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Blender Part62
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/01(水) 05:35:09.38ID:PG3X+X6f
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part61
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1506047155/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/22(金) 10:17:41.16ID:CPPemdCK
出鱈目な英訳に心当たりは無いがもしかしてこれかい?

> hi blender team;)
>
> Thank you for visiting here and I would like to advise you a bit;)
>
> the slang word "本作家" abbreviration in this page means the below.
> "本作家" means a book maker in Japan.
>
> it is suspected that "本作家" has not donated for long time or even once [1],
> though they have rewords in sales a training book for blender 101 user in japan.
> they needs return some of the rewards to development team for blender.
>
> I hope that the succeed of gathering from donation by these "本作家" would lead to
> the further enhancement of blender or multi byte charactor input features for text editor in blender xoxo
>
> best,
>
> [1] https://www.blender.org/foundation/development-fund/
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/23(土) 02:43:09.07ID:bXAN01n/
>>798
なるほどすげえ

話は変わるけどグリースペンシルのフレーム補完って消えたんだろうか
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 12:47:56.39ID:e1dwRVVv
本色々買って見ながらやった結果
少なくとも人体モデリングしたい場合
美術解剖の本買って操作はググるほうが良いという結論に達した
アニメキャラクターを作ってみようみたいなのはあかんかった
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 15:13:20.03ID:i8YTIjh4
今年は2.79aも出ないのですかね
2.8をお待ちの皆さん、1年間お疲れ様でした

2016年に2020年まで戦える2.8を出すのが当初の計画でしたね。
そして今年こそどこかで出ると断言されていたのがこの2017年。
それすらもどこかに吹っ飛び、さらにはその遅延のお詫びがてらに2.79aをクリスマスに出すのであろうこの計画すらも流れるという。
これはもう完全に本作家の皆さんの責任でしょう。
皆さんが日ごろの開発者たちの頑張りに恩義を感じとり、寄付でもってその恩返しをしていれば今頃2.8はリリースされていてEEVEEでヌルサク制作ができていたはずです。
そこらへんどうお考えですか?見解をお聞かせください
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 16:43:48.19ID:i8YTIjh4
何も矛盾してない

遅延の後ろめたさからきたであろう2.79aのリリースすらも遅延するというのはひどい有様だし、
こんななったのも本作家の寄付が足りてないことが理由の1つにあるんじゃないのかという考え方だよ
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 17:06:07.26ID:ED30kobS
>>820
382ではスポンサーの数や寄付の額にはふれてなく、一方的に開発側が悪いことにされているから矛盾している。
それに他人に寄付が足りてないと主張するのなら、当然あなたは寄付はしているのですよね?
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/26(火) 18:14:55.13ID:nrt5LbuD
こっちですんな
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 22:20:55.67ID:8OkmyGrj
Blender 2.8 クリスマスのご報告 まとめ
https://code.blender.org/2017/12/blender-2-8-xmas-report/

2017振り返り
・Blender 2.8 デイリービルドの提供が始まり、反響も良好: https://builder.blender.org/download/
・2.8 の関連情報をまとめてハブページ立ち上げ: https://www.blender.org/2-8/
・ベータ版のリリースは2018年の第二四半期を予定

各領域の現状
・2.8 の目玉はなんといっても Eevee: https://www.youtube.com/watch?v=gFVoyjEckiM

・シーン整理の新機構 レイヤー&コレクション: https://code.blender.org/2017/09/view-layers-and-collections/
・テンプレート選択でBlenderインタフェースを自在に変形: https://www.youtube.com/watch?v=yvaTd1GEj_c

・GP を使った 2Dアニメーションパイプラインが刷新: https://code.blender.org/2017/12/drawing-2d-animation-in-blender-2-8/
・Hero のシーンをちら見せ: https://www.youtube.com/watch?v=Fw4bah3ZTHU
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/27(水) 22:21:21.93ID:8OkmyGrj
既知の問題
・変更箇所の多さからいろんな領域がまだまだ不安定でバグだらけ
・Eevee を動かすドライバー関連の問題
・Eevee の実行パフォーマンス
・依存グラフの変更点の多さからモディファイヤや各種ツールが動かない
・マルチウィンドウに対応してない
・設計で停滞して実装がまだのコレクション機能がある
・トップバーとワークスペース関連のキーマップとアドオンは先送り
・マニピュレーターとツール類も先送り、アドオンのAPIとして提供予定
・Eevee と Clay エンジンで F12 レンダリングが動かない
・ワークベンチエンジンとオーバーレイモードは設計が未完
・大量のバグ未対応分

これから
・2.8の目的はワークフローの改善であり、改善されたことを証明するのがこのオープンムービー制作 「 Spring 」
・モディファイヤー
・動的オーバーライド
・静的オーバーライドのプロキシパイプライン
・アセットエンジン
・3D 出力に特化した101テンプレート

2018年
「ベータ版は今年の後半にご案内いたします」
0829名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/28(木) 07:00:12.72ID:YZSopO+w
>>825 >>826
いつもありがとさん。
ずいぶんバグが多いみたいだね。いろいろ大手術しまくってるみたいで
本当に完成するのか不安になる。

あとやっぱり内部構造を大きく変えてるみたいで
既存のアドオンが動かなくなる可能性が高いね。

新機能自体は期待できるものばかりで良い
0831名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 07:56:33.06ID:bhd9Cvzc
いい加減、余白クリックで選択解除させて欲しいと思う。
いちいちAキー押すのは面倒くさい。
0833名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 09:52:13.22ID:FySJJ+bH
余白クリックで面倒くさいならパソコン使えなくね?
Photoshopとか2D系のソフトはほぼすべてが余白クリックで選択クリアだし
Winのエクスプローラーやオフィスもそうじゃん
MAYAやModoもそうだったはず
0835名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 09:57:57.85ID:ruV6rEAi
この時期にゲームエンジン対応に動き出してないソフトは5〜6年後にはかなり置いて行かれてるだろ
ゲームエンジンはもうゲームだけにとどまらなくなってきてるし
0836名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 10:18:50.07ID:i89tG9B6
ユーザー層的にはゲームエンジンこそ
クリティカルな層だと思うんだけど
Blender本体のベクトルはまだまだ映像向けって感じだな
0838名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 10:36:15.23ID:MGxXunYP
というかBlenderには「選択解除」用のコマンドがないよね
おれはショートカットではいいんだけどそれは欲しい
あるのか?
0845名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 11:07:21.63ID:MGxXunYP
やぱり無いのかねえ
確かに選択状態次第で全/非選択ってのは合理的だしそれで賄えるから
デフォルトでそれになってるのは別にいいんだけど
一応単機能コマンドとしては用意しておいてもいいと思うんだが
あれば831の要求も過不足なく実現できるだろうしね

「状態関係なくそれを実行すれば目的を達する」って直観的な操作に結構大事
0846名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 11:17:22.93ID:/nnAEQRh
スクリプト使えばできるけど
自分がカスタマイズして使いたいんじゃなくてBlenderのデフォを自分の思う通りにしたいって主張なので
昔から誰も作ってあげず延々同じことを書いてるという状態
0847名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 11:21:06.17ID:OlKIyJDR
select_or_deselect_all をマウスの右クリックなりダブルクリックなりに割り当てればいいんじゃねーの?
なんで、それじゃダメなの?
0849名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 11:35:48.80ID:OlKIyJDR
これでどうよ

「User Preferences...」

「Input」

▽「3D View」
 ▽「3D View(Global)」
 「+ Add New」

[view3d.select_or_deselect_all] [Right] [Press]
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 12:49:44.21ID:YWA6soqa
>>845
デフォルトのアクションをToggleからDeselectに設定してれば現状のAに割り当ててある機能が選択解除だけにも使える
0851名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 12:56:35.90ID:MGxXunYP
>>850
おおありがとう!一応スクリプトでも「こうすればできるなー」とは考えてたが
そんな選択ができたのか

あとは831の要望もクリック時のオブジェクト判別すりゃ完璧に再現できそうだな
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 13:01:34.04ID:i89tG9B6
>>846
というか俺はいいんだけど、こういう一般的な操作を取り入れていかないと
Blenderの普及はずっとホビー用途だけだと思ってるので。

実際問題、v2.2時代のBlenderはMAYA/MAX設定とか左クリック設定もなかったが
無料という最強武器を持っていてもなおホビーですらほとんど誰も使ってる人がいない
タダでも要らないというドマイナーフリーウェアだった
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 14:12:06.73ID:i89tG9B6
>>853
そう思ってるのが一部の奴だけなら
MAYAのオプションとか左クリ設定とか
つくわけないだろ
お前が覚えたBlenderも
先人達が要望出して丸くなったBlender
0855名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 14:14:44.70ID:vEeglZZV
無料かつ軽量かつ潤沢な機能を保有しながらもblender作品で社会的なヒット作が生まれない根っこにある問題はまさに>>852の言うとおりだよ

批判を承知で書くが、Tonの考え方は少し古くなってる
ゲームエンジンがこれからというときに手放そうとしてたからね
古くなってるというのはつまり、変化への対応が遅れ始めてるんだよ
さらにゲームに限らずBlenderの急所として長く君臨し続けてるUIの問題はいつ解決するのか?
依存グラフでパフォーマンス最強!、ええヴぇえがすげえ、レイヤー&コレクションが新たに搭載!ーこんなのはもうblenderのコード遊びに過ぎない
スポンサーの注目が集まる今、もっともクリティカルな問題に真っ向から向き合って解決していかないと明るい未来はない
0856名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 14:15:55.46ID:FySJJ+bH
基地害みたいに擁護してる奴に限って
自分が気に入らないとゴミだクズだ使えねえとか、他のツールを異教徒みたいに
ぼろくそにけなすアンチになる
一般的に道具として割り切って評価したり意見言ってる奴がマトモ
0858名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 14:26:05.14ID:ruV6rEAi
>>855
同意。無料で軽量で機能も潤沢、ってもうほとんど業務でも十分シェアとってておかしくないレベルなんだよな
でもどこの海外のフォーラム見てもBlenderのUI問題やLearningCurveって単語は頻繁に出てくる
そういう話題が出たい量にあちこちで出てくること自体、Blenderの普及の壁になってる証明

他を全く知らない奴がここサイコー問題なしとか言ってるのは他を知らないから言えるだけの話
電気もガスも最初から無ければ誰も不便とには思わないし、その便利さを知ってる人間からいくら説明しても
分からないのといっしょ
0861名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 15:33:08.06ID:nZ9IoUqo
UIがクソなのはOSS全体の問題だししゃーない
エンジニアとアーティストじゃ使いやすいのベクトルが根本的に違うから
0862名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 15:34:44.69ID:QKk3EFbk
2.8のUI改修も見栄えのいい所しか公開されてないからBlenderの抱える根本的な問題に手をつけるのかはまだわからんのだけどな
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 15:44:30.29ID:FySJJ+bH
>>859 >>853 >>860 ゴチャゴチャうるさいのはお前だよ
コピペ荒らしとかBlenderはゴミだよな!みたいな糞アンチならともかくちゃんと話してるのに
話に混ざる気が無くて単にケチつけたいだけならお前らこそ「いつもの荒らし」
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 15:53:18.39ID:i89tG9B6
>>861
いやUIシステム自体はよく出来てると思うよブレンダーは。
問題はオペレーション内容が奇矯で不合理なのが多い

右クリックオペもその一つだし
ボタン押した途端ドラッグ操作が始まる(他のツールではビューポートをクリックした起点から始まる)
プリミティブなんかもボタン押しでシーン中央に作られるのが不便
他のツールだとドラッグして作成だから任意の場所に作れるし。
こうい宇野はほんの一例で数限りなくある
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 15:58:51.14ID:/nnAEQRh
慣れたら使いやすいんじゃなくて
クソでも初心者に広めるためだけに他に合わせろ
って意見を何年も言い続けてるだけなのに何がちゃんと話してるなのか
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:00:12.89ID:bfR4QCuD
>>861
なーにがベクトルが違うだよw エンジニアがユーザー向けのUIを作れないならもう店畳むしかないわな
銀行ATMのインタフェースがCUIだったら誰も使わないだろ
作れもしないものをいつまでも抱えて手放さないから解決しないんだよ
もっと外部からUIのデザイン屋を雇用するなり、ふつうのライトユーザーの思考を持った人間の意向を汲むような仕組みにしないと。
Blender Animation Studioで変態ユーザーに長年親しんだアーティストからのUI提案を待って改良してる現状ではいつになっても解決できない
0867名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 16:02:34.95ID:ruV6rEAi
それは君が同じような意見を言ってる人を全部同じ奴だと思い込んでるからでしょ
俺はこんな事言い続けてないし

結局はどんなに変な操作法でもそれに慣れちゃってる人がいて
大きく変えられないって言うのが一番大きな障害
0869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 16:05:21.38ID:bhd9Cvzc
右クリック選択というのは
クリックする指の使用頻度を左右に分散することで
腱鞘炎を防止するという意図があるという噂。

慣れれば利点はあるんだろうけど
blenderばかりに慣れて変な癖が付くのも嫌だなぁとは思う。
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:07:01.75ID:/nnAEQRh
俺は違う奴について言ったのに勝手に自分に対して言ってると思い込んでるのか
自演失敗しただけじゃねーかw
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:13:02.04ID:ruV6rEAi
>>870
はぁ??>>865
「クソでも初心者に広めるためだけにオペレーションを他に合わせろって
意見を言ってる人はずっと同じ奴が何年もいい続けている」って意味だろ

この場でUIについて否定的に言ってるのも全部同じ奴だってお前思い込んでるって言っておいて
他の奴から反論されたら自演失敗?
頭おかしいんじゃないの
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:18:32.03ID:FySJJ+bH
だから>863で俺が言ったとおりだろ
いつもの奴、とか言ってるID:/nnAEQRhこそが
初心者が無能だとか糞だと言って見下して荒らしてるくせに自覚のない荒らし
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:22:17.47ID:/nnAEQRh
自称無関係な奴が勝手に勘違いして発狂
まぁここまで条件がそろえば馬鹿でもわかるわな

だいたいふわっと他と同じにしろって言ってるだけで他も全部統一されてないし
それが初心者のためになるってのが根拠のない妄想だから
アホな意見の否定=初心者の否定にならないのだよ
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:31:18.71ID:ruV6rEAi
>872
だいたい日本だけじゃないでしょ
BlenderのUI批判が出てるのは。
それも全部、その「いつもの人」とやらが全部工作してるとでも?
そして何年も前からずっと2ちゃんのBlenderスレ監視してるわけ?
そういう荒らしは居るのかもしれないけど、ぶっちゃけあなたも同レベルで頭おかしいとおもうよ
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:32:47.52ID:QKk3EFbk
今のUIが最高だと思ってるなら2.79使い続けりゃいい
2.8は声だけデカい信者意見は切り捨ててモダンなUIを目指してるから
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/29(金) 16:36:47.65ID:/nnAEQRh
そもそも2.8はUIのセットを自由に作れるようになってるんだから
ぼくのかんがえたさいきょうのUI
を作って初心者に布教すればいいだけ

まぁ絶対にやんないと思うけどw
0879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 16:40:24.57ID:jn4T4UID
現状でもカスタムテーマ配布してる人なんて幾らでもいるのに絶対やらないとかよく言い切れるな
0883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 16:52:16.65ID:/nnAEQRh
流れをよく読まないで脊髄反射してるからそういうミスをおかす
だいたい全くの無関係な奴がそこまで反論したいことも書いてないと思うが

毎回0から10まで説明しないと理解できない本当の馬鹿にでもわかるUI
そんなものは存在しないんではないだろうか
0884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 17:03:32.98ID:jn4T4UID
以前からBlenderに言われてたのは学習曲線の悪さでその為にBlender101プロジェクトが始まり
今や2.8の中核トピックになってんのにそこを否定するのは無理があるやろ

「馬鹿は使わんでいいよ」とか言ってる人は今のBlenderコミュニティにとって悪害でしかない事は自覚しといて
0886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 17:19:18.10ID:/nnAEQRh
否定されてるのはいつもの人のとにかくデフォルトを他のに合わせろって意見だけ
で具体的にはどうなりますか?
他のもバラバラなのでそこから先には進みません
0888名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/29(金) 18:46:07.66ID:GkhI/V0B
馬鹿が10点しか取れないとか幾ら騒いでも、それを尻目に7万点取る人がいる訳で
道具に使われてる馬鹿は何年やっても雑魚って自ら証明してるよな
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