3DCG屋による雑談スレ Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。
・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 >>688
脳みその仕組みとして、ぼーっとしてる状態ってのはアイデアとかひらめきが出やすくなるらしいな
(正確にはぼーっとしてる状態から集中状態への移行の瞬間かも)
でも街中を歩きながらぼーっとしてんのはもろもろ危険な気もw
>>690
それはまだ見たこと無いがバランスボールに座って仕事してるやつならいたかな 映像系じゃ殆どみたことないがスマホ系の会社ならスタンディングデスクも
用意されていたりするからよく見るな。 意識高い系のカタカナ用語が無駄に縱に飛び交ってそうな会社だなそれは 引き出しもないし
外回り営業さん向けの製品かと思ってたけど
オシャレなアイテムだったのか
コーピー飲みながらの軽いミーティングには良さそう 立ちミーティングはダラダラ無駄話が少なくなるからおすすめ バランスボールは誰か頭ぶつけたとかでオフィスの隅っこに追いやられてるのはみたことある >>696
まぁコケるだろうねw
打ちどころが悪ければマジでタヒ… >>688
ベタな演技論で「思索する時に部屋をぐるぐる歩き回るってのがあって、昔の漫画や映画でよく見るけど
ありゃ実際そういう効能に裏打ちされてるそうだからね
ニーチェが有名だけど哲学者や思想家が散歩しながら思想を深めるってのも定番だったらしいし 川端康成が温泉地にこもって名作を著した時も、昼間はひたすらダラダラと散歩したり寝転がったりでぼーっとしてて
夜中になるとガーッと執筆を進めたんだってNHKか何かの番組で言ってた
考えてみれば俺も昼間はダラダラしながらぼーっと2chとか見てて夜中にガーッと作業進めるっていう同じタイプのスタンド使いだわ バランスボールは転がらないように細工して椅子として売ってるのがあるよ
ただそれだと体幹で転がらないようにバランスとる力が弱くてすむので
単にやわらかいだけの椅子なような気がしないでもない クリエイティブ系の会社って何でみんなダラダラ長時間働いてるのか謎だったんだけど
素晴らしいアイデアを出すために必要な作法だったんですね
自己管理できないクズだとばかり思ってましたすみません CGWでエフェクト特集やってて、ゲームエンジン(UE、Unity)とHoudini、PopcornFXが事例紹介されてるんだけど、これから始めるならUnityとかのゲームエンジンとHoudiniどっちがいいんだろうか?
ゲームエンジンのUnityの方が色々と幅持たせらるし、潰し効きそうな感じはするけどさ ゲームエンジンとhoudiniだと現状では用途がちょっと違ってこないか。 比べるもんじゃない気がするが
・真面目に答えるなら両方やれ
・プログラミングに自信あるならUnity
・エキスパート化して高給取りならHoudini クリエイティブ系の会社員全員が全員そんなご立派だと考えるより
川端康成もまた自己管理できないクズだったという考え方の方が妥当なのではないだろうか ていうか散歩とかの適度な運動&&視覚情報の刺激で脳を活性化させることで発想や思索の集中力を高めるのが要諦だから5ch見てボーッとしてたら意味ねーかんな! >>703
プロシージャルコンテンツ生成の可能性に沸くゲーム業界〜Tokyo Houdini Meetup Vol.1レポート
https://cgworld.jp/feature/201801-houdini-meetup.html
UnityとHoudini両方極めろ ポ○ピクは20時で半分くらいはけてたな
ソフトで就業時間管理してて22時になると消灯 ○ニマは日付超え当たり前だったけど、朝までゲームやったり
ミニ四駆大会やってフロア共有してた○風動画の人怒らせたりカオスだった 懐かしいな○原組
LW5.6使ってる時参考本買ったわぁ
あの頃CG雑誌も複数出てたよな
CGWORLDも今の2倍位の厚みだったような 日本のCG業界も労働環境が改善されていくといいね
おかしいものはおかしいと声を上げることが大事。
CG屋は糞会社に当たったら転職会議なりキャリコネなりに
内情を暴露する習慣を付けること。深刻な人手不足だから、
ネットでキチガイ認定されたCG会社は人も仕事も集まらず淘汰される運命が待ってるだろう デジフ□は労基入ったけど相変わらずらしいな
あそこ出身の人間は超体育会系でついて行けねー >>719
それ詳しく聞きたいわ
悪いのは労基入るところだからビビることはないさ。 デジフ◯は親会社から労働環境の改善の勧告出されて、1ヶ月は従うけどその後はガバガバになって元通りになるの繰り返してる
工数も現実的な数字出さなくて皆残ったり土日にコッソリ出て作業する
って誰かが言ってた >>718
今も国分寺にあるよ
石材屋だけどなw
そのすぐ近所にニューテックっていう電気工事会社もある パチンコ・広告とかで遅くなるのは解せないと思うけど
ゲームとかアニメで拘ることに遣り甲斐を感じなければ無理してクリエーターやる意味がない気がする
何でもかんでもひっくるめ一般的な企業と比較してブラックブラック言う新人が煩わしい
イヤなら転職しろよ!
…と思った俺も立派な社畜だなぁw まあパチンコ、広告なんぞ下衆な仕事にクリエイティブは注げねえわなあ アニメ会社なんかブラックと言われて非難されても
従業員のクリエイターを個人事業主化して業務委託にするだけじゃないだろうか
アニメ会社に限らず体力のない中小企業のスタジオに対して
ブラック、ブラックと言いだすと
クリエイタは全員個人事業主化することもあるような 業務委託なのに時間・場所拘束で作業内容も指示通りにやらされて
社員化されない場合は労基に駆け込めば対応してくれると思うよ。
正社員と仕事内容が変わらない雇用従属性を証明できれば偽装請負が確定する。
労基入ったら鬱病になって働けなくなったとか訴訟起こして金ふんだくったらいいかもね もう実家に帰ろうかと思ってる
今の時代データはネットでやれるんだしコネも多少あるからやっていける気はする
ただ地方からの受注だと足元見られた金額になるって聞いたこともあるし悩むな >>728
それはあるぞ。地方は安く見積もられる。 地方だから安く見積もられるって意味が分からないんだが
Reelとか作っておけば仕事で評価されるのでは? >>727
うちの会社それやってるわ
出勤時刻は自由だけど週5強制で仕事が無くても最低8時間は帰れない
表向きには管理してない様に装ってるから記録の残るタイムカードみたいなのは一切つけない >>730
地方は物価が安いんでしょ?
じゃあギャラの単価も安くていいんじゃねえのという論法かねぇ
そんなとこばかりではないが多いな 会社側が記録残してなくても労働者本人がノートに毎日時間とか詳細を記録してるだけでそれが証拠となるらしいからね
それを労基に持っていくだけで完全に味方になって労働者を守ってくれるらしいよ >>732
物価安いとかデマだわ
野菜高騰は無いけど 打ち合わせ出れるなら地方でもいいけどその辺どうしてんのかね >>736
業界柄とか作品柄とか立ち位置によるよね
自分の場合、海外仕事はSkypeだけど国内は自分だけになるから無理だなあ >>737
自分だけになるから無理っていうのはどゆこと? 他のスタッフは全員現場にいるから自分も現場にいなければならないという日本人特有の同調圧力でわ はぁ、ダメ元でエンジェル投資家に転身しようかなあ
この世界の経済ルールでは出資する者が必ず勝つようにできているし
汗水垂らして手を動かす側は一生負け犬ですわ ひゃっほうぅぅLightWave2018キターーー
ま る で 進 化 し て い な い でもHoudiniの煙持ってこれるようになったから
Maya・Max > 越えられない壁 > C4D・LW・blender・MMD
と趣味と仕事で価格に溝があったのが、Houdiniの非商用版を組み合わせれば
低予算でもハイエンドなエフェクト付きのCGが出来る可能性があるという意味では良いのかな >>743
BlenderがLWより下の扱いだったりMMDを同列に並べたり
5ch以外知らない中学生が妄想で書くのやめてくれないかな
邪魔 もちつけ、その書き方だと下じゃなくて同列だろう
MMDは問題外だけども >>473の大小はソフトの上下でなく
コストとか導入の容易さの大小じゃないの >>744
746の言うとおり導入のしやすさ
趣味や自主制作で毎年30万近く+プラグイン代を払うのは現実的じゃない
商業との溝が大きすぎてCGWORLD見てもLWとかメタセコなんかが消えて、もう個人製作向けの内容ほとんどない
日本の自主制作で一番活発的なのって実質MMDだし 世間一般のまともな企業は、本社本部より昼過ぎには帰宅困難になる前に早く帰りましょうメールが届いてさっさと帰ってるというのにお前らにときたら リアルな降雪の観察、体感するために嬉々として
吹雪のフィールドワークに励むCG屋が姿があったとかなかったとか そんなもん北に行けばすぐ体感できるっつうの
それすら無理なほど底辺貧乏でもあるまいて くそったれオトデスクに毎年毎年車検以上の貢収めてでも、こういう時だけは在宅はいいなぁと実感するぜよ 数年ぶりに38000円のお布施で済んだわたしもまた在宅でございます >>753
日常の何気ないものをついつい観察する癖ってあるよね
なんとなく窓外見ながら2m先と4m先でそれぞれ全然違う吹雪方してるんだなーと見てたわ 俺はこの雪着地してもバタバタ暴れねえのかとエラーのない物理演算に感心したわ 量子力学の素養がある奴なら知ってると思うけどこの現実世界もほぼ確実にデジタルな仮想世界なんだよね この世が仮想世界ならPBRじゃなくてトゥーンシェーダーがよかったな >>760
量子力学の素養がある奴なら知ってると思うけど、量子力学自体がオカルトに片足突っ込んでるから
つまるところ現実世界=オカルトなんだよね
ってのと変わらん極論だよ >>762
そうだねトゥーンの方が人物モデルのUV展開やテクスチャ少なくて済むしな
ただし洋物カートゥーンやピクサー系じゃないことを祈る 初書き込みです
日本電子卒の方っておおいいですか? >>764
半世紀前の人間に今のフォトリアルCG見せて仮想映像ですって説明してもオカルトって言うだろうな >>768
量子力学は概念自体がオカルトチックな部分のある思考ゲームみたいなとこあるので
そういうこっちゃないと思うぞ >>770
思考実験を否定するなら古典物理学より先の科学、相対性理論も全部オカルトになってしまうのだが…
確かに量子力学は常識が通用しないキチガイ世界だけど自分の頭で理解できない事をオカルト呼ばわりするのはどうかと思ったんだ
仮想世界ってのはホログラフィック宇宙論のことだと思うけど、まとめブログとかネットの記事は大体オカルトっぽくアレンジしてあるが
理論提唱者の本読むとこれまで証明された原理に基づいて合理的に仮定されていることが分かるので一度読んでみることを薦める 最近サイエンス系の仕事で冒険救助とか大学の先生とかの話を聞きに行かされるけど
当然量子力学をご存じみたいな前提で打ち合わせが進んでなかなか大変
>>769
美大芸大でないからこそ来る仕事ってものあるんだなあ >>771
うーんどうも言われてる事が分かってない感
いや別に君が釈明する事でもないからいいんだけど >>770
でも実際、現実の世界にとてつもない貢献してるじゃん
半導体然りスマホ然り
量子力学がなかったらここまで先進的な進化は出来ていないよ >>774
ちょっと自分の中で勝手に量子力学の是非みたいな戦いになっちゃってそうだから
落ち着いて話題の起点から読み直したらどうかな
仮想世界だって先進的だしいろんなことに貢献すると思うけどそんな話誰もしてなかったでしょ どうせオカルトと言ってる方も否定してる方も
量子力学に使われてる高次数学の方程式をすべて理解したうえで
最新の発見とてらしあわせて理論が実証されてるか検算した
わけじゃないんだろうし(むろん俺もわからん)
物理化学の権威への信頼度の違いにすぎないんだから意味ねーよ センスが無くてオペレーションの知識だけあるやつに頼める仕事、とりあえずUV展開とかリトポとか?
あとせいぜい小物類のモデリングかね イメージ画などがあってそれに基づいて実際に使うデータを作る人がオペレーターかな。
それはそれで自分で考えないとできない事も色々とあるけど、
どこまでいってもオペレーターなのは変わらない。
職人的なすごい腕のある人もいる。
この辺の下積みがない人がアートディレクションをすると、大体しょぼいものが出来上がる。
しかしよくある事でもある。
工事現場で現場の人間が上の連中はまたバカな事ばかりやってるなと愚痴るのと似ている。 タケヒコさん、北田さん、田嶋さんはやはりすごいですか? >>781
イメージ画のイメージ通りに3D化してくれるなら、それだけでかなり優れたオペレーターだけどね…
往々にして「イメージ画」ってのは二次元の嘘を含むものだし
あと、アートディレクション能力は必ずしもオペレーションのスキルとは関係無いと思う
オペレーター側で効率的な作業工程やデータ内容を構築出来るなら、ディレクション側にそのスキルは無くても大丈夫 まっ結局はいつまで経ってもうだつの上がらない底辺なのは変わらない絶対的真理 つか美大出てようが何だろうが普通に下手くそいるし
ある程度上手くてもアーティスト気取りの我の強いやつだと全然使えないぞ
個人でイラストレーターとかならいいが、集団作業に向かないヤツはむしろ多いかも
結局、どこ出身だとかはあまり関係無いな >>783
ディレクション側が現場意識強くないほうが自由に強気になれて良い場合もあるね。
この辺はもうケースバイケースになりそう。
自分の経験だとディレクションが上手い人は、
リテイク出すにも的確に出してくるなとは思う。
それはやっぱ作り方わかってるなと感じるんだよな。
結果無駄も減って良いものが出来やすいみたいな。 どこの出だろうが使える奴は使える、使えない奴は使えない、以上や >>776
何が言いたいのか全く分からんが
オカルトと科学の区別もできないならPC使う仕事なんかしないで山奥で農家でもやってろよ >>787
そだね
半端な知識でオペレーションの指示まで出して効率悪くするディレクターもいるし
アートのスキルもオペレーションの能力も両方あるディレクターもいるし
ディレクターが何をどう指示してもクオリティ出せないオペレーターもいるし
オペレーター以下のカスみたいなセンスのディレクターもいるし
ほんとケースバイケースw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています