X



LightWave3D・雑談スレ89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 18:33:08.81ID:FFD4MJjw
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ88
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1502262387/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d
D-STORM : 国内代理店
http://www.dstorm.co.jp/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html

■プラグイン検索
LightWave Assets : Plugins
https://www.lightwave3d.com/assets/plugins/
LWプラグインデータベース Quest
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html

■画像アップローダ
LW3D_UP[仮]
http://lw3d.bbs.fc2.com/
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 00:41:24.59ID:yRnqTUI3
1乙

次のバージョンはいつになったら出るんだろうか・・・
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 02:30:22.49ID:MMq3/G+e
>>6
まあ来年でしょ
それとも年末発表だけあるかね

きのうユーザーのミーティングがあって
LWGの開発メンバーが出るって言ってたのはどうなったんだろうな
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 17:05:35.12ID:FNGSOdvh
Nextが来年出たとしてもそれはただの出発点でそこから先もボーグクイーン計画は何年も掛かる
こんなに長引くならCOREの開発続けてた方がよかった気がする
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 21:25:38.40ID:iJ0DGKwK
ワッチョイ付けたスレは分離スレ
どっちが本スレかは使う人が決める事
強制する必要は無いから争いを持ちこまないで
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 21:35:08.95ID:X+vDrgtP
Ryzen TR 1950Xが値下がり 米amazonが880ドルで販売中
https://www.amazon.com/dp/B074CBH3R4/
Price: $879.99
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 21:42:51.71ID:iJ0DGKwK
>>12
だから誘導する必要も無いよ
荒らしがどちらか立てたのなら荒らしも荒らさないように努力するでしょう、
どちらか一つのスレは平和的に進行できるから質問とかしたい初心者はそっちを使えばいい
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 22:51:52.16ID:Wq88DuHu
ワッチョイ無しのコッチに存在価値無いじゃん
1本化した方が良いと思う

LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

ということで↑こっちが本スレね
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 23:02:03.65ID:MMq3/G+e
ただでさえユーザー少ないのに1週間分書き込み追跡できて
他スレの書き込みもググれば出てくるわでで知り合いが見たら簡単に特定されそうだから
俺はわっちょいとか嫌だな
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 23:50:21.52ID:X+vDrgtP
知り合いに見られて恥ずかしい書き込みしなければ良いだけ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 00:39:35.64ID:8wEhw+BB
知り合いに見られて恥ずかしい書き込みしなければいけないなら
ツイッターと変わりない。5ちゃんねるの存在意義が無くなる

人間という動物にカス以外は存在しないし、紳士的に表で必死に装うやつ程
サイコパス系列のブラック人物であることが多いよ?

だから自分の意に沿わない書き込みを荒らしと決め付ける奴は無視して
自由に書き込みをしましょう。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 01:04:03.24ID:bBkE0y++
コッチのほうが内容が濃くなるなら可
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:42:17.40ID:iOIL6uiK
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ee9-SlEh)[] 投稿日:2017/10/25(水) 08:51:55.71 ID:pqK6RyZ00
ここまで音沙汰ないと海外のユーザーも痺れを切らしてるね
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:43:08.80ID:iOIL6uiK
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9a-P/6p)[] 投稿日:2017/10/25(水) 15:30:20.75 ID:OpalPKEZM [1/2]
LightWave年表
http://i.imgur.com/qvFBQsU.jpg
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:44:03.82ID:iOIL6uiK
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a7c-U5aN)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 15:41:01.46 ID:dKF5Lu490
年表見ると今のバージョンそこまで長くはないが
何度も言われている通り
バージョンに年式使ったせいでイメージ悪いんだな
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:47:50.58ID:iOIL6uiK
>>26

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM8a-ue9G)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 16:07:50.56 ID:hjmBeudTM
>>12
9なげーな
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:48:52.83ID:iOIL6uiK
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9a-P/6p)[] 投稿日:2017/10/25(水) 16:39:34.42 ID:OpalPKEZM [2/2]
adobeもCCに年式つけてるけども
これからは「CC」表記にするらしい
それもそれで逆にバージョンの判別しづらくなる…
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:49:59.42ID:iOIL6uiK
>>26

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b3-dpiv)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 18:12:49.86 ID:YIueb44P0
>>12
9時代長いな
次Verもそこまで延びる可能性ありそう
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:51:59.71ID:iOIL6uiK
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-Iz4s)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 18:26:14.56 ID:rh2ZpuH40 [1/4]
v9.Xが異常に長かったのはCORE開発と並行してたからだよ。

v5.x・・3年と1ヶ月(※新アーキテクチャとなるv6との平行開発期が含まれる)
v6.x・・2年と6ヶ月
v7.X・・3年と2ヶ月(※v7.5リリース以降、主要開発スタッフの退職で混乱期含む)
v8.X・・1年と11ヶ月
v9.X・・4年と5ヶ月(※COREとの平行開発期が含まれる)
v10.X・・1年と4ヶ月
v11.X・・2年と9ヶ月
v2015.X・現在2年と11ヶ月目(進行形)

3年以上の開発期間を要しているバージョンは※印のような理由がある。
LW Nextの開発もv6と同じようにアーキテクチャの大幅な書き換えとなるので、
3年或いはそれ以上の開発期間が必要になる。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:52:48.58ID:iOIL6uiK
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-Iz4s)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 18:31:19.56 ID:rh2ZpuH40 [2/4]
けど、LW Nexの開発はCORE中止直後からスタートしてる。
その間に、v11、v2015のメジャー&マイナーアップの開発期間が含まれるが
単純合算だと現時点でLW Nextの開発期間は7年間に及ぶ。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:53:45.02ID:iOIL6uiK
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55a8-16zt)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 19:11:11.66 ID:lFYjDw8G0
9が長いのはCOREが失敗したから
LW Nextも同じことじゃないのか
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:55:19.70ID:iOIL6uiK
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-Iz4s)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 19:22:44.98 ID:rh2ZpuH40 [3/4]
LWの主要開発スタッフが抜けた後、
残されたスタッフと数名の新スタッフとともに
ReBorn計画を立ち上げ、v9.Xの開発が進められてきましたが、
LWのアーキテクチャの制限により、将来的な機能拡張への限界を悟り、
新たなソフトとしてCORE(仮称)開発の計画がスタートしました。
結果、9.XのReBorn改革は道半ばで完遂されず、v10のリリースに至ります。
CORE開発は実質計画の失策により中止が発表されることとなり、
全てが中途半端で終結してしまいました。
主要開発スタッフが抜けた後からここまでの期間で
残されたスタッフ(とその経営陣)が作り上げた
LWの抜本改革に相当する大きな成果というものは
何一つないと言っても過言ではありません。
そして、ロブパーワズが開発責任者に就任。
v10リリース直後からLW Nextの開発計画が始まりました。

つまり、ここまでの経緯を見れば、
LW Nextの計画はもう失敗が許されない施策であることがわかります。
単なるメジャーリリースとは異なるバージョンでありその意味は重く深いものです。
又、現在の主要スタッフの力量(能力)が問われるバージョンとも言えるので、
その成否はLWの生命線をも握る程の重大な挑戦ともいえます。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:55:57.71ID:iOIL6uiK
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5b3-Iz4s)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 19:47:18.66 ID:rh2ZpuH40 [4/4]
と、
ハードルを上げてみた
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 12:59:35.15ID:iOIL6uiK
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a69f-+udL)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 19:54:55.86 ID:L4AbtXKj0
ソフトイマージがXSIになったのと同じですね
全然別ソフトになりプラグインも使えなくなると
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 13:01:55.76ID:iOIL6uiK
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-lGUx)[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 20:59:48.09 ID:yT5I624fa
v9登場後の期間が長いのは、v10をCOREが冠する予定だったからだと思う。

実際のところは、v9.2〜v9.3や、v9.6はメジャーバージョンアップに近い内容だったと思うので、
単純に今と比較出来ない気がする。
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 13:02:49.46ID:iOIL6uiK
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11b3-BUH7)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 04:29:30.89 ID:Y3ST4rqi0
>>22
SIってXSI出てからも一時期併売してたよね
あんな感じになったりして
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 13:05:49.21ID:iOIL6uiK
>>36

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b3-+GsY)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 09:02:55.31 ID:bIvSub350 [1/3]
>>22
LW Nextが取ってる開発手法は既存LWシステムのモジュール化を促進し、
モジュール単位での改廃・刷新を徐々に行ってゆくというものです。
つまり、既存機能を温存(使えるように)しつつ、
新システムへの導入&移行を徐々に進めてゆく方針なので、
(LW3DG曰く、ボルグクィーンアプローチと呼称)
XSIのように全く白紙から作り直すような開発手法とは異なります。
よって、LW Nextでいきなり既存プラグインが使えなくなるような
ことないでしょう。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 13:06:53.98ID:iOIL6uiK
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b3-+GsY)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 09:45:42.99 ID:bIvSub350 [2/3]
但し、新モジュールに関連するプラグインに於いては
動かなくなるものが出てくると想像出来ます。しかし、
動かなくなるプラグインで重要度の高い機能に関しては
(新NPRシェーダーのように)新しく置き換えられる
ものもあります。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 13:07:49.80ID:iOIL6uiK
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebb8-haA8)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 09:50:08.25 ID:BpfQyXTq0
ソフトの開発って全然知らないんだけどベータ期間ってこんなふうに長く続くの?
ベータってかなり完成に近いバージョンなのかと思ってたけどそうでもないのかね
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 13:11:27.14ID:iOIL6uiK
>>40

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1b3-+GsY)[sage] 投稿日:2017/10/26(木) 09:51:37.51 ID:bIvSub350 [3/3]
>>29のつづきです

又、一部プラグインはノードへと置き換えられる可能性もあります。
個人的には、既存のプラグインシステムは全面改良(或いは廃止)
すべきだと思っています。

過去のv9.Xの改革でプラグインシステムの見直しが図られ、
一部プラグインに関しては若干の改良が施されましたが、
上記でも書いたように、この計画も途中で立ち消えとなり、
既存プラグインシステムの欠点は依然放置されたままです。

個々のプラグインをツールベースのノードへと置き換えることで
機能の拡張性や柔軟性は飛躍的に向上します。
但し、この置き換えを全面的に行う場合は、
前提として既存ノードシステムの見直しも必要となります。
アイテム(オブジェクト)間でのノードリンク可能な
グローバルノード(エディタ)をベースとした
ノードシステムが必要だと思っています。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 22:37:19.01ID:kEQUhLrV
ワッチョイスレ立てたのはスレの話題独占したい何時もの一人語り君か、こっちのスレにまでコピペしないでワッチョイスレに篭っていればいいのに
くだらない昔話は見たくない
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/27(金) 05:21:58.75ID:aj6o+yJ4
2017年10月から放映が開始されている「魔法使いの嫁」のCGIに#LightWaveが随所に使われておりますので、ぜひご覧ください。
https://twitter.com/storm_kun/status/922395050507755520
TVアニメ『魔法使いの嫁』PV 第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=yufqwX8AwDg

なぜ『魔法使いの嫁』グランドPVの背景美術はこんなにも美しいのか? _ 特集 _ CGWORLD.jp
https://cgworld.jp/feature/201609-cgw217t2-mahoyome.html
魔法使いの嫁 グランドPV
https://www.youtube.com/watch?v=CoCwUzbkfdk
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/27(金) 13:59:11.37ID:SPXQJWe4
>>48
LWならでは、ではなく20年近く手法が変わってないからLWでもいいって感じだな
宝石の国でLWが使われてます!だったら嬉しかったんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況