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3ds Max 総合スレッド Part39
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/04(水) 14:40:31.80ID:PQHe7edU
■前スレ
3ds Max 総合スレッド Part38 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式
Autodesk 3ds MAX
https://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overview

■関連スレ
3ds Max初心者質問スレ Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1488366692/
【技術を】3ds MAX【語り合う】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1147449233/
MAXSCRIPT_Vol1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1102090772/

■関連サイト
AREA オートデスク製ソフトのコミュニティーサイト
http://area.autodesk.jp/
Autodesk公式 3dsmax日本語Forum
https://forums.autodesk.com/t5/3ds-max-ri-ben-yu/bd-p/703
ScriptSpot
http://www.scriptspot.com/3ds-max
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/18(水) 18:28:13.02ID:oH/5Le5D
開発する気ないんだったら高額なサブスクの価格を引き下げてくんないかな?
いい加減腹立ってくんだよ!!
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/27(金) 02:00:16.08ID:LQZVddv3
instantrig、アップデート止まってるなと思っていたら、
Next updates currently under development:
- Animation save/load.
- Mocap support.
- Animation layer manager.
- Facial setup.
だって。期待しちゃうぞ。
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 19:52:04.86ID:n0hJj5ST
仕事のとりやすさではMayaなんだろうな
しかし小規模スタジオ内部で完結もしくは個人制作ならMaxをおすすめする
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 20:49:26.05ID:oBuwXaKO
大規模スタジオ、
もしくはそういうスタジオの下請けならMAYA
個人または小規模でなんでもやりたいならmax
入りたい会社があるならそこで使ってるのを事前に調べてそれに合わせる
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 09:15:10.14ID:DNzAZEEv
maxはAT車
mayaはMT車

melとかでパフォーマンスを大幅に上げられるけど
個人で全部制御するのは、めんどい
大規模向け

maxは、そこそこのパフォーマンスが簡単にできるが、ものすごい性能は出せない
優秀なプラグインでパワーアップと、めんどい部分がはしょれる
個人、小規模向け
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 10:22:52.44ID:D07+b+yT
もともと大半のお仕事は、凄いパフォーマンス求める予算あるわけではないし、使う側の腕もそこまであるわけじゃないから、そこそこコンパクトに出来るってのは重要なんだよな。
大規模分業だと、実は末端単価は滅茶苦茶下げられてしまうしね。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 11:24:37.02ID:nJP49Ex+
個人でMax 使ってる奴の方が収入は高そうだな
Maya はあくまで企業の分業オペレーター向けのソフトであって
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 12:42:28.54ID:6nTR5xfn
もうそれほどMAXの利点もないからねぇ
爆発・流体・破壊・布なんかはMayaでももうひととおり出来るし
もともとMAXが個人向け・中小向けと言われていたのは以前は価格がMayaより安かったからってのと
キャラスタがあってリグをゼロから組まなくてもキャラが動かせたからってのの二つがデカいでしょ

でもド初心者ならともかく、結局アニメーションってペアレントとリンクでリグ組んでいく作業がほとんどじゃん
そうするとMayaみたいに、機能に縦割りの壁がなくて、どのパラメータにもアクセス出来て
プレーンなリグを作成する補助機能が膨大にある方が楽なんだよね
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 12:59:38.29ID:DNzAZEEv
instantrigには、ちょっと期待してる
あの開発者結構天才だから
かなりクオリティ高いやつを出してくると思う

ただ、机に買収される前にかなりの部分を開発して
ほしいとは思うw
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 13:17:57.26ID:SyUtWn97
>>233
前から知りたかったんだけど、MAYAって体格が異なるキャラ間での
モーション、ポーズの使い回は、皆さんそういう機能を自作しているの?
そしてそれは簡単かつキレイにできるの?

日本のその辺のゲームの仕事で要求されるクオリティーがいまだに
Biped、CATで十二分に対応可能だから、maxでサクサク仕事しているけど
maxより早く作業できるソフトがあるのかちょっと気になる。
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 14:15:59.36ID:6nTR5xfn
いやそれこそリターゲティングがあるMayaの方が強いんでないかと
完全互換性じゃないモーションデータでもどうにかなるし

外部を経由してくるとbipedのデータは使えなくなってくるし
あれこれ制限にぶつかることが多い
今はむしろMAXの方が自分でスクリプトでリグやデータを
変換しないとどうにもならないケースが多い気が・・
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 14:18:00.79ID:/8rc0sL+
ついさっき比較スレ覗いてたらこういうレスがあって、へぇーと思ったわ
MAYA触ったことないけど個人的に逆の印象だったから
maxは多分プラグイン込みの話かな?

max3年触ってmayaを触ってきたけどモデリングとリグ、ショット作業はmayaの方が良かった(自分に合ってた)
ただエフェクトに関しては断然maxだなw
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 15:16:36.28ID:SyUtWn97
>>236
そうだったのかー。以前働いていた会社のMAYAチームのモーション制作の
遅さを見て、ダメだこりゃと勝手に思い込んでいたけど
俺もちょっとMAYA勉強してみようかな。
しかし今まで貯め込んだモーションのライブラリで楽な仕事をしているから
なかなかmaxから離れられないかも
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 16:05:32.96ID:/8rc0sL+
チーム単位・会社単位のインハウス資産の差でパフォーマンスが極端に変わるのがMAYAの怖さなのかもね
やっぱ個人だとキツイのかねー
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/31(木) 00:07:16.07ID:ovpfzV7T
Vraynext入れたよ。3.6やらベータ版やらで常にアップし続けてるから目新しさはないけど。
理解してる範囲で気になる新機能はないんだけど、レンダリング速度が25%アップというのは
宣伝のとおりだったので満足。
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/31(木) 01:00:12.30ID:ovpfzV7T
>>247
それなんだっけ。そんな機能あったかな?
アダプティブ・ドームライトのことならとりあえず高速化してる。25%を確認したのは
ドームライトのシーンだったので。

もう一つ、
シーンインテリジェンスは、復活した"V-Rayフィジカルカメラ"にも追加され、自動露出、自動ホワイトバランスを
チェックマーク1つで適用する事ができますってやつはどれのことかわからない。
ボタンが増えたようには見えないのだが。
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/31(木) 01:43:20.84ID:ovpfzV7T
あ、あった。カメラ自体にあるのかと思ったけど、レンダリング設定のカメラ欄にあった。
適当にVraysun置いた画像。

https://i.imgur.com/775mFzQ.jpg

一番上が何もなし、二番目が自動露出on 三番目が自動露出+自動ホワイトバランス
まあ設定楽かも。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 13:17:23.19ID:bYh/aIk9
arnoldというか机に取り込まれると
開発速度が劣化する定番パターン

nextも出るしvrayでいいよw
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 13:35:15.34ID:6tfFQ8Ka
ネットワークレンダリング必要なんで、
Vrayのレンダーノードあるなかで、Arnoldのレンダーノード揃えるのは、金銭的にキツい。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 13:37:25.45ID:6tfFQ8Ka
Vrayのレンダーノードは、無料だった時期からの移行で導入コスト抑えられたから助かったけどさ。
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/09(土) 00:31:07.56ID:KTYqeEHV
あぁ、Max標準プロシージャルが使えないのは糞だよな
Arnold側というより自動机の怠慢
内部で2Dテクスチャに変換してからレンダラーへ渡すなり、回避方法は素人でも思いつきそうなんだがなぁ、、
ネットレンダ時は使えません、アクティブシェードも表示がおかしくなるとか
直してから出荷せい
mayaの方も駄目なんだっけ
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 04:09:20.14ID:zZN+dFQw
現在学生で3DCGを学びたくて専門学校を探していたんですが、3ds MaxではなくMayaがほとんどでした。
Mayaの方が良いんですかね…?
求人見たりすると3ds Maxが多いのでどうしようか迷ってます…
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 06:11:28.83ID:Y2B7qcJt
学校の比率考えたらMaya のオペレーターばかりって事になるよな
他のソフトを使える人は貴重な戦力みいな感じなんだろうか?
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 09:42:15.15ID:Cm1dubfY
>>258
求人にmax多いかな?まあ業界にもよるか
maxからmayaへ移行してる企業も過去の資産としてmaxがあるから、なかなか完全移行とは言えない面もある
志望が何業界かにもよるが、今後10年20年先を見越すなら悪いことは言わないmayaにしておくが吉
20年後はどちらも無いかもだがw
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 11:54:21.15ID:IR0HCn1Y
大手はmayaが多いんだろうけど実際には中小のほうが数は圧倒的に多いから求人的にはこうなるのかな
中小はmayaでインハウスmel組んで分業パイプラインで大規模シーン組んで…みたいなのより
一人二人でそこそこのクオリティのもんをササッと短納期でお出しするmaxのほうが用途に合ってるだろうし
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 11:57:38.92ID:IR0HCn1Y
あとまぁアニメ業界はpencil+がほぼ業界標準だろうしねぇ
今unityとか他のDCC版のpencil+も開発してるけど、資産もあるし一朝一夕に変わるもんでもないだろうなぁ
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 12:59:02.14ID:KcQst0NC
>>262
それいうなら「まっとうに稼ぎたければアニメはやめとけ」だな

どうしても好きなら飛び込むしかない
他業種に比べてキツくて安いが、スタッフロールでしっかり名前出るとか
作品の良さとか自分の裁量の幅とか大きな達成感得られることもある
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 15:48:10.06ID:ICKHxhYz
>>261
あーアニメはmaxだろうねぇ
アニメは厳しい業界だからあまりオススメしないけど好きならやりたいだろうし、やる人いなくなっても困るしねぇ
せめてNetflixと繋がってるような所が良いと思うよ
これから先もNetflixがどうなるかは分からないけど、ああいったブレイクスルーに上手く乗れる会社は古いしがらみのまま潰れる会社より何倍もマシだから
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 15:54:01.46ID:KcQst0NC
うーんしかしNetflixオリジナルアニメは…予算に余裕ある筈なのに大概つまらんのがなあ…
多少マシな給料もしくはスケジュールだとしても出来上がりがアレじゃたまったもんじゃない
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 18:28:10.00ID:eY46X9c7
>>268
うんそれはそれでね

しかしドラマにしても映画にしてもNetflixオリジナルはハズレ率高いよなあ  
最後の追跡って映画はめちゃ良かったから中には良作もあるんだが
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 13:04:47.34ID:oYTzOLeB
BLAME!というか、ポリゴンピクチュアズは、MAXではなくMAYAだよ。
セルシェードは、3Delightを使ってる。自社のセルシェードのノウハウを、マテリアルなどと
セットで、ソリューションとして外販までしてる。
http://maneki.sh/
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 12:22:54.60ID:qf6lT8KW
インポートしたモデルを1/100にスケールした時にFやLでビュー移動すると小粒にしか見えないのを直すにはどうしたら良いですか?ワールドを小さくする方法というか…。インポートし直しではない方法があれば是非教えて下さいm(__)m
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 03:29:31.30ID:KIIVYqjb
>>276
見つけられませんでしたがそういう可能性があるんですね。勉強になります。あと初心者質問スレと間違ってました、すみません
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 10:33:14.37ID:ZokWe7Q3
わりとアバウトな対処法

Fの連打(なんで一発でこないw)
オブジェクトを選択してF
オブジェクトのサブ階層に下がって選択してF

そもそものスケールが小さすぎるならシステム単位をもっと小さくする
シーン上でやるとオブジェクトも小さくなって同じなので単位を小さくしてから
オブジェクトを全削除して元のスケールのシーンファイルから合成、
スクリプトのコピー&ペースト使ってるならそちらでコピーしてから単位変えて
全削除でペースト、やってることはインポートしなおしに近いのでそれで崩れる
設定あるなら困ったね
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 17:02:38.76ID:5852VjUT
どっからインポートしたか知らないけど
たいていmayaやmaxだとオプションでプリセットが付いてるかと

そっちからやった方が結構はやいのでは
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 16:06:37.88ID:uBeDI+no
ビューポートの表示をスタイルでいろいろ表示を変化させられるけど、
あれの線の太さとか変えられないのかな。
アニメ作ってるときにプレビューの書き出しもアニメっぽいといいのだが、線が太すぎる。
実用というより気分的な問題だけど。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 19:49:49.91ID:uBeDI+no
>>282
ありがとう。できた。
まさかの方法だった。これは標準でビューポート設定に入れとくべきじゃないかなあ。
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 02:28:27.79ID:+YH0SQ9e
>>284
そういやVrayにもSDKのサンプルとしてライン機能がついてたなあ。

・・・デフォルトの太さ以下にはできなかった。通常が0.1なんだけど、それ以下だと0.01とか入れても
変わらなかった。太くするのはいくらでもできるのだが・・・。
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 10:27:30.08ID:jTDf1zLN
mayaのpencil+使ったけど
オーバーサンプリングとアンチエイリアスの数値の
按配加減が同じ位になってるね

mayaのtoonラインでアンチエイリアスが
うまくかかるのは結構よくできてはいるな
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 09:28:25.38ID:MdAJgawJ
オートデスクからアンケートがきてたので、今後の動向でも見えるかなと
開いて答えてたら、所持してるライセンスで永久ライセンスと答えたとこで終了した
どうも自分はどうでもいい顧客らしいw
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 09:49:10.34ID:XS3pIdDf
maya、maxの単独売りが無くす方向じゃないかな。media collection一本にして収益上げる。
ソフト切りイメージは抑えられるしね。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 18:48:10.78ID:CL+CCkv8
もし永久ライセンス完全廃止したら詐欺だな…
永久ライセンスは残すがアプデ止めるとかだったらもうそこで金払うのやめるか
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 20:31:25.37ID:veKP0hJe
廃止したら、かの國で訴えられて薮蛇なのを分かっているから廃止できないけど
俺らの國だけなら大した障害なく廃止できそうだな…
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 16:14:13.20ID:A2hjF4L2
Maya版Pencil+が発売されるに当たり、MAX()は正式にオワコンとなりました(涙)
Goodbye Max!
ユーザーの断末魔「シンキングパーティクルガー!」が虚しく木霊する中で敬礼!(涙)
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 11:03:41.43ID:u0G7KzA4
永久ライセンス廃止とか物理的に無理だしな
それよりも2016より変える必要を感じないクソアップデートをなんとかしろよ
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/13(金) 12:02:24.77ID:WQ/Hjwu4
>>295
6万円もするのに、マイナーアップグレードでの機能追加がほぼゼロで、数年に1回のしょぼい
機能追加が4万円もする有料アップグレードになるプラグインのニーズがblenderユーザーに
あるわけない。
blenderにはfreestyleがあるし、2.80以降では、リアルタイム描画のLANPRが開発中。
https://www.blendernation.com/2018/06/08/summer-of-code-update-lanpr-realtime-engine-for-blender/
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 12:01:46.22ID:nnlkkLjE
>>301
CyclesのMAX用プラグイン作ってる人いるから、EEVEEやLANPRもMAX用に
移植してくれる奇特な人が現れるかも。つか、AutodeskはMAXにリアルタイム
レンダラー載っけてくれ。Stingray使えばいいだけだろう?
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 18:33:12.17ID:SEVMbSn2
そういやなぜかVrayもノンフォトリアルな機能追加するってね。あれはどんなかな。
ほとんど使わないとは思うが気になる。
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/14(土) 20:30:53.07ID:nnlkkLjE
>>304
MAXでNPRやるなら、パストレ使うよりスキャンライン使う方が圧倒的に速いから使われなかった
だけで、以前からV-Ray Toonというモードはあった。
Platige Imageの短編「Paths of Hate」は、V-Ray使ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=cvfOTYf3RH0
こっちのメイキング見れば、なぜパストレ使ったかがわかる。(12分25秒あたりからコンポジットの
解説してる)
https://www.youtube.com/watch?v=CZ1J9Af01PY
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 10:13:33.52ID:3Ua/I7m1
久しぶりに3DCGやってみようと思うんですが
自分で作ったオブジェクトを管理する
ディファクトスタンダードなプラグインってありますか?
昔HCGってのがあって消えましたけど
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 06:32:08.96ID:GA0WMyaY
3dsmaxの永久ライセンスって2016までだよね?
ひさびさにautodeskのアカウントにアクセスしたけど2017しかない?。
これって罠かな?
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 13:02:53.73ID:A1gITA0z
契約形態というか契約状況によって変わるんじゃね
メンテナンス契約を解除したらその時点で最後に認証したバージョンだったか
最新のバージョンが永久ライセンスとして残るとかそんなのだった気がするから

単品の永久ライセンスで2016買ってメンテナンスまったく入ってなかったなら
2016しかないはずだけど、メンテナンス契約一緒に入れて1年で切ったら
2017しかないとかなるんじゃないの?
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 15:46:40.26ID:X6/fe76N
weightproってCATにも対応してたんだな
それらしい記述もないから、てっきり対応してないと思ったよw
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 18:13:16.10ID:suusZAx5
なんか懐かしい響きだ
CATって今実務で使ってる人いるんだろうか…
手組みのrig派とbiped派もどれくらいの割合なんだろうね
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