3DCG屋による雑談スレ Part17
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3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 前情報なしで見てたらいきなりタイムトラベルものになっておったまげたわ プログラマ抱えた大手スタジオなら深い部分までいじりまくって好きにカスタマイズ出来るってとこだろ
つまりほとんどの日本の貧乏スタジオにとっては使いこなせないのがmaya
しかし国内の映像やゲーム業界?ではデファクトスタンダード化しつつあり、
mayaなら大手の仕事を請けやすくなる、ゆえに学生もmayaを選ぶやつも増える、と悪循環で広まってしまってる アニメCGの大手では最近ソフトの維持費だけで億超え始めて
さすがにオートデスク使い続けんのはきつくなってきたとか言う話だけど
どうなんのかな それ以上に稼ぐのが普通なんだけどアニメは安いからなあ アニメCGでソフトの維持費だけで年間億もいく所って東映くらいか?それでも高すぎる気がするけど。 知らんけど白組とかポリピクとかじゃないのか
>>598
ふーん凄いね、どこの業界? 最近宝石の国を見てて驚いたが
アニメCGに関してはもうMAXで勝負がついたと思ったな
中央線沿いに結果を出してるアニメCG屋が固まってる状況が続いてるのは
ペンシルある無しに関わらず結構大きな影響がある リアルタイム映像系でTouchDesignerが人気出てきてるみたいだけど使ってるやつおる?
3DCG界隈だとやっぱUnityとかの方が人気あるんかな >>603
将来的にフォトリアルな3Dをインスタレーションの現場でも
動かすのが当たり前になるから、unityやUEの方がいいんじゃないかな
GI使えるエンジン積んでない安易なもんに手を出して時間を無駄にしそう Blender、Zbrush、Unity or UE
ホビーユースでも無料か低価格でプロ同等のツールが使える時代 >>601
Autodeskが日本企業とは知らんかったわ >>607
アニメーションが弱いな
あとZB以外に数値入力でカチッと効率的にプロダクトモデリングできるやつがほしい 依頼色々見たんだけどキャラモデ10万は高いよー
死ぬほどめんどくさいけど2〜3日で終わらなくもない作業に10万は払えませんわ
全体的に安くしてくれみなさん >>611
1日3万が高いと思うのはブラック思考のクラか素人の学生さん
企業に頼めば1時間1万を要求される世界だぞ >>611
CGに限らず、仕事なら3千円/時間以上とるわな
オーダーメイドだし FFのモデルとか一体数百数千万の世界なのにな
しかし今後はイラストみたいにモデリングも敷居が下がって買い叩かれる可能性はあるな 「ハードルが高い・低い」のような意味で「敷居」を使うのは本来、誤用なんだぜ
敷居が高い(しきいがたかい)… 相手に不義理をしたり、また、面目がない
ことがあったりして、その人の家に行き難くなる。また、その人に会い難い状態。 「可愛い」ももともとは誤用
昔は「不憫だ」「気の毒だ」といった意味を表す語だった
言葉というのは元は違った意味だったものが転じて別の意味を持つことが多々あるので
いちいちそんなこと言ってもしょうがない >>611
こういう話にホイホイと乗る人間が増えると
産業が滅びるな。 キャラのデザインにもよるんじゃね
バボちゃんみたいなただの○に顔と手足がついてるレベルのゆるキャラとかなら
10万でもむしろ割がいいと思う
でも死ぬほどめんどくさいって言ってるんでそうでは無いんだろうなあ >>611
そんな面倒くさいなら10万はイヤやわw
出せないなら自分でやりなはれ >>622
それにしてもバボちゃんを設定画通りただモデリングするのか自分で1からデザインするかで桁が1つ2つ変わってくるけどね >>624
設定から描いても桁が変わるって事はないかな
よっぽどでかい会社で今後長く使うなら別だけど
政府広報や自治体や企業のビデオや一回きりのイベントのキャラとか
散々やったけど動きまでつけて30万が関の山だね
いいクライアントに食い込んでるところはもっといいんだろうけどね >>625
しょっぱいけど映像系はそんなもんだよなぁ
キャラモデリングだけして割良いのゲームぐらいかな >>625
まぁ確かに最近は枕詞に金ないんでが付くってのはあるね
動きは何秒くらい? >>627
金無いときは、動きはループで数パターンつけてお客の方で編集して映像の台詞にあわせて貰うので
ひとつの動きは多少の身振り手振り2秒くらいで数パターン、それが画面の左右と正面にいるバージョン
てきとうな口パクのありなし、てのをアルファ入りのムービーで出すって感じ
モーション自体は最初に付けたのを左右反転とかするだけなので20秒も付ければ充分 >>628
なるほどサンクス
そういうのは俺もやるけど、それならまぁ他にも色々やって30行けば御の字だねえ Live2D CAST!-1月放送-
2018/01/11(木) 開場:20:57 開演:21:00
/lv309667340 ZBrushと3dcoat、学ぶとしたらどっちがいいんでしょ? >>632
@人体模型作成
A2次元漫画を@を参考に描く
B描いたA(@も?)にphotoshopで色塗り
これを趣味としてやっていこうかなと
関節とかを可動出来るZBrushだと思ってたら3dcoatの方がいいってサイトもあったので 趣味なら値段が倍以上安い3dcortでええんじゃないかね
リトポは3dcoatの方がいいとは聞くが実態は知らん
ZBも確かリトポが最近強化されたと聞くし
ただジャンルスタンダードはZBだし残っていくのも情報が多いのもZBかもねえ どちらでもないような気がする
2D作画のために、汎用3Dソフトを習得してモデリングしたところで
時間が湯水のごとく消えていくと思う
アニメ作画か実写系で選択は違うと思うが
デッサンドール系3Dソフト(Poser、デザインドール、CLIP STUDIO PAINT)、MMDじゃないかな
本業の絵描きでない知り合いがイラストのポーズ検討用にMMD使ってる
(頭身とか変えれない)
あとここは3Dの(クソ)プロがグダグダするスレね 骨格と筋肉の勉強にZBrush Core使って、イラストのデッサン人形にMMM(MikuMikuMoving)使ってる
自分で作ったモデルを正確なデッサン人形にするとリギングが難しい
雑だと鎖骨周りの動きとか不自然になる
ZBrush Coreは廉価版だけど差分でZBrushにアップグレードできるし、ペンタブとセットだと単品より安いから試してみるといいかも
3D-Coatは昔買ったけどリトポロジーにしか使ってないな… ペンタブのセット今見たら安いところは売り切れ気味やな…何があった… お絵かきソフトに付いてるフィギュアモードでええやろ いやいやRIZAPで己の肉体を造形することで自ら肉体を知り
造形力アップ、筋力アップによる忍耐力に集中力アップ
筋トレが全てを解決する方法と某スレから出張 意外と馬鹿にならん話よそれ
机の周りに簡易スタジオセットというかプラダンで敷居作ってPCに繋いだスマホなりwebカメラなりでバシバシ撮りまくる
手っ取り早いしせめて中肉中背にはしようと思うから健康に気を使うし適度な筋トレで腰痛知らず
指先足先なんてややこしくて繊細な部分は3Dモデルだと嘘っぽくなるけど目の前にリアルな実物が簡単に手に入る
女物の衣装来てるとこを誰かに見られた時用に自刃用の小刀を懐に忘れるな CG屋ってアスリート多いよな
ロードバイク乗ってたりフットサルしてたりサバゲで5キロくらいあるヤツ振り回してたり 趣味までインドアにしてるとマジで肉体が緩慢な自殺を始めるからな
30,40になる前に習慣づけといたほうが良いぞ 会社によるんじゃないかな
うちは中肉中背多いよ
サバゲーやってみたい 自転車乗りはハードにやるほど前立腺には悪いは骨密度は下がるわで注意が必要とかなんとか >>646
いや世間一般に比べたら全然多くない
普通に萌豚キモヲタばかりの世界、アスリートとは遠過ぎて笑ってしまう CG板嵐のブー芋って何故いつも上から目線なの?
968 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc9-gpnt) [sage] :2018/01/15(月) 20:05:12.14 ID:H0fqhPg8M
>>965
こんなの何に使えと?
リフレクションすら使えない
せめて12k pxぐらいは無いと無意味 最近は海岸、河川敷もロードバイクが多いのかな?
1時間ちょっとジョギングで10km走っても0.1kg程度しか痩せないらしいし(≒1000kcal)
足が・・・ 10日で1kg減るのって凄くない?
1ヵ月で3kg痩せるじゃん >>652
自分の周りは萌豚入っても直ぐ辞めちまう
アニメ調の萌系の作品も結構作ってるのに、なんかみんな冷めてるのばっか
シリアス系のエロゲっていいんスよみたいな話するとドン引きされて悲しい
CG関係ない会社に勤めてたときは、ゴルフ・釣り・風俗・若い人はソシャゲという感じだった… アニメ業界にも時々やたら自転車に凝ってるアスリートいるぞw 質問なんですがMacでMotionBuilderって使えますか?ダウンロードしたのですが上手く起動できません 俺の知ってるアニメ業界の人らはなんかやたら登山する人が多いな 前々から気になっていたこと。
建築の完成予想図CGは何故あんなナイフみたいに尖らせた極端なパースなの?
あれじゃかえって予想しにくいと思うんだけど。 予想されちゃ困るんだよ
ショボい立地をごまかすためにみんな苦労してるんだ というか金のあるとこのパースはだいたい人間の見え方に合わせた自然なパースと思うが
どういうのを見て言ったんだ? ありがとう。
個人住宅やマンションなんかじゃなくて、ビルなんかの予想図でよく見る。
だから、むしろ普通以上に予算はついてるように見えるけど。
autodesk公式にコラムを連載してたゼネコン出身者の作品もそういうのが多い。 アニメ系は出勤を自転車にする連中が多いせいかロード率は高いよな。知り合いにも40万くらいのビアンキ乗ってる奴おるわ 以前ジブリにはロードバイク乗りが多いって聞いたな
各社思ったよりは多い
https://www.cyclowired.jp/lifenews/node/182744
>>655
自分の足では10km週に2日程度が限界・・・時間もないし
市民マラソンで上位完走者レベルなら毎日10km可能だろうが
そんなランナーにメタボ居ないから、その通り痩せると思う >>659
そっちの環境分からないから
てかMotionBuilderのフォーラムで聞くがよろし
>>661
ナイフみたいなのってこういうのかー
http://www.axis-dp.co.jp/work/image/cg/cg-101-01.jpg
室内空間の撮影と同じでやっぱ大きく見せたいんだろうね 狭い場所からでっかい建物写そうと思ったらレンズを広角にするしか無いからじゃないの >>666
ジブリ系で『茄子 アンダルシアの夏』って自転車アニメの監督は相当ガチなロード乗りだw
あとCGアニメの『HILL CLIMB GIRL』監督もなかなからしい
ttps://www.cyclowired.jp/lifenews/node/153337 >>658
残念ながらプロ以外の自転車乗りはアスリートとは程遠い
運動オンチのキモヲタ雑魚ばっか
野球やサッカーやバスケとかバレーとかメジャースポーツやってた奴らとは人種が違うただのモヤシ豚 通勤の金節約と運動不足解消と手軽なストレス発散全部できるんだから
そりゃ自転車乗るわな ・時間当たりの消費カロリー
・一人でできる
・毎日できる・まとめ運動てきる
・膝等への負担
・・・
条件考慮したら水泳が一番、次はロードかな
水泳は毎回/毎月費用が発生
ロードなら10万〜80万出せばタイヤ等の消耗品だけ
ガチの運動量を確保するなら他にほぼ選択肢がないじゃないかな
神奈川とか千葉に近いなら自転車が最高(茨城も?)
富士登山なんか毎週できないし、マラソン(ジョギング?)は毎日負荷掛けて膝や足裏に来ればキツイ 水泳も自転車も運動負荷が少ない分いくらやっても骨密度の低下のリスク
縄跳びもちょっとやった方がいいよ、アンゴラ村長 水泳好きだがジムに行かなきゃならないのがこの仕事だと邪魔くさいんだよなぁ
その点チャリは通勤を兼ねれるのがいい プロのロード乗りが骨スカスカで大変なことになったって話は最近のNHKの人体シリーズで見たな
でもスタジオ勤めとかしながらロード乗ってて骨量低下ってことはないんじゃないの? >>668
CGやからそこは自由でええやろ
パースキツめに書くのは手書き時代からそうやな フリーだから人の少ない昼間にプール行くんだけど、爺ちゃん婆ちゃんがいっぱい。そんななか1人泳いでるとわりと虚しくなる。都会なら美人の1人2人いるんやろか >>679
いないぞ
平日昼間はじいさんばあさんや障害者の水泳教室
ジムの方はオカマのマッチョ見たいのが群れてる 不動産屋は誇大に広告しがちだね
部屋の写真もまず超広角 そういえばこちら車でロード乗りにオラァ!って怒鳴られたことあるわ
きっちり左に寄せてたからな >>680
都会でもそうなんか。悲しい
素敵な出会いがある場所・ジム・美術館とかいうの大嘘やんけ >>685
タレント事務所近くのジムに通うんだ。
モデルさんっぽい人とかたまに居るぞ。 最近ロードバイクぱくられてから駅まで歩いてるけど
歩くとアイデアが出やすくなるのな 大きいスタジオだと立ちっぱなしで仕事してる人ちらほらいるよね
…よね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています