【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 使いはじめて1ヶ月だけどハイトだけはよくわからん、
ノーマルマップの親戚か何か? ディスプレイスマップのことよ
高さ方向のマップな
白いとこほど立体的に盛り上がるってわけよ 俺はモデル追加とマテリアルドラッグ&ドロップに対応して欲しい
イチイチモデル全入れ替えすんのめんどい Designerいいかんじのアップデート来たのにアップデート期限、先週で切れてたわ。
本家セールはまだか。 去年のセールは13日だったよね
MAYA LTもセール来たからそろそろ頼む〜 ペインターの方で起動したままマテリアルフォルダの更新って出来ますか? たった1年しかアップデートできないのかよ、短いな。 SP使ってないけど
SSS対応は結構大きいのでは? subdarmal、epidarmalリアルタイムでペイントできたら便利かな。
zbrushのワックスプレビューみたいなのだと別に SIGGRAPHで遂にSubstanceAlchemist来るで
予想はAI使った画像アップスケールソフトと見た
B2Mの高機能版みたいなもんじゃねーかと… サブスクリプション終わって買った後に欲しい機能実装されたのう
sssのためにアプデしようかな デザイナーテキストで日本語の縦書きはまだ無い感じかな? >>183
それで買ったやつは1年間アップデート権とかついてないん?
バグフィックスとかどうすんだろ サブスク終了時のメジャーバージョンで止まるからバグフィックスバージョンは適用されるんじゃなかったかな SubstanceAlchemistデモきたな
https://www.youtube.com/watch?v=hlAxkJGeAT0
B2Mの高機能版にMegascan Studioを足して2で割ったようなソフトぽいな
うーん… ノードを使わない写真ベースのDesignerって感じ? 動画でもあったが写真ベースだと、タイリングした時に境目が出るよな
まぁそれを軽減させる機能あるみたいだけどw
どっちかってーとQuixel Mixerみたいに
SDで作ったマテリアルをレイヤーでミックスして
新テクスチャ出しますよっつーソフトな気がする
Quixel Mixer競合ソフトぽい
Substance Sourceともシナジー効果出るし良いんじゃね?w サブスタンスペインターが起動後一瞬でクラッシュして終了してしまうのですが、どなたか同じ症状を経験した事がある人はいませんか?
Windows10です いやーどうかな
B2Mが写真から継ぎ目無しにシームレステクスチャ作るソフトだったから
その機能をベースにレイヤー機能と高度マップからのブレンド機能を持ったソフトに見えるけど flood fillノード皆使えてます?
色もアルファも何も無い結果が出てくる
to○○に繋いでも真っ黒です ttps://i.imgur.com/mw87hci.jpg
こんな感じです。
解説サイトとか見るとこれでいいはずなのですが・・・・ やり方が間違ってないと分かったので、あとは修正されるまで待ちます。
ありがとうございました! >>191
Mac版の4.0だか4.1の時、そんなだった。
4.xだと、特定の機能使うとSP落ちるから3.3使ってる。悲しい
Mac版の不具合は、CUDAの最新版入れられないのが原因だと思ってる。 flood fill で問題出てた者だけどos入れ直したら直りました。 >>198
出来ない
Some HDPI scaling values are not working - Substance Painter - Allegorithmic Documentation ttps://support.allegorithmic.com/documentation/display/SPDOC/Some+HDPI+scaling+values+are+not+working クローンツールのクローン先指定altに変更したいけどいじれないのね
c間違って押してチャンネル切り替わるのが面倒 photoshopみたいにレイヤー結合はできないのでしょうか? スブスタンスdesignerの本
アマゾンキンドルで出ているぞ
絵ばっかで文字がほとんどない‥‥ 今読んでみたけど初心者はこれみて理解できないと思うなぁ。。。
SDの説明は動画の方が良い? 別にこのソフトは実質業務用ソフトなんだし
初心者なんぞどうでもいいんじゃね?
海外Tuts漁れば使い方なんぞ自然に覚えるよ つぎスレはペインターとデザイナーのソフトの違いをテンプレに入れてね
このソフト買う奴は必ずどっち買うか悩まされるからな
こんなの公式が分かりやすく解説しなきゃいけないのに本当馬鹿な会社だわ 去年の11月くらいにSubstance PainterとDesignerを買った者です。
Substance Sourceのポイントが残った状態で1年の期限が切れた場合(延長しない)、以下のことはできるのでしょうか?
・残ったポイント分だけはマテリアルのダウンロードが可能なのかどうか
・すでに所持してる(OWNED)マテリアルの再ダウンロードは可能なのか
この2つについてわかる方がいたら教えてください。 つーか現行のSDでもマテリアルミックスはできるんだけどな、まあ確かにポチポチ繋ぐのは面倒だし直感操作であっちのミキサーに負けるけど SubstancePainter2018を最近使い始めたのですが、UVシェルをまたいで
ペイントすると切れ目がぱっくり下地が残るのですが何か回避方法はありますでしょうか? 【世界教師マ@トレーヤ】 トランプは現在、ツイートを囮にして、史上最悪の法案にサインする気でいる
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538533045/l50
1929年、世界恐慌、10月。
1987年、黒い土曜、10月。
2018年、アベ破綻、10月。 ← 今月危険 textures.comで.sbsarマテリアル数種無料配布してる Steam版って何か独自の制約ある?サブスクとの違いおしえてくれよん painterで対称に塗るべき箇所を
うっかり対称ペイントオフで塗っちゃったらそれでアウトなのかな?
3DCなら再対象化とかフォトショに出して再対象化とか
色々対策あるんだけど Quixel Mixer着々と進化してるな…
アルケミスト大丈夫かよ…
Next Level Creativity with Mixer 2018.2.2
https://www.youtube.com/watch?v=7lT98PHiU3g&t=0s >>221
おおすごい!
開発陣楽しんで作ってそう >>221
これはPhotoshopいらない単体アプリなのかな? Discover the World of Assassin’s Creed: Odyssey ? Substance Workflow at Ubisoft Quebec
https://www.youtube.com/watch?v=7sl09UBpkDo
うわー、あの柱の模様とか全部シェイプで一から手作りなのかよwww
気が滅入るわw
https://i.imgur.com/IBEC3RU.jpg
てっきり、スカルプトで彫って、各種マップだしてSD or SPで仕上げかと思ってたら
そうじゃねーんだな
かなり丁寧に作ってる感じだわ >>224
そのくらいのレリーフだったらスカルプトよりシェイプの方が楽だろ いやー結構シェイプでベース作るとかめんどくせーぞ?
オレなら彫ってマップだけ出してそれ合流させるわ
スキルあるやつならコントロールし安い前者一択なんだろうけどさ… ttps://www.allegorithmic.com/buy/indie
Substance - Annual Plan
Black Friday Discount: Get the first year at $159 with the voucher BF18-SUB 未だにサブスタンスの永続ライセンス化の仕組みがよくわかってない サブスクリプションプランは、1年間の連続使用後に49ドル追加で支払うことで永久ライセンスに切り替えることができます。
簡単 そこはわかるんだけど永久化した後はバージョンアップも無料なの?別料金なの? Annual Plan 239ドル/年 (セール価格:初年度159ドル+ライセンス化49ドル)
サブスク12か月目に永久ライセンス化で翌年以降は必要に応じてアップデート
アップデート価格はSP、SDそれぞれ75ドル(セール価格50ドル)/年 同じくメンテナンス更新の事で質問なのですが
現在Indie版SPとSD(Users Typeは共にPerpetual)を所持してます
>>233の通りソフトのみ使用の一年更新なら各々$75(セールで$50)を購入でいいと思いますが、
Source含め更新したい場合がよくわかりません
Upgradeの購入メニューにはSP/SDの$75(セール$50)ボタンの他に
Subscription to Substance -Indie- Monthly Plan
($9.95/month the first 6 months) then $19.90/month がありますがこれを購入でいいのでしょうか?
このMonthly Plan項目も(from SP)と(from SD)と二つ項目がありどちらかで良いのか迷っています >>234
支払い方じゃないかな。
月額プランは$19.90だけど、アップデートした時点から最初の6ヶ月間だけ$9.95で良いよ。
$60必要だけどな!って事じゃない?(セール中のアップデートは$50)
上乗せされた$10は、ソース180個分(30個x6ヶ月)って感じで。
from XXXの部分は、あくまでもアップデートプランだから、どちらをするか選べと。
Web翻訳使って、サポートからちゃんと聞いたほうが良いと思うけど。 >>233
詳しい説明サンクス
アップデートのタイミングは2018から2019になる時とかだよねぇ
それだとセールでサブスク更新してソース貯めた方が良かったりするのか そもそも、Sourceの更新ってどういう事?
from SPとfrom SDを、$9.95/month x2でアップデートして
ソース360個もらったら課金終了。じゃだめなのかな?
もう、$159なんだし、アップデートしないで再度課金コース選ぶとか。 課金終了しても年75$(セールで50$?)のアップデート料金かかるならサブスク継続でソース貰った方がいいかなって事ですね
アップデートのタイミングが年単位なのかもわかってなかったりしますが 今年Substanceの年契約で導入しようかと思ってるけど、結局Sourceが何なのかよく分かってない
チケット制の素材ショップ利用券みたいな認識で大丈夫だろうか >>235
レス有難うございます、時間空けてしまいすみません
>そもそも、Sourceの更新ってどういう事?
自分がここがよく理解できておらず意味不明な事を言ってしまってると思います、ごめんなさい
自分がしたい事→今月末でメンテナンスが終了するSP/SDの一年間の再更新
毎月30件のSource素材DL権を一年間分 です
>>237のようにMonthly Planを一年間支払い(始めの6ヵ月は$9.95で以降$19.9の計$179.1)
でいいのかなと思ったのですが
SubscriptionそのものがSP/SD/B2Mの全使用権と月30件のSourceDL権と解釈してて
それが(from SP)と(from SD)とわざわざ二つあるのはどういう事だろう
どちらかだけでいいのでは?と思ったのです(紐づけの関係?)
ライセンスがもう一つ増えてしまう形ですが
セールのSubstance-Annual Plan $159がわかりやすくていいかと思ったものの
新しいライセンス購入故、永久ライセンス化の為には後々$49をSPとSD共々また必要になってしまう?
すでに所持しているライセンスのUpgrade PlanにAnnual Planがもしあれば一番わかりやすいのですが・・・ スチーム版アップグレード6000円だったのに告知すら来ない
自分で調べないとアプグレできないところだった・・・
クーポンも無し、セール期間2018→2019はぁ10000円か あれーSPの期限が先月に切れてるはずなのにアップデートできた……なんじゃら SPはよくわからんねどうしようほっとくか・・・・
2018で何の遜色もないし一応永久ライセンスだし 複雑でわかりにくい世の中になっていくなあ。はぁ・・・ 膨大なソースライブラリが必要な使い方してなければ
2018で止めといていいのかなぁ?
来年のセール時に作業儲かってたら買えばいいわ SteamのオータムセールでSubstanceを買おうとしている人は以下二点注意だ!
・Steam版ではSubstanceSourceが使えない(要サブスク)
・公式がブラックフライデーで初年度$159
・12ヵ月後+$49(合計23518円)で永久ライセンスが手に入る
・つまりどう考えてもSteamで買う利点が無
↑
とおっしゃってる方もおられるしね 2019でたら6000円でアプデできると思い込んでたわSteam版 相変わらずライセンス周りはわかりにくさ満載だな
いいツールなんだがそこまでべったり使う訳でもないから尚更めんどくさく感じる Steamといえば、俺の解釈が間違っていなければ、公式のSubstanceサブスクはその時点での最新バージョンにできる筈だから
現時点で買い切り+ホットフィックスになるだろうsteam版と、12か月後の最新版(steamで言えばたぶんSP2020とか?)になる公式を比較すると
むしろ倍額取られると表現してもいい気がするんだけどどうだろう
Steam版=2019版、公式=2019+2020版な感じで わかりにくいって...本家見にいけばライセンスまわり全部英語で書いてあるやんけ >>250
スチームユーザには割引きクーポンとかないんかな?
ソースもないわ更新料割高だわじゃちと可哀想だな インターフェースが全部英語jか一部でも日本語かは結構気になります
ZBrushが日本語化され、しかも翻訳者もクリエイターだったのでものすごく助かった
ワダさんのdvdより助かる え、ちょっと・・・言ってる先から起動画面が変わったぞ・・・・ 俺が言えた義理でもないけど日記帳じゃないんだからもう少し推敲して書き込んで はぁ・・・めんどくせえコミュニティですね。無視していただいて結構です
オレは日記帳派です。
つぶしたかったら探すかね?あんたがどんだけ偉いやつかしらねえけど ごめん>>250は何か別のところで見た別の話と混ざってた
steam見直したら
>You will get updates on Steam up to the end of 2019
>Link your account to your Allegorithmic account to get 1 year of update from the purchase date on Steam
そらそうよな、そこまで不公平じゃないよなってほんと申し訳ありませんでした
>>252
短・中期的にはお得だから更新を大胆にすっとばしていく人にはいいのでは >>255
申し訳ありません。不快にさせましたね。 去年もsteam版サブスタンスのアップデートは
オータム始まって遅れて出来るようになったから
しばらく待ったほうがいいなw
仕事がのんびりかな? steam版5500円位で2019を購入できるようになったので購入しました これはアップグレード権みたいで2018.3
が2つ存在するような状態になった Substance Designerって背景制作 (レンガとか石畳) に使うイメージが
あるけど、例えばカメレオンのウロコを作る場合とかに使えたりする?
ブラックフライデーでAnnual Planを購入したばかりだけど、SDの使い所が
知りたい感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています