スレの意味がほとんどないのでは。
そもそも、式を組み立てて計算するだけだというような抽象的な思考は単に具体的な分析に欠けている
個人的には>>834の方法を支持したい
正確でなくてもいいから楽な方法はないかという質問者の主旨に合ってると思う >>846
お前ポリゴンモデリングした事ないだろ
お前の大好きな初音ミクもポリゴン張って作られてるんだぜ?
知らなかったろ
ショック受けて自死すんなよ
ついでに教えてやるが 初音ミクだけじゃないよ
ポリゴン張って作られてるのは
ヤバイなお前w
もうあの世に旅立ったかな? そんなに技術があるならこんなことしてないで仕事すりゃいいじゃねえか >>848
あなたのような人、以前から居る荒しに似ているので、
その特徴を他の人のためにメモしておきますね
回答ペテン師:特徴
・回答する振りして煽る
・質問者に対して常に上から目線
・抽象的な回答をする、具体的な回答はできない
・ツールについての知識が疑わしい
・さも知っているかのように振る舞い続ける >>848
はよ動画うpしろや
メッシュメニューの道具なーんにも使わずにポリゴン貼り貼りで作るんだろww
段々と冷静さを失ってていいな。でもせっかく盛り上がってるんだからまだ持っててくれよ 面白いおもちゃID:bQISJ3V/が来たんごねぇ〜
よく見てみなさい。答えはそこにあるから(キリ
だっておwwごめんなさい観察しますぅ
>>848
すみません是非キチガイ記念にワイにもレスください!大切にします!! >>848
まだいたのかw暇そうで羨ましい。これはマジ。
このスレのマスコットキャラクターになってくれよ。
観察ちゃん。
ちょっとmayaのマニュアルの観察が足りないんじゃなあい? 実際にどうやるのか?ってのはここね
とてもわかりやすい
https://youtu.be/h8X4iOSd-OM >>858
服を作りたいならMayaじゃないくてマーベラスデザイナーを買えよ!ボケ!って言いたいの? 服はnclothで動かそうとすると衝突用簡易モデル使ってもしょっちゅう崩壊するのをアップデートしてほしい
そろそろ新しい物理システム導入してくんないかなー コリジョンの性能相当悪いよね
まぁクロスシミュをバリバリやるところなんて体力ある会社だけだろうし、
そういうところは内製なりプラグインで補うだろうから需要が無いのかもしれん… >>860
そういう訳じゃないけど
マーベラスデザイナーで作った服を、最終的にリトポする工程とか
ボディモデルにライン引いてダイレクトに型紙つくるとこなんて
Mayaのモデリングツール>四角ポリゴン描画でポリゴン張る時の参考になると思う >>863
服の質問をしたものですが!
知識がなさすぎて!
理解できましぇぇん! >>864
これくらいの話が理解できないならもう無理だからあきらめな。
別の仕事を目指すことをお勧めするよ。 >>864
ぜひID:bQISJ3V/のコメント(>>841、>>845、>>848)に
感想をお願いしますよ >>865
まだ仕事なんてほど遠い年齢ですので;
>>866
本人です。
>>867
初心者だからとやさしく教えてもらえると勘違いしていた自分を殴りたいです
ですが>>834さんのやり方でそれっぽくなったのでよかったです(小並感) 言葉荒いからダメな意見みたいになってるけど、ポリゴンモデリングの序盤においては面張りがほぼ全てでしょ。
5万ポリ云々言ってる人もわかって言ってると思うけど段階的にスムースかけていくわけで、いきなりあんなメッシュになるわけじゃ無い。
服もいろいろアプローチあると思うけど、
上で出ている以外ではフロントビューで型紙みたいな板を作って他ビューでZ方向にバーテックスを移動して服にする。体にフィットしないようなコート等はこの方が向いてるよ。
ローポリでも実際の服の縫い目でポリを切るように意識するとテクスチャ描く時楽だよ。
初心者さん頑張ってください。 >>869
頭に入れておきます。ありがとうございます 腕にIK入れるとき
肩joint、肘joint、joint、手首jointってなってる時
肘と手首の間のjointで曲がらないようにするのはどうすればいいです? >>872
jointのikハンドルのピボットを手首jointへ。
余談だけどjointを手首jointに手首jointを手jointに名前を変えた方がしっくりくるかも。 >>868
なんでそんな子供がMayaなんて買えてるの?
お前買ってないだろ。 >>872
ごめん。873を書いた後に言葉足らずに気がついたので補足。
現状jointで曲がってしまってるなら
肩jointから手首jointにik設定してると思うんだ
それを肩jointからjointにik設定して、jointの位置にできるikハンドルのeffectorノードのピボットを手首jointの位置に移動する移動する。 >>874
学生版もあるし体験版で1ヶ月も使えるんだぜ
ここまで来るとあんたがフルプライスで購入の道しか知らないカスに見えてくるよ 学生w
Maya始める前に英語とか数学とか物理とか彫刻とか絵画とか解剖学とか運動理論とか
色々勉強すべき事はあるんじゃないの? この頭悪そうな発言
こいつこの前の奴?
>>879
今はまだわからないかも知れないけど中学生くらいになったらいろんな事がわかるようになるよ 相変わらずですな
専門学校でMayaやってる奴って頭悪そう
大学行けないからゲームクリエイターとかだろ
で社畜とか文句言うんだから困るよな
お前が馬鹿だから悪いんだろって みんな普通の大学で、mayaの学生ライセンスなんて興味がわいたから申し込んだだけだぞ 最近思うんだけど、Mayaってレガシー機能を削ったら、まあまあスッキリしたソフトになりそうだよね?
新機能により、もう使っていない機能が多過ぎるわ Max「せやな…」
SI「俺が一番若くて贅肉無かったのにお前らのせいで(怒)」 >>886
>SI「俺が一番若くて贅肉無かったのにお前らのせいで(怒)」
Avidに買われたのが間違いだったなw
噂だとAdobeからもオファーあったらしいじゃん
そっちに売らなかったMSを恨むんだね >>875
できました!
ありがとうです(`・ω・´)b >>882
気になったからレスするけど
アニメ会社とゲーム会社経験してる俺から言わしてもらうと
この業界は拘束時間だけ見たらブラックだけど
趣味の延長でやってる人がほとんどだし
一日中音楽聞きながら、お菓子食べながら、雑談しながら、参考資料としていろんな動画見ながらできる仕事だし
打ち上げで声優にも会えるしヲタクからしたら天職だよ
スーツ着て敬語、謙譲語使い分けてお客様!とか、申し訳ございません!とか言いながら仕事するとかそっちの方が超絶大変だよwマジで 声優に会えて嬉しいんだ
へー
素っ頓狂な声出す奇人だろ? ECSの保守が今月末で切れるけど、サブスクへ移行したらXSI使えなくなるのかな…
永久ライセンスは消滅なんだよね >>891
xsiの保守は終わったから使えないかな
知らんけど 以前何度か質問した者ですブンブン 自分はmayaしか触ったことないんですが
皆さんはどんなソフトを使っていたり、使いやすいと感じますか?
例えば、〇〇はアニメーションが作りやすい」的な感じで。
ただの興味本位なので軽く答えてほしいです(´・ω・`) >>891-892
サブスクでもSI使えるそうだぞ
俺は結局サブスクにしないで保守継続にしたけど… >>897
はえ〜すっごい便利。。^
ありがとナス! >>890
声優興味ないみたいな感じでレスしてるけど
おまけ程度の声優要素ににだけ反応しててワロタw >>883
じゃあどうせすぐ飽きてやめちゃうんだろうから別に質問には答えなくていいね ライセンスに親殺された統合失調症患者が生息するスレ 普通の人間と同じレベルの思考すらできない可哀想な人だよ 2-3バージョン前のシーンファイルでリファレンスファイルが無い(パスが変わってる)ものがロードされてるファイルを開こうとすると落ちない?2018up1 >>906
ですよねー、
そこで一つ簡単すぎて困るかもしれませんが、
MELについて教えてほしい事があるのですが、
よろしいでしょうか? >>907
MELの何について知りたいのかな
答えてしんぜよ〜 おーありがとうございます。
ちなみに906=908でしょうか? 違うけど…
906に用があるって事なら遠慮するよ
お邪魔しました https://i.imgur.com/ob8oHeG.jpg
こういう状態から補完して面を貼ってくれる機能とかありますか? この動画の31秒あたりのキャラクターのアニメーション作るためのソフトはMayaでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=l82iIjdqZ08 >>912
無えよ
>>913
どう見てもmaxだろ >>912
サーフェス用ツールの[バイレイルツール]で可能
ポリゴンの場合ちょっと手間がかかる
貼りたい面の周りのエッジを選択して[サーフェスカーブの複製]でカーブ化、
[カーブのアタッチ]で4つのカーブにまとめる、カーブを上、下、右、左、と選択して、
[バイレイル 2ツール]で面を貼る。あと、事前にツールオプションで出力ジオメトリはポリゴンにしとく。 これくらいなら穴埋めしてから手動で割ればって思ってしまったけど
もっとハイポリの話か ブーリアンってやつ名前的にむずそうだから触んなかったけどぶどうとか作るときに超便利だわこれw
食わず嫌いはだめだな 穴の開いたチーズとかかじりかけのリンゴじゃなくてブドウ? 俺もぶどう作るときにくらいしか使わないなあ
あ、でもトマト作る時もよく使ってた >>922
理論和で球繋げるの快感だぞw
>>923トマトってどの場面で使うんだ|д゚)? え、なんで繋げるの?
ぶっ刺しモデルにすりゃ良いじゃん? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。