Blender Part62
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
select_or_deselect_all をマウスの右クリックなりダブルクリックなりに割り当てればいいんじゃねーの?
なんで、それじゃダメなの? >>831がAの代わりのクリックでいいならそれで良さそうではあるな これでどうよ
「User Preferences...」
↓
「Input」
↓
▽「3D View」
▽「3D View(Global)」
「+ Add New」
↓
[view3d.select_or_deselect_all] [Right] [Press] >>845
デフォルトのアクションをToggleからDeselectに設定してれば現状のAに割り当ててある機能が選択解除だけにも使える >>850
おおありがとう!一応スクリプトでも「こうすればできるなー」とは考えてたが
そんな選択ができたのか
あとは831の要望もクリック時のオブジェクト判別すりゃ完璧に再現できそうだな >>846
というか俺はいいんだけど、こういう一般的な操作を取り入れていかないと
Blenderの普及はずっとホビー用途だけだと思ってるので。
実際問題、v2.2時代のBlenderはMAYA/MAX設定とか左クリック設定もなかったが
無料という最強武器を持っていてもなおホビーですらほとんど誰も使ってる人がいない
タダでも要らないというドマイナーフリーウェアだった >>852
そう思ってんのお前だけだろw
これだから無能は >>853
そう思ってるのが一部の奴だけなら
MAYAのオプションとか左クリ設定とか
つくわけないだろ
お前が覚えたBlenderも
先人達が要望出して丸くなったBlender 無料かつ軽量かつ潤沢な機能を保有しながらもblender作品で社会的なヒット作が生まれない根っこにある問題はまさに>>852の言うとおりだよ
批判を承知で書くが、Tonの考え方は少し古くなってる
ゲームエンジンがこれからというときに手放そうとしてたからね
古くなってるというのはつまり、変化への対応が遅れ始めてるんだよ
さらにゲームに限らずBlenderの急所として長く君臨し続けてるUIの問題はいつ解決するのか?
依存グラフでパフォーマンス最強!、ええヴぇえがすげえ、レイヤー&コレクションが新たに搭載!ーこんなのはもうblenderのコード遊びに過ぎない
スポンサーの注目が集まる今、もっともクリティカルな問題に真っ向から向き合って解決していかないと明るい未来はない 基地害みたいに擁護してる奴に限って
自分が気に入らないとゴミだクズだ使えねえとか、他のツールを異教徒みたいに
ぼろくそにけなすアンチになる
一般的に道具として割り切って評価したり意見言ってる奴がマトモ >>855
鷲がVサインしながら寝てるみたいなIDだね >>855
同意。無料で軽量で機能も潤沢、ってもうほとんど業務でも十分シェアとってておかしくないレベルなんだよな
でもどこの海外のフォーラム見てもBlenderのUI問題やLearningCurveって単語は頻繁に出てくる
そういう話題が出たい量にあちこちで出てくること自体、Blenderの普及の壁になってる証明
他を全く知らない奴がここサイコー問題なしとか言ってるのは他を知らないから言えるだけの話
電気もガスも最初から無ければ誰も不便とには思わないし、その便利さを知ってる人間からいくら説明しても
分からないのといっしょ そんなの開発者は百も承知だし
そのための2.8だし
ゴチャゴチャ煩えわ UIがクソなのはOSS全体の問題だししゃーない
エンジニアとアーティストじゃ使いやすいのベクトルが根本的に違うから 2.8のUI改修も見栄えのいい所しか公開されてないからBlenderの抱える根本的な問題に手をつけるのかはまだわからんのだけどな >>859 >>853 >>860 ゴチャゴチャうるさいのはお前だよ
コピペ荒らしとかBlenderはゴミだよな!みたいな糞アンチならともかくちゃんと話してるのに
話に混ざる気が無くて単にケチつけたいだけならお前らこそ「いつもの荒らし」 >>861
いやUIシステム自体はよく出来てると思うよブレンダーは。
問題はオペレーション内容が奇矯で不合理なのが多い
右クリックオペもその一つだし
ボタン押した途端ドラッグ操作が始まる(他のツールではビューポートをクリックした起点から始まる)
プリミティブなんかもボタン押しでシーン中央に作られるのが不便
他のツールだとドラッグして作成だから任意の場所に作れるし。
こうい宇野はほんの一例で数限りなくある 慣れたら使いやすいんじゃなくて
クソでも初心者に広めるためだけに他に合わせろ
って意見を何年も言い続けてるだけなのに何がちゃんと話してるなのか >>861
なーにがベクトルが違うだよw エンジニアがユーザー向けのUIを作れないならもう店畳むしかないわな
銀行ATMのインタフェースがCUIだったら誰も使わないだろ
作れもしないものをいつまでも抱えて手放さないから解決しないんだよ
もっと外部からUIのデザイン屋を雇用するなり、ふつうのライトユーザーの思考を持った人間の意向を汲むような仕組みにしないと。
Blender Animation Studioで変態ユーザーに長年親しんだアーティストからのUI提案を待って改良してる現状ではいつになっても解決できない それは君が同じような意見を言ってる人を全部同じ奴だと思い込んでるからでしょ
俺はこんな事言い続けてないし
結局はどんなに変な操作法でもそれに慣れちゃってる人がいて
大きく変えられないって言うのが一番大きな障害 右クリック選択というのは
クリックする指の使用頻度を左右に分散することで
腱鞘炎を防止するという意図があるという噂。
慣れれば利点はあるんだろうけど
blenderばかりに慣れて変な癖が付くのも嫌だなぁとは思う。 俺は違う奴について言ったのに勝手に自分に対して言ってると思い込んでるのか
自演失敗しただけじゃねーかw >>870
はぁ??>>865は
「クソでも初心者に広めるためだけにオペレーションを他に合わせろって
意見を言ってる人はずっと同じ奴が何年もいい続けている」って意味だろ
この場でUIについて否定的に言ってるのも全部同じ奴だってお前思い込んでるって言っておいて
他の奴から反論されたら自演失敗?
頭おかしいんじゃないの ちゃんと話してる
これでこのスレ検索してみ
ちなみにアンカはわざと付けないようにしてる だから>863で俺が言ったとおりだろ
いつもの奴、とか言ってるID:/nnAEQRhこそが
初心者が無能だとか糞だと言って見下して荒らしてるくせに自覚のない荒らし 自称無関係な奴が勝手に勘違いして発狂
まぁここまで条件がそろえば馬鹿でもわかるわな
だいたいふわっと他と同じにしろって言ってるだけで他も全部統一されてないし
それが初心者のためになるってのが根拠のない妄想だから
アホな意見の否定=初心者の否定にならないのだよ >872
だいたい日本だけじゃないでしょ
BlenderのUI批判が出てるのは。
それも全部、その「いつもの人」とやらが全部工作してるとでも?
そして何年も前からずっと2ちゃんのBlenderスレ監視してるわけ?
そういう荒らしは居るのかもしれないけど、ぶっちゃけあなたも同レベルで頭おかしいとおもうよ 今のUIが最高だと思ってるなら2.79使い続けりゃいい
2.8は声だけデカい信者意見は切り捨ててモダンなUIを目指してるから そもそも2.8はUIのセットを自由に作れるようになってるんだから
ぼくのかんがえたさいきょうのUI
を作って初心者に布教すればいいだけ
まぁ絶対にやんないと思うけどw 現状でもカスタムテーマ配布してる人なんて幾らでもいるのに絶対やらないとかよく言い切れるな (ここで長年右クリ言い続けてた人が)絶対にやらない
完全に言い切れる 流れをよく読まないで脊髄反射してるからそういうミスをおかす
だいたい全くの無関係な奴がそこまで反論したいことも書いてないと思うが
毎回0から10まで説明しないと理解できない本当の馬鹿にでもわかるUI
そんなものは存在しないんではないだろうか 以前からBlenderに言われてたのは学習曲線の悪さでその為にBlender101プロジェクトが始まり
今や2.8の中核トピックになってんのにそこを否定するのは無理があるやろ
「馬鹿は使わんでいいよ」とか言ってる人は今のBlenderコミュニティにとって悪害でしかない事は自覚しといて 必死に何かと戦って何の成果も出ないといういつものパターン 否定されてるのはいつもの人のとにかくデフォルトを他のに合わせろって意見だけ
で具体的にはどうなりますか?
他のもバラバラなのでそこから先には進みません 馬鹿が10点しか取れないとか幾ら騒いでも、それを尻目に7万点取る人がいる訳で
道具に使われてる馬鹿は何年やっても雑魚って自ら証明してるよな ・左クリック選択
・余白クリックで選択解除
・グラフエディタでGキー使わずにクリックドラッグで素直にキーが移動する挙動
・Wキー Eキー Rキー でマニピュレーター
・Bキーを使わずにクリックドラッグで素直な範囲選択
このあたりは他のソフトと共通化してほしいなぁ。 下手糞な人は意見延べないでくれる?
何の参考にもならないし、再生数10とか何のために生きてるの? Blenderが使いにくくてどうしようもないなら
諦めて他のソフト使ったりCG以外の事やったほうが良いぞ
人生は一度しかないのだから時間は有意義に使えよ 使いにくいから2.8に期待してるって話なのに文盲かよ 道具に使われてるとか阿呆みたいなこと言ってんなよ
読んでる方が恥ずかしいわw あ、再生数10の雑魚の方でしたか?
すっこんでてもらえます?邪魔なんで 顔真っ赤やんけWWW 猿のケツ舐めてもっと免疫つけろよW ド下手の意見なんて役に立たないよw
下手がうつるwww ゲームエンジンは手放して良いんじゃないかなあ
UnityとかUnrealとか普及しているしさ
それに昔は剛体物理やるのにゲームエンジン必須だったけど今は違うし
何よりblenderでゲームを作るとライセンスの問題が付きまとう
無料でゲーム作って配布するならともかく有料で販売となるとライセンス問題は死活問題だよ
(中身丸見えにして権利を守る方法も本末転倒だし)
それならいっそのこと手放してメンテナンスをやりやすくするのも有りだと思う
そりゃ慣れてるblenderだけでゲームを作れれば理想だけどさ
もうそんな時代じゃないと思う
まあ、2.8でスッキリするでしょ
大改造しているみたいだし >>899
え?blenderでゲームを作ると、どういうライセンスの問題が付きまとうの?
Blenderのゲームエンジンは使ったこと無いけど気になるので教えてもらいたし。 それとblenderはもう少しユーザーに優しくなってもらいたいな
ショートカットの追加すらハードルが高いでしょ
昔、誰かが日本語と英語の切り替えのショートカットの設定方法書いてくれたけど
あれ普通は分からないよ
そんな事出来たの!?って感じだよ
あとショートカットキーからの逆引き検索とかも欲しい
機能の名前を正確に把握している人間が何人居るというのか
アドオンで既にあるのかもしれないけど標準で欲しい
誰もがblenderのソースコードを解読できて、改造も出来て、アドオンも自前で書ける訳じゃないからね
ここは開発者の溜まり場なのかもしれないが・・・
blenderを使いたいならプログラムをマスターしろなんて無茶苦茶でしょ >>900
自分もライセンスに詳しくないけど
blenderでゲームをexeにパック?するとGPLライセンスだかになってソースコードを公開する義務があるみたいなんよ
つまりゲームを売ることはできるけど、ソースコードを無料で公開しなきゃいけなみたい
ついでに他人がそのゲームを改造することも配布することも販売することも合法
勝手にアップローダーに上げられても文句は言えない
それを回避するには、キャラクターなんかのblendファイルとゲーム部分を分ければ
権利は保護されるらしいんだけど、普通のblendファイルだからね
blenderで丸見え状態
コピーもし放題だよ >>900
理念としてはお互い無料でゲームを公開して、それを更に改造して、
みんなで盛り上げようぜってことなんだと思うけどね
でも本気でゲームを作って利益を上げたいって人もいるでしょう
それが配布も改造も販売も自由ってなったらやってられないでしょう
あと、blenderの話じゃないけど、昔商業ソフトの一部にオープンソースのコードを使ってしまって
ソフト自体がオープンソースになったとかいう話があったみたいよ
その後どうなったか知らないけど、商業ソフトがオープンソースになったら商売にならないよね
もう一つ、昔blenderの名前だけ変えて有料で販売した輩もいたらしいよ
blender自体はオープンソースだから改造して販売しても合法みたいだけどね
無料のものをわざわざ金出して買うバカはいない訳で
しかし元がblenderでオープンソースであることを隠していたり、
blenderユーザーの作品を勝手に使っていて問題になった
ライセンス問題怖い ゲームエンジンはUE4とUnityの独占状態だからそっちとの連携を強化した方がいいと思うけどね
まぁFBXだせればそれで十分なんだけど
ショートカット依存はBlenderの大きな欠点だと思うんだけど2.8のトピックでも触れられてないのが気になるところ
GUIからすべての機能にアクセスできてショートカットは段階的に慣れていくのが理想なんだけどね Facesのメニューにあるのか
ひととおり網羅してるのかな >>900
ごめん
ちょっと書き方変える
重ねて言うけどライセンスのことは詳しくないので違うところもあるかもだけど
blenderはオープンソースだけどblenderで作った作品は基本作った人のもの
だけどblenderでゲーム作ってexeにパックすると、ゲーム全体がオープンソースになっちゃう
モデリングやテクスチャはもちろん音データなんかもオープンソース
素材屋さんのデータを使っているとヤバい
人様の素材が勝手にオープンソースになるから
オープンソースは販売も改変も配布も自由
で、それを避けるためにはデータ丸見えのblendファイルとゲーム部分のファイルを分ける方法がある
だけど著作権は守られるけどデータは見放題、改変し放題、有料素材データなんか勝手にコピーされた日には・・・
ってな訳で色々と問題があるんですよ
blenderでゲームを作るのは
有料無料問わず素材屋さんには迷惑かけないようにしないといけないし
自分の作品の販売にも支障が出る
世の中、善意の人ばかりじゃないですからね
オープンソースである以上認められた権利なので悪意があると言うのも不適切だけど まぁGPL汚染はコアコードをdllに分けたりする事で回避できなくもない
けどそんなリスク背負ってまで使うメーカーはないだろね
個人開発ならUnityもUE4も一定の収入までは無料で使えるし まぁでもアレだね
需要がない所に開発リソースつぎ込むのはちょっと勿体無くもあるね
2.8がちゃんとリリースされるなら何でも良いんだけど >>901
>ショートカットキーからの逆引き検索
これはできるよ。俺も最近まで知らんかった。
ショートカット設定ウインドウの右上あたりに虫眼鏡アイコンあるでしょ。
その左に「Name」もしくは「名前」っていう選択ボックスあるけど
それをクリックしてキーバインディングを選んであげればOK
あとは虫眼鏡のところに例えば「shift a」とか入れてあげれば
対応するコマンドが羅列される。
ショートカットキーについては
新しくキーを設定した場合、他のショートカットとの重複があったら警告してくれる機能は欲しいね。 これもできるあれもできるとか、工具を腰に巻きつけたアーティスト気取りは痛々しいわ
>素材屋さんには迷惑かけないように
こんなこと言ってるからいつまでたっても作品が完成しないのだよ
苦情がきたときに「じゃあ君の素材は使いませんわ」とねじ伏せるくらいの作品をつくれば問題ない。
あからさまに問題ある使い方しなければ大抵大丈夫だよ 嫌なら公開するなて話やし 相手かて人間
素材屋かてつこてもろてなんぼやから >>912
お前言ってること無茶苦茶
まとめると世界は俺のためにあるって意味になる
完全にサイコパスの考え方だわ、自覚ないなら気を付けた方がいい >>908
GPLで提供する義務があるのはソースコードだけでしょ
素材とかは関係ないし普通はレベルデザインもソースコードとは独立させるからコピーゲームが作られやすくなるくらいで大きな影響はないよ
ゲーム体験の大部分を決定するのはプログラム以外の要素であることが多いからオープンソースだったとして同じ価値のものを作るのは難しい
似たものを作りたいだけなら大部分がグラフィックの制御だからプログラマなら簡単にコピーできることが多いし
先進的で常人に理解できないプログラムが組み込まれたゲームじゃなきゃオープンソースにする意味もそれを丸ごとパクる意義もあんまりない UIではないけどレイヤー関係が2.8で変更されるのは
使い勝手は大幅に改善するだろうな オープンソースのソフトウェアで制作されたから、成果物もオープンソースでなければならないんなんて
アホ丸出しだな >>915
複雑なシーンのレイヤー管理の使い勝手が向上したとしても
2.7と2.8で互換性がないから改悪になる確率の方が高そうやけどなあ
制作側からしたらどっちでも良くて、どちらかに統一できることのほうが大事。
2.8のワークフローに慣れてしまえば、過去に2.7で作った制作物がメンテしにくくなるだろうし >>911
出来てたんですか!?
知らなかったです
ありがとうございます
>>914
>GPLで提供する義務があるのはソースコードだけでしょ
素材とかは関係ないし普通はレベルデザインもソースコードとは独立させるからコピーゲームが作られやすくなるくらいで大きな影響はないよ
そうでしたか
曖昧な知識なものですみません
しかし、意義はともかくとして「映像製作にblenderを導入」というスタジオの話はちらほら聞きますが
『blenderゲームエンジンでゲームを製作する」ゲーム会社という話は寡聞にして存じません
多少なりともライセンスに問題のあるゲームエンジンには企業は飛びつかないでしょう
あまりblenderにはそこに固執して欲しくないなと個人的に思います
>>912
作り手としてはそういう気概も必要なのかもしれませんね
ただあなたは違法転載歓迎でも、他の素材提供者がそうであるとは限りません
私も一昔前は自分の参加した作品の違法転載をニコニコ動画で見て、
自分の担当シーンの反応をドキドキしながら観ていた時期がありました
月給制の一スタッフでしたから転載されようが給料には関係なかったですしね
しかし「違法転載されてなんぼ」も作り手としては理解できなくはないですが、
素材提供者に万が一訴訟でもされたら大変でしょう
「使ってやってる」はこちらの勝手な言い分に過ぎません
「お前の作品を広めてやっているんだ。ありがたく思え」なんて言えますか?
逆に違法アップロード者にそんなことを言われて感謝できますか?
盗品を勝手に販売されているようなものですよ >>912
それともう一つ
あなたがどんな凄い作品を作っているのかは知りませんが
100%あなたが作ったものに関しては「著作権フリー」「商業利用も可」とでも書いておけば良いだけでしょう
しかし人様の素材を使わせてもらっているのなら彼らを巻き込まないでください
あなたのわがままはあなたが自分の力で作った素材だけにしてください
何の為に素材利用規約があるのですか?
善意で素材を提供してくれている人も、商売として生活の糧にしている人も居ます
よく考えてください >>912
ついでにblenderではないですが
先ほども書いたように私は元プロのCG屋です
アーティスト気取りのあなたには言われたくない >>918
ライセンスの問題がないとは言わないけどBGEを使わないのはもっと根本的な要因じゃない?
一昔前までは基本的にゲームエンジンは自製のものを使ってたし
他社製のものを選ぶとしても3Dをやってるところはすでに他のソフトを使ってるだろうし2DをやるならBlenderは候補に上がらない
数が少ない3Dデザイナー以外には学習コストが高いし他のソフトを使い慣れてる3DデザイナーにBlenderを学ばせるのは結構な反感を買いそう
他のゲームエンジンと比べて圧倒的に上等ってわけでもないし他人のコードで学習できることくらいしかBGEを選ぶ利点がないんじゃないかな 一番のネックはpythonじゃねーかなー
まぁ本来のゲームエンジン用途としては微妙だろうけど
今後はVRコンテンツにeevee使うとかは需要ありそうだから全くの無駄とも思わないかな
ウォークスルー系ならexe吐き出せるだけでも価値あるし >>922
そうですねぇ
blenderユーザーとしてはblenderでゲーム製作という人や企業が増えて欲しいですが
現実はUnityやUnrealには遠く及ばないですからね
中途半端な強化にとどまるならいっその事無くして欲しいと思うのですよね
そして他のところを集中して開発して欲しいです
増築を繰り返してきたblenderですからね、今回の2.8は見直すいい機会だと思います ゲームエンジン(BGE)の開発はボランティアがやってる
公式はノータッチ >>920
君が元プロだというのなら、現役時のその力量が分かる何かを提示してくれ
完成作品であれば評価しやすいが別にそうじゃなくてwipでもお蔵入りのものでもなんでもええよ
活動時期もつけてくれると当時のCG技術からレビュー入れられるんで宜しく >>912
基本相手(素材)のライセンスを尊守するのは、
自分が権利主張したいから義務を守ってるだけだろw
ギブ&テイクじゃないけど、それすらまともに出来ないなら
お前は権利や主張をすべきじゃない >>926
キャリブレーションも知らないド素人の癖に、何がCG技術だよw
死ねよ雑魚キムチw >>927
ライセンスは基本的には守るけど、はっきり記してない素材が多いのも事実だし、
そんなグレー状態にしておいて後出しで権利侵害だとか、よくわからない絡み方してくるのがおるのも事実。
だから素材屋の迷惑を気にする暇があるならとっとと作って公開してしまえばいいんだよ
文句いってきた素材屋は後でみっちり調べて仕返したったらいいw これ木トってるやんてw
>>920
まだか?それから元プロのblenderではないCG屋がなぜここを徘徊してるのか、納得できる説明を宜しくう >>928
君なんか論破してるつもり?
ただ趣味で時々blenderやっているだけだがいけないの?
引退後の人生にまで口出してくるほど偉い人間なの?
アーティスト気取りの素人さん
作品は色んな職人がそれぞれ作って出来ているんだよ
「他人の素材を使ってやってる」とかいうお前の姿勢は許せないんだ >>928
ごめんなさい安価ミス
>>926
お前のことだよ素人野郎 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
6UAS3Z25KA >>929
>まだか?それから元プロのblenderではないCG屋がなぜここを徘徊してるのか、納得できる説明を宜しくう
安価ミスったから改めて言うが
趣味でやっているだけだよ
納得してくれた?
素人さん
得意げに威勢のいいこと言っているけど馬鹿なの? >>929
>まだか?それから元プロのblenderではないCG屋がなぜここを徘徊してるのか、納得できる説明を宜しくう
むしろ何でblenderユーザーがここにいちゃいけないの?
納得できない理由がわからないんだが
馬鹿なの?
あとパクリはダメよ
大人の常識
それともお子様なのかな?
ちゃんと勉強しなきゃダメだよ? >>935
てめーが>>920自ら元プロを自称してさらに他人をアーティスト気取りと評したんだろうが。
レッテルを貼るのならその根拠を示すのが筋。示せないのなら撤回して頭下げろよ お子様だと思ったら爺さんなのか
しょうもない・・・
最近blenderスレ見てなかったけどまだ荒らしは居たんだね >>937
アスペのエキサイトしたミスリードは面白いなw >>937
>これもできるあれもできるとか、工具を腰に巻きつけたアーティスト気取りは痛々>しいわ
>
>>素材屋さんには迷惑かけないように
>こんなこと言ってるからいつまでたっても作品が完成しないのだよ
>苦情がきたときに「じゃあ君の素材は使いませんわ」とねじ伏せるくらいの作品を>つくれば問題ない。
>あからさまに問題ある使い方しなければ大抵大丈夫だよ 嫌なら公開するなて話や>し 相手かて人間
>素材屋かてつこてもろてなんぼやから
レッテル貼ったのはこいつじゃないか?
それに重ねて言うがこいつの著作権無視の姿勢が許せないんだわ
自分は、映像は自分で作るし専門外の音楽関係は素材を使わせてもらっている
こいつは違うだろ
使ってやっていると言う姿勢
使われるのか嫌なら公開するなと言う姿勢
それが許せない
君は違うのかもしれないがね
君もそう言う姿勢なのかい?
それならあんたも軽蔑する 著作権法的に、本人が原著作者で権利を有していて許諾/許可を与えた物。
これ以外の条件は全部NGで、法的に何の権限もない。
何も書いて無い=全部駄目って事。
権利のない第三者がパクって来た物を使っていいですよと言われて使うのも駄目。
一度パクリに手を染める人間だと思われたら、二度とまともな
倫理観を持った製作者だとは思われない。
誰も佐野研二郎にはなりたくないからなw >>937
m(_ _)m
ほら頭下げたろ
嬉しいだろ
早く勝利宣言してみろよ >>937
著作権無視派の勝利だねw
やったねw
いや〜敵わないわ〜
さすがっすわw >>944
実際の年齢は知らんが言ってる事は子供過ぎる
たぶん何年かして自分の書き込みの見たら赤面すると思うよ。
創作物に敬意を払う対価を払うという事が結果的に全員が幸せになれるんだわ。
まだ理解できないかも知れないが、ある程度自分の力で生きていく様になると少しずつ解ってくるかもな。 作り手の労力が0円に近い金額で安く買い叩かれている現状は
本当に何とかして欲しいものだね。
「好きなことやってんだからいいだろ」とか変な風潮が生まれている。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。