LightWave3D・雑談スレ89
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>858にサーバールームのモデリングを発注すると、
クレイの円柱スパコンとか オープンリールとか パンチ穴の空いた紙テープとかが配置された
70〜80年代研究所風のデザインで仕上がってきそうだw デイストームのオンラインショップが準備中で
午前中に開く予定だけどもう少しかかるかも・・・って何かグダグダしてるよなぁ 早速買ってみたが、今の所、気分は松田優作。
お腹に手を当てて見てて、「なんじゃこりゃ〜!」と叫びそう。 今になってだけど、質問良いですか?
UVでオブジェクトにテクスチャを貼り付けたいのですが、準備段階のオブジェクトの解体図的なのはどうすれば(出力?)出来ますか? >>870
ファイル>出力>EPS出力 でUVビューをEPS形式で保存できる
ビットマップだとこの辺がお手軽かも
ttp://www.splotchdog.com/index.php?option=com_content&view=article&id=32&Itemid=161 こんなんアプグレ代ずっと35000円周辺かそれ以下やろ
なにが4月で終わりや
そんなことよりGozプラグインが完全に4r8に対応してるのか?
fbx2016以降対応してるのか? >>871
ありがとうございます
帰ってやってみます! ロブパワーズがいなくなってLWは良い方向に行くと思う LightWave 2018 日本語版アップグレード/通常版/リリース記念/ダウンロード版
\33,000 (税別)
https://oakcorp.net/shop/item/9992/ レイアウトとモデラーの同期、連携が悪化してるよね。
同期を押しても全然同期されない。 レイアウト刷新したからね
現行のモデラーは捨てる方向だろうし
新モデラーが完成したら移行でしょ オーク最安だろうけどいちおう価格出揃うまで待ってみる 後続の方が安値になる可能性が大きいと思うけど、
元値が安いから、価格差ってあんまりつかない気がする。
早くゲット出来る、という時間を買うか、待てるかの差だよね。 ファイルフォーマットもLWO3に刷新だし、スクラッチ開発の新モデラー登場は確実 こうして2018を受け入れ、
その将来に一抹の希望を見たユーザー達であったが、
その後LWが更新されることは二度となかった…
完 AkeytsuからFBXでアニメーション持ってこようと試行錯誤しててなんとなく分かってきたけど
LWってボーンの扱いが他ソフトと根本的に違うんだね
MayaとかMotionBuilder系はジョイントの棒は親子付けの表示の意味しか無いけどLWはある という感じで・・・ >>886
LWはあるってどういうことですか?
よかったらもう少し詳しくお願いします MAYA国の住人は月に三万円のお布施をしてるのにお前らときたら・・・。 >>887
Maya他は回転軸だけに意味があり,棒は回転軸の間を繋いでる見せかけのもの
LWではRestLengthという数値が与えられている.(棒の先端に付いた回転軸を移動させたとき 棒の先端が回転軸に追随しない)
この仕様の違いがコンバートの障壁になってるように思う・・・という意味です >>889
どうせ大して互換しないんだから大勢に合わせて仕様を変えちゃえば良い >>889
なるほどそう言うことでしたか
ありがとうございます 当面の開発資金稼がないと潰れそうなんだよ察してあげて!
高くしたらこの程度のアプデじゃ誰もしないじゃんか(>.<) 消費税抜きにきしたらほぼ$と同等に日本語版が手にいれられちまうんだ 3rdpowerのプラグイン付きアップグレードもあるのか
推すなあ >>889
そういうのもあって、ジョイントタイプが導入されたんだろうね
昔はウェイトマップの概念が希薄だったっぽい、こういう仕様になったのかな。 どれくらいのユーザーが居るんだろうね。
日本に2000人ぐらい居るんだろうか?
一万人は居ない気がするけど。 RestRotation,RestLengthを止めてセットアップモードを付けて欲しい・・・ アップグレードする場合
D-STORMで申込むのとオークショップとかで
するのと何か違うことってあるんでしょうか
大して変わらないなら
単純に安い方が良いってことになりますよね? >>901
・モデラーとレイアウトの連携が悪いよ。さっぱり反映されない。
・サーフェイスのプレビューは何処行ったの?
・レンダラーの初期設定を何とかして! さっぱり使える気がしない!
・3Dマウスの軸が横倒しに成ってる?
でもサーフェイスの作り込みは期待出来るかなと思う。 >>902
モノは何もかわらない
変わるのはライセンスの発行時間ぐらいかな 体験版待ちや代理店の価格が出てきてからの人が多いんじゃないかな
でも俺はもうポチらせてもらう >>906
昨日の夜イーフロでポチったけどまだ来ないYO! 三万円とか安すぎるとか言ってる奴
blenderの総合機能どう評価してんだろ?
MAYA国の月3万は機能代金じゃなくて
業務用コミュニティの参加料だからね >>912
開発にかかる人件費に比較して安いってはなしであって、
MMDとMBの比較して意味あると思うのかというのと同じ疑問が湧く質問な訳だが 日本で驚きの200本セールスを実現しても760万円
つまり人2人1年雇って終了後なんだぜ・・ >>913
それは確かに。
ボランティアのような側面か
TriCasterの売り上げで多少のこずかい貰ってるのでは? 期間限定の価格だから安く見えるだけで
通常価格ならいつものUPGの値段じゃないかな
リリースまで間があいたのは開発側の自業自得というか 出荷番号とか申請しないと買えないのかよ…
もう他サイトで支払い終わったのに、D嵐の確認待ちでDLできない。
土日できないじゃん。 出荷番号は Newtek > Registration System > My Products > Lock ID じゃなかったか? >>919
そこはわかったんだけど、代理店がそのIDをD嵐に伝えて
確認しないとDLできないみたい。
言葉足らずですまんです。 なるほど面倒だね
D嵐なら今日買って今日ダウンロードできるのかな 何なんだろうね。
人の手を介して認証とか。
責めて体験版をダウンロード出来れば、30日間の無料期間でタイムラグが無いのにな。 一応高額ソフトだし、アップグレード対象の正規ユーザーかどうかの
判定は人の方が確実って事でしょ。
代理店は価格が安いぶんシリアル確認にD嵐以上の時間を要するけど、
非営業日を挟むと、どちらも全裸待機だ。 >>925
何を確認するんだよwって感じだけどね。
DBと照合して合うか合わないかだろ。 アプグレ代じゃなくて本体価格も3万位にしても全然儲けは減らないところまでいってる
こんなの新規で十数万出して買う奴なんか池沼すら居ない CGワールドや沖縄方言みたいなCGblogサイトにすら相手にされなくなったもんなぁ…
lightwaveはもう哲学なのかもしれない LWは文化遺産だろう もはや
新規で購入する人はほぼゼロだろう 学生ならただでMayaとか使えるようになったのが痛いな >>927
新規が3万でも売り上げはほとんど変わらないだろうね 骨董品レベルの操作性だけどもともと業務用だっただけあってポテンシャルは高いんだよな Mac版の2018日本語版はRetinaディスプレイに対応してないのからか、文字がボケてるのです。
何か解決策ありますかね?
https://i.imgur.com/Y51XThn.jpg 新規ユーザーの為に定価は7万~8万円くらいにした方がいい >>936
pdfドキュメントをフォントで検索するとUIのフォントを変更する方法が出てくるけど別のフォントにしてみるとか >>936
次回メジャーアップデートのLW2025にご期待下さい。 >>939
「コマンドラインオプションを起動する」というところからつまづいてますね…難しい Macの場合Hub無しで起動するときはなんかファイル作ってその中にオプション書いたと思うけど
そこにフォント指定も追加するんじゃないかな? LW2025とかに成ると産まれた瞬間から時代遅れの悲しい子が誕生しそうだなw DSのプレリリース ワロタw
"さらに、これまでLightWave?によって数多くの映画やテレビアニメ作品が生み出されてきた"
「数多くの映画やテレビアニメ」と言えば、やっぱMayaとMaxだもんねw 7.5〜8.5位までは結構使われてたからかね…
でもなんで?なんだろうなw
あとプレス リリースだからね(小声 コピーライトマークとかがついてたら文字化けしたりするかもね 何回もすいません、2015verの質問良いですか?
今試しにボーンも入れてオブジェクトがレイアウト上で動作する様にしたのですが、出力したオブジェクトの質感設定が反映されてないのと、アニメーションデータの出力が調べても出て来なくて困ってます
どなたか教えて頂けませんか? しかし自前のレンダラを作れるだけの人材居るんなら
まだまだ見込みあるんじゃないかな >>953
出力だけでは何にどう出力したのか分かりませぬ >>953
一旦モデラーで質感を付けたあとレイアウトで変更した場合はレイアウト上でそれを含んだlwoを上書き保存すればいいはずです
アニメーションデータの出力は他のソフトか何かに出すって事ですか? >>953
LWではオブジェクトファイルとシーンファイルでシーンアセットを構成する
特殊と言える仕様だから、それぞれのファイルがどんな情報を保持するかを
理解しておかないと後々混乱することになるかもしれません。
957が言ってるようにサーフェイス情報はオブジェクトファイル側に保持されます。
又、クリップマップはサーフェス設定とオブジェクト設定(オブジェクトプロパティ)
ではそれぞれ異なるファイルへ保持されますし、中心点(ピボット)や階層設定
も同じくオブジェクトとシーンファイルでは異なる情報を保持します。 「LightWave 3D」の最新バージョン「LightWave 2018 日本語版」の販売開始(NewTek)
https://cgworld.jp/news/tool/1801-lightwave3d.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。