【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured このユーザー全体が危惧して不安になってる所をぶった切って
「CCにお布施してる俺には死角がなかったww」とかわざわざ煽りツイートしてるやつは
だいたい友達がいない嫌われ者 マジでオートデスクじゃなくてよかったわ
あとはc4dを買収すれば完璧だろ CCは元々契約してるけどそうじゃなくてadobeに囲われる不安てことたよな >>373
自動机じゃない安心感が勝るわw
XSIの悲劇ェ… Adobeにとって大事なのはPS中心としたCCの価値を上げることで
SSはそのサブポジションになっちゃうからね
Adobeは昔からいろんなもの買うの好きでけっこうつぶしてるからね ALPHA PREVIEW: Substance Designer Mesh Importer (OBJ, FBX)
https://www.youtube.com/watch?v=q12mNgIwtZI
ようやくクソめんどくさいシェイプ作らなくていいのか
ナガカッタナー(感涙 さらばFreeHand――Adobeが開発終了表明
そのうち持て余してこうなると 未だCS5.5使っている俺からしたらsubstance CC になると開発が滞るね。 でもPsとかAeにノードベース&プロシージャル思想が取り込まれるなら、まあ悪くはないかもな ていうかLinux向けはどうすんの?さっさと他のCCもLinuxサポートせんとワークステーションに取り入る余地無くなるで 今年こそ買おうと思ってた矢先にこれとかやめてくれよ・・・ 最近、サブタンスペインターばかり使っててホントPs立ち上げてない。
そこに来てadobe買収って。
しかも値上げ。
明るい未来がない。 たかが年間2万とか程度の値上がりで未来悲観するなら商売替えしたら? >>382
ベイクで失敗した箇所とか、チョイチョイPSで修正して
SPにインポートし直すやん ビジネスユーザーはAdobe必須だからウエルカム多いのか 学生版にsubstance入ってくれたら実質割引になるんだけどな 入るんじゃないの
Adobeはもともとそこ差をつけてないでしょ
商用できるくらいだし ビジネスユーザーでもCCは必須じゃないんだよなぁ〜... Psに無理矢理統合して使いづらくなり、結局飼い殺しになる未来もありえるよね
そのまま提供してくれるだけでいいんだけど余計な事しそう >>389
仕事だと相手がいるんで、相手がどのバージョンのデータ出してくるかはわからないんで
どのバージョンでも開けるようにCC必須じゃねぇか?
機能的には全然必須でないが
データの種類とかバージョンとか何も考えずに仕事できるのは最終クライアント様ぐらいな気が
もう、パワポで発注資料出すのやめてくれと
あと、文章だらけの指示書の癖にエクセルとか 連携は強化されるだろうけどCCはむしろ統合せず多数のソフトを扱うっていうコンセプトじゃね >>391
パブリッシャー側だから考えた事なかったわ...
ちなみにフリーランスの人とかもCCにしなきゃとかあるんかな? CCどころかフォトショ自体もってなくてgimp sai クリペから書き出したpsdを平気で納品してくるのも居るぞ よくわからないけど買いきり済ませた人もコレからはまたAdobeにお金払わないといけないの? >>395
そういうのて質の低いフリーランスとかだろ
ある程度スキルあるフリーは
大手や中堅上がりが多くて、大手のやり方に合わせるから
クオリティコントロールしやすいよ >>394
発注側としたら、データ送ったら読めませんとか言ってきて
聞いたら古いバージョンしかもって無かったとか、
場合によっては古いバージョンだけど読めちゃってとか
互換ソフトつかってて結果が異なってて、後から判明するとか
そんなトラブル抱えるリスクのあるところに仕事発注したいと思う?
それ考えたら受注側のフリーランスは、普通どんなバージョンでも
対応できるようにしておいた方が仕事とりやすいやん
だからCC程度なら、まぁ、金額気にするより仕事取れるかどうかの方が
重要だからねぇ ライセンスは現状維持で、今のところ何も変わらない。
がッ!
アドビファミリに加わるにつれ、今後数カ月のうちに新しく
より柔軟な!?
サブスクリプションオファーも発表する予定です。
エキサイティング・・・なっ!?
ライセンスオプションの発表が後日ある。
ってWEB翻訳が教えてくれた。 ツールが共に進化するのは、今後数カ月から数年のうち
とも書いてある。 ようやく完璧にマスクが全部レイヤー毎になったpsdを書き出せるようになるのかな
add/subをどうするかは知らない どう転ぶかなんとも言えないな
adobeが本気になっても明後日の方向にしか行かなそうというか
元々adobeのビジネス規模としてゲーム系の需要をそこまで大事にしてくれなさそうな不安がある
ホビーユーザーは金額が気になるとこだろうけど、
仕事で使ってる身としては多少金がかかってもソフトの安定が一番大事なんだよな デザイン系ゲーム系会社ならadobeに入ってもそんなに悲観する事はなさそうだけど
フリーの人とかは大変そうだな 金額よりも進化をやめることが不安。
飼い殺しのアプリがどれだけあるか。 >>409
悲しい
俺がMacromediaのスイートを買えばAdobeに買収され飼い殺しになり…
俺がXSIを買えばAutodeskに買収され死…
俺がAliasSketchbookProを買えばAutodeskに買収され…
俺がSPを買えばAdobeに買収され…た思い出ばかりだよ… 3D系の充実路線はThe foundry買収が成功してたらわざわざテクスチャ専業なんて買わんかっただろうに… foundryだけで3D統合+ノードコンポ+テクスチャペイントその他諸々でハイエンド系全部補えた >>413
最近になってNukeっぽいノードで操作できるようになったけど、Substanceとは比べ物にならないね… 重量級アセットでペイントするなら一番軽いけど ゲームの開発でしか使ってないんで、adobeの出版系向けに高機能化されてもなあ・・・
似たような感じでunityのShader Painterってのがあるんだけど、これSPの代わりになるんだろうか Sensei絡めてなんかするんじゃないかと何となく ニッチな3DCGのさらにニッチな補助ソフトのニーズを
アドビが理解で出来るとは到底考えられない アドビが出版業界のデファクトスタンダードみたいなもんだけど
既存ソフトにシナジー効果あるとは思えん…
単に法人需要を取り込んで手堅く利益マシたいのかねぇ? とにかくadobeはいらんことせずにphotoshopとの連携だけしっかりやってくれることを祈るばかり >>419
出版でも最近3Dオブジェクトは結構使うんじゃろ?
商品を3Dモデル化して広告に使うとか
確かにそういう方面でsbp使えたら理想的だと思うわ
after effectsなんかでも3Dは結構使われてるし、シナジー効果は高いんじゃね
でもゲーム業界にはあんま関係ないw
adobe方面に特化したらやだw 出版方面はイラレとかindesignとかじゃね
海外じゃ出版より映像、ゲームの方が圧倒的に市場規模大きいし、
出版方面に行ったらまずハリウッドと北米のAAAゲーム開発会社が許さないと思う。 マルチ解像度とかプロシージャルとか、
ゲーム以外にも需要ははありそうな気はするけど、
今のだとあまりにもゲーム開発用途に特化してるからな
adobeの3D機能ってこれじゃない感がすごいから変にビューワーとか統合はしないでほしいなあ 逆にAllegorithmicはアドビにどこに惹かれたのかイミフ
融資目的なのかねぇ? Adobeが出版って認識古すぎない?
映像でもほぼスタンダードじゃね
EDIUSやDaVinciもあるけどノンAdobeのとこはもう無いんじゃないの 出版不況はどこの国でも同じだろうからそこから脱却しようとするのは当然だし
adobeはすでに映像やCGでも結構な存在感でコンポジットでAE使ったりゲーム系NPRでphotoshop使う会社も少数派ではないのでは?
次にPBRに手を出すのは特に不思議ではないと思う
QuixelじゃなくSubstanceを選んだのはよくわからん そもそも映像でもゲームでも、CG系でフォトショ使ってないスタジオってあるのかい もしかしたらAdobe製のゲームエンジンみたいなの作ってるかもね オートデスクに買収されてたら
ソフトごと抹殺されるところだったな XSIの前例があるからな…
まだアドビで良かったと思うわ FireWorks
PageMaker
FreeHand
ImageReady
この辺はadobeに買われてソフトごと潰されたなという印象がある アドビも結構あれだぜ…
興味ないソフトは特に何もせず飼い殺しすっぞ… 競合潰しのために買収ってのもあるだろうしなあ
世知辛いわ >>436
ほんそれ
adobeに買収されるのをこの世の終わりみたいに騒いでるバカ多すぎ
採算の見込みないソフトは切られて当然だってーの
慈善事業じゃねーんだぞ 採算どうこうもタイミングと企業努力によってかなり変わるだろう
オートデスクにXSIが潰されたのはとてもそんな「切られて当然」なんて割り切れる話ではない 技術者取り込みの面もあるやろなあ
天才一人引き抜くよりチームごと欲しいだろうし XSIは内部実装がぐっちゃぐちゃでバージョンアップもままならなくなってたらしいけどね
MAXは存命させてるんだから政治的な理由だけとも違うと思うぞい
まぁそれは抜きでも個人でアドビ税はお辛いので3DCoatも視野に入れつつある
まぁ流石にこれはどこも買い取らんだろ Adobeは大多数の客を満足させれば勝てる規模だから、いわゆる弱者の戦略的な
ニッチな需要に寄り添った方針を切り捨てる可能性がどうしても高まるのが心配 競合するソフトったって、QUIXELとMARIぐらい?でそれらも Substanceと比べたらあんまり有力でもないから潰されるこたぁないでしょ。 昔ほどニッチではないかと。今やAAAタイトルゲームのほぼ全てにsubstance使われてる。
業界標準ツールの立場を勝ち取ったからこその買収なんだろうし。
個人的にはalchemistとsenseiのシナジーに期待してる >>445
senseiって?
そんなソフト聞いたことねーわ
どういうソフトなの? ゴメンゴメンw そうだよね、知らないよね〜。
Adobe sensei
https://www.adobe.com/jp/sensei.html senseiの機械学習使って写真からスケール変えられるマテリアルとか作ってもらいたい!! あーディープラーニングソフトか
確かにその分野だとalchemist+senseiって相性いいね
つか買収した目的それじゃね?
写真からsensei経由でAlchemistに素材渡して
カスタマイズして出力と…理にかなってるわ
問題はSDとSPだな
こっちはシナジー効果なかなか思いつかん Quixel Mixer beta is now free for a year
https://quixel.com/blog/2019/1/30/the-year-of-mixer
ベータ無料に転換
Quixelカワイソスw
AlchemistはAI使った先行投資
NDOとDDOは既存のフォトショ連携の統合でキレイに棲み分け出来るはずやで
Quixelも買ってやりゃよかったのに… Quixelはちょっと厳しいけどMegascanは勝ち組じゃね
大手ゲーム系の仕事、素材データはMegascan使ってくださいとか
アカウント渡される事結構増えたよ
前はCGTexturesのアカウント渡される事多かったけど
Quixel,ノーマルをハイポリ作ってベイクするほどでもない物とかPSで
お手軽に作るのは便利といえば便利だけど、なんか作業するたび
マクロみたいな感じでいちいち動くのが鬱陶しい 本人達もQUIXEL toolsが負けると分かってたからmegascan打ち出したんだろう。
操作がストレス過ぎるからな。 Megascanて初耳だったけどお値段はどんくらい?
個人では無理っぽい感じか MegascansのPBRテクスチャをSPに突っ込んでスマートマテリアルにして保存してるわ
あと植物は買う >>454
個人向けならそんなにたかくないよ
最大4kで年間$228で480ポイント分
月契約なら月間$29で40ポイント分
3dスキャンモデルだと1つ8ポイントぐらいで
PBR用スキャンマテリアルだと1ポイントとかそんなん
ブラックフライデーとかで2ヶ月間半額とかやるんで、そういうときに
2か月分契約とかしてる 三次元のペイント情報をUVに焼き付ける方法は無いもんか >>457
それはペイントした時のポインターの三次元位置とか進行方向を残したいってこと? >>457
それをするソフトがsubstancepainterなのでは? 要するに、モデルを入れ替えてもペイントがズレないようにしたい >>460
プロシージャルじゃなくなるけど、一度各マップをエクスポートしてからBlenderのベイク機能で新たなモデルに焼き付けるってのは?
ノーマルマップ以外なら上手くいくと思う >>456
あ、そうなんだd
リアル系作る時にとりあえず短期で試してみようかなー PBR Money Stack Material based on procedural Note textures
https://www.artstation.com/artwork/lVrQxa
いやーすごいな
札の肖像画を作るとか狂気を感じるwww zbrushでリトポ、BlenderでUV展開、そしてSPに読み込んでベイクしてノーマルマップをゲットするつもりが、
エラーなのか、真っ黒なマップが吐き出され、どうにもなりません(T_T)
https://tikuwa.net/files/1274.zip.html
DLkey:567
先人の知恵をお借りしたいです(´・ω・`) >>466
blenderでobj出力時にポリゴンが反転してるとか?w >>466
ハイポリモデルの法線が反転してるな
そこ直してみたらどうかな Substance Designer Mesh Importer
https://gumroad.com/l/ReFpW
Blender 2.79b必須
追加のアプデで他CGソフト追加もあるかも?
15ドル也
いやーようやくくっそめんどいベースHeight作成作業から開放されるのか
ありがたやー >>467
>>468
法線反転してました(T_T)
初SPで舞い上がって基本を忘れてました・・・
今度から法線に気をつけます( ;∀;)ありがとうm(__)m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています