3DCG屋による雑談スレ Part17
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3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 現代人が乾いてないのは認める。成熟期はそういうもんだよ。 しかし昔からパクリ放題の吸収し放題な環境にしては漫画やアニメみたいな創作分野は
中韓ともなかなかコレってのが出てこないね
CGなんかは国の援助体制もコミで差をつけられつつあるほどなのに 創作系は日本人、習熟すれば誰でもできる系は中韓人が得意ってことじゃね? artstation見てると、写実的に上手いとかじゃなくキャラデのセンスとか絵心のところで
こいつ才能あるぞって中国人をたまに見かけるが、原作を作る気概までは見えないんだよな
日本の場合は自分もレジェンドになれるかもって
夢を見せてしまう作家が国内に多いのもボーナスポイントになってるのかもしれない
手塚治虫から始まってることだから、かなり長い蓄積で、
それを中国がどう越えられるのか興味があるな >>416
惨敗とまではいかないけど、脚本から撮影や美術等々、全般的に平均レベルが下なのは事実だね
ちなみに今年の中韓それぞれの良作は何? >>407
時代が変わった
物質豊かな今のご時世に仕事に命かけるほどの価値が果たしてあるのか否か
よりQOLを重視し友達や家族を大切にし自分らしさを追求する、それが今の時代を生きる若者たちの一つの解
まあ早い話がたかだかアニメ程度のコンテンツっとなったわけだ 身近に命かけてるやつがいても、VPいいよねとか言ってるおまえらが潰しにかかるだろ 潰すというより暴走車に道を譲る感じじゃない?
新しくできた道は使わせてもらう。 自分らしさを追求するための友達や家族なんかほんとにいるのかい?
介護離職でアニメなんかつくってる場合じゃないというのはありそう >>419
VPやってる俺だが命をかけてるやつがいて、
そいつに才能があるなら応援するな。才能がないならスルーだが
手描きはもう何をやっても新しくなく、レジェンドなんてものは虚しい言葉だが
3DCGに関してはまだこれからだから頑張ってもいいんでは 別ジャンルにいる奴は煽り合うべきという可哀想な脳ミソなんだろうな>>419は VP、アニメ、CM、映画とまたいで仕事してる俺は身を引き裂かれる思いでございます 電通のパワハラがまた話題になってるな
さすがにドン引きする話だったがCG業界内だとあのレベルのは聞かんね
代理店に近いCG屋ほどゲスな話が多くなる傾向があるし
上流から下流へと仕事以外の邪気が流れ出てるんだろうか >>422
何がつまらないかは各個人の価値観に寄与するもの 「宝石の国」1話〜9話振り返り上映会 2017/12/21(木) 開場:18:50 開演:19:00
lv309573462?ref=qtimetable&zroute=index
【公式配信】 第30回 『CGWORLD CHANNEL』 アニメ『いぬやしき』メイキングSP!! 2017/12/21(木) 開場:19:57 開演:20:00
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ARP 2nd A’LIVE Greatest Moments 2017/12/21(木) 開場:21:50 開演:22:00
lv309495447?ref=qtimetable&zroute=index いっそがしーな
今年は正月も休めなさそう
中小の制作会社でスタッフ全員辞めちゃったとかで仕事回ってくるのが増えたけどどうなってんだ >>434
寄与じゃなくて起因と言いたいんじゃないのかw パチンコの仕事が減ったからかな
うち今まで3Dのパチンコメインだったのに、急に2Dのスマホゲーばっかりになった どんなものでも何かひとつに偏ってると危険だよね
生き物の多様性と同じで >>436
大手スマゲに人材流れてるだろうな
どこも大量募集かけていて待遇も結構良いし
要求スキルもそこまで高くない。 パチンコ案件が今後また勢いを取り戻す可能性ってある? 別のこれから来そうなジャンル考えたほうが健康的だろう VRでしばらく延命できるのでは?
ゲームエンジンに着手しても良いかも。 パチンコ規制楽しみやな。CG会社多すぎるんで何社か逝くやろ これからはゲームエンジン触れない奴は生き残れないよ 建築や製品のプレゼン目的のVRならMAXやらMAYAで
ファイルメニューからエクスポートして終わりみたいになるから大したことないからなぁ
ゲームとかインタラクティブ性を求められるソフトを開発するために言うならわかるがそんなのは
ゲーム会社がやってたことの延長だから、生き残るとかそういう大袈裟なもんでもないね
それよか手付けアニメが上手いやつが致命的に少ない。
ソフトが進歩してもそれを使う脳ミソが進歩しない現実をどうにかしないと AIに任せたれる部分がもっと増えてほしいなぁ
リトポやスキニングみたいなとこで 最近UE4が大好き
今までVrayで作ってたけどGIが素晴らしい
そのままVRにもなるし >>453
マチネで連番png
実写とのコンポジットもしてみたいが、まだ始めたばかりでそこまでいかない Unityで映像やってるけど8KのEXRで書き出してコンポジットのタイミングで4Kや2Kにダウンコンしてるだけで勝てる Unityは5になってからぐっと綺麗になったけど
UE4はその前から空気感の表現とか凄かったね
文系脳なCG屋にとってはどっちが扱いやすいんだろう
迷うわ
>>457
どういう面でそう思うか聞きたいな UnityはOctane突っ込んでいじくってるけど久々に楽しいわ
日本語のドキュメントが多いのも助かる NvidiaのGPU規制でPPIとかどうすんだろ?w
あそこたしかシンガポールに大規模GPGPU鯖持ってたよな? PPIはAWSも併用してるし元請け作品でやってる間はそこまで問題にならないのでは。 みんな、これからは深層学習にはGeForceではなくRadeonを使おう
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20171223/1513980907
アップル&AMDの時代きたか
手始めにiMac Proでも買ってくるかね >>459
unityは日本語の関連書籍も多いね
UEが長いことゲーム専門分野相手で一見さんお断りの雰囲気あったのに対して
unityはかなり以前から一般人の取り込みに力入れてた印象がある iMacProフルカスタム1,476,000(税別)をボーナス払いでポチってやりましたぬ Macは嫌いではないがMacを使ってる連中の態度が気に入らない 意識低い系の人間は
主にwind andoroをつかう winの何が嫌かってUIやらフォントやらが汚いんだよね
Mac体験したらwin使うのが苦痛になるレベル 3DCG屋ってMacでやっていけるのか?
俺はMac版アニマスで3D始めたけど、仕事にしてからはもうWin一択だ 信者ばかりの信仰の場でお布施自慢して悦に浸るのは
百歩譲って理解できるとして
CG板でmacなんて足枷にしかならんもんでイキられても挨拶に困る スマホはAndroidなの?もしかしてWindowsPhone?
まさかガラケー? 好きなの使えばいいよ
マウンティングのネタなんかにしなくていい
心が荒むだけだからそんな事するぐらいならオナニーして寝ろ それでマウンティングされると思うあなたの心が荒んでるだけだぞ いまのMacはMayaが最適化されWin以上らしい 3割程度でいいから制作スタジオがMAYA使うようになってからまた来なさい CGWORLDのアンケートだとMAYA使ってるスタジオが一番多いよ きっと「3割程度でいいから制作スタジオがMac使うようになってから」の間違いだろう >>475
うそはいかんな
職場と自宅で両OSのmaya2017使ってるけど
winはド安定してるけどmac版はレインボー風車&強制終了頻発やぞ >>481
お前のMacが古いだけやん
最適化されてるのは今年からのMacだ 去年までのMacはもうMacじゃないって事なのか?w MacってOSのバージョンアップで即ソフトの対応切られるのも辛そうだよな いまさらここでWinMac抗争が起こるとは思ってなかったわw CGに特化した新しいiMacが出たし
議論が起きてもおかしくない
実際金があればiMacを選択した方が、色々メリットがある 幾つかのスレでこういうテンプレがあったけど今mac云々言ってる子がこれじゃね
荒らしというにもシュールすぎるけど
↓
※自分が構ってもらうために、周りの人をあえて不快にさせるような投稿をする
CG板全体で荒らし行為をする人がいます。 主に液タブ、クリスタ、在宅でCG、pixiv、その他色々CG板を毎日荒らしています
常に上から目線でトンチンカンな受け答えをし、ネットで調べたような薄い知識をしれっと長文投稿するのが特徴です。
(ニックネーム:長文嘘松おじさんetc.)
こういう輩は平気で嘘の情報をばらまく上に、スレと時間の無駄遣いです。
触る側も荒らしと同じです。
「自作自演で会話」をしている可能性もあります。華麗に無視してください。 >>488
イラネ
> ”完全に再設計される次世代のMac Proを、ハイエンドでプロ向けの新しいディスプレイとともに開発中です。”
iMac発売のプレスリリースの文末にこんな事書いてるんだから、
少なくともこのスレ住人がやみくもに一体型を高掴みする必要もないだろ。 このスレの住人をどうとらえてやみくもなのかに興味津々 ぶっちゃけ高級CG用パネルが気になるのはフォトショの精々AEの人だろ
5K?作業性が4Kよりどの程度良いの?くらいか
Radeon Pro Vega GPUは1080Tiよりコスパ良いの? というかこういう手合いは信徒ノルマでこの板に迷い込んできただけで
CG業界の実情はおろかmac自体の知識もロクに持ってないんだからまともに相手するだけ損だよ
全部ソース皆無の思いつきみたいなフワッとした事か
混ぜっ返すだけの内容ゼロの事しか言えてないし ttps://twitter.com/n_arai/status/945294259468484608
ttp://pbs.twimg.com/media/DR5byP-UIAAXUhk.jpg
C4Dのトゥーン線、結構いけるじゃん
キャラはどうかわからんがアニメのメカCGはそろそろAutodesk卒業しようぜー >>475
ID:h8Uq1Mnkのレスを見る限り何も知らないmac信者だか学生さんだか知らないが、
トゥーンレンダリングってのは静止画画像で性能が測れるもんじゃない
レンダリングスピード、線種の自由度、アニメーション時の線の安定性が求められる
ADというかサードパーティプラグインのPencil+が今までスタンダードだった海外のfinaltoonやillustlateをぶっちぎってブレイクスルーしたのは
それまでのものと比べて意味わからんほどのスピードと安定があったからだ
C4Dのそれが仮にpencil+より性能が良かったなら、個人の趣味のツイッター画像なんかより
とっくにいくつものCG情報サイトで大騒ぎになってるよ
言えば言うほど半可通のレベルですら無いことがバレるだけだからもう止めときなさい C4Dのトゥーンはけもフレとかじゃなく物凄く綺麗な線出してミクとかを踊らせてる動画何度か見たけどね "新しいiMac Proに加えて、Appleは最高レベルのパフォーマンスを求めるプロのお客様のために、
高いスループットのシステムをモジュラーにおさめアップグレード可能なデザインに完全に再設計される次世代のMac Proを、ハイエンドでプロ向けの新しいディスプレイとともに開発中です。" >>498
コスパが悪すぎて問題外
ほとんど信者向けの趣味道具 >>488
パーツがぼったくり価格だし
メンテしにくいし
Xeon要らない
終了 Mac売りの少女?
475 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/25(月) 07:59:09.07 ID:3zvO6EIL
いまのMacはMayaが最適化されWin以上らしい
484 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/25(月) 22:41:41.10 ID:3zvO6EIL
>>481
お前のMacが古いだけやん
最適化されてるのは今年からのMacだ
488 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/12/26(火) 00:38:43.56 ID:5mBsF2BL
CGに特化した新しいiMacが出たし
議論が起きてもおかしくない
実際金があればiMacを選択した方が、色々メリットがある あのピクサーですらWindows10に鞍替えしたんだよね >>496
なんで俺がmac信者になるんだよ、どんだけ日本語苦手なんだ
上から目線で偉そうにトンチンカンな野郎だぜ…
>>497
メカに比べるとキャラの方があれこれ味付け必要なんで
単に線が綺麗とかレンダの遅い速いだけじゃ済まないけどな 個人のiPhoneは沢山居ても、
会社資産・リース資産にMACはないな
てか選択の自由がほぼないのに
MACをわざわざ推すって学生さん? 教育機関にはかなり浸透してるけどなMac
大学とか多いよ、宮廷とか大概導入してるよね かつてのMacProのように、Proを冠するに値する信頼性の高いハードを出してくれるなら、
当然購入を検討するよ。
でもあのiMacProは要らんわ。メモリの交換増設不可なんて仕様でProを名乗るか? 3DCGに関して、macという選択肢は存在しないから終了でいいでしょ 今年も残り僅かとなりましたね
あまり大きな変化も話題もなくほのぼのと時が過ぎ去っていきましたが
しかしその積み重ねの先にはきっとレジェンドと呼ばれる作品が
生まれている未来が待ってるでしょうから、微力ながらもそうした未来に関われるように
来年もより一層の精進をしたいと思いますね。はい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています