Blender Part62
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さよならと書いてアンコールもないのに何度も湧いて出てくる粘着質
さすがは板に10年も粘着しているジジイの狂気 あーちょっと最後に
君レス全部無視されてるの気付かなかったの?
あと君も含めてこのスレを荒らしてる人間のなり損ないみな方々へ
まともな人たちが一生懸命作っているBlenderを使わせてもらってる、まともな人間から教えを頂いてるって感謝の気持ちをもう少し持ちなさい
そしてレスを控えること。あなたたちはいわゆる「頭のおかしい人」です。しゃべったり書いたりするのを控えなさい。本を書いてる書いてないも関係ないです >>617 >>620 ID:9NvYZzmo
は負け犬
例のスレで散々論破されて逃げ出して来た >>623
しつこいなw お前メタセコしか使えねえだろ部外者 ID:9NvYZzmoはMMDメタセコ厨か
ID:9NvYZzmoがワザとやってるから
そろそろ本スレの方をメインスレにしますか いやいやここに居なさい
色々な所へ顔を出さないように。みんなが迷惑します しかも5年前か・・・>>619
5年前から狂ったままなのか・・・ 誠意のある正論を語らずに正論を騙ってたら嫌われるのは当然
盗人猛猛しいを地で行く厚顔無恥な奴がいるとはさすがはジジイ
10年粘着は伊達ではない 未だにキャラクターモデリング出来ないラムザに
MMDなんて出来る訳ないだろw
10年掛かってもまだ出来ないって凄いよねw 君ネットだけじゃなくて日常会話の歯車が噛み合わないと感じたことない? まだ胴体出来ないの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ここ荒らしてる人の正体がわかったよー
>>619のスレよく読んでね。本物の人みたいなんでスレもしばらくこのままだよー ラムザにとって都合の悪い人は荒らし認定して
取りあえず誤魔化すんだね 戦車の出来はいいよ
でももうパソコンとかネットはやめた方がいいよ。ほんとに。 ソシャゲとか数値表見てるだけで満足してますもんね・・・みんな ID:9NvYZzmo
負け犬
よほど悔しかったんだなw わかったからお前らまとめて本作家スレ行けよ
特にID:9NvYZzmo
ついでにID:lvwP+m8g
本作家スレで飽きられて相手にされなくなったからとこっちに来るなゴミ とにかく!本作家が寄付しないとこのスレに本当の意味での平和は訪れない ジジイは荒してるつもりじゃなかったんですぅ〜〜♪
さよならならどうして・・・ここに・・・いーるーのーかーなぁ〜
ど〜してぇ〜 ど〜してぇ〜 こんなことばかり毎日
明日は何が起こるのかな〜〜〜ドキドキ〜
どんな恐ろしい嫌がらせが待ってるのーかーなぁ〜 >>614
>もう泣いても謝っても絶対許さない
とかいっちゃってw
ひとりで頑張っても神スレと誰も呼んでくれなくて嫌になったんだろw
匙を投げておいてそれを他人のせいにするなよ
責任転嫁、責任逃れは古参共通の伝統芸やからなぁ
立つ鳥後を濁すありがた迷惑くん乙 義務も責任もないボランティアに何求めてんだよw
だから常識が無いって言われてるんだろ爺さん
見捨てられてそんなに悔しかったんでちゅか〜? 大体糞荒らしに何で協力してやらなきゃなんないんだぜ?w
冗談じゃないよ >俺が神スレと呼ばれた時代を作った張本人だからね
>俺が神スレと呼ばれた時代を作った張本人だからね
>俺が神スレと呼ばれた時代を作った張本人だからね
これやばうw 恥を知れwwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) お前が乗っ取ったのは神がいなくなった神スレだったんだよ
ザマァwww 本名と住所バレてんだから、NTTの電話帳から名前消えたら
権利消滅か死亡って事だからそれまで待てばいい
遺影〜☆ミ フリー&オープンな3DCGスイートblenderで君らがいったい何を作ってるのか、
長く問い続けて参りましたがその1つの答えにようやく辿り着きました
それは 時 代 をお作りいただいてたんですね 御見逸れしました 高価なソフトを使うよりクソでも無料の方が素晴らしい 最終書き込みから5時間が経過してるのに30秒返しきもすぎて草ァ!www 地位や名誉、名声なんてちょっと本気出せば簡単に幾らでも手に入るのにね さすがジジイだ見事な滑り芸
長く質問厨として分からないことを問い続けていたのが実はそれが世間に何かを問うという行為だったなんて
誰もその自虐ネタのギャグについていけないんだ
20年くらい隔離スレに籠もってて調和のギャグセンスを磨いてくれないか?そうしたら一周回ってみんなが笑うかもしれんぞ
世間に問うなんて高尚な行動だったと言い張るギャップで笑って貰おうなんてそれは突飛すぎて無理だ
昭和のオヤジギャグを苦笑するどころの次元でなくそれを遙か超越している
その厚顔無恥さには恐れ入ってお見逸れした
Blenderの雑談には邪魔なんでジジイの自己中ギャグは隔離スレでお願いする
そっちも一応見てやるから心配せずに自虐ネタをやってくれ ジジイのお気に召さないレスは、ジジイが自演しないからレスが止まる
元々過疎スレだからな blenderって隠し技みたいなのが多いよね。
〜してる時に〜のキーを押す、とか。
ショートカット主体で機能追加してってるからだろうけど
こういうのしばらく使ってないとすぐ忘れるから、
やっぱ統合的なメニューとかはつけてほしいわ。 そんなもんお前が付箋に書いときゃええ話やろ。ユーザー側が飲み込めよ >>659
確かに未知の機能とかコマンドとかありすぎて
どこまで行っても底が見えないblender そもそも隠してないし、本人が見てないのをblenderのせいにしてる奴多すぎなんだよな ショートカット170しかないのに覚えられないの?
Ctrl+F+Ctrl+Cみたいな複雑なコンビネーションもないのに 3DCGやる人って170のショートカットくらい覚えられて当然なの?
と趣味ヘタレユーザーが震え声で聞いてみる。 頂点ペアレントなんかがいい例だな
かなり重要な機能なのに隠しコマンド入力みたいなことしないといかん
機能全体が裏技みたいになってるNLAエディタもかなりヤバイ 統合ソフトでいつもフルに全機能使ってる人の方が少ないんじゃない
モデリングだけでも自分でよく使う機能だけというか
まぁ操作なんだっけじゃなくてこういう機能があるってこと自体は知ってる方がいいと思うけど 機能に操作性が追い付けていない点はまあ否めないけどな かといって使用頻度が高いオペレーションをリボンUIで表示したら文句言うんだろ
わたしは以前から言ってるが本作家は逆引き本すらも出さないからなあ フォトショでもSCは140くらいあるだろ
統合ソフトで色んなソフトが合体してりゃ増えるのは仕方ない SCのリストなんて、ゴロゴロ転がってるのに今更何言ってんだ? Webチュートリアル → 見ても分かりません
動画チュートリアル → 見ても分かりません
マニュアル → 読めません
SCリスト → 覚えられません
何をしたいんだろう?この爺さん ショートカットがあることはなにも問題じゃない
使わなくても操作可能ならば個人が好みや要不要に合わせて使えばいいだけ
Blenderの問題はショートカットを使わないと使い物にならない部分が多い
ショートカットに依存しすぎたオペレーション設計
2.5でGUIシステムを刷新して自由度が高くなった時になぜここにメスを入れなかったのかが惜しまれる
まぁ、どんなにクソなオペレーションでも変えれば既存のオペレーションになれた奴らが文句言うので
やっぱり最初が肝心ってのはある ショートカット使わなくてもGUIで同じ事出来るけど? GUI組んでる奴らがショートカット中心で使ってる連中だから
「一応はGUIに並べてある」けど「実用できる」ものにはとうていなってないってこと
試しにビューナビゲーション以外のショートカット封印してモデリングしてみ
まともにやれたもんじゃないし一部コマンドはキー触らないと成立しない testバージョン2.8のEeveeって、ガラスとかの半透明表現はまだ出来ないっぽい? eeveeってOpenGL 4.x以上じゃないと動かないらしいね
一回使ってみた2.8の挙動が変だったから調べてみたら自分のノパソじゃ動かないっていうw
そろそろ買い換えるかなぁ >>678
他のオブジェクトをガラスの透過や屈折とか金属の反射に反映したいって話なら
Shit+A→Light Probe→Reflection Cubemapを追加
透過光はまだだったと思う 前に動画で確認した限りだと反射と透過はそれらしくなってたけどEquirectangularをそのまま使ってるだけでオブジェクト同士の反射透過はまだ無理っぽかったなあ
やっぱりこれが出来ると出来ないじゃあ全然違うよな
欲を言えば集光模様も対応して欲しい CGやってない人はそこまで気にしないやろ
それっぽく見えればええわ ゆくゆくは知らないけど当面はCGやる人のプレビュー用だろ
それっぽくというよりは部分的にでも正確であることを求められるモノじゃないかな ゲームエンジンでの高速&高品質レンダリングに期待がかかってる昨今、
BlenderのEEVEEにも同様の期待が寄せられても不思議ではないんじゃないかな?
>>681 >>682
どうもありがとう。
聞いたことのない単語がたくさん出てきてて戸惑うけどいろいろ調べてみます。
現状、擬似的に再現するしかないということですな。 先生、お元気ですか?
CGの現場は感覚的すぎて戸惑います。
学び舎では多くを教わりましたが、教わった通りに自分が成長できているか分かりません。
ぼくは、自分の表現を語れるほどCGを知らないということを知りました。
惹かれます。
CGをもっと知りたいです。 高くない
>>688は使い古しコピペ
単なるアニメ・マンガの改変 未来の世界へ
世界でいちばん面白いエンタテインメントを創りたい。圧倒的なコンピューティングパワーの遊び専門ですごいやつ。
こんな夢の中から俺の新たな決意は生まれた。
俺たちが、創造する、新しく、ワクワク、ドキドキするエンタテインメントの世界。
エンタテインメントのかたちが、どんなに進化しようとも、楽しいものをつくりたい。創造したい。そして世界中に幸せを届けたい。
そんなエンタテインメントとクリエイティブへの熱き情熱を満たすDNAが俺たちの中にはある。
最大限に能力を発揮するため、ひとりひとりに高次元な自由と責任があるこの世界。
高い志(パッション)と高い力量(プロフェッショナル)を持つ心熱き人々。
非常識なほどの最先端未来テクノロジーの実現へのチャレンジ精神。
全職種がクリエイター。
さあ、世界中を「あっ」と驚かせないか。
新たなエンタテインメントの創造に果敢に挑戦する好奇心と意欲、そして無限大の才能を持った新たな出会いを心から待ってる。 ソクラテスは言った『真理の探究なき人間は、生甲斐のない人生だ。』
真理の探究。つまり、何が正しい筋道で、どこに焦点を合わせればいいかを模索する。
これが人間にどういう恩恵をもたらすかというと、人生における試練、トラブルといった、あらゆる問題ごとのスムーズな解決を促すのだ。
例えば、『人は必ず死ぬ』という真理。この真理がわかっていれば、こういう言葉と真剣に向き合うだろう。
『人生は一冊の書物によく似ている。 愚かな者はそれをパラパラとめくっているが、 賢い者はそれを念入りに読む。 なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを、知っているからだ。』byジャン・パウル
そういうことだ。つまり真理の探究ができない人は、ここでいう『愚かな者』。毎日を場当たり的に生き、浅はかで刹那的、建設的ではなく、射幸的な人生を好むようになる。
建設というのは読んで字のごとく、毎日毎日、積み上げていくものだ。そういう人は、射幸的のように、幸せを矢で射って当たれば儲けと考える、そういう生き方をする人間とは比べ物にならない結果を出すだろう。
それがわかるのが、記者とイチローのこのやりとりだ。
記者『イチロー選手は、なぜ同じ毎日の繰り返しで、成功できたんですか?』
イチロー『確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。』
真理とは、自分の人生を最高に応援する、勝利の女神のようなものだ。彼女を怒らせたら怖いが、味方にすればとても心強い。
CG土方と真の芸術、どちらを選択するかは自分次第だ。 オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww当方『キタコレ』などとついネット用語がwww 深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗くとき深淵を覗く だれか即興で仕上げたちんこのレンダリング画像上げてみ 人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。友達と一緒に協力して遊べる。無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
エロゲと違って、主人公の勝手な行動でフラグが立つことがない。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ >>704
俺、一時期無理しすぎて脳をやられちまって
物事をほとんど記憶できなくなっちまった。
これから先、どんなに頑張っても記憶が蓄積されない。
つまり経験値が蓄積されていかないんだ。
周りの人がどんどんレベルアップしていく中、俺だけはレベル1のまま。
これから先の人生が凄まじく無理ゲーになっちまった。そんな俺はどうすればいい? >>709
アドバイスしてあげたいけど、せっかく教えたアドバイスも忘れてしまうんでしょ? Blender 開発者ミーティングノート - H29.12.18
https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2017-December/048966.html
やぁ 皆さん、本日 UTC 18時に irc.freenode.net #blendercoders で行われたミーティングの記録です。
ご注意: ミーティングは現在月曜日に行われてますが、次とその次の月曜日はクリスマスと元日です。次回ミーティングは例外的に1月2日火曜日のUTC17時(日本時間26時)とします。
1) Blender 2.79a
* Bastien Montagne 氏と Sergey Sharybin 氏が取り込むコミットのリストを調整しました。明日にもブランチを作成して、
イージーなコミットをバックポートした後、取り込まれなかったコミットがあるかどうかを確認する予定です。準備OKかどうか、一週間以内にチェックします。
2) Blender 2.80
* クリスマス前には Blender 2.80 の進捗報告に関する記事が code.blender.org に到着します。
* 年末年始あたりには Blender コードに貢献した方々を Ton Roosendaal 氏が称賛するいつもの記事が出ると予想されます。
* 依存グラフのタスク班は遅延しており Sergey Sharybin 氏が今週あたり公表予定ですが。Sergey 氏が不在のときに質問やコードレビューに協力できる CustomData の一般的な知識を有する方が必要。
* Dalai Felinto 氏は最新デザインに基づくコレクション表示の最終実装をコミットしました。
* 静的オーバーライド編集は目下進行中です。グループリンクとインスタンス化のワークフローに関する設計作業がもう少し必要。他方ではオーバーライド可能なプロパティの追加と修正、改良作業を継続中。
* Bastien 氏は今週 Asset ブランチを用意してレビュー、 2.8 との統合に入ります。
* Antonio Vazquez 氏が GP 開発レポートを執筆://code.blender.org/2017/12/drawing-2d-animation-in-blender-2-8/
* Campbell Barton 氏が101テンプレートプロジェクト用のナビゲーションウィジェットを実装://www.youtube.com/watch?v=Vy0NDM2URro
* Julian Eisel 氏は現在ワークスペースモードのパッチに取り組んでます。 3) 他のプロジェクト
* Discord 開発フォーラム立ち上げの件が硬直状態です。Linuxサーバーを立てるか、他所で一時的に運用してみないと。
* Campbell 氏と Sergey 氏がパッチの週次レビューを再開しています。これまで20ほどのパッチを検査して、その一部は採用して、それ以外は何らかの変更要件が突きつけられました。
4) 週報
元記事を参照してください。
これが今年最後の公式なミーティングです、しばしホリデー休暇を謳歌してそしてこのミーティング記録は2018年に復帰しましょう。
Dalai 英語出来ないオッサンが機械翻訳のコピペで恥かしい勘違いを晒すスレはここですか? いいえ、そういうのはJPが得意とするところでして、石投げれば当たる程ありますのでそちらへどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています