Blender Part62
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- Alternate Ad:Cyclesは、モードに関係なく、最終的なレンダリングのCPU GPU合成レンダリングを処理するようになりました。
ハイブリッドレンダリングは2.79.1から既に有効ですが、CUDAモードでのみ有効です。
レンダリング時には、アクティブなCPUコアの数が自動的に調整され、GPUが制動されないようにします。
http://www.3dvf.com/actualite-21819-blender-un-shader-chanfrein-utile-mais-lent.html
2.8 GPU+CPU Cycles
https://pbs.twimg.com/media/DOL4_IvXcAEB0hc.jpg >>270
ブレンダーのスキル上がっても仕事に役立たんし金稼げんぞ >>273
1.2倍速くらいになるんじゃないか→1.5倍だった=嬉しい
2倍速くらいになるんじゃないか→1.5倍だった=悲しい
気楽に行こう なんでAMDスポンサーなのにCUDA優先ばっかりなん AMDのGPUは最悪なんだよ
たぶんそれだけの理由 他のスレにも上げたんですが、モーション重視でこんなの作ってみました、blender初心者 です
音楽無許可なんですぐ消します
https://www.youtube.com/watch?v=3rVhQ9elOIc >>277
すき
また何か動画上げる予定ある? あるならチャンネル登録するけど とりあえずBGMを著作権フリ−のに差し替えます
クレイメーションもやってるんでそをれアップできたらなぁ・・・と思っています
CG 暦は、もう、かなりのジジイです。 >>282
上手いな
サンドバッグを殴るシーンの展開が良い 普通に上手いし
アニメメインでやってる人は貴重やし いつの間にかManuellabのバージョン上がってるじゃん Blenderそろそろ覇権ソフトになりそうだな・・・ リアルタイムでSSSしたらアカンやろ・・・
すげえ
ノイズシードは変更可能なのかな UE4みたいなスクリーンスペースのテクニックだと思うけど十分だよね ここ数日、CG板全体でものすごい書き込みが少ないような気がするけど
システム的になんかあったん? ●流出事件で人が減り、2chブラウザ潰しとまとめサイト排除で人が厳選され、さらに5chという怪しいサイトになって全体から人が減っている 未だに5chと言うのはなんか嫌だわ
散々2chとして知れ渡って書き込んできてた場所なのに でもBlenderの情報交換するのにどこ行ったらいいんだっていう
ヒは嫌でござる 嫌でも使うしかないんじゃね
相手の作品見れるから匿名より発言の取捨選択し易い 今は世界で大流行のナウでトレンドのマストドンにみんな集まってるよ 3DCGマストドンは人来なかったから閉鎖かw
ロリ絵、エロ絵が半分のPixivだけ異常な数
ITはエロ強いからBlenderドン立ててエロエロサイトにしたら人来るんじゃない ここ数年でMMDで国内3DCGの需要が上がったのにコミュニティは急激に縮小した感を感じる エロはやる奴いるとコミュニティとして衰退してくからなくていいよ 3DMAXでいう今は亡きハルシノみたいなblenderのサイトあったらいいのにとは思うけど、
今時ネットでそういう掲示板的なことやると管理が大変だろうね。
twitterはパーソナリティが強く出ちゃうから、いきなりがっつりサシでやりとりする、もしくは眺めてるだけ、
両極端なコミュになっちゃうのがちとめんどくさい。 こんな便所の落書きのような場所でも
ひそかに毎日楽しみにしてて、欠かさずチェックする俺みたいなのもいるのよ。
ごくごくまれに、面白い情報が載ることもあるから。 当分ココがコミュでええやん
かつてblenderスレには二つ名?が付くほどの嵐が何人も出現したけど
現在は本スレの方が繁盛してて
嵐パワーがあちらに向いてるからココが比較的安定 本作家スレのことかな?
「本スレ」って言うとまるでメインかのようだなw コミュニティがお望みならPixivなりニコニコなり行けば? blenderコミュニティは
どうせ仲たがいして最後は
寄付の強要合戦するイメージ 温い馴れ合いしたいなら自分で作れば?w
相手にされないだろうけど 今のところTwitterでblender関係をフォローするのが1番いい
>>315
こいつみたいなガイジもいないし快適よ blenderってボーンによるメッシュ変形、普通に軽いんだね。
サブディビジョンかかってるモデルでもOpenSubdivがONになってるとかなり軽い。 Blender 開発者ミーティングノート - H29.11.20
lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2017-November/048913.html
本日 UTC 18時 irc.freenode.net #blendercoders より議事録です。
※会議の日程は毎週月曜日になりましたので、次回は 11/27(月)UTC 9時(日本時間18時)。
1) Blender 2.79
連絡事項なし。向かう先は今なお12月初旬の点検です。特に Cycles の性能改善分を master から取り込むかどうかが争点。
2) Blender 2.8
* メタボールがお戻り!Germano Cavalcante 氏ならびにパッチレビューアの皆さんお見事。
* 動的オーバーライドと依存グラフの設計文書
wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/overrides/depsgraph
* 静的オーバーライドは 2.8 での統合を目指してレビュー真っ最中
developer.blender.org/D2417
* お片付け情報: SceneRenderLayer の削除パッチ(D2919)適用後、コードや、ユーザー文書、python API、UI での
レンダーレイヤの名前を統一する予定です(現在は レンダーレイヤー、ビューレイヤー、シーンレイヤーです)。
Blender 2.8 で作られたファイルの読み込みコードにも少々手を加える必要があるかも。 * Eevee SSS は正確な物理ベースのアルゴリズム(Burley SSS)を用いたプリンシプルシェーダ―に対応。詳細は Clement 氏の週次報告で
wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_49:_13th_-_19th_November
* グリースペンシルは smooth 描画のテスト中。新しいパラメーターがブラシのUIに多く追加されました。テストの後にはなくなる予定ですけども。
* Blender 2.8 関連作業のプライオリティ変更に関する提案が投函
lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2017-November/048912.html
ここで議論がなされてますけれどもこのミーティング外部で継続中。
3) 他のプロジェクト
* 現在更新中
thisweekinblenderdev.github.io
* Campbell 氏はフォーラム(Discord)を通して新人教育を行えないか提案書をメールで流す予定。Rust と同じように。詳細は後ほど。
* Ton 氏は次週のどこかでパッチミーティングの立ち上げを告知する予定。アイデアとしては最大90分で 30本のパッチ。
パッチを提出できる開発者が各3分で受諾/却下の意思決定を行うもの。
よろしく、
Dalai >パッチを提出できる開発者が各3分で受諾/却下の意思決定を行う
うちの会社でもこんなシステマチックな決定フローしてほしい >>323
でたらめに書いたつもりはないのですが良ければ教えてもらえませんか?
ちなみにdiscordはdiscourseのようです
開発新人のためのQ&Aフォーラムを立ち上げないかとの案でした >>320 >>321
こっちよりも↓に書いたほうが良いよ
Blender ニュース速報 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/ ニュアンスが違うんだよね
https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4002
理解出来なくて適当にやってるから意味変わっちゃってるし
そんな精度しか出ない役立たずなら要らないよ >>330
間違ってるというなら具体的に訂正すればいいんでは? おれには嵐要素が分からんけど
嵐という認識ならスルーしときなよ この下手な翻訳やってるの、日常スレの>1だけだから
コテハンにしてくれないとNG出来ないし、
何の責任も取らずに逃げただけで何も解決してないよね >>334
(\*(.*\n)*){4,}
正規表現でこれNG Blender marketでブラックフライデー25%OFFセール
RetopoFlow等セール対象
CyclesMaterialVaultってマテリアル集+アドオンのセット買ってみたから適当に書いておく
マテリアルは金属、岩、地面、プラスチック、布、木材、タイル、コンクリ等はSubstance使ったほうが思い通りに表現できるから微妙
琥珀、エメラルドのような透明な宝石や透明な飲料はそのまま使うことが多いし他に無いから有用っぽい感じ
アドオンはマテリアル集をプレビュースフィアで一覧できてワンポチで適用するもの
このマテリアル集専用のアドオンっぽいので、自分で新しくアドオンを登録したい場合はテキストいじって等色々必要なので、マテリアルライブラリとしての使い道はちょっと厳しい
Substance持ってるなら20個ほどのマテリアルに値段分の価値見いだせないなら買わなくて良さげって感じでした
あとAuto-Rig Proってどうなんだろう…
Blenderデフォのアーマチュアでリグ入れしてウェイト修正めんどくせーって思ってるのだが RetopoFlowってリトポ機能が優秀だという3DCoatと比べてどっちが優秀? 一からリトポするRetpoFlowとオートリトポして手動で調整できる3DCと比べてもな
3DCはリトポだけでなくUV展開とテクスチャペイントも優秀だから今セールの内に買っときなはれ
スカルプトは期待しない方向で >>340
3DCのオートリトポ微妙すぎるんで、Zrmesherしたの調整するようになったわ >>339-340
こういう頭悪いステマ増えたよね 3DCは昔はハンドリトポの最先端だったけど今はやや時代遅れ
俺も昔はメインのリトポツールとして使ってたけど今は使ってない
ストロークとエッジ分割以外は、基本全部ポリゴン一個ずつの作業なので効率悪い
3.7くらいでついたブロックを自動でリトポするツールもかなり微妙
頭が悪くて分割の仕方が汚いし
無理に自動化しようとしすぎて使えないツールになってる
今はRetopoFlowだけでなく、MAYAとかMODOとかもエッジを多数選択して
ガバッと引き出したり、いっぺんにつないで、つないだ後でパラメータで調整できる、って言う
マルチセレクト+セミオートによって効率がどんどん上げるのが主流になってるけど
3DCはその流れから乗り遅れた感じ
自動化にこだわりすぎたというか あと最近だとポリゴンの実体をチクチクいじるより
カーブで指定してポリゴンの分割数は後で可変、っていう機能で効率化してきてるのに
そのへんにも遅れちゃってるんだよな3DC まぁRetopoFlowとの比較という事なら3Dcoatのがええと思うよ
Blenderの今の勢いからするとオートリトポができるようになるのも時間の問題だと思うけどね リトポは最近はmayaでやるようになったわ。
blenderのリトポもmayaと同じ操作性でできるようになってくれたらいいんだけどな。
>>344
カーブで指定ってのがよくわからんけどどのソフトでの話? 一応instantMeshesのスタンドアロンと連携するアドオンがあってそれを使えばワンクリックでリトポできるよ。精度はZremesherには劣るけどこれで大分スカルプトが楽になった RetopoFlow機能は凄いけどビューの中心(テンキーの"."のやつ)
がおかしくなってやりづらかったんだけど何か対処法あるの? 連投すまん
RetopoFlowやり直してみたら普通に回転してくれたので
おま環だったようです失礼
でもやっぱり手間かかってもShrinkwrap+Subsurfの方が
個人的にはやりやすいな リトポは、前スレに貼ってあったコレに期待してる。2.8から標準で付くみたい
Poly Builder: Experimental polygon editing tool for 2.8
https://www.youtube.com/watch?v=TJ6Dh77nQw4 >>346
RetopoFlowのハンドルのことだろ Blender UI ミーティングノート - H29.11.22
lists.blender.org/pipermail/bf-interface/2017-November/000275.html
やぁ どうも、
本日 UTC16時 irc.freenode.net #blender-ui で行われた UI ミーティングの会議録です。
報告が遅くなってしまい申し訳ないです、先に片づけないといけない用事がありまして。
== トップバー ==
* 2.80 の我々の認識では、INFO エディターを"トップパーもどき"にして解決を図る現在のやり方は到底受け入れられるものではない
* トップバーに関する懸念事項としては、特に、オペレーターやり直し機能の設定項目を現行のツールシェルフからここに移動させる点
* やらないといけない課題が多過ぎることも大きな心配事
* 真のトップバーはこうじゃないんだ数日あれば準備可能だ、とJulian 氏の主張は続く
* 彼の予定ではテストビルドを公開してユーザーのフィードバックを求めるとしている
== 他のトピック ==
* Julian 氏は Amber アセットエンジン開発でディレクションを試みる予定、ユーザー視点の良い感じになるように
* Troy 氏の気づきでは Blender の UI だと現在主流のディスプレイ、特に apple の製品で色が大きく損なわれている。カラーマネージメントの UI で解決する必要あり
* 現行の sRGB カーブだとどう損なわれるか、具体的に解説://wiki.blender.org/index.php/User:Sobotka/Color_Management/Bent_Curves
* インタラクティブな VR サポートは依然として注目されている。Julian 氏は OpenHMD チームに半月前に訪問し、現在はドキュメント整備中
* 数週間前に合意に至った 2.8 の UI ターゲットに関する文書については、作成は済んでいるが開発者間で検討中(のため公開に至ってない)。状況: 不透明。
以上、よろしく!
- Julian - >>352
乞食の糞ラムザ君、住人に取り入ろうとして必死 >>352
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Blender ニュース速報 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/ フォーラム → ラムザを乞食寄生させてクレクレ
寄付@ → ラムザの妄想した新機能のクレクレ
寄付A → ラムザの妄想した日本語マニュアルのクレクレ
新規ユーザー獲得 → ラムザの正体を知らない鴨
古い体質からの脱却 → ラムザの正体を知る者の排除 >>356
わざわざこっちに書かずに隔離スレでやってくれ。
Blender Part61【本作家の日常】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1506040395/ こいつ>>356は荒らすことやステマ、自慢とか、TPOの考慮がなく、どこもかしこも見境なくやってしまう空気の読めないやつなんだよなあ…
こいつの名前は、チョメチョメw なんとかチョメチョメとも言うw >>359
でもって、お前は巣から出てくんな。
Blender Part61【本作家の日常】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1506040395/ https://toro.5ch.net/test/read.cgi/cg/1366743828/307
>307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 01:09:10.15 ID:92/DgWnJ
> ラムザ(ID:FWNftaQ1 / ID:f1b3Cfae / ID:/hmQhGC+) これまでの大体の経緯
>
> 2chやふたばを荒らす(2007年以前〜)
> →ラムザがふたばを荒らしたことが要因となり、よつば、七葉ができる
> →よつばを荒らして出禁→七葉を荒らして出禁(にも関わらずアップローダーを継続利用中(>>263))
> →三次元CG@ふたばを荒らして出禁→このスレに降臨(イマココ!)
>
> これと並行してTwitterで声優などに粘着行為を働く
> https://twitter.com/Ramza1997
>
> このスレでもご覧の有様なのでNG推奨 ラ○ザ異常発言&異常行動まとめ
(注意喚起スレより)
http://archive.fo/90Ao4 専スレがあるんだからそっちでやってくれよ
こっちくんな キチガイが巣から脱走して来たら、その都度、注意喚起した方が良いね uv画面上でuv移動したらしたのマップも
一緒に移動してほしいよな
そんな機能とかアドオンありませんか? >>366
ラムザには無理だからUnityスレに帰れよ 言ってる意味が変わらなかったけど
Unityならできるってこと? eeveeの話題がすっかり無くなったからeeveeはもう完成で、今はUIに集中か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています