効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net
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「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
流行の画風や技術の進歩に気を配る
各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
既成の模型を使わずにフィギュアを作る
フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
アニメを作る
◇人体構造を理解する
解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない ------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ -----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
自分 身の回りの実物 女性週刊誌
海外のVFXアーティストが作った人体模型
フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG -----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
自分 身の回りの実物 女性週刊誌
海外のVFXアーティストが作った人体模型
フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG ◇気分を変える
スレで出た方法を日替わりでやる
立方体や円錐などシンプルな形を練習する
文字を綺麗に書いてみる
いつもと違う手法で描く
タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
やろうと思ったことは今すぐやる
モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
自作の絵を使ってゲームを作る
優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
目の運動をする
◇生活態度を改める
軽く散歩をしてみるようにする
ニートは起床就寝時間を決めてみる
体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる --------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
神様を捕まえる
PCの電源を切るかLANを抜く
好きな音楽をかける・かけない
ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
ほめてもらえるところに投稿する
的確な助言をくれる絵仲間を作る
あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
絵で食べていく
人に見られる場所で描く
好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する すまない>>6はテンプレ貼り間違いなので次で>>9に直して下さい 合ってるかすらわからない状態なんだけど
この上に一つ四角のブロック置いたみたいにやるには
どうやってパース引けばいいですか?https://i.imgur.com/ez5r7eo.jpg >>13
https://i.imgur.com/g4zcYLW.jpg
俺も質問の意図をくみ取れてるか自信ないけど
手前のブロックと同じ大きさのブロックを上に置きたいならこうじゃないかな
とりあえず対角線を使って同じ長さを求める方法はどんな本にも載ってる基本だから
まずはそれを覚えるといいかと思う
二つ目のブロックの大きさが手前と同じじゃないところを見ると
多分まだそれがわかってなさそうに見えたので
その上でこの絵だと>>14にあるように二つの消失点がちょっと近すぎるかも
と言う話も出てくるかなと
(二点透視で画面内に消失点を入れると不自然に見えるということですね 「まず平面で考えて、それを傾ける」
は基本ナリねー すごい初心者の可能性もある気がしてきたので
対角線で同じ長さを求める方法を順番に分かりやすく
https://i.imgur.com/P4ZcdNL.jpg 延長していく方法は上記で区切って行く場合は単に対角線の交点で切っていくだけだね
3等分、5等分の方法もあったけど忘れた 基本過ぎて草生えるな
もうそんな事は中学生の頃に終わっとけよ >>19
そんなあなたにはこんなスレは不要でしょうからブックマークから外されることをオススメします
どうぞ脇目も振らず制作をお続け下さい みなさん、アドバイスどうもです。
とりあえずパースってなんぞ?って感じのところから検索して見よう見まねでやって長さとか別に考えずに適当にやったからおかしな図になってましたね。
お恥ずかしい感じですが完璧に基本から学ばないといけない状態なのでみなさんのアドバイスで少しずつ成長させていただきます。
スレ汚しになっちゃいけないから、とりあえず今もらった課題をしっかり身につけてからまたアドバイス頂戴しにきます。ありがとうございます。すごく助かりました。 >>1 乙
テンプレ読み返すたびに発見があるからありがたい 前スレでパースの本探してる人いたけど
「プロの現場で使えるパース講座」
https://goo.gl/RikJ7u
最初に読むなら↑これがいいんじゃないかな
マンガで解説されてて分かりやすいし、重要なことだけ拾って教えてくれてるので入門に最適って気がする
広角望遠の違いもわかりやすく説明してくれてるしね
Kindle版もあるしオススメ冒頭試し読みも出来る
他にもいくつか本を紹介しておくと
「だれにでもやさしくかける透視図の教室」
https://goo.gl/aoWZgr
多分建築パースとかにも対応出来る超丁寧な教本
漫画家用のパース本とかには載っていない
「観察者と対象との距離から消失点の位置を正確に割り出す作図法」
を教えてくれる
実際アニメ漫画イラストを描く時にはここまでのことをする必要はないけど
ちゃんとやり方はあるんだということを知っておくのも悪くない、と思う
優先度は低いけど重要、みたいな本
「スコット・ロバートソンのHow to Draw」
https://goo.gl/Lg8jph
これも非常に正確な作図法を教えてくれる
車などのメカデザインの設定画に対応出来る曲面の作図法が載ってるのがすごい
どちらかというと姉妹編の物体への影の落とし方を正確に教えてくれる
「スコット・ロバートソンのHow to Render」の方がすごい 「驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう」
https://goo.gl/C3qdxP
前スレでも上げてたけど、漫画家がアシスタントを教える際に
現場で使える実践的な方法として出てきたものを本にしたもの
消失点を決めないで背景を描く方法を教えてくれる
キャラクターを背景世界にちゃんと立っている絵を描くのに効果的な方法と主張されている
実際描いてみて確かにそうだなと思う
個人的にはアニメ私塾の空間ビート(空間等高線)の考え方の方が
このグリッドによる作画方法より応用度が高いと思う
でも分かりやすく悪くない本
「 絵師の里教科書 第2巻 〜線画パース〜」
https://goo.gl/eb8fwD
元アニメーターによる個人販売(?)の教本(電子書籍)
4000円と非常に高いがその価値はある、5冊あるがこの第2巻だけでいい
基本の基本からかなり実践的な技法まで丁寧に丁寧に
広角望遠などの違いも自らが撮った豊富な写真で膨大なページを費やして教えてくれる
普通の本だとページの問題でこんなに回りくどくは教えてくれないので、大変貴重
アニメーターが現場で使ってたテクニックみたいなのも教えてくれるし丁寧だし素晴らしい教本
(筆者の人、キャラ絵はあまり上手くない気がするけど教え方はうまい)
俺が買ったパース本の中では一番ためになったと思ってるむしろこの一冊だけでもイイ
その後出版社からちゃんとした本が出たけど内容が省略されてるのでこっちの方が断然いい
ネットの講座は「パース 講座」とかで検索すればいくらでも出てくるので自分に合ったのをどうぞ
ひとつ他ではあまり見たことのない知識を紹介してる良講座を紹介しておくと
【講座】カメラとパースのゆるい関係【ほぼ完全版】
https://goo.gl/19uDUY
画角のことが分かりやすく説明されてる >>24
前スレのパースのこと知りたかった人じゃないですが
最後の画角についてすごく勉強になりました。ありがとう。 https://yomina-hare.com/wp-content/uploads/2017/07/170724amagi_03.jpg
こういうフリーハンド感がありつつよく見ると正確に引いてある直線ってどうやって描くんでしょうか?
クリスタで言えば定規をしいといてそこでぱっと線を引く感じでしょうか >>26
直線引くと言うことなら普通に直線ツールで引けるし
クリスタならペンツールでポイントしつつSHIFT押しながら伸ばせば簡単に直線は引ける(これが楽)
液晶タブレットの人は画面の上に実物の定規を当てて線ひく人もいるみたい(意外とこれが早いみたい)
俺は背景の時はパース定規にスナップさせて描いたりする(慣れるとこれもいい)
この絵のほとんどの直線は線質からしてちゃんと定規的なものを使っているように見えるけど
フリーハンド感やアナログ感をこの絵から感じたとするなら情報の抜きかたがうまいんだと思う
そこまで緻密に描き込まずに少ない線で背景を表現してる
屋根のとこの光が当たってる部分の線を飛ばす感じとかとてもいい
強弱のないフラットな線なのもオシャンティでセンス良く感じる
古いマンガだけどTo-yとか帯ギュとか思い出す背景だね >>30
ありがとうございます
定規も使ってるんですね
オシャンティな線というのはそのとおりだと思いましたw >>23
前スレから来ますた
教えてくれてありがとう
「プロの現場で使えるパース講座」と「だれにでもやさしくかける透視図の教室」 をカートにぶち込みました
後者は新品が無く中古で110円だった...
絵師の里教科書はちょっと悩み中
3k位の価格の紙媒体の本なら抵抗ないんだけど電子書籍で4kって結構なお値段よね
この本は電子書籍しかないのかな?PDF保護機能あるこの手のPDFって画像として抽出可能ですかね
著者のpixiv見て自分的に良さそうだなと思ったけどどうしようかな〜...
PDFって嫌いなんだよねぇ その手のパース系の書籍って、ネットにある無料講座と同じことしか書いてない気がするんだけど
そうでもないんすかね。「グリッドで背景〜」あたりは違った角度からの教書って感じするけど 「プロの現場で使えるパース講座」は役に立ちそう
なぜこういうパース取ったらダメなのかっていうのは感覚でわからない人には説明しづらいと思うし
後はパースと画角の関係と計算方法を理解するだけだからネットの情報だけで何とかなる気がする >>32
確かに4000円は高いから無理してオススメはしないけど
中身の良さは保証するよ
一応書籍版が出てるけどこっちは内容がかなり削られてる
https://goo.gl/sMJYKs
PDF版全五巻の内容を1冊にまとめてる訳だから当然でパースに割かれてるページが少ない
amazonのレビューでも「第二部のパースの部分は本当に役に立ちました」とか書かれてるけどまさにその部分がこの第二巻
ネットでも得られる情報かも知れないけど、このPDF版は内容が網羅的なのと何より一項目に割くページ数と執拗さがスゴイ
amazonの試し読みくらいなら上げてもいいと思うから、中でもタメになったと思うページを試し読み的に上げさせてもらうよ
https://i.imgur.com/d5iWhW8.jpg
https://i.imgur.com/9fCRW3d.jpg
https://i.imgur.com/d9Zy2gc.jpg
https://i.imgur.com/35kPHKf.jpg
https://i.imgur.com/GKrxfc7.jpg
https://i.imgur.com/3uoBvMJ.jpg
下3枚のぬいぐるみが同じ配置なのにレンズの効果で全然雰囲気が違って見えるとかなるほどーと思ったよ
一枚目の椅子の説明もいいでしょ、二枚目はよく話題になる宮崎駿によるパース指示書の話の解説だね
もちろん広角望遠の違いだけじゃなく一点透視パースの説明とかの基本も一から丁寧に教えてくれる
この内容が300ページ詰まってるから情報の価値として4000円分は元取ったと思えてる(2000円なら確かに最高だった
まあ、俺は教本マニアで2000円の無駄本を何冊も買ってるからこういう感覚になるのかも知れない
べた褒めだけど本当にこれはいい本だよ
逆に上の6枚でそれほどでもないと思ったなら買わなくていいって感じかな
PDFは俺はipadに入れて見てるからなあ
俺も最初は電子書籍は一覧しにくくて好きじゃなかったんだけど最近はポーズカタログとかも電子でipadで見てる
実物の本だと参考にしたいページをクリップで留めたりしないといけないけどipadだとそういうのないのが絵の参考としてはいいんよ 頁数が多い本だと見開きで固定して見ながらは描きづらいけど
電子書籍だと楽だと感じることはあるね アナログは楽しいけど、デジタルはあんまり描く気がしなくて使ってない
でもやっぱりデジタルの方が細かい所かけるんだよなーとか悩んでるんだけど、
板タブから液タブに変えたらスイスイかけて絵がうまくなったりしないかなー 世界はパース定規みたいに見えてるかな?
ちょっと違う気がするんだけど
どんな写真(ぶれてるのとかは除外)でもパース定規を想定できる? デジタルでパース定規通りに描く映像って
漫画の説明背景にはハマると思うけど
漫画でダイナミックな表現が必要な場面や一枚絵だと
まるっとパース定規頼りで描くと全然映えないなあと感じる
自分の理解度が低くて操りきれてないだけかも知れないが
パース無視してでも奥のほうをもっと強く圧縮したほうがしっくりきたりする
私見だが、人の目に映る映像は写真のようには脳に伝わってなくて
注目している部分が鮮やかに強調されて認識されていたり
記憶の中で印象値によってアレンジされていたりするから
それを映像や演出として表現しないと何か足らないと感じる気がする 絵描きの友人がアナログしか描かなかったけど
iPad Pro + apple pencil ならアナログみたいに楽しく描けてるって
聞いてめっちゃ欲しくなってる 目標作って、それ達成するまではオナ禁とかゲーム禁止にするのが一番いいね
欲望を絵を描くエネルギーに変換する発電装置w 自分で描いた絵でしかオナニーしない縛りしたらめっちゃ上手くなりそう 久しぶりに本秀康のマンガ見直したけど、やっぱうまいな… どんなに練習してもここまで描ける気がしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています