効率よく絵が上達する方法 筆33 [無断転載禁止]©2ch.net
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「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) パースフリークスってサイトみつけて笑ってしまった
まさかパース専門サイトがあるとは
しかも素の絵はあんまりうまくない人がやってるのが微笑ましいw
http://www.persfreaks.jp/ 自分より下手な絵見たら調子のるし、うまい絵見たら落ち込むから困る なんか知らんけど自分と同じくらいのレベルの人って全然おらんよな
1枚見てこの人同じくらいのレベルかなって思っても、他の絵を見ると「あ、これは自分には描けないわ」って人ばっかり 自分に近い絵でラフ絵がそこそこ良い加減に感じる人のを見ると追いつけそうなモチベにはなる
だがやってみてガチ絵の場合全然己れの画力に見合ってなかった時の絶望感 自分よりちょっと下手だと感じるレベルが同レベル定期 腕より先に目がどんどん肥えていく
もどかしいなぁ... 悪いことじゃない
自分の描ける限界が上がるということや 絵が先に上がって目が後から追いつくって多分ないよね
もどかしいのは痛すぎるほどほど分かるよ デッサンとかだと無心で観察して描いてると、気づいたら
先入観がなくなって物の見方も上がるってあるけどね デジタルなら目と時間と根気さえあれば質は上がるんだからいいんじゃないの
たまにこれでもかってくらい時間かけて自分が納得いく質になるまで描き込んでみればいい
奇跡の一枚は自分のレベルを引き上げると先人も言っているし >>60
普通はこれでもかってくらい時間かけて描かない?むしろ楽しくて気がついたら何時間も経ってたとかじゃないの? >>61
いや全く。普段の絵はだいたい構図決め・ラフで1日、線画と塗りで1日(背景ありの絵なら+1日)
凝った絵とか初めて描くような構図とかで時間かかる時でも長くて1週間くらい
納期短くて急いでる時なら1日で1枚描くこともある
それとは別に、毎年決まった時期に2週間以上1ヶ月未満で1枚描くようにしてるよ >>58
絶対にないね
有名な画家でさえ、それで悩んでる 描きたいものがキチッと頭にあるってのがすごいよなあ
気まぐれに構図変えたりだとかザラだわ
ちゃんとあらかじめこう描くって思っててもなんか違うってなりそうで腕組みにするはずだったのが構えた感じにしたりとか 人物デッサンだと20分置きに5分休憩とか入るんだけど、
うまい人はその5分の間に人物描いててハァ??って思うわ >>64
わかる
どんどん変わっていっちゃう
まず初めのイメージがぼやっとしてんだけどだからダメなのかな ポーズ決める時にシルエットを意識すると良いらしく
そのために先に手足のポーズを決めてしまうといいみたいね
無論描く時は胴体から描くけど
何も考えず胴体から描くから手足のポーズで悩むことになる >>67
手足とか最後に考えればいいやと思ってたから目からうろこだった
やってみよう 手足を後から考えてしまうと
先に描いていた胴体の動きが限定されてるので不自然になってしまうんよな
いわゆる絵が硬くなるというやつね
先に手足のポーズが決まってればそれに合わせて肩の動きや胴体のひねりなど自然に描くようになる
何故なら胴体の動きは手足の動きに合わせて動こうとするから理にかなった描き方なのよね 顔→手→胴体と腕だなあこれで割とどうとでもなる
下半身は知りません さらに言うと手足は手先足先から描いた方がいいらしいぞ >>65
デッサンの休憩時間はもっぱら鉛筆削り時間になってしまうよ…… はかどらないとそういう準備作業をだらだらやるんだよな どっからでも描けるな
まあ描きやすいのは顔や身体のシルエットからだけど デッサンを上手い先生から教われば効率的に上達すると思うけど、自分の納得する絵を描けるようになるのって、非効率でもいいから描き続けるしかないんじゃないか?
目指すレベルによるとは思うけどね 俺が習ったデッサンの先生は放置主義でひたすら自分で
描き続けるしかなかったな・・ 1か月だれからも話しかけられず
描き続けてるとかざらだった・・ 家で一人だと他のことやったりで集中力切れがちだから
そういう環境に身を置くだけでスキルアップにはなるでしょう >>77
俺なら、上手いと思った人に色々話しかけてコツとかテクとか盗んでやろうとするけどな 画力を向上させるのは上手い人の画力にひたすら感化されるかどうかだよ
そばに上手い奴が居るだけで影響されるから上達も早い 美術の先生が漫画だとか油絵とか、どう言うものを描くにしてもデッサンがすべての基礎だと力説してた
どんなものでもいいので好きなものをデッサンをして見せてみろと言うので
ガラスのコップやらバイクとかを描いてるやつを尻目に、俺はフフィギュアをデッサンした
俺だけ怒られた 普通のフィギュアならよかったんだろうが18禁のを持っていったんだろう >>81
これはほんとそう
上手くて創作意欲に溢れた人達と一緒にいられれば
物凄く刺激を受けて自分も意欲が湧くし
自然とその人らのペースに釣られて
常時120%くらいで描いて技術も目の当たりに吸収して
…ってなるから早いペースで上手くなる 一人でやり続けるとモチベーションが続かないわけじゃないんだけど
なにかこう今自分はどの辺りを走ってるんだろうとか周りの人の様子とかが無性に気になる
一緒に描いてる人がいると成長速度の確認とかにもなるかな
一人じゃ気づけ無いことにも気づけたりしていいよな
ただし一緒に作業してる人のモチベーションが下がってる時はろくなことがない 周りに上手い人がいると嫉妬&落ち込みでモチベ下がりまくるなあ
周りが下手な人ばっかりだと優越感あるし下手な人からは上手い上手いと誉められるからモチベ上がりまくる よくも悪くもなのかな
SNSもやってないしほんとに一人でやってるけどやっぱ絵描き友達とかいたほうが上達するのかなとか
どうやったら似たような仲間が出来るのかなとか悩む >>82
コップならガラスの質感の表現だったり、
バイクならパースのついた車輪描くとか金属の映り込みの描き方とか色々勉強になるけど、
フィギュアだと石膏像みたいに大きく無いだろうから
ライティング工夫しても印影表現わかりにくいだろうし、
質感の表現とかするような題材でもなさそうだし、
フィギュアをデッサンしても、形を正確に取るくらいしか得るものがあるとは思えないけど 既にディフォルメされてる形がそのまま落とし込まれて描かれているのか、
造形物と比較しても歪んでるのか判断付きにくいってのもありそう 美術の先生とか、教育学部出の人だと下手な人多い
一年真面目にデッサン訓練したらあっという間に追い越して
こいつなにもわかってないなって思うようになるゾ☆ 絵が上手くなりたいのか、絵が評価されたいのかっていうのはやっぱり全然別のことだなあ
評価されたいだけなら全体の情報量が大正義だけど
それは技術じゃなくて知識で殴ってるだけなんだなあ 漫勉でかわぐちかいじが絵を描いてる自分が好きなのか絵を描くのが
好きなのかハッキリ見極めろって言ってたな グサァ・・ 知識も技術の一部だろ
情報量だけで評価されるなら苦労しないわ コミケ民大勝利か
気取ってないでエロ漫画制作専用アプリですっていい加減認めろ >>94
んー、ちょっと伝わってないみたいだな
音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術
どんな風に歌えば”プロではなく大衆に評価されるか”を知っているのが知識
もちろんドの付く音痴だったらいくら知識があっても評価されないので、
一定ラインの技術は必要だけどね。情報量は大正義だけど、それだけとは言ってないのであしからず
言うなれば「上手い」って言われたいのか「好き」って言われたいのかってこと 他の例で例えだすと
そこに更に新しい齟齬が生まれて
論旨は紛糾するというやつだな 文章にしようとすると難しいんだよなあ
pixivとかでも線画が上手くて塗りがあっさりした人より
線画が多少違和感あっても塗りがキラキラしてる人の方が評価されやすいとか
そんな感じだろうか。
あと、別の絵や写真をオーバーレイで重ねて情報量を無理やり上げるって人もいるよね
その方が評価されるのを知ってるから デッサン厨かつプロはみんなデッサン基準で評価してるんだって思い込んでる患者さんですね
お薬出しておきますね
>音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
>決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術
プロの歌は音程をわざと外してるんだよ
ボカロがボカロにしか聞こえないのも人のような微妙な音程の外しを表現できないのがその一端
プロでも評価するのは微妙な音の外し方とか簡単に真似の出来ない個性の部分だろ
絵に例えるならボカロみたいな歌はデッサンだけ正確なつまらない絵だな
あと、技術は知識を元に実践した結果なんだから知識は技術の一部
大衆に評価される方法を知っててそれを実行できるならそれは立派な技術だ
塗りとか効果とかの技術を認めたくなくて知識で殴ってるだけだと負け惜しみ言っても
線画が上手くて塗りがあっさりした人は塗りの技術がない下手くそってだけだぞ現実見ような 他人の評価より自分が納得できる絵を描けるようになりたい
腕が上がればハードルも上がるから果てしない旅だ
俺はとにかく上手くなりたいね、なんでも自由に表現できるようになりたい
いい絵が描けた時の充実感がなによりのご褒美だ
趣味で描いてるんだから別にいいだろ 一口にデッサンと言っても、絵画的にとらえるか、
基礎技術としてとらえてるかで大分ちがう
数学とかと一緒でえらくなるほど「数学とは何か?」
という基礎的な問題を考えてて、下層ほど単なる
スキルとして捉えてプライドになってる >>100
なんか勘違いされてる気がするけど
俺はpixivとかじゃ需要寄りの絵で上位に入れてて
本当に技術がある人の絵を見て技術じゃなくて知識で殴ってるだけだったなあって凹んでる側の人間なんだが >>103
だから何?
仮にお前の立ち位置がそうだったとしても意味が変容するような話じゃないぞ頭大丈夫? なるほどなあ。こういう輩は自分の非は認めないか
俺はそれなりに大衆に評価される立ち位置になって
「知識で殴って評価を得る」のと「本当の技術を付ける」のは別という認識に至ったと言う事と
それに対する説明をしただけで、別に誰にも押し付けてないんだけどなー
俺はこういう考え、君はこういう考え、で終わる話なんだけど
なんでいちいち喧嘩売って全面否定してくるのかさっぱり分からんなー >>105
あーポイントそこかよ!ぴくしぶランカー凄いっすね〜!いやーすごいすごい
大衆に評価されるぴくしぶランカーさんを底辺と勘違いして本当に申し訳ない;;
で、技術とは知識を元に実現する能力である。知識は技術の一部である
がどう違うのか伝わってなかったのか論理的な説明まだ?
知識だけで殴れるのは2chくらいって事は馬鹿でもわかるんだから説得力のある説明頼むぞ 知識で殴るってのは
例えば、ワンピみたいにごちゃごちゃ描き込んでるだけの絵が
上手い漫画家ランキングに入れるみたいなことかな? ワンピもそうやがジャンプ系統で言うならデスノートの終盤も吹き出しセリフまみれでやばかったわ…
読みにくいわ ワンピースはそれだけで詰めるべき情報量があるし、
いろんな発想をあれだけ絵にしてるのはやっぱりうまい
自由に考えたことを描くのと、描ける範囲で考えるのは、
自分で絵描いたことある奴なら難しさが全然違うってわかると思うけどね
デスノートも情報戦だからしょうがなくね
だが最近の冨樫、てめぇはダメだ >>110
ワンピのカラーページのあの下手くそな濁った絵を見てもうまいって言えるのか? >>112
こういう塗りが通用した時代があったんだな・・って遠い目になるよなw 週間漫画家馬鹿にしてるやつは何もわかってないね
サボりとか責めていいのは読む専だけ
ああ読む専でしたかこれは失礼 嫌いな絵ほどコンプレックスが要因なのかなんか後で気に入ってしまったりする ワンピの作者は絵が達者になりすぎだ
初期の方が好き ほとんどの漫画家って、絵は自己流だし画材の使い方も知識も無いから平気で黒の絵の具使うし、水張りとかイラストボードなんかも知らない人が多そうw コマ割りとか構図とか、セリフや吹き出しの配置とかなぁーんも考えずにやった方が絶対良い
そんなしょーもないこと考える暇があったら描く内容そのものに注力すべき
でもデスノートの終盤は見づらすぎてヤバい >>120
看板作品はページ数の制限撤廃すればいいのにな >>119
色使いが下手と言うより、画材の性質をよく知らないんだよな。
固有色に灰色混ぜて暗くしたり、白混ぜて明るくしたりしてる。
色相もシフトさせないと色味が出ないのに。 実際その辺難しい 今はPCで全体として暗くとか、
クオリティさえ気にしきゃ簡単にできるけど、
アナログだと全部やり直なさないといけなくて死んだからな >>123
アクリルガッシュで厚塗りならいくらでも重ね塗りして修正きくでしょ そういう意味じゃなくてPCだと暗いフィルタかけたり色調変えればすむことが、
アナログだと全部塗り替えで頭の中でもフルで計算しなさないといけないって言いたかった
あるものが暗くなるとどういう色になるのかって、修行しないとわからないし、
色をどう混ぜるとどうなるかも難しいし、
スケッチとかだと見えてる色が絵の具ではどの色なのか判別するのも難しい
デジタルだとスポイトで簡単に割り出せるのがすごい プロのイラストレーターがアルファチャンネルによる色相変化よくやってるけど地味になるからやらない方がいい >>125
そこまで身構えるモノでもなくて、ほとんどはCGと同様にコツだよ。
純色の中で最も明度が高いのは黄色で、黄色を一番上にして色相環を考えると、
単純に固有色を暗くしたい時、明るくしたい時、何色へシフトさせればいいか見えてくる。
あくまでも基本だけどね。 >>125
>色をどう混ぜるとどうなるかも難しいし、
>スケッチとかだと見えてる色が絵の具ではどの色なのか判別するのも難しい
自分の目が、2色型色覚なのか3色型色覚なのか4色型色覚かでも違うのかな? 「炎」の色は?と聞かれて一色で描くヤツは居ないでしょう。白〜黄色〜オレンジ〜赤のグラデで描く。
どんな色も「炎(=光)」だと思うだけで手描きの絵も鮮やかになるよ。 >>129
居ないでしょうって自信満々に言ってるけど、居るんですよ、そういう人が
そしてそういう人が上手くなるにはどうしたらいいですか?と聞いてくる
自分で考えられないから上手くならないんだ、と言っても理解してもらえない そういう人の多くは早々にあきらめて絵の道を閉ざす
なので努力信仰がまかり通るのが世の中の常
ぶっちゃけ写真なんかからスポイトでパクれ、それだけなら著作権とか度外視できる プロがプロでいられるのはどれだけ聞いても理解することのない数多くの脱落者がいるからだな 練習で模写っていうと線でやると思ってる人多そうなんだが
線表現がメインの漫画描きやアニメーター、
線画に課題がある人とかはそれでいいんだが
一枚絵のための練習ならラフでいいから断然
色込みで模写したほうがいいよな
絵に必要な沢山の要素が並行して理解できる
最初はスポイト数値参考に似せてもいいけど
徐々に見たまま同じ色・トーン・質感や表現を
感覚で再現できるようにしていけば
例えば模写しなくても上手い絵を観察するだけで
いろんなテクニックが分かるようになる >>130
モノを記号でしか見られない覚えられないって人結構いるよね
言い換えれば左脳派というか
記号でしか見てないままだといくら考えても練習してもうまくならないと思う 美術だと一番の敵は先入観とか既成のお手軽な表現に逃げて
物を観察しなくなることだけど、デジ絵のいろんな用途や需要も
その基準で測れるかどうか 久しぶりにこのスレ見に来たらなんかまともな議論が
されるようになってるな。
炎を赤や黄色を使うってのは実際にそうなってるから
まだわかりやすいけど、青とか緑を単調にならないように
描くのは難しい。自分はなかなか上達しない人間だけど
色相とか彩度は長いこと明暗より軽視してたわ。
実際は色相彩度も明暗と同じくらい重要だし、難しい ツイッターで、学校を辞めて趣味で絵を描くとか言ってた高校生は今頃どうしてるんだろう >>138
昔いたモンハンのために高校中退したとかいうやつよりマシ…と思いたい
でもどっちもネタくさいね、とても真っ当な人間の判断じゃないし マンガの技巧とかについて話せるスレってないでしょうか? 漫画サロン板とかで見つけられなくて おまいらに言わせれば、アニメーターは左脳派のカスってかw 左脳派は安定した絵柄と計算された構図で常に70〜80点のクオリティが出せる
右脳派は確立した方法論が少ない為に不安定ながら、40〜100点と爆発力がある
業界ナンバーワンになりたいわけじゃないなく、仕事として安定させたいだけなら左脳派が有利
業界ナンバーワンになるっていう目標があるなら右脳派じゃないと無理 俺は下書きせずに描くから右脳派だな
お前らサインねだるなら今のうちだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています