3ds Max 総合スレッド Part39
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>>177
2019では、MAX Interactiveの技術(Stingray)を使って、MAX本体でリアルタイムレンダリングできるように
なると予想してたけど外れたわ。 木目プロジーシャルマップ
OSLマテリアル、OSLマップ
スプラインのブーリアン
OSL関連はフィジカルカメラみたいに、またV-Rayのを取り込んだ感じ? アニメーション関連のアップデートは一切無しかぁー。定期。
今って、数人の派遣の人が年に2,3ヶ月のあいだだけ開発している感じかな? OSL = Open Shading Language っていうのか
Vray、Arnold、Blender辺りでそのまま使えるシェーダー?
既存のものに比べてどういうメリットがあるんだろう >木目プロジーシャルマップ
フィジカルマテリアル意識してながら木目専用というのがもったいないなぁ Alembic対応強化ぐらいかな、ぱっと見て気になるところは この内容でもまだ保守費を払ってmaxを使い続けるユーザーがいる事に1番驚いているのはAD社員自身だろうな かつてCharacter Studioを開発した人たちは20年後もほぼそのままのかたちで
使われ続けているとは思いもよらなかっただろう… 四年か五年くらい実質何の進歩もないって事は
もう本当に開発の人間はほぼいないで確定だろう
何人かいればそれなりになんらかの成果物はあるからな
ひどい話だ Bifrostや3dsmax batchとか、max2018のエクステンションで大物機能は追加しちゃったからね。 >>187
2017でUIがQT描画になったのは、割と大きい変更だと思う。
本質ではないけどね。 >>192
どうぞ遠慮なく盛り上がる話題をふってどうぞ x-forceってまだあるんかw なんか懐かしい。 暇なのでなんとなく2019入れてみた、まぁ薄い感想しかないけど
とりあえずOSLは遊べそうなんだがそこらのドキュメントは
日本語ヘルプに入ってないのでめんどい
押し出しの機能強化ってのも地味に今までスクリプトで
やってたのを使わなくてすむのでありがたいといっちゃありがたいけど
キャディコントロール無効にするとパラメーターがでてこない、あれ嫌いなのに
というかなんかダイアログBOXの方は切り替えできるようなボタン用意してる
感じだけど機能してないっぽい
まったく忘れいて手をつけてないとかでもない雑な仕事になんじゃこれ?
>>197 どっちかは知らんけどプラグインはMSの開発言語のバージョン変わると
コンパイルしなおさないと互換なくなるってだけなのでMS次第だったと思う スキンを適用してボーンでアニメーションさせたオブジェクトを布地シミュしたいのですが、
「状態をリセット」ボタンを押すとアニメーションさせる前の状態に戻ってしまいます。
どうすればいいでしょうか? アーノルドのtoonきたなって
みた感じ、結構いいレベルじゃんw どうかな…作例見た感じ、回転させたら仕事には使えなさそうな予感がな… 静止画だけかな、まだ
有機的なオブジェクトの線画サンプルが点描みたいになってるのが気になるね
そういう描法ならともかくそれしかできないとキツいな つかった感じ、斜めの線の再現度とかは
pencil+と遜色ないレベル
設定とかはSIのやつと項目が同じ感じかな >>207
リンク先見る限りでは何かmax標準のlineに近い感じがするが…
スピードとかどうなんだろうね
多コアマシンでスキャンラインより早く線画吐き出すpencil+みたいなことできるのかどうか どうみてもPencil+と同等ってことは無いでしょ そもそも、リンクのやつは、オプションのやつ
使い切ってない
EdgeDetectionをGeometricNormalに
かなり細かく表示できる 公式の小さい画像見ても>>207見ても、線がボソボソだし不要なノイズが多いしで
現段階ではpencilどころかとても商用に使えるレベルじゃないでしょう ゲームエクスポーターがあるというので2016から移行して2018でfbxを書き出しunityに読み込むとアニメーションががたつく。
同じアニメーションを2016で書き出すと滑らかなままunityで表示される。
調べるとこのバグは2017からのもので、2019で直ってなかったら2年以上こんな重大なバグを放置しててたことになる。
maxは終わりだと思った。 あれ? 今までまだ終わりじゃないと思ってた?
冗談でしょうか? ん?fbx焼き付けとかじゃなくてゲームエクスポーターって? 開発する気ないんだったら高額なサブスクの価格を引き下げてくんないかな?
いい加減腹立ってくんだよ!! >>220
前に首になった先輩じゃないですか〜
ハローワーク通いどうですか? instantrig、アップデート止まってるなと思っていたら、
Next updates currently under development:
- Animation save/load.
- Mocap support.
- Animation layer manager.
- Facial setup.
だって。期待しちゃうぞ。 >>213
だけどリサンプリングのせいだった。
チェックを外せば問題なかった。 言っておくが、instantrigは日本語UIのやつは
起動すらしないというオチw 仕事のとりやすさではMayaなんだろうな
しかし小規模スタジオ内部で完結もしくは個人制作ならMaxをおすすめする 大規模スタジオ、
もしくはそういうスタジオの下請けならMAYA
個人または小規模でなんでもやりたいならmax
入りたい会社があるならそこで使ってるのを事前に調べてそれに合わせる maxはAT車
mayaはMT車
melとかでパフォーマンスを大幅に上げられるけど
個人で全部制御するのは、めんどい
大規模向け
maxは、そこそこのパフォーマンスが簡単にできるが、ものすごい性能は出せない
優秀なプラグインでパワーアップと、めんどい部分がはしょれる
個人、小規模向け もともと大半のお仕事は、凄いパフォーマンス求める予算あるわけではないし、使う側の腕もそこまであるわけじゃないから、そこそこコンパクトに出来るってのは重要なんだよな。
大規模分業だと、実は末端単価は滅茶苦茶下げられてしまうしね。 個人でMax 使ってる奴の方が収入は高そうだな
Maya はあくまで企業の分業オペレーター向けのソフトであって もうそれほどMAXの利点もないからねぇ
爆発・流体・破壊・布なんかはMayaでももうひととおり出来るし
もともとMAXが個人向け・中小向けと言われていたのは以前は価格がMayaより安かったからってのと
キャラスタがあってリグをゼロから組まなくてもキャラが動かせたからってのの二つがデカいでしょ
でもド初心者ならともかく、結局アニメーションってペアレントとリンクでリグ組んでいく作業がほとんどじゃん
そうするとMayaみたいに、機能に縦割りの壁がなくて、どのパラメータにもアクセス出来て
プレーンなリグを作成する補助機能が膨大にある方が楽なんだよね instantrigには、ちょっと期待してる
あの開発者結構天才だから
かなりクオリティ高いやつを出してくると思う
ただ、机に買収される前にかなりの部分を開発して
ほしいとは思うw >>233
前から知りたかったんだけど、MAYAって体格が異なるキャラ間での
モーション、ポーズの使い回は、皆さんそういう機能を自作しているの?
そしてそれは簡単かつキレイにできるの?
日本のその辺のゲームの仕事で要求されるクオリティーがいまだに
Biped、CATで十二分に対応可能だから、maxでサクサク仕事しているけど
maxより早く作業できるソフトがあるのかちょっと気になる。 いやそれこそリターゲティングがあるMayaの方が強いんでないかと
完全互換性じゃないモーションデータでもどうにかなるし
外部を経由してくるとbipedのデータは使えなくなってくるし
あれこれ制限にぶつかることが多い
今はむしろMAXの方が自分でスクリプトでリグやデータを
変換しないとどうにもならないケースが多い気が・・ ついさっき比較スレ覗いてたらこういうレスがあって、へぇーと思ったわ
MAYA触ったことないけど個人的に逆の印象だったから
maxは多分プラグイン込みの話かな?
↓
max3年触ってmayaを触ってきたけどモデリングとリグ、ショット作業はmayaの方が良かった(自分に合ってた)
ただエフェクトに関しては断然maxだなw >>236
そうだったのかー。以前働いていた会社のMAYAチームのモーション制作の
遅さを見て、ダメだこりゃと勝手に思い込んでいたけど
俺もちょっとMAYA勉強してみようかな。
しかし今まで貯め込んだモーションのライブラリで楽な仕事をしているから
なかなかmaxから離れられないかも チーム単位・会社単位のインハウス資産の差でパフォーマンスが極端に変わるのがMAYAの怖さなのかもね
やっぱ個人だとキツイのかねー CineMayax Wavlender Z 登場! v-rayきてるが早期割引きとかないのでいつアップさせるか悩む
あげた人いる? 注文したけど入金が遅かったので使えるようになるのは多分明日。
楽しみ。 Vraynext入れたよ。3.6やらベータ版やらで常にアップし続けてるから目新しさはないけど。
理解してる範囲で気になる新機能はないんだけど、レンダリング速度が25%アップというのは
宣伝のとおりだったので満足。 >>246
シーン解析して設定最適化してくれるってやつはどうでした? >>247
それなんだっけ。そんな機能あったかな?
アダプティブ・ドームライトのことならとりあえず高速化してる。25%を確認したのは
ドームライトのシーンだったので。
もう一つ、
シーンインテリジェンスは、復活した"V-Rayフィジカルカメラ"にも追加され、自動露出、自動ホワイトバランスを
チェックマーク1つで適用する事ができますってやつはどれのことかわからない。
ボタンが増えたようには見えないのだが。 あ、あった。カメラ自体にあるのかと思ったけど、レンダリング設定のカメラ欄にあった。
適当にVraysun置いた画像。
https://i.imgur.com/775mFzQ.jpg
一番上が何もなし、二番目が自動露出on 三番目が自動露出+自動ホワイトバランス
まあ設定楽かも。 >>249
こっちが全然感違いしてた
ナルホド理解しました まだまだ、ArnoldよりもVray主流なんですかね
項目が少なくて楽なんですけど、、 arnoldは標準付属なのにプロシージャルがレンダリングできないなんて冗談仕様の糞レンダラ arnoldというか机に取り込まれると
開発速度が劣化する定番パターン
nextも出るしvrayでいいよw ネットワークレンダリング必要なんで、
Vrayのレンダーノードあるなかで、Arnoldのレンダーノード揃えるのは、金銭的にキツい。 Vrayのレンダーノードは、無料だった時期からの移行で導入コスト抑えられたから助かったけどさ。 ただやっぱArnoldの方が画質いいんだよなぁ
特に人と森 あぁ、Max標準プロシージャルが使えないのは糞だよな
Arnold側というより自動机の怠慢
内部で2Dテクスチャに変換してからレンダラーへ渡すなり、回避方法は素人でも思いつきそうなんだがなぁ、、
ネットレンダ時は使えません、アクティブシェードも表示がおかしくなるとか
直してから出荷せい
mayaの方も駄目なんだっけ 現在学生で3DCGを学びたくて専門学校を探していたんですが、3ds MaxではなくMayaがほとんどでした。
Mayaの方が良いんですかね…?
求人見たりすると3ds Maxが多いのでどうしようか迷ってます… 学校の比率考えたらMaya のオペレーターばかりって事になるよな
他のソフトを使える人は貴重な戦力みいな感じなんだろうか? >>258
求人にmax多いかな?まあ業界にもよるか
maxからmayaへ移行してる企業も過去の資産としてmaxがあるから、なかなか完全移行とは言えない面もある
志望が何業界かにもよるが、今後10年20年先を見越すなら悪いことは言わないmayaにしておくが吉
20年後はどちらも無いかもだがw >>260
アニメ業界を志望してるんだけど どこもMaxだった アニメはやめとけ
他の業界でも美少女キャラ案件なんて腐るほどある 大手はmayaが多いんだろうけど実際には中小のほうが数は圧倒的に多いから求人的にはこうなるのかな
中小はmayaでインハウスmel組んで分業パイプラインで大規模シーン組んで…みたいなのより
一人二人でそこそこのクオリティのもんをササッと短納期でお出しするmaxのほうが用途に合ってるだろうし あとまぁアニメ業界はpencil+がほぼ業界標準だろうしねぇ
今unityとか他のDCC版のpencil+も開発してるけど、資産もあるし一朝一夕に変わるもんでもないだろうなぁ >>262
それいうなら「まっとうに稼ぎたければアニメはやめとけ」だな
どうしても好きなら飛び込むしかない
他業種に比べてキツくて安いが、スタッフロールでしっかり名前出るとか
作品の良さとか自分の裁量の幅とか大きな達成感得られることもある >>261
あーアニメはmaxだろうねぇ
アニメは厳しい業界だからあまりオススメしないけど好きならやりたいだろうし、やる人いなくなっても困るしねぇ
せめてNetflixと繋がってるような所が良いと思うよ
これから先もNetflixがどうなるかは分からないけど、ああいったブレイクスルーに上手く乗れる会社は古いしがらみのまま潰れる会社より何倍もマシだから うーんしかしNetflixオリジナルアニメは…予算に余裕ある筈なのに大概つまらんのがなあ…
多少マシな給料もしくはスケジュールだとしても出来上がりがアレじゃたまったもんじゃない >>268
うんそれはそれでね
しかしドラマにしても映画にしてもNetflixオリジナルはハズレ率高いよなあ
最後の追跡って映画はめちゃ良かったから中には良作もあるんだが デッサンもしたこと無ければ絵なんて下手だけどCG業界で働けるのかな… ECSUだから、Maya2019が出るまでMAX2019はおあずけなのに、MAX2019.1の案内が出てしまった。
http://help.autodesk.com/view/3DSMAX/2019/ENU/?guid=GUID-74C66EC8-5B23-429F-8DD5-89791B8C11A4
>>258
Mayaは、即戦力よりも、新人の求人が多いから、専門学校に求人が直接行ってるだけだと思う。 BLAME!というか、ポリゴンピクチュアズは、MAXではなくMAYAだよ。
セルシェードは、3Delightを使ってる。自社のセルシェードのノウハウを、マテリアルなどと
セットで、ソリューションとして外販までしてる。
http://maneki.sh/ インポートしたモデルを1/100にスケールした時にFやLでビュー移動すると小粒にしか見えないのを直すにはどうしたら良いですか?ワールドを小さくする方法というか…。インポートし直しではない方法があれば是非教えて下さいm(__)m >>275
変なヘルパーとか遠くにない?
スケールしそこねたやつが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています