LightWave3D・雑談スレ89
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
VTから5.6までLW使ってて、その後現場離れたり所帯持ったりで
6年ほど完全に3DCGからは無縁だったのだが、新Ver出ると聞いて
いてもたってもいられずにここに来たわ
アプグレ版買う前にパラレルドングルやら登録書やら引っ張り出してきたので
ユーザー情報変更から始めないとな
Rainbowのドングルがでかいのと薄いのがあって、どっちがどっちだかわからん…
DStorm社屋が赤坂イイヌマから随分グレードダウンしてたのに驚いて
ちょっと悲しくなった LWB-2796 FBX Export: Surfaces are not working
LWB-2803 IES Volumetric Light Problem
LWB-2826 OpenVDB crashes
LWB-2834 Swirl doesn't work with deformed geometry. fix other position error.
LWB-2846 An order of operations problem caused writing into a released pointer, leading to heap corruption.
LWB-2850 Axis translate snapping not working as expected
LWB-2857 headlight contributes differently in PBRGLSL - user wants same as GLSL
LWB-2859 FiberFX Fiber Width and Splay Problems. fix for 0m guide offset.
LWB-2864 Knowledge of Volumetric plug-ins had been disabled in LScript during 2018 development and not restored.
LWB-2864 Removed a pair of Generic LScripts that managed Volumetric plug-in usage.
LWB-2870 Updated the CommandPort settings to use '2018' instead of '2016'.
LWB-2872 Node plugins with a name starting with a digit cause a crash
LWB-2873 OpenVDB Node crashes when used in the Volume Scattering node editor LWB-2877 Copy to Clipboard and PS CS 5.5
LWB-2879 crash when opening scene editor
LWB-2883 photometric info crash
LWB-2884 DragNetwork Crash
LWB-2885 Crash with manual Surface Conversion
LWB-2929 VPR restarts when it shouldn't
LWB-2933 'Use PBRGLSL is missing' from menus - added.
LWB-2939 Render status window always reports RecFltr = Classic
LWB-2952 The NRC Service configuration is now stored in the /Users/Shared folder, if it is available.
LWB-2952 The OS X version of the NRC Controller was using a different path for locating it's configuration file than that used by the Installer. The two are now in sync.
LWB-2954 Multiple Photometric lights
LWB-2956 Linear Light wrong size in OGL view-port.
LWB-2975 Last LW Joint segment inactive after import from FBX
LWB-2977 View-port freezing while rotating around the scene
LWB-2980 Primitive Shapes don't match openGL representation. Fix up drawing math
LWB-2981 Primitive Light can be scaled/stretched. restore scaling/stretching gizmos.
LWB-2983 SegmentMemory affects nothing and needs to be removed
LWB-2990 Render status window always reports RecFltr = Classic
LWB-2993 Legacy Camera Reconstruction filter defaults to Gaussian in 2018
LWB-2995 GI Sample BG issues with simple gradient
LWB-2996 OSX Presets get overwritten if created too fast LWF-1248 Modeler quits with "close window" shortcut
以上 抜けてた
LightWave 2018.0.1(ビルド3064)
最終リリース変更ログ - 2018年1月12日
2018.0.1はそれ自身のディレクトリにインストールされます。
2018.0.1は、2018.0ライセンスと同じライセンスを使用します。
最初に2018.0.1を起動すると、ライセンスを2018.0.1のインタフェースにドラッグアンドドロップするだけです。
Appleインストーラは、OSX用にデジタル署名されています。
マルチレイヤードBSDFの改良されたGIサンプリング。
ボリュームサンプリング品質の改善。
「Fit to Background」スクリプトが「Edit Menus」に
RESOURCE(「Fit to Background」)として表示されました。
再生/停止を切り替えるために 'Play Forward' / 'Play Backward'
タイムラインコマンドを変更しました。 持って来て再編集して持ち出せるかが問題なんであって一方通行に用はない UnityでもFBXで完全な状態でボーンを持っていくことは不可能なことは理解してる? LightWave 2018はかなり重要部分の刷新感があるね >>817
Fkとモーションとウェイトとスキン含むそれら全部の座標系がキッチリやり取り出来てりゃ文句も出ないだろ
LW上でモデル弄る以前にほぼほぼ爆発する現状 Unityでモーション切り分けるのが面倒だな
多分リアルプログラマーならフレーム指定しただけで一括複数切り出しエディターツール作るんだろうが・・・
誰かアセット作って(なるべくリーズナブルな価格でw >>785 >>787
色々処理端折ってアニメーションでフリッカー起こりやすくなるのを、時間的アンチエイリアス (TXAA) でごまかす感じだな確か。
あとライトリーク等のアーティファクトを防ぐために、ライトプローブの最適配置が必要なんだっけか。
半透明は、ちゃんとリアルタイムな屈折や吸収 (Absorption) の実装をしているソフトもあるけど、
簡易透過しか対応してないソフトも多かったはず。
統合ソフトだと、Blender 2.8のEevee実装が思ったより凄かった。(まだプローブ配置周りが弱いけど)
LightWaveのビューポートOpenGLも2018で大分改良されたし、
近いうちにEeveeレベルになるんじゃないかな。 割と早くアプデしたんだな
それともリリース時に間に合わなかった部分の修正かな OrigamiDigitalのOD_Tools2018のセール今日までなんだけど買おうかどうしようか迷い中
ttps://vimeo.com/album/4335852/ >>826
どっかで「迷う理由が値段なら買え、違うならゴミにしかならない」って見た気がする First Look at Eevee: Blender's Realtime Rendering Engine
https://youtu.be/eAVjwXEjDdo blender 2.8 eevee viewport - bug creature sss
https://www.youtube.com/watch?v=N3H3G_YwU_I blenderはUIが良ければLW死んでた
blenderは操作性がゴミ過ぎて使えない >>811
よかったな管理職になれて
社長に感謝しろよ >>831
そうでもない。
十年以上、ソフトイマージから始まって
MAXやらLWやらMAYAやら触って食ってきた
人らにとっては糞というだけだろう。
実際新卒でMAYAの現場でもblenderインスコは許してくれるだろうから
絶対役に立ってるよ。LWはプロプライエタリだから稟議が通らないと駄目だしな
昔はたくさん使ってたけどな、皆MAYAもしくはMAXに全部なったよ、ソフトイマージ殺したし
だからあんな凶悪なサブスクでビジネス可能なんじゃんか blenderはLinuxのソフトだから操作性やUIがあっちの世界なんだよ
その癖が嫌という感じか 大体Mayaのフローティングライセンスが入ってる企業のマシンに
blenderインスコされてないマシンなんて無いんだよ
事実上業務にも使われてるわけだ LightWaveもAMIGA出身で特殊なUIだけどね blenderのいいところを言うならマルチバイト文字が使えるとこ
lightwaveでも使えるけど文字化けする >>811
なあ、お前が今、真っ当に生きていけてるのは
お前の力じゃなくて株主と取締役の慈悲のみだぞ
わかったら株主と取締役に命がけで尽くせよ 2018はレンダーパス(AOV)が強化されてるようで楽しみ >>841,>>842
ビデオカム付きのSGI Indyいいよな。 当時約98万円だったかな。
IRIX版のLightWaveとSoftImageもゲットして、
「3D CGソフトだ! これなら知ってる!」ゴッコをしながら、恐竜をレンダリングしてみたい。 SGI Indy学校で使ってたけどクソ遅かった記憶しかない 中身入れ替えるならSGI Octaneかな
SGIっぽいPCケースってある? それでも良いな、中古で数千円で売られてた時に買っときゃよかった。
あと昔オニキスっていうSGIのスパコンを職場で使ってた事があったんだけどかっこ良くて今でも側だけ欲しいと思ってる。 関西人からするとオニキスは
ニシザワガクゥエ~ンのイメージ modelerの今後の扱いってどうなっていくんだろう
レイアウトみたいに一新されるみたいな展開を期待している
ないと思うけど いよいよ明日か
一番安いオンラインショップどこだろうw 一番最後に発売開始するショップほど安くなる傾向あるよね >>854
レイアウトにプリミティブやモデファイヤ刷新を見るに
レイアウト側に新たなモデラーが出来そうな気がする アニメーション作成に苦手意識有ったけど、簡単な物作って慣れたら楽しいね
作成のポイントはポリゴン数とボーンの数と位置ね >>858にサーバールームのモデリングを発注すると、
クレイの円柱スパコンとか オープンリールとか パンチ穴の空いた紙テープとかが配置された
70〜80年代研究所風のデザインで仕上がってきそうだw デイストームのオンラインショップが準備中で
午前中に開く予定だけどもう少しかかるかも・・・って何かグダグダしてるよなぁ 早速買ってみたが、今の所、気分は松田優作。
お腹に手を当てて見てて、「なんじゃこりゃ〜!」と叫びそう。 今になってだけど、質問良いですか?
UVでオブジェクトにテクスチャを貼り付けたいのですが、準備段階のオブジェクトの解体図的なのはどうすれば(出力?)出来ますか? >>870
ファイル>出力>EPS出力 でUVビューをEPS形式で保存できる
ビットマップだとこの辺がお手軽かも
ttp://www.splotchdog.com/index.php?option=com_content&view=article&id=32&Itemid=161 こんなんアプグレ代ずっと35000円周辺かそれ以下やろ
なにが4月で終わりや
そんなことよりGozプラグインが完全に4r8に対応してるのか?
fbx2016以降対応してるのか? >>871
ありがとうございます
帰ってやってみます! ロブパワーズがいなくなってLWは良い方向に行くと思う LightWave 2018 日本語版アップグレード/通常版/リリース記念/ダウンロード版
\33,000 (税別)
https://oakcorp.net/shop/item/9992/ レイアウトとモデラーの同期、連携が悪化してるよね。
同期を押しても全然同期されない。 レイアウト刷新したからね
現行のモデラーは捨てる方向だろうし
新モデラーが完成したら移行でしょ オーク最安だろうけどいちおう価格出揃うまで待ってみる 後続の方が安値になる可能性が大きいと思うけど、
元値が安いから、価格差ってあんまりつかない気がする。
早くゲット出来る、という時間を買うか、待てるかの差だよね。 ファイルフォーマットもLWO3に刷新だし、スクラッチ開発の新モデラー登場は確実 こうして2018を受け入れ、
その将来に一抹の希望を見たユーザー達であったが、
その後LWが更新されることは二度となかった…
完 AkeytsuからFBXでアニメーション持ってこようと試行錯誤しててなんとなく分かってきたけど
LWってボーンの扱いが他ソフトと根本的に違うんだね
MayaとかMotionBuilder系はジョイントの棒は親子付けの表示の意味しか無いけどLWはある という感じで・・・ >>886
LWはあるってどういうことですか?
よかったらもう少し詳しくお願いします MAYA国の住人は月に三万円のお布施をしてるのにお前らときたら・・・。 >>887
Maya他は回転軸だけに意味があり,棒は回転軸の間を繋いでる見せかけのもの
LWではRestLengthという数値が与えられている.(棒の先端に付いた回転軸を移動させたとき 棒の先端が回転軸に追随しない)
この仕様の違いがコンバートの障壁になってるように思う・・・という意味です >>889
どうせ大して互換しないんだから大勢に合わせて仕様を変えちゃえば良い >>889
なるほどそう言うことでしたか
ありがとうございます 当面の開発資金稼がないと潰れそうなんだよ察してあげて!
高くしたらこの程度のアプデじゃ誰もしないじゃんか(>.<) 消費税抜きにきしたらほぼ$と同等に日本語版が手にいれられちまうんだ 3rdpowerのプラグイン付きアップグレードもあるのか
推すなあ >>889
そういうのもあって、ジョイントタイプが導入されたんだろうね
昔はウェイトマップの概念が希薄だったっぽい、こういう仕様になったのかな。 どれくらいのユーザーが居るんだろうね。
日本に2000人ぐらい居るんだろうか?
一万人は居ない気がするけど。 RestRotation,RestLengthを止めてセットアップモードを付けて欲しい・・・ アップグレードする場合
D-STORMで申込むのとオークショップとかで
するのと何か違うことってあるんでしょうか
大して変わらないなら
単純に安い方が良いってことになりますよね? >>901
・モデラーとレイアウトの連携が悪いよ。さっぱり反映されない。
・サーフェイスのプレビューは何処行ったの?
・レンダラーの初期設定を何とかして! さっぱり使える気がしない!
・3Dマウスの軸が横倒しに成ってる?
でもサーフェイスの作り込みは期待出来るかなと思う。 >>902
モノは何もかわらない
変わるのはライセンスの発行時間ぐらいかな 体験版待ちや代理店の価格が出てきてからの人が多いんじゃないかな
でも俺はもうポチらせてもらう >>906
昨日の夜イーフロでポチったけどまだ来ないYO! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。