【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>539
縦長の四角形でFollowPathオンにしたらいい感じになったわ。ありがとう。
パースビューだとFollowPath効かないのはバグなのかな レイヤが増えてわけわかんなくなったんだけど、レイヤに何もペイントしてないかどうかって判別する方法ある? 他のソフトに書きだしても質感変わることもあるから
なるべくSPでレンダリングしたいんだけど、ノイズどうにもならないかな?
色々設定しようとしてるけど重いからいじりにくいし、レンダリング
落ち着くまで時間かかるしで・・・ すまん
sampleとmax time手入力したらレンダリングかける時間伸ばせたから
一応はノイズ解決した レンダリング綺麗だからペインターで完結させるのもいいよね BlenderEEVEEに持っていくと同じHDRI使ってもかなり暗くなるなぁ…
どっかやり方間違えてるんだろうけど 質問いいですか?
人体のテクスチャセットを頭、胴体、腕、脚と分けたんですが、セット間で肌につなぎ目が出来てしまいました
スタンプでなんとかしたいところですがセットをまたいで塗れない、サンプルも取れないって仕様なんですね
こういうセット間の繋ぎ目を均す方法何かありますでしょうか? >>552
無い。
つなぎ目はフラットな色とAOとかのグラデーションのみで作成する >>552
やったことないけどマテリアルを統一したモデルを読み込みなおして再ベイクした後に編集すればいけるのでは
無理か >>553,554
やっぱ後からSPで簡単に、とは行かないようですね
地道に合わせるか展開し直して同じセットにするか… 悩ましい
レスありがとう >>555
やり方解れば、SPでそのフィギュア用のテクスチャも簡単に作れるよ。
とだけ教えとく。でも、自分で試行錯誤して下さい。営業妨害したくないので。
Poserか、DazStudioの人型テクスチャ作っているんでしょ。
自分用なら、規格に合わせる必要ないし、UVマップまとめて8kとかにすれば良い。 >>555
あと、その用途で販売目的ではなく、自分用ならMARIがお勧めです。 クラッシュを、できるだけ防ぐ方法ってありますかね? >>559
交差点や駐車車両の隙間に留意し、一時停止と確認を怠らずにスピードを抑えるのが以外と効く
拙速だと情報取得や処理に遅れが出てクラッシュまで行かなくてもプチフリーズするだろ
後は節目で一時停止を忘れずにすることでバックアップもメモリの履歴節約も >>561
でも実際にそうなんだよ
魔法を求めてるなら占いの館へどうぞ( ゚∀゚)つ スペック上げる以外にできる事はTDRディレイを伸ばすのと下にあってどうでもいいレイヤーは非表示にしとくとかかな
ボンデジのSPサポートページの「長いコンピューター計算でGPUドライバがクラッシュする」を読むと良い
なおレジストリ書き換えてもバージョンうpするといつの間にか元に戻ってる事があるから油断ならない >>564
ありがとうです
一応TDRディレイの件は、すでに60でセットしました ALCHEMISTうpか…
PROJECT SUBSTANCE ALCHEMIST: NEW CONTENT, MORE FUN
https://www.substance3d.com/blog/project-substance-alchemist-new-content-more-fun
様々なフィルター開発してるねぇ
段々Quixelぽくなってきたがw 4096のサイズで作ってるんだけどテクスチャがすごく荒くなってしまうのは何が悪いんだろう >>567
どう荒いのかとか、具体的に何をどう作ったのか知らんから
何もかもが雑なんだよ。としか言い様がない。
SPでの作り込みと質問の仕方が悪い。 SP上では綺麗に見えてるんだけど出力したテクスチャをblenderとかに持っていくと荒くなる感じ それはblenderの問題だからblenderスレで聞いたほうがいいんじゃw Blenderで色味が違う程度ならともかく荒くなったことないわ
単に出力時の解像度が低いんじゃね
レンダーのサンプリングの数値が低いとかのオチは勘弁で
とりあえず出力したテクスチャの解像度見て見てから判断 blender以外でもなっちゃうんだよね
出力の設定は4096のままなんだけど他がおかしいんかな…もうちょっと弄ってみる
ありがとう 画像が4096x4096でも、UV次第でそのテクスチャのほんの一部しか使ってない可能性もある SDで作ったファイルのフォルダ構成を変更するときってどうやればいいんでしょうか?たくさんのsdsファイルを一つ下の階層に置きたいとかです。
自作ノードとリンクが切れてしまいます。 質問なんですが、ブラックフライデーにsubstanceを購入した人は
Adobeに買収されたし、購入一年後永久ライセンスに変更できるんでしょうか?
Adobeの旧ライセンスがダウンロードできなくなるってこの前に見たんですが、Adobeに
買収されてるsubstanceも永久ライセンスを前に買っていても最新のバージョンを
買い続けないといけなくなるんでしょうか アドビに聞け
そんな将来的なこと5chで答えられるわけ無いだろ。
現状
https://www.substance3d.com/substance-for-indie
自分でアドビに聞いて、有益な情報をお前がアップして見ろ
議論したいなら、その見たってHPを上げとけ。 つーか旧ライセンス云々も何でそうなったかの経緯微塵も理解できてない典型的情弱だな Painter買うか迷っててTwitter見てると月額払わないといけない話と買いきりでもいけるような話が混在しててよくわからない
Painterは買い切りで手に入るが月額払わないとアップデートができず新機能が使えないってこと? サブスクだといつAdobeの乱みたいになるかわからんし、買い切りが楽だと思うわ steamは substanceソースでしたっけ?
あれは無いんでしょうか? 今steamでやってる安売りは1年間だけバージョンアップ可能な買い切り、substancソースは付かない
ってことですかね? https://dotup.org/uploda/dotup.org1881930.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1881933.png
サブスク契約だと1年たったら+なんぼかで買い切りできるってことか
スチームで買った場合完全買い切りだけど同頑張ってもアップデートはできないからねということか
そのかわり安いと
通常値段でスチーム購入する人はただのお馬鹿さんってことでつか? サブスクから永久に変えてアプデが欲しくなってまたサブスクに変更した場合永久にしたくなったらまた手数料的なの払わんといかんのかな〜? スチームのサブスタかなり人気あるみたいだけど
Materialはふやせるのかな? 長い名称付けるなら、ラノベみたいに公式側で略称も考えておいてもらいたい。
って願ってる 3Dの話の中でだったら「SP=えすぴー」や「SD=えすでぃー」で通じるかな SP・SD=わかる
サブペ・サブデ=聞いたことないけどまぁわかる
タンス=ゴン? steamで本体買って、ソースのマテリアルをお金で買うってのはできるんですか? SDを勉強していて、ノイズの使い回しについて疑問に思ったので質問させてください。
例えば土の上にたくさん木の葉が散らばっているマテリアルがあったとします。
地面全体の指向性ワープの強度に使ったPerlinNoiseを木の葉単体の凹凸のためのブレンドにも使う、その他5か所ぐらいに使うといった接続をよく見かけます。
こういう使い回しって現場では可読性の問題にならないんでしょうか? ノイズの値をexposeして複数をコントロールしてるなら
しょうがないね
ただ単に新しくノード作るのが面倒ってなら
見やすくするほうが良い
ノードはスパゲッティになりやすいから
できるだけ見やすくするのが基本
別SBS作ってノードの数減らすとかさ ありがとうございます。同じでなければならない理由がないなら、切り離したりして見やすいほうが良いという指針がよさそうですね。
あと見やすさを保つためにノードの総数が増えるデメリットとして処理速度が落ちる事が挙げられると思いますが、
現場では速度が問題になってグラフを整頓する事ってあるんでしょうか。
この用途では何ms内に納めなくてはならないので、変化が少ないここは削除しようとか、
何ms以上かかるノードはなるべく共通化するようにとか。 無いね
そもそもSDよりもSP使うとこが多いような気がする…
まぁ会社の規模と案件と業態にもよるけどw
ただ、開くだけでフリーズしてしまうようなノード群は勘弁して欲しい
一度あって話にならなかった
どんだけ凝ってるんだよとw SPで服の模様とか描きたいんだけど、直線とかスプライン曲線とか塗り潰しみたいなのは無いんだっけ?
みんなどうやって描いてるんだろ?まさかマスク使ってタブレットで全部手書きしてるとか? >>602
ありがとうございます。フリーズしない限り負荷は考えずに見やすさ重視で行こうと思います。 >>603
描きにくかったらわざわざ苦労して手描きするっていうのがよくわからん
他のスプライン使えるツールで模様描けばいいじゃん >>605
いや例えばTシャツに模様つけたいとして、全体的な柄はマテリアル使えばいいと思うんだけど、
襟元とか手元に色をつけたい(ラインを引きたい)とかそういう場合どうすんのかなーと
影とかシワはSPの手書きでもできそうだけど、カッチリしたラインは手書きじゃ難しいよね?
そういう場合、一旦Photoshopとか経由で描いて戻すの?
UV展開が完璧にできてたらPhotoshopとかでもいいんだけど、位置がバラバラになってたりすると
それもできないし ステンシルって、いわゆるスタンプみたいなやつだよね
ロゴみたいなやつならそれでもいいんだけど、服の表裏にまたがる直線や曲線を引いたりとか
パターンじゃなくて大きな塗りとかだとスタンプじゃ難しいんじゃないかと・・・
3D-Coatだとオブジェクトに直接描画できるスプライン曲線ツールとかあるんだけど、SPは
そういうツールっぽいのは無いんだろうか ステンシルはビュー角度で使えるマスクだからスタンプではないね
3Dcortのツールは知らん そういとこはSP持ってくる前にIDマップで分けておくかな
形状があんまり歪んでなければ直線のマスク球状投影したらなんとかなりそうだけど あらかじめ3DCでマスク分けしたテクスチャ画像作っておいて利用するのが現実的だろうね
ひとつのソフトで何でもやろうとしないで適材適所で使うのがいい 曲線はLazyNezumiって入力補助ツール使ってる。SPの微妙なLazy Strokeもカバーできて良いよ >>611 >>612 >>613
ありがとう!!
なるほど。そういうやり方があるのかー
LazyNezumiが一番シンプルそうなので、試してみます! photoshopのソフトを持っていないのですがレイヤー保持してpsd書き出し可能ですか? (Macだけどストレス無く使えてるんだが ...?) スペック書いてくれないとなんともいえないけどmacで3DCGは茨の道よな FireGLとか罰ゲームモンが載ってるやつもあるしな FireGLいまだに今一歩なん?
AMD(+Geforce)つこうてるけど、SPちょっと微妙に不安定なんで
やっぱAMDなら同じAMDのカードの方が安定するかと
血迷いそうなんだけど
んでも新しいSPめっちゃベイク速くなってるみたいだけど
RTXとか使ってたから、やっぱnVidiaじゃないとあかんのかね irayレンダリングのHDRそのままで背景を単色に出来る機能が欲しいあ >>621
pngで書き出したらアルファ付いてるけどそれじゃダメなん? >>622
全然OKです
何でそんな簡単な事に気づかなかったんだろうw こんなとこか?
まだまだあるとは思うがTL嬢で拾えただけ書いてみた
SD
クリアコートとアニソトロピックサポート
MaterialXサポート
グラフ整理がまた少しだけやりやすくなった模様
SP
自動UV展開機能(Project Anorigami)発表、搭載はまだ先
UDIMサポート
各種DCCツールと統合、データ受け渡しが楽になる、搭載はまだ先
SA
delighterとデノイザ実装
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Send to機能実装
archviz materialを追加 すみません、質問させてください..
テクスチャ読み込み→painterでそれを加筆修正ってできないですか?
塗りつぶしレイヤにtex読み込みしてレイヤ重ねて修正てのは一応出来るんですが直接編集したいです 直接編集が何を意味してるのかよくわからない
具体的にレイヤーではできない何をしたいの ペイントフィルタかけてモードをpaththroughでいけたはず >>631
ありがとうございます!できました!
こんな簡単に出来たとは..機能見落としてました.. UDIMサポートってMariのように複数のUVを跨いでペイントできるようになるのかな? できない。読み込んだテクスチャはプレビューしかできない substance alchemist使ってみたくてアカウント作ってみたけどeメールの認証できね
なにこれわけわからん メール認証なんていまあるのか?
件名:Welcome to Allegorithmicってメールが最初に来るはずだが。
登録間違えてしてないか?
体験版のキーコードはログインして確認できる。 みなさん投影ってどういう時に使いますか?
例えば任意のテクスチャを貼り付けたい時は
テクスチャを指定した塗りつぶしレイヤーのほうが後から位置移動もできるし、
マスクで部分表示も可能なので、投影をわざわざ使う時ってどんな時なんだろうと思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています