【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
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Substance - Annual Plan
Black Friday Discount: Get the first year at $159 with the voucher BF18-SUB 未だにサブスタンスの永続ライセンス化の仕組みがよくわかってない サブスクリプションプランは、1年間の連続使用後に49ドル追加で支払うことで永久ライセンスに切り替えることができます。
簡単 そこはわかるんだけど永久化した後はバージョンアップも無料なの?別料金なの? Annual Plan 239ドル/年 (セール価格:初年度159ドル+ライセンス化49ドル)
サブスク12か月目に永久ライセンス化で翌年以降は必要に応じてアップデート
アップデート価格はSP、SDそれぞれ75ドル(セール価格50ドル)/年 同じくメンテナンス更新の事で質問なのですが
現在Indie版SPとSD(Users Typeは共にPerpetual)を所持してます
>>233の通りソフトのみ使用の一年更新なら各々$75(セールで$50)を購入でいいと思いますが、
Source含め更新したい場合がよくわかりません
Upgradeの購入メニューにはSP/SDの$75(セール$50)ボタンの他に
Subscription to Substance -Indie- Monthly Plan
($9.95/month the first 6 months) then $19.90/month がありますがこれを購入でいいのでしょうか?
このMonthly Plan項目も(from SP)と(from SD)と二つ項目がありどちらかで良いのか迷っています >>234
支払い方じゃないかな。
月額プランは$19.90だけど、アップデートした時点から最初の6ヶ月間だけ$9.95で良いよ。
$60必要だけどな!って事じゃない?(セール中のアップデートは$50)
上乗せされた$10は、ソース180個分(30個x6ヶ月)って感じで。
from XXXの部分は、あくまでもアップデートプランだから、どちらをするか選べと。
Web翻訳使って、サポートからちゃんと聞いたほうが良いと思うけど。 >>233
詳しい説明サンクス
アップデートのタイミングは2018から2019になる時とかだよねぇ
それだとセールでサブスク更新してソース貯めた方が良かったりするのか そもそも、Sourceの更新ってどういう事?
from SPとfrom SDを、$9.95/month x2でアップデートして
ソース360個もらったら課金終了。じゃだめなのかな?
もう、$159なんだし、アップデートしないで再度課金コース選ぶとか。 課金終了しても年75$(セールで50$?)のアップデート料金かかるならサブスク継続でソース貰った方がいいかなって事ですね
アップデートのタイミングが年単位なのかもわかってなかったりしますが 今年Substanceの年契約で導入しようかと思ってるけど、結局Sourceが何なのかよく分かってない
チケット制の素材ショップ利用券みたいな認識で大丈夫だろうか >>235
レス有難うございます、時間空けてしまいすみません
>そもそも、Sourceの更新ってどういう事?
自分がここがよく理解できておらず意味不明な事を言ってしまってると思います、ごめんなさい
自分がしたい事→今月末でメンテナンスが終了するSP/SDの一年間の再更新
毎月30件のSource素材DL権を一年間分 です
>>237のようにMonthly Planを一年間支払い(始めの6ヵ月は$9.95で以降$19.9の計$179.1)
でいいのかなと思ったのですが
SubscriptionそのものがSP/SD/B2Mの全使用権と月30件のSourceDL権と解釈してて
それが(from SP)と(from SD)とわざわざ二つあるのはどういう事だろう
どちらかだけでいいのでは?と思ったのです(紐づけの関係?)
ライセンスがもう一つ増えてしまう形ですが
セールのSubstance-Annual Plan $159がわかりやすくていいかと思ったものの
新しいライセンス購入故、永久ライセンス化の為には後々$49をSPとSD共々また必要になってしまう?
すでに所持しているライセンスのUpgrade PlanにAnnual Planがもしあれば一番わかりやすいのですが・・・ スチーム版アップグレード6000円だったのに告知すら来ない
自分で調べないとアプグレできないところだった・・・
クーポンも無し、セール期間2018→2019はぁ10000円か あれーSPの期限が先月に切れてるはずなのにアップデートできた……なんじゃら SPはよくわからんねどうしようほっとくか・・・・
2018で何の遜色もないし一応永久ライセンスだし 複雑でわかりにくい世の中になっていくなあ。はぁ・・・ 膨大なソースライブラリが必要な使い方してなければ
2018で止めといていいのかなぁ?
