LightWave3D・雑談スレ89
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あれじゃん
漫画家のあいだでLWが人気とかいうステマにやられちまったんじゃねえの
ただ遊びたいだけならブレンダーに行くと思うんだ 将来的に開発停止になるかもしれないけど、
次のバージョンアップに向けて水面下で動いてはいる。
実績のある商用ソフトの中ではお財布にも優しく、
色々不満はあっても現状のLWで大抵のものが作れるのも事実。
他人の選択にケチつけるお前らの方が終わってる。 >>295
お仲間が増える事は嬉しいよ。
でもそれは彼の為になるのか? >>292
何を学びたいかによると思うけど、
>over 350 hours training
て勉強しすぎなんじゃないかとw
モデリングなんかは10年くらい前にフェアレディ―Zまるごと作る無料のチュートリアルやったら一通り学べた
てか英語わかるならいくらでも良さそうなのがありそうだが
俺もnodeの勉強しようかと思ったけど、今はGPUレンダラー、OctaineかRedshiftの時代らしいので様子見中w 本棚を作るプラグイン、まだ開発中みたいだが
Book Case in 1 minute ... LightWave3D + BookGenerator plugin
https://www.youtube.com/watch?v=2NlcwLu44gQ&feature=youtu.be これとほぼ同じ機能のやつを5年くらい前に自分で作ったわ 自分用に作るのと配布する用に作るのでは工数がだいぶ変わったりするんだぜ
なるべく多くの環境で動くようにするための検証とトライアンドエラーが大変
本棚作るプラグインってどれだけ売れるか分からないけど その他大勢で良いようなオブジェクト(添景)は
本棚の規模にもよると思うけど、コスト的にインスタンス使えるような仕様じゃないと・・
C4Dには標準であるけど、これインスタンス使えるのかな?
Bookshelf Generator
https://www.youtube.com/watch?v=NYy1cuv27ZQ LightWave3Dはいいソフトだよ
未だにコスパは最高だと思う
blender無料だけど使う気にならない LightWave3D以外は完全プロ用の価格でアマチュアが趣味で買える範囲を大きく超えてる
安いバージョンが用意されててもサブスクリプションだ、機能限定版だで結局使えない。
フル機能を永久ライセンスで使えるのはLightWave3Dだけだよ
blender無料だけど使う気にならない2 >>300
同じLightwave 上で動くようにする検証作業がそんなに時間かかる物なの? 確か昔はwinとmac別売りだったから
わざわざ検証のために2ライセンス買わないといけなかった
20万x2=40万
あとはバージョン毎の仕様の違いとか
マシンの個体差とかかね OSとバージョンは理解できるけどスクリプトで動かすレベルの物だからマシンの個体差は考えても無意味という気がする。
3Dソフトが正常に動いているのが前提な訳で。 ちょっとうまく行かないことがあって、質問させてくださいmm
ブロッキング機能なんですが、
ポリゴンで作ったロゴをディレクターの"到達"に設定して、
ジェネレーターから出てくるエージェントが、ロゴのポイントに吸着するような動きを作っています。
ジェネレーターにはインスタンスを適用し、
インスタンスオブジェクトがロゴの形になるようにしています。
同じようなことを、
ttps://youtu.be/pj4QtvrYPiQ
このチュートリアルでやっています(とういかこれを参考にしたのですが)
そして、何を相談したいのかというと、
エージェントがディレクターであるロゴの左側の文字から右に向かって吸着するような動きを加えたいんです。
上の動画のままだと、一斉にディレクターに向かってエージェントが動いていき、同時に吸着するので、
それをうまく、文字を書くときのように左から右という流れでコントロールできないかなあと考えています。
何か良い方法ありますでしょうか?
ご教授いただけるとすごく助かります!!、 >>304
blenderは高機能でも大体無責任だからね
ありとあらゆるバグ的な仕様の宝庫 >>309
ありがとうございます!
結局これが一番求めるものに近い結果となりそうです。
それにしても、LWは開発元が元気ないようですが、
個人で趣味として使う分にはとてもありがたい相棒のような存在です。
入口がBlenderだったらそれこそBlenderが最高の相棒って言い出すのかもしれませんが、、、
独学でもこうやってネットの皆さんにアドバイスをいただきながらなんとか習得していけますし、
ソフトの作法の部分で覚えなきゃいけないところは最小で、
後はここの機能を触って覚えていける感じか自分には合っています。
突貫でキュキュッと作れるし、
リミテッドアニメーション的な、フレーム数が少ないアニメーションならIKブースターが非常に強力ですし、
年に一回CG映像を作るくらいのホビーユーザーですが、
なんか改めてお世話になってるなあと思いました笑 モデリングは手数と手間暇で何とかなるけど、
レンダリングはどーも成らないのが痛い。 IKブースター未だに慣れんというか、痒いところに手が届かない感じが何とも…
例えば、足の首を固定して、腰を曲げようとすると、足先が動いてしまうとか >>317
IKブスタはパートタイムIKですからね。
リグ操作をする際はIKのような挙動ですが、
内部的にはFKとして処理されているので、そもそも足が地面に接地しているとか、
手がテーブルについているといった動きを作るのに向いていないんですよね。
その代わり、ポージングは通常のリグよりもやりやすくて、
クリック&ドラッグでどんどん動かせるのが利点です。
上記のような、足や手がどこかに接地して動かないような場合は、
素直にIKを使っちゃったほうがよいと思います。
通常のIKでも、コントローラーにIKブスタを設定できるので、
一部の恩恵は依然として受けられますよ。キーフレームモードはIKブスタのやつが使いやすいです。
All Itemsにすれば階層下のすべてのアイテムに対して、キーフレームスライダーを使ってタイミング変更ができます。
Ryan Royeさんコマーシャルビデオチュートリアルが参考になりました。
キャラクターアニメーションをやるなら、おすすめかもしれません
”Current Rigging Concept”
ttp://www.liberty3d.com/citizens/ryan-roye/current-rigging-concepts-for-lightwave/ Ikブースカ問題はMayaからabc出して
インポートして解決 なんだよこないだだれか偉い人がわしらみんな頑張ってるとか言ってたじゃんか
何頑張ってたんだよこら 仮に辞めてたとしても、LWの開発は継続してるでしょ
でなきゃ、NTの発表前に辞めたことなんて言えないよ。
LW3DGを立ち上げて、数年間開発のトップやってたんだからさ、責任物凄く重いからね。
問題はCOREの時のようにLW Nextの開発を途中放棄したかどうか?
COREの時はそれが理由で責任者(Jay)が辞めてるからね。
デジャブというかフラッシュバックするよ newtekの仕事を辞めたんならもうTriCaster開発の雑用しなくていいんじゃん? 成果完全に無いのに月500ドルくらいの報酬を拒否られたんじゃないかな
納品無いならゼロにしろって言われたんだよ LW3DGがNewTekから完全独立したのだろうか? それとも、俺(Rob)は辞めたけど、
LW Nextの開発は暴走列車の如く突き進んでると言いたいのか? LW3D開発は報酬を望んでる人がするべきではないのです
給料貰えないから辞めるなら辞めた方がいいでしょう
ブレンダーがどうして成功して、フリーソフトなのに
開発に関わった人もお金が儲かるのか考えましょうね >>333
それググったら
Runaway Train Soul Asylum
が出て来たけど、歌詞ざっと読んだけど凄い暗い歌だぞ
にっちもさっちも行かなくなって片道の電車に乗ってばっくれる(ばっくれたい?)みたいな感じ
LWからばっくれたいということか? The wait is over. booooom! お正月に新バージョンだって
あと公式からもロブの名前が消えてた LightWave 2018 発売日
2018年1月1日、GMTの午前12時01分 Lightwave2018はどのバージョンからでも295ドルで2018にできるみたい LightWave3D 2018への日本でのアップグレード料金は4万~5万円ってとこかな? Octane renderer for Lightwave
Great news! LightWave 2018 is coming! And of course, Octane will work on it
いい知らせだ! 2018, 2018が来る! そしてもちろん, オクタンはその上で動作します ;) またディストームが翻訳代吹っかけるのか、翻訳代高杉 代理店通さなければ今のレートだと33335円でLightwave2018へアップグレード可能 ロブ的には変わって無いとかバグだらけとか言いたいのかな??
辞めたの、でもビジネスなんて基本は○○だしその覚悟もないのに良く法人の上級職にいられたよな。甘いんだよ。 >>359
今から年賀状のバイト入れれば楽勝大丈夫 元旦発売のLightWave3D 2018自体が年賀状だけどね LightWave 2018 PBR Materials
https://youtu.be/lkiRsDp55uU LightWave 2018は$ 995USDになります。
以前のバージョンのLightWave 3Dの登録所有者は、2018年3月31日までに$ 295USDでLightWave 2018にアップグレードできます。 キターーーーーーーー!!!!
バージョン名 2018かよwww
2021年位にはまた同じようにボヤいていそうだよw セルシェーディングはブログで紹介されてたものがそのまま乗るのかな ハァハッハハハハハハ
先月MODOに乗り換えたMODO初心者の俺が通るぜ! ■ LightWave 3D の次期メジャーバージョン リリース情報公開について
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NewTek社(本社:米国サンアントニオ)は、2017年12月13日(現地時間:12月12日)、
統合型3DCGアニメーション制作ソフトウェア「LightWave 3D」の最新メジャー
バージョン「LightWave 2018」の発表ならびにリリース予定日のアナウンスを
いたしました。
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●「LightWave 2018」リリース予定日:2018年1月1日(GMT:午前0時)
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国内定価とリリーススケジュールにつきましては、近日中に、WEBページ及び
infoSTORMにてご案内いたします。
尚、年内は現行の「LightWave 2015 日本語版」の販売を継続予定ですが、
「LightWave 2015 日本語版」を新規またはアップグレードにて購入された方に
対しての「LightWave 2018」への無償アップグレードのご提供はございません。
このため、今後LightWaveのご導入を検討されているお客様は
「LightWave 2018 日本語版」のリリースをお待ち頂くことをご検討ください。 昨日のあれだからディスコンのニュースかと思ったらキターw
サブスタンスは対応ぽいな
ボーンもがらっと変わるみたいだし、俺のプラグインコレクション一挙に陳腐化しそうだなw
そこはorzだけど多分うpするわ
つかD嵐さんもNTの動きで振り回されて大変だなw 2015.3は9.6みたいなベースポイントになるだろうから
うっかり買うのためらっていた人は難しい判断をしなければならないみたいな 2018、どうやらまだ2つみたいだなw
モデラーはあんまり変わってないなら今のプラグインとかそのまま使えるかな? モデラーでレイアウト側の表示を確認できるのは使いやすくなるのかな ボーン云々はモデファイヤの順序が入れ替えられるようになると書いてるところ? >>382
383さんが書いてるけど、そこ>modifier stackがどうたら
あと、ちょっと前にこのスレでRhiggitの人らしき人が現行のプラグインが使えなくなるとかのやり取りをLWGとしたとかのコピペが出てたから、
これかなーと
よく考えるとボーンは不明だな、開けてからのお楽しみの福袋かw ぅおおおおぉおぉぉぉおおっ!
これが噂のNext??
期待しちゃっていいですか 日本語版に触れるのはだいぶ先かな?
年始は代理店休みだろうし これでMaya無印使えないぐぬぬ感が無くなればいいんだけど ビューポート2.0のようにノーマルマップやトランスペアレンシーが
リアルタイムで綺麗に抜ければいいんだけど 2018年3月31日までというのは抗議するな。スチームのタイムセールじゃあるまいし
いい加減に適当な時限釣りはやめろよ、全部嘘ばっかりだし >>389
無くならないから安心しなさい
当分先の話 ♪裏切られても 裏切られても フンフフフフフンフ〜ンww >>384
モデファイアスタックのことか。
それならボーンは関係ないというか変わらない。
>>387
そう、それスルーされてるよね。
ジオメトリエンジンの刷新は一筋縄ではいかなかったんだろうね。
ジオメトリコアの仕様は全てのツールを支える根幹になってるからね。
検証が膨大過ぎて下手に弄れないんじゃないかな。
でも、ジオメトリエンジンの見直し無くして統合化は無いから、
この改革が挫折すれば、統合は永遠に無理ってことになる。
ロブの後任者の発表が未だだけど、
次の開発責任者がどんな方針打ち出すのか。
この先のLWの進路を速く示して欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています