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Blender Part62
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/01(水) 05:35:09.38ID:PG3X+X6f
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part61
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1506047155/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0916名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 09:32:54.69ID:XM/maEQ4
オープンソースのソフトウェアで制作されたから、成果物もオープンソースでなければならないんなんて
アホ丸出しだな
0917名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 11:20:43.92ID:Yka9ybkO
>>915
複雑なシーンのレイヤー管理の使い勝手が向上したとしても
2.7と2.8で互換性がないから改悪になる確率の方が高そうやけどなあ
制作側からしたらどっちでも良くて、どちらかに統一できることのほうが大事。
2.8のワークフローに慣れてしまえば、過去に2.7で作った制作物がメンテしにくくなるだろうし
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 11:56:52.68ID:YdD7cu5W
>>911
出来てたんですか!?
知らなかったです
ありがとうございます

>>914
>GPLで提供する義務があるのはソースコードだけでしょ
素材とかは関係ないし普通はレベルデザインもソースコードとは独立させるからコピーゲームが作られやすくなるくらいで大きな影響はないよ

そうでしたか
曖昧な知識なものですみません

しかし、意義はともかくとして「映像製作にblenderを導入」というスタジオの話はちらほら聞きますが
『blenderゲームエンジンでゲームを製作する」ゲーム会社という話は寡聞にして存じません
多少なりともライセンスに問題のあるゲームエンジンには企業は飛びつかないでしょう
あまりblenderにはそこに固執して欲しくないなと個人的に思います

>>912
作り手としてはそういう気概も必要なのかもしれませんね
ただあなたは違法転載歓迎でも、他の素材提供者がそうであるとは限りません

私も一昔前は自分の参加した作品の違法転載をニコニコ動画で見て、
自分の担当シーンの反応をドキドキしながら観ていた時期がありました
月給制の一スタッフでしたから転載されようが給料には関係なかったですしね

しかし「違法転載されてなんぼ」も作り手としては理解できなくはないですが、
素材提供者に万が一訴訟でもされたら大変でしょう
「使ってやってる」はこちらの勝手な言い分に過ぎません
「お前の作品を広めてやっているんだ。ありがたく思え」なんて言えますか?
逆に違法アップロード者にそんなことを言われて感謝できますか?
盗品を勝手に販売されているようなものですよ
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 12:45:32.63ID:YdD7cu5W
>>912
それともう一つ
あなたがどんな凄い作品を作っているのかは知りませんが
100%あなたが作ったものに関しては「著作権フリー」「商業利用も可」とでも書いておけば良いだけでしょう
しかし人様の素材を使わせてもらっているのなら彼らを巻き込まないでください
あなたのわがままはあなたが自分の力で作った素材だけにしてください
何の為に素材利用規約があるのですか?
善意で素材を提供してくれている人も、商売として生活の糧にしている人も居ます
よく考えてください
0920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 13:08:48.12ID:YdD7cu5W
>>912
ついでにblenderではないですが
先ほども書いたように私は元プロのCG屋です
アーティスト気取りのあなたには言われたくない
0922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 13:40:32.22ID:kDoHn2n7
>>918
ライセンスの問題がないとは言わないけどBGEを使わないのはもっと根本的な要因じゃない?
一昔前までは基本的にゲームエンジンは自製のものを使ってたし
他社製のものを選ぶとしても3Dをやってるところはすでに他のソフトを使ってるだろうし2DをやるならBlenderは候補に上がらない

数が少ない3Dデザイナー以外には学習コストが高いし他のソフトを使い慣れてる3DデザイナーにBlenderを学ばせるのは結構な反感を買いそう
他のゲームエンジンと比べて圧倒的に上等ってわけでもないし他人のコードで学習できることくらいしかBGEを選ぶ利点がないんじゃないかな
0923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 13:55:43.80ID:6ZHgUy/U
一番のネックはpythonじゃねーかなー
まぁ本来のゲームエンジン用途としては微妙だろうけど
今後はVRコンテンツにeevee使うとかは需要ありそうだから全くの無駄とも思わないかな
ウォークスルー系ならexe吐き出せるだけでも価値あるし
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 14:14:10.07ID:YdD7cu5W
>>922
そうですねぇ
blenderユーザーとしてはblenderでゲーム製作という人や企業が増えて欲しいですが
現実はUnityやUnrealには遠く及ばないですからね
中途半端な強化にとどまるならいっその事無くして欲しいと思うのですよね
そして他のところを集中して開発して欲しいです
増築を繰り返してきたblenderですからね、今回の2.8は見直すいい機会だと思います
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 14:37:01.82ID:wNSNYTHi
>>920
君が元プロだというのなら、現役時のその力量が分かる何かを提示してくれ
完成作品であれば評価しやすいが別にそうじゃなくてwipでもお蔵入りのものでもなんでもええよ
活動時期もつけてくれると当時のCG技術からレビュー入れられるんで宜しく
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 14:38:52.18ID:mlbbsc9Q
>>912
基本相手(素材)のライセンスを尊守するのは、
自分が権利主張したいから義務を守ってるだけだろw

ギブ&テイクじゃないけど、それすらまともに出来ないなら
お前は権利や主張をすべきじゃない
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 15:02:59.62ID:wNSNYTHi
>>927
ライセンスは基本的には守るけど、はっきり記してない素材が多いのも事実だし、
そんなグレー状態にしておいて後出しで権利侵害だとか、よくわからない絡み方してくるのがおるのも事実。
だから素材屋の迷惑を気にする暇があるならとっとと作って公開してしまえばいいんだよ
文句いってきた素材屋は後でみっちり調べて仕返したったらいいw これ木トってるやんてw

>>920
まだか?それから元プロのblenderではないCG屋がなぜここを徘徊してるのか、納得できる説明を宜しくう
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 16:06:58.15ID:YdD7cu5W
>>928
君なんか論破してるつもり?
ただ趣味で時々blenderやっているだけだがいけないの?
引退後の人生にまで口出してくるほど偉い人間なの?
アーティスト気取りの素人さん

作品は色んな職人がそれぞれ作って出来ているんだよ
「他人の素材を使ってやってる」とかいうお前の姿勢は許せないんだ
0933名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 16:11:36.18ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

6UAS3Z25KA
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 16:14:51.58ID:YdD7cu5W
>>929
>まだか?それから元プロのblenderではないCG屋がなぜここを徘徊してるのか、納得できる説明を宜しくう

安価ミスったから改めて言うが
趣味でやっているだけだよ
納得してくれた?
素人さん

得意げに威勢のいいこと言っているけど馬鹿なの?
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 16:24:54.08ID:YdD7cu5W
>>929
>まだか?それから元プロのblenderではないCG屋がなぜここを徘徊してるのか、納得できる説明を宜しくう

むしろ何でblenderユーザーがここにいちゃいけないの?
納得できない理由がわからないんだが
馬鹿なの?

あとパクリはダメよ
大人の常識

それともお子様なのかな?

ちゃんと勉強しなきゃダメだよ?
0937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 16:36:59.87ID:Yka9ybkO
>>935
てめーが>>920自ら元プロを自称してさらに他人をアーティスト気取りと評したんだろうが。
レッテルを貼るのならその根拠を示すのが筋。示せないのなら撤回して頭下げろよ
0938名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 16:37:04.82ID:YdD7cu5W
お子様だと思ったら爺さんなのか
しょうもない・・・

最近blenderスレ見てなかったけどまだ荒らしは居たんだね
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 16:48:30.07ID:YdD7cu5W
>>937
>これもできるあれもできるとか、工具を腰に巻きつけたアーティスト気取りは痛々>しいわ
>
>>素材屋さんには迷惑かけないように
>こんなこと言ってるからいつまでたっても作品が完成しないのだよ
>苦情がきたときに「じゃあ君の素材は使いませんわ」とねじ伏せるくらいの作品を>つくれば問題ない。
>あからさまに問題ある使い方しなければ大抵大丈夫だよ 嫌なら公開するなて話や>し 相手かて人間
>素材屋かてつこてもろてなんぼやから

レッテル貼ったのはこいつじゃないか?
それに重ねて言うがこいつの著作権無視の姿勢が許せないんだわ

自分は、映像は自分で作るし専門外の音楽関係は素材を使わせてもらっている

こいつは違うだろ
使ってやっていると言う姿勢
使われるのか嫌なら公開するなと言う姿勢
それが許せない

君は違うのかもしれないがね
君もそう言う姿勢なのかい?
それならあんたも軽蔑する
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 16:51:29.29ID:Brmmnrng
著作権法的に、本人が原著作者で権利を有していて許諾/許可を与えた物。
これ以外の条件は全部NGで、法的に何の権限もない。
何も書いて無い=全部駄目って事。
権利のない第三者がパクって来た物を使っていいですよと言われて使うのも駄目。

一度パクリに手を染める人間だと思われたら、二度とまともな
倫理観を持った製作者だとは思われない。

誰も佐野研二郎にはなりたくないからなw
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 17:40:24.34ID:/QWDGF9f
>>944
実際の年齢は知らんが言ってる事は子供過ぎる
たぶん何年かして自分の書き込みの見たら赤面すると思うよ。
創作物に敬意を払う対価を払うという事が結果的に全員が幸せになれるんだわ。
まだ理解できないかも知れないが、ある程度自分の力で生きていく様になると少しずつ解ってくるかもな。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 17:52:06.13ID:jjc5fREo
作り手の労力が0円に近い金額で安く買い叩かれている現状は
本当に何とかして欲しいものだね。

「好きなことやってんだからいいだろ」とか変な風潮が生まれている。
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 18:29:10.53ID:YdD7cu5W
>>945
それは多分ないよ
最近悟ったんだわ
目には目をって大事だなって
大人の対応なんて綺麗事じゃ済まないこともあるのよ
そのうちわかるさ
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 18:36:23.65ID:wNSNYTHi
>>945
> 創作物に敬意を払う対価を払うという事が結果的に全員が幸せになれるんだわ。

全く以ってその通り。本作家にきみの爪垢を煎じて飲ませてやりたいものだね
開発者に敬意を払う寄付を行うという事が結果的に全員が幸せになれるんだよ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 18:58:50.65ID:YdD7cu5W
殴られる覚悟もないくせに殴りかかってくんなって話だ
加害者の人権ばかり保護されるのはおかしいだろw
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 19:38:01.46ID:9eEldFTd
>>952
>開発者に敬意を払う寄付を行うという事が結果的に全員が幸せになれるんだよ
それなら952さんは当然の如く寄付してるよね
してなかったら何の説得力もないからな
0960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 21:15:30.88ID:YdD7cu5W
普通にショックだよ
例え荒らしだとしてもさ
少しでもCG製作をかじっていれば、素材提供者の製作の苦労とか分かると思うからさ
BGMとかSEとかモデリングとかリギングとかテクスチャとかモーションとか・・・

それを踏みにじる畜生がいることが本当にショック
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 22:58:09.07ID:lTZlutOL
デスクトップパブリッシングってCMYKで印字用データに落とし込む事で
デザインとは関係ないんだよ無能wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 23:26:19.73ID:YdD7cu5W
>>965
レッテル貼りの件、忘れた?

アーティスト気取りは著作権無視野郎の>>912
>これもできるあれもできるとか、工具を腰に巻きつけたアーティスト気取りは痛々しいわ

と書いたから皮肉を込めて書いたんだよ
「アーティスト気取りは痛々しいわ」って書いてあるよな?
先にレッテル貼ったのはあちらさんなの

理解できる?
だんまりですか?
0971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 23:38:16.86ID:YdD7cu5W
>>965
著作権無視野郎が先にレッテル貼った根拠示したんだから、お前は撤回して頭下げろよ

>>937
>てめーが>>920自ら元プロを自称してさらに他人をアーティスト気取りと評したんだろうが。
>レッテルを貼るのならその根拠を示すのが筋。示せないのなら撤回して頭下げろよ
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 02:20:16.48ID:E+deOn8h
ライセンスと著作権の関係が分からないところを見ると例の奴かな
階層化された構造やアーキテクチャを理解できないで正論を語ろうとして常に失敗している
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 02:49:51.71ID:XMN+Cf95
そうですか。
安心しました。
なんかスレ見てたらパクって当然みたいな印象を受けたもので。
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 02:58:02.74ID:XMN+Cf95
ラムザさんは聞いたことあります。
確かガンダムを作る人ですよね?
ふたばで話題になったとか。
0984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 11:04:55.07ID:VaCXfyRf
https://youtu.be/yvaTd1GEj_c?t=46s

このView Cubeみたいなのは101だけじゃなく本家でも欲しいな。
片手で飯食ったり歯磨きしたりしながら、もう片方の手でちょこっと作業することがあるので
片手(マウス)だけで画面を動かせるのは結構大きい。
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 11:13:06.02ID:xJXe/wOx
Blenderで何がイヤって
ショートカットでオービットやパンするためにドラッグしてる時に
ビューポートの、マニピュレータやガイドなんかに反応しちゃうこと

なんのためのショトカやねん
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 11:41:27.99ID:3VpLGqVY
>>985
ショートカットというか修飾キー+ドラッグのことかな
困ったこと無い気がするけど
反応しちゃう「ビューポートのマニピュレータやガイド」ってなんのことだろ?
0989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 11:51:37.62ID:xJXe/wOx
設定によって違うだろうけど、中ボタンドラッグやAlt + ドラッグでオービット等をすることね。
他のソフトだと、これをやってる時に、ビューに表示されてる要素には絶対反応しない
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 12:58:07.57ID:VaCXfyRf
>>989
案外、ここの人で3DViewのナビゲーションをMayaと同じAltキー主体にしてる人は少ないみたいだね。
俺もAlt+左クリック使ってView操作しようとするとマニピュレーター踏んでしまって、物体が意図せず動いていつもムカムカしてた。
そういう悩みということでOK? これなら解決できるよ。

3DView(Global)の中の3Dマニピュレータのキーが
「全て左クリック(Any Left Mouse)」となっているので「左クリック(Left Mouse)」に変更。

これでマニピュレータとビュー操作(Alt+左クリック)が重なったときに、マニピュレータが動作しない。
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 13:05:52.66ID:xJXe/wOx
>>991
あーなるほど
MAYAやMAXの設定があると言っても万全の設定じゃなくて
デフォルトキーだと出ない問題がけっこう出ちゃうのね

問題出て個別に潰していくのがイヤならおとなしくデフォルトで使うか
多少問題があっても他のツールと共通の操作で互換をとるか・・悩みどころだな

アドバイスすごく参考になった
超ありがとう
0993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 13:20:25.73ID:3VpLGqVY
なるほど989の「Alt+ドラッグ」も中ボタンのこと言ってるのかと思ったら
別設定の左ボタンだったのね
俺も以前別設定使おうとして帳尻あわせに断念したことある
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 18:42:14.20ID:dlZIQtuy
どこの製品のユーザーにもいるけど盲目的に
対象を褒め称えてあがめちゃってる奴が一番迷惑だよな
批判めいたことを言う奴は
全部非国民扱いで敵視してくるから
バグの検証議論とかでも邪魔だし
道具の効率や作業フローを
見てるんじゃなく信仰になっちゃってんだよな

こういう奴らは無能なくせに変にうぬぼれてて
偉ぶりたがるから始末に負えない
頭悪いんだからマンセーする偶像が欲しいなら
アイドルの追っかけでもやってりゃいいのに
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 18:58:45.53ID:VaCXfyRf
>>994
いや、そうそう気づかんってこんなの。
俺が見つけたのも偶然だし。
ネットのどこにもこの件は載ってなかった
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/31(日) 19:30:02.28ID:nrUbyDTw
いやいや
一番迷惑なのはどうでもいい的外れの批判を繰り返して周囲のモチベーションをすべて失わせようとする人だ
これが厄介なのは一人いるだけでその集団やプロジェクトが壊滅したりする
BlenderORGは何らかの手法を用いてこれを徹底的に防いでいる
10011001
垢版 |
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