来年のセール時に作業儲かってたら買えばいいわ SteamのオータムセールでSubstanceを買おうとしている人は以下二点注意だ!
・Steam版ではSubstanceSourceが使えない(要サブスク)
・公式がブラックフライデーで初年度$159
・12ヵ月後+$49(合計23518円)で永久ライセンスが手に入る
・つまりどう考えてもSteamで買う利点が無
↑
とおっしゃってる方もおられるしね 2019でたら6000円でアプデできると思い込んでたわSteam版 相変わらずライセンス周りはわかりにくさ満載だな
いいツールなんだがそこまでべったり使う訳でもないから尚更めんどくさく感じる Steamといえば、俺の解釈が間違っていなければ、公式のSubstanceサブスクはその時点での最新バージョンにできる筈だから
現時点で買い切り+ホットフィックスになるだろうsteam版と、12か月後の最新版(steamで言えばたぶんSP2020とか?)になる公式を比較すると
むしろ倍額取られると表現してもいい気がするんだけどどうだろう
Steam版=2019版、公式=2019+2020版な感じで わかりにくいって...本家見にいけばライセンスまわり全部英語で書いてあるやんけ >>250
スチームユーザには割引きクーポンとかないんかな?
ソースもないわ更新料割高だわじゃちと可哀想だな インターフェースが全部英語jか一部でも日本語かは結構気になります
ZBrushが日本語化され、しかも翻訳者もクリエイターだったのでものすごく助かった
ワダさんのdvdより助かる え、ちょっと・・・言ってる先から起動画面が変わったぞ・・・・ 俺が言えた義理でもないけど日記帳じゃないんだからもう少し推敲して書き込んで はぁ・・・めんどくせえコミュニティですね。無視していただいて結構です
オレは日記帳派です。
つぶしたかったら探すかね?あんたがどんだけ偉いやつかしらねえけど ごめん>>250は何か別のところで見た別の話と混ざってた
steam見直したら
>You will get updates on Steam up to the end of 2019
>Link your account to your Allegorithmic account to get 1 year of update from the purchase date on Steam
そらそうよな、そこまで不公平じゃないよなってほんと申し訳ありませんでした
>>252
短・中期的にはお得だから更新を大胆にすっとばしていく人にはいいのでは >>255
申し訳ありません。不快にさせましたね。 去年もsteam版サブスタンスのアップデートは
オータム始まって遅れて出来るようになったから
しばらく待ったほうがいいなw
仕事がのんびりかな? steam版5500円位で2019を購入できるようになったので購入しました これはアップグレード権みたいで2018.3
が2つ存在するような状態になった Substance Designerって背景制作 (レンガとか石畳) に使うイメージが
あるけど、例えばカメレオンのウロコを作る場合とかに使えたりする?
ブラックフライデーでAnnual Planを購入したばかりだけど、SDの使い所が
知りたい感じ。 >>264
cellsっていうノードらへん使えばできそうだけどね
Substanceshareっていう公式がやってるサイトがあるんだけど、そこ見るとどんなのができるかわかるよ。
あとArtstationでsubstancedesigner検索してみるとか >>265
ありがとう。出来そうって事がわかっただけで参考になります。
Substance Share、Artstationも見てみます。 Substance Painterって、もしかしてスムーズ (ぼかし) 機能、
グラデーション機能無い?
フリーハンドで塗ってく使い方はSP向きじゃないのかな? substance painter凄い使いやすいんだけど、オブジェクト単位の表示・非表示が
できないんで隠れている部分が塗れないのは結構致命的な気がするんだけど、
普通どうしてるんだろう?
みんなオブジェクトごとにテクスチャ分割したり後でマージとかしてんのかな・・・ 2D表示の方で塗ったり、マスクうまい具合に作って保存しとく感じにしてる。 切り離したモデルを別に作ってproject configuration どうしても消したいならシェーダーをアルファテストに変えてオパシティレイヤ追加して黒で消しゴムかける ありがとう。やっぱみんな色々工夫してるんだなあ
やっぱモデル分割して塗るのが一番単純なので、それでやってみます! マテリアル分割でモデル分割のようになると思う
マスクが肝ですね
やっぱ3dcoatもZBrushもぺたぺた塗れるけど
かっちり仕上げはspしかないですね 当然だろうけど、去年買ってると今年のブラフラの年契約は割引受けられないんだな
新アカ作ればいけるだろうけど、そんな頻繁に使わないから一旦永久ライセンス化するか つーか新機能ほぼ要らないから2年くらいアップデートしてないな 確かにアプデ新機能が突然来るからねー
6000円じゃなかったら更新しないところだった
未だ2018.3が2つある状態だし 質問です
先日のブラックフライデーセールの時に Indie の Annual Plan を購入したのですが、
Substance Sourceのポイントが初めから150ポイント入っていました、
Substance Source のポイントは月ごとに30ポイントだと思っていたのですが、
初回ポイントのようなものがあるのでしょうか? >>270
つかみんなマテリアル別にカラーマスクをDCCツールで作ってんじゃねーの?
もしくはベイク時にカラーマスク作るとかさ…
まさか何もせずそのまま塗り始めてるのか?
それはそうとフォトグラメトリーのTutsビデオでワラタ
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フォトグラメトリTutsビデオ出る
https://www.youtube.com/watch?v=kDMz6djZCkc
↓
みんなLightBoxの作成方法聞く
↓
公式が全く別のLightBox記事を紹介する
↓
外人「いやそれじゃねーよ、動画のヤツだ」←今ココ
ワロタわwww
たしかにこの八角LightBoxほしーわ
トレペと角材、ダンボールでDIYするしかねーのかな これ良いよね、作ろうかな
LEDとカメラ撮影をarduinoで制御すれば楽そう 自動で作ってくれる
機能自体は1年ぐらい前からあるけど撮影するのがめんどいから皆やらない
もちろん自分もやったことはない SDの新しいノード1個しかないんか……。
まだ触ってないけど クリスマスに合わせたマイナーうpだよな…
レイトレも事実上RTX専用だし…
メジャーうpの3..0にしなくても
2018.2.3でよかったんちゃうか?
いやーSDでも高価グラボ必要になってきたなぁ…
SPもどんどん処理重くなってきてるし
RTXなんぞ買えないよ 以前のアプデで多少パフォーマンス良くなったんじゃないっけ
高解像度で重いマテリアル複数使ってるとキツイんかね
今更初めてsubstance sourceを見たんだけど
サブスク関係なく永久ライセンス持ってれば無料素材は使えるっぽい?
購読してないから無関係と思ってたから
取り逃がしてるの結構ある気がするわ >>287
試したこと無いからわからないけど、フォーラムでは1度でもサブスクしてたら使えるけど、最初から永久ライセンスだと使えないって説明されてた気がする
返金するからサブスクにしないかってスタッフから提案されてたような ソースのポイント60ぐらいあるんだけどちょっと使ってみようかなぁ >>288
最初からSteam経由の永久インディーなんだけど
ログインしたら無料のsbsファイルはDL出来たわ
昔と変わったんかね
でもサブスク者のみだとコンテスト用のマテリアルも落とせないだろうし分からんなー
取り敢えずレスthx
様子見してみるよ souceが始まった時に持ってるライセンスの数に応じて配布されたポイントがまだ残ってるんじゃないの
サブスクだと毎月ポイントが増えてくってだけ substance painterって、ペンの線がガクガクにならないようにする滑らか設定とか
ベクター描画とか無いんじゃろうか・・・? そもそもSPでブラシでモノ描くのは邪道ってここで教えてもらった generator使わずチマチマブラシで描いてるアホを見ると
「業界でのコイツの寿命はあと5年かな」って思う ジェネレーターで出来ない手が触れる場所の汚れとかはブラシで描くけどね 手の触れる場所かーなるほどね、SP勢はほんと尊敬するわ >>295
何いってんだ?
ジェネレータはあくまでペイント手作業を削減する手段の一つでしか無い
テクスチャは絵がかけてなんぼの世界よ >>297
オレとしてはモデルを自由に動かせるリガーやアニメータ
実機に移植できるプログラマがすげーと思うw
アーティストはどこまで逝ってもアーティストなんだよな PS2時代の人って感じ。
まあそういう人は無理せずスマホゲーでフォトショ使えばいい ジェネレーターで何層にも重ねてUniに持っていくとあまり綺麗に見えなくてガッカリしたりする
まあやり過ぎなんだろうけど 平行に写真撮って来てb2mでシームレスなノーマルとアルベド作ってspで適当にラフネス調整する これ使って
村やら畑やら島のマテリアル作ってる人を見ましたが
簡単ですか? 具体的にどうやってるのかまではあんま見てないけど要素が多いから
一つ一つの部分はそんな複雑なものじゃなくてもあれをノードで組んでくのは
面倒なんじゃ、同じとこがシンセも作ってる動画あるけど見るとようやるわと SDは簡単だけど面倒に見えるのはわかる
解説動画で外部ファイルに頼るのか?プロシージャルにプロシージャルだ!SDファイル一個で済ませたい!みたいなコアな人が多いせいかな
俺はピクセルプロセッサー1つでなんでも作りたい!派だわ
もういっそPP内で式を書かせて欲しい 確かに統合してもいいとは思う
でもあっちはやっぱペイントソフトなんだよな
SDは基本のマテリアルを作るソフト
SDでマテリアル作って
SPで塗るというのが一応基本的な使い方なんだし… あとSUBSTANCE SOURCEのアーティストマテリアル来てた
今度はThe Witcher 3: Wild Huntの人だってさ
中々めんどくさそ合うなマテリアルwwww
コレは完全な憶測だけど
今後アサクリオリジンの人とかWolfenstein2の人とかも来そうな気がするw
まぁ願望だけどw 最近フォトリアル系じゃなくて厚塗りっぽい質感に力入れてるのかな 今更だけどallegorithmicのブログってRSS吐いてくれないんだな…
なんでやねん
https://www.allegorithmic.com/blog substance painterのジェネレーターで作ったマスクをペイントマスク化する事は出来ますか? そもそもジェネレーターで作ったマスクがペイントマスクの事ではないの >>319
目的を言うとジェネレーターで作ったマスクを指先ツールで部分的にボカしたいです。
その為にペイントマスク化したいんです。 >>320
使い始めてまだ2週間の俺が思い付く感じだとレイヤーを複製してペイントマスクでぼかしたい部分を描いてblurフィルターをかけるとか? >>321
blurフィルターと指先ツールは違うじゃないですか。
もう少しブラシで描いたニュアンスが欲しいんで そういう風にジェネレータが作ったマスクを故意に書き換えるという目的だと
いちどブラシでぬりぬりした後に再度ジェネレーターの元マスクのパラメータを調整しなおしたくなったら
ボカし作業はやりなおしになっても良いということだよね? それなら一度黒のフィルレイヤーと白のフィルレイヤーを追加して
白を優先上にして目的のジェネレータを適用するとジェネレータが作ってくれた画像がグレースケールのテクスチャとして出来上がるよね?
それをエクスポートしたあと再度テクスチャなりアルファなりでインポートしなおして
ステンシルでアルファに転写したあとブラシでぬりぬりすれば良し
ちなみに後半の作業は試してみたがちゃんとできた てか前半の作業そんなめんどくさいことしなくてもマスクだけexportする機能あったわ Alchemist楽しみだな
コレができりゃベースマテリアルだけたくさん作って
あとはheightブレンドするだけだからな
まぁ今でも同じようなことできるけど
簡単になるのは嬉しい
コレ見越してオレは手持ちの自作マテリアルをバラバラに
SBSで保尊し直してるわ
Quixel Mixerにキャッチアップしてほしい >>326
twitterで毎日アルケミストの作例gifアップしてる人いるんだけど、すごいサクサク合成してるんだよね。あれは良いものっぽさ感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています