LightWave3D・雑談スレ89
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http://forums.newtek.com/showthread.php?155329-NEWTEK-ANNOUNCEMENT!-quot-The-wait-is-over-quot& ;p=1526617&viewfull=1#post1526617 "The mesh engine back-end in Layout is completely new and based on the hydra mesh implementation." レイアウトのメッシュエンジンが新しいとかどうとか言うてるが 2018年3月31日までにアプグレしないと295ドルで買えないという釣りはやめろや馬鹿 アプグレは295ドルだろ?立場わかってんのかよいい加減にしろアホが スチームでそれやってタイムセール後知らん顔で値上げしなかったら追放されるだけだぞ 実際使ってみないとわかんないことが多いけど 2018はよさげな感じ自分もおそらくアップする 最近血迷って2015にするか迷ってたところだったけど危ないところだった >>398 俺も>2015 来年あたり上げようかと思ってたとこだわ てかユーザーのバイオリズムとか予測して発表時期きめてたりしてw 395のスレでもキテヨカッター書いてる人散見したし どう考えてもセルルックとか日本専用向けの機能まで注力してくれるところは貴重だと思うよ リソースが極めて限られているにも関わらず 個人的な見解として LightWave2018はアップグレードするしかないね >>395 あっ、本当だ… モディファイア スタックとか載せているから、エンジン自体は更新されているってことなのかな…? なんか、分かりにくいな 『ニンジャバットマン』 New York Comic Con公開映像【2018年劇場公開予定】 https://youtu.be/QF031DwMffQ 【制作スタッフ】 監督:水ア淳平(「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズOP) アニメーション制作:神風動画(「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズOP 、「ドラゴンクエスト」シリーズOP) ユーザーはバグというのは伸びすぎた爪とか跳ねたままの寝癖くらいのイメージで、すぐに直さないのはあり得ないと思いがちだが、 骨や内臓の問題だったり組織のタンパク質の質レベルのものだったりして、もちろんそういう事情はユーザーには分からない。 一番大事なのはチュートリアルと付属のサンプルシーンだと思う サブスタンスに対応はありがたい タイムセールで1年アプグレ権買ったばかり >>398 LW2018は64bit版のみなので、32bitフリープラグインが使えないことに注意。 何れこうなることはわかっていたけど、モデラーの改革が遅れに遅れてしまった 為に、未だに昔のフリープラグイン(32bit)の存在がワークフローに貢献する。 ロブの改革が遅ぎたし、それ以前のNTの施策もへなちょこ過ぎた。 そのツケは本当に重い。 ロブだけどさ、LW2018のリリース前に退社だから円満退社じゃないよね? CORE中止直後から彼が指揮してきたのがLW2018だから そのリリースに立ち会えないって、彼にしたら屈辱だと思うのよ。 何があったんだろうか? NewTekって昔から色々トラブル起こして、 その都度LW止めてるから、 今回のロブの退社もそうでなければ良いけど。 COREの流れを感じな 今後もレイアウトが構想通りに進化するのだろうか? Rob Powers氏 も Brad Peebler氏 も在野か。(Brad Peebler氏はpixelfondueを運営してるけど) ぶっちゃけ覆面座談会でも、CEOのスワップでも何でもいいから、ケミストリーを期待。 >>412 互換性切って、上手く行くかというとそうでもないのが悩ましいところ 結局Lightwaveとして生かしつつ、戦って行くしかない 全く違うものにすると今残っているユーザーも切ってしまいかねない 一気に主屋壊して住む部屋が無くなってしまっては元も子もない 少しずつ改築 レイアウト側でもモデリングを出来るようにしていく感じなのかな ロブさん、ナビィの民で出るのか? 眼鏡かけてないと誰かわからなくなりそうだが・・・ レイアウト側のウェイト調整強化してくれたらモデラレイアウト分裂したままのほうがいい トポロジ直すたびにスキンを外したりつけたりする方が手間 最悪LWOとLWSの読み込みと書き出しに責任対応してれば旧版と合わせて使えば良くね? 2018でモデラーがレイアウトのカメラと同期できるようになるから 統合ソフトと殆ど同じことができる 1ウィンドウでやるか2ウィンドウでやるかの違いでしかない >>421 2018のモデラーのレイアウトビューは モデラーではビューナビゲート出来ない。 レイアウトのビューをモデラーに投影してるだけ。 本来のあるべき姿はレイアウトのカメラを モデラーに実装することだけど、それやっちゃうと モデラーにロカール座標系が必要になるから出来ない。 レイアウトビューは苦肉の策だよね。 とにかくLWは統合しないと、変態機能があちこちで生まれることになる。 スケルゴンも変態機能の一つ。 誤解のないように付け足しておくけど、 2018のレイアウトビュー(モデラー)は無いよりも、当然あった方が良いから、 この機能をディスってる訳じゃないので・・ 現セパレート仕様のLWにレイアウトのカメラビューを実装するには この手しかないってのが実情かなと思う。 同意 一方通行なのは残念だけど 無いよりは全然いい>レイアウトビュー レイアウトに転送して見え方確認 という手間が無くなるだけでありがたい Rob Powers (Facebook) : あなたの多くが知っているように、私はもはやNewTekで仕事をしていません。 ここ数年間の製品に対する私の情熱とビジョンが、LightWaveのワークフローや ツールの有用性を高めてくれることを願っています。 私は将来の開発ビジョンについて完全に議論したり、 ブログを意図した通りに実装することはが許されなかったことは残念です。 NewTekを離れる前にLightWaveで共有し実装することができたらもっといい アイデアや計画がありますが、いくつかのことは不可能です。 現時点でLightWaveのために開発したロードマップは守られておらず、 NewTekが開発した代替ロードマップは知りません。 明確な開発ロードマップ、将来の発展への確かなコミットメント、 そして顧客のニーズに合わせた強力な開発ビジョンとして 私が見ているものを持たずに、単にNewTekやLightWaveに 関与し続けることはできません。 皆様のご愛顧とご支援のメッセージをいただき、 世界中のLightWaveユーザー全員に個人的に感謝したいと思います。 Best of luck to you all ! ロードマップ発表を差し止められってたように見える〜 >>423 ロブてアーティストだったのか、知らんかった 色ブチ眼鏡かけてる人てろくな人が居ないイメージがあるから印象良くなかったけど アーティスト主導でうまくいかないケースだったんだろうけど、何かこういう記事読むと残念だな、夢破れたりって感じで Runaway Trainが聞こえてきたわ、しんみり ブログで書いてあったことは2018でほぼ出来てるんじゃない 2019あたりにサブスクになる可能性もあるかな サブスク化とかの方針でもめたんじゃなければいいな サブスクでカネ取れるくらい継続した開発出来れば良いけどね プロだかアマだか曖昧なしかも金のない奴らが使ってるのに 増税反対だわー 今回の本国のアプグレ料金を見て思うのは、 さすがに経営陣もLWの今の立場を弁えていて、 本来なら3年分の開発費に見合うだけの価格をつけたいところをガマンして、 シェア維持のため下手に出ていると思う。 今のLWの存在意義・優位点って、ひと通りの機能かつ良心的お値打ち価格ってところだし、 それが単純にボッタくり価格になるなら、ユーザーは他のソフトに移行するだけなんだよね。 昔と比べてユーザーのプラグイン依存も少ないし、LWでしか出来ない事が増えないと、 「良心的サブスク価格」でもなければ、>>435 の言うようにLWが死亡するだけだと思う。 >>426 なんかどう見ても 横やりがあって議論も許されず思った通りに開発もさせてもらえないので辞めるって内容だな どこから口出されてるのか知らないけど COREの開発してた連中とか出て行ったMODO連中も 同じような事言ってたしこれが無くならない限り誰を引っ張ってきてもダメだろ >>439 開発陣の問題ではなく経営陣の問題って感じなのかな... NewTekから独立してLWGになって 自由に開発できるようになったと思ったら LWGの経営陣は開発陣に自由にやらせないってこと? 外からじゃよく分からん 2018凄いけど開発のトップのロブさんが辞めたり不穏だし 手放しで喜べないね やっぱり経営陣の問題なんだろうね COREの時も開発がギブアップと言うよりやめさせられたってニュアンスだったし > NewTekから独立してLWGになって自由に開発できるようになったと思った 俺もこう思ってたけどLW開発の闇はNTじゃなくてLWGの上層部にくっついてるみたいだな 今後のマターとしては次のLWの顔は誰になるかというところ? なんだかわからないボス討伐できるミラクルな人お願いします・・ 状況証拠寄せ集めるとボスがスタートレックなんだろでFA アレンヘイスティングスとかがnewtekやめた後に苦労したのが頭にこびりついてて 開発陣にあんまりまかせたくないとかなのかね 実際苦労したのかどうか知らないけど レンダラーも新しくなるし そろそろノードの勉強でも始めるか インスタンスとノードを駆使すれば モーショングラフィックスみたいなこともできるみたいだし チャック・ベイカー:(NewTek社員: v7.5迄のLW開発スタッフメンバーで、 v2018のアナウンス以降、LW関連フォーラムのコメンタリーを任っている) 「現在公開されているv2018の機能情報は、リリース日に利用可能になる v2018のすべての情報ではないことにご留意ください。 新しいジオメトリエンジンとパフォーマンスの向上のために、 レイアウトで新しくなったことがたくさんあります。 したがって、トピック(統合メッシュシステム)に関するいくつかの 情報が存在します。現在それら情報にジオメトリエンジン についてのラベルが付けられていないだけです。 詳しい情報は今後発表される予定です。 」 マット (FBより) 「(v2018には)新しいネットワークレンダリングコントローラがあり、 各ノードにサービスとしてインストールされ、それらを制御するQtベースの 個別のユーティリティがあります。 ButterflyNet Renderのようなものに取って代わるものではありませんが、 LayoutのScreamerNet IIコントローラーの制御を改善しています。」 チャック(NTフォーラムから一部抜粋): LWの未来についての実質的な議論は、現在の状況では今実際には起こり得ません。 NewTekはその点に到達するまでに多くのことがあります。 率直に言って、たとえ新しいリリースを出すだけの簡単な状況であってもです。 我々の適切なコミュニケーションなしに、人々は長期的に十分な意見を表明しています。 NewTekはそれを理解しており、 私たちは謝罪し、 私たちはそのような経過が再び起こらないようにするつもりです。 人々はまた、将来のコミュニケーションから望むものを表現しており、 経営幹部はそれらフィードバックを十分に認識しており、 NewTekはその話題を追求する適切な担当者を選別しています。 だから私たちはあなたの忍耐を求めます。 私たちは、担当者が揃ったときに議論に戻ります。 それはしばらくの間、「すべての手」でなければならないので、 リリース後、ある程度の時間が必要になるでしょう。 今のところ、準備中のリリース資料に力を注いでいますが、 リリース自体についての質問やディスカッションには応えることが出来ます。 なぜなら、それが現時点であなたのために生産的なことだからです。 注意: >>451 のチャックのコメントは NT側のコミニュケーション不足に関するコメントであって、 NT(LW)の今後のロードマップを意味するものではありません。 Antti Järvelä (LW開発エンジニア) ・Normal Map Baking (LightWave 2018) https://www.youtube.com/watch?v=gYhRFpYvdAc ・Shading System Exploration (LightWave 2015 vs LightWave 2018) https://www.youtube.com/watch?v=OCN99kC2Ons ・Volumetric Lights (LightWave 2015 vs LightWave 2018) https://www.youtube.com/watch?v=eK1lwhgGNTY >Antti Järvelä 文字化け訂正 Antti Jarvera >>453 サンクス 精度しだいだけどこれでxNormalとかのお世話にならなくて済むのか サーフェイスベイキングカメラは相変わらずオブジェクト複数選択 できなそうね LWはゲーム作るのに使えないって怒ってた人いたけど 2018はゲームに使えそうじゃん https://blog.lightwave3d.com/2017/12/newtek-lightwave-3d-2018-video-sampler-1/ We have additional content about the Modeler changes in development. 「”モデラーの開発変更”に関する追加の内容があります。」 ロブさんを下ろして吉と出るか凶と出るか。 怖い。。 PBRを設定している画面が見たいんだが オパーイは良いけどビーチクはNGみたいにもったいぶってるな ピンクでビッグでリッパなおっぱいと乳首かーわかるなー LightWave 2018日本語版 アップグレード価格 期間: 2018年1月中旬〜2018年4月中旬まで 全バージョンユーザー ダウンロード版 38,000円/パッケージ版 40,000円 期間:2018年4月中旬以降 LightWave 2015ユーザー ダウンロード版 48,000円 /パッケージ版 50,000円 LightWave 11.x以下ユーザー ダウンロード版 58,000円 /パッケージ版 60,000円 期間限定とはいえ全バージョン対象とか太っ腹では レイアウトカメラに一致の機能なんだけど レイアウトでキーフレーム動かしてるよね あらかじめカメラにキーフレーム打ってないと使えない仕様なのかね $295=約34,000円 言うほどぼったくりか? パッケージ版はペーパーマニュアル付いてくるのかな? 2年以上バージョンアップ無しで、代理店も売り上げがジリ貧だったはずだし、 今後のキャンペーン値引きも踏まえると、むしろ良心的な気がする。 代理店としては、半分の内容で2回に分けてバージョンアップしてもらった方が 嬉しかっただろうな。 基本アーキテクチャに手を加えていたから無理だったのだろうけど。 逆にこれをボッタクリと見る人はどんなお仕事をされているのか気になる 利益優先する企業ならとっくに投げ出してるレベルでは MAYAに毎年11万お布施してること考えたらクソ安い 良心価格だよ 標準のレンダラーが速くて綺麗なのが売りだったLWの面目躍如 他のソフトに移った人が結構出戻ってくるんじゃないかな ADのサブスクがきついと思ってる人とか 斜陽ソフトのステマ部隊がうざい 気が向いたら買ってやるからおとなしくしてろやボケェ・・・ 他ソフトのスレに侵攻してる訳でもないし 別にいいだろ 他ソフトをこき下ろしてMODOを薦めたり サブスクに文句を言うユーザーを叩くようになったらアウト Lightwaveはv10で買うのやめちゃったけど、久しぶりにアップグレードしてみるかな。 自分的にはあの価格だしPBR対応てだけでもアップする価値はある てかどんなものか早く使ってみたい >>459 今日、チャックがブログ記事の訂正をしました。 チャック 「チャック 「謝罪します。私はその記事が悪い言い方であり、誤解されるかもしれないと思います。 よって、私は伝えたいものを適切に表現するためにその記事を変更しました。」 訂正前: We have additional content about the Modeler changes in development. 「モデラーの開発変更に関する追加の内容があります。」 訂正後: We have additional content in development about the Modeler changes for this release. 「このリリース(v2018)のモデラーの変更については、開発中の追加コンテンツがあります。」 どうやらモデラーの開発方針に関わる記事ではなかったようです。 サブリメイション セルシェーダープラグイン セルシェーダーの標準機能のひとつとして、株式会社サブリメイションでインハウスとして開発され、数々の作品で使われてきたセルシェーダ ープラグインが LightWave 2018 に実装されました。このセルシェーダーは、日本アニメの色指定作業に合わせた仕様として、セルの範 囲と色を 4 つまでに限定し、それら設定した色に置き換えることができます。また同時に、反射光(Specular)の色(Color)や形状、セル の領域の不透明度(Opacity)を設定することも可能な、LightWave の標準のエッジ機能と併用して設定することを可能とするセルシェ ーダーです。 おおー、そういうことか。 新しいLWに38000円出す価値があるか? もう少し情報出ないと判断できないな。 >>478 開発中の追加コンテンツとは リリース情報にあるものが開発中なのか 後から追加のものを開発中なのかどっちだろ >>483 ユーザー: So are there any other modeler changes that we haven't seen yet for this release? 「このリリースでまだ見たことのないモデラーの変更(変革)はありますか?」 チャック: I was able to get a look at the new online docs and it seems that the published info mentions all the changes for this release. 「私が見た(v2018の)新しいオンラインドキュメントで公開された情報には このリリースのすべての変更(変革)が含まれているようです。」 チャックの返答は答えになっていない。 「全ての変更」というのが具体的に明確にしていません。 つまり、今は話せない。ってことなのでしょう。 只、リリース迄には公開するようなことを言っているので、 少し驚かせたいって魂胆かもね? レンダラーが最新のクオリティが出せるようになって あとはユーザーの腕次第 永久ライセンスで標準でフォトリアルもセルルックもできるのはLWだけ はっきり言って最強だと思う モデラーはクソだけど モデリングなんて全体の作業の1/10ぐらいだし 後回しになるのは妥当 >>484 外人特有の曖昧表現っすな まああと10日だし寝て待つか 昔は最強のポリゴンモデラーだったのにね 今もそんなに悪くないと思うけどね 手に馴染む使い心地で アプグレ価格も魅力だけど、サブリメイションのセルシェーダーが気になるね。 リノがマジンガーZで使ってたセルシェーダーとは別物なんだろうか。 モデラーの変更は、ニコニコ動画みたいに斜め上のミニゲーム実装とかでなければ何でもいいよ。 ZBrushなりMODOといったもので代用・補完可能だしね。 LWのモデラーは ポイントエッジポリゴンをいちいち選択しなきゃいけないのがだるい モデラー新しく作るならxismoを参考にして欲しい 選択がだるくないし面貼りはやりやすいし LightWave 2018日本語版 アップグレード価格 期間: 2018年1月中旬〜2018年4月中旬まで 全バージョンユーザー ダウンロード版 38,000円/パッケージ版 40,000円 期間:2018年4月中旬以降 LightWave 2015ユーザー ダウンロード版 48,000円 /パッケージ版 50,000円 LightWave 11.x以下ユーザー ダウンロード版 58,000円 /パッケージ版 60,000円 38000円は安いな • UDIMのサポート • PBR OpenGLモード • オブジェクトごとの補間/ブルートフォース • フローティングビューポート • レンダリングプリセット • プレビューレンダーパス • モデファイアの複数選択編集 • 改善されたレンダリング進行状況の表示 • 修正された Aouto key モード • モデラーのレイヤーツールの改善 • レイアウトの比例スケーリング • イメージビューア RGBAチャンネルトグル • イメージビューア/VPR ノーマライズ表示トグル • 移動およびスケールのビューポート数値読み出し • プリセットシェルフの改善 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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