【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
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https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つまりスチームが勝ち組か?
今後はスチーム版も無くなりそうだけどな Q:SubstanceはAdobe Creative Cloud All Appsの一部ですか?
A:SubstanceはAdobe Creative Cloud All Appsの一部ではありません。
あらま >>682
そうなんだ
じゃあ日数足りなくて買えないって事は無さそうでよかった >>682
>それでもAutodeskみたいに昔のは認証やめるとかいいだされたら
>アウトだけど
Substanceの永久ライセンスはライセンスキー入力するだけだから
サーバー認証要らないんで関係なくネ? ライセンスキーファイル読み込んだときに通信してなかったっけ? 未だにCCに入れないの訳分からんよな
Photoshop利権かと邪推してしまうわ 年間ライセンス1年使ってからの永久への以降がお得って前に聞いた事があったんだけど
もうその手は使えなくなる感じっぽいかな >>678
勝手に通信してるかどうかまではわからんけど、
とりあえずウチはCG用のマシンは外部ネット遮断してるけど
永久ライセンスはライセンスキーファイル入れるだけで動いてるよ
特に通信してマシンごとにオーサライズとかはしてないみたい
>>688
Substance契約してるようなユーザーは大抵CCも契約してることが多いから
CC値段据え置きでSubstance入れちゃったら純粋にSubstanceの分の
売り上げが落ちると思うんで、まぁ、普通は入れないだろう
かといってCCの値段上げたら、大抵のCCユーザーはSubstanceまでは
いらないからリスク高いし なんかAdobeの話全然進展ないしAlchemist正式版出たら永続にして様子見ようか
とか思ってたけどまあそうなるよね、という >>688
何でもかんでも利権ガーとか陰謀論好きそうだなお前。 今サブスクの人は終了後永久ライセンスに変更は出来て
バージョンアップ出来なくなるデメリットもなくなるってことか ん?バージョンアップしても永続権は残るのか?
消えるもんだと思ってた 去年の11月にIndie一年分買ったんだけど今永久ライセンス買うと11月分のは無かったことになるんかな? [2019.11からのサブスク契約の場合]
メリット
・$239から$219へ$20割引 (1ヶ月分相当)
デメリット
・バイアウトオプション無し(Substance3Dからの買取版)
で、あってる?
[いま現在のIndie版永久ライセンス所有者]
メリット
・2019.12迄に年間サブスクへの移行は$149で可能 (割引価格)
デメリット
・移行なので買取ライセンス返却? (未確認)
adobe主導の買取版のライセンスの回収とも取れるけど。(陰謀論ですよ>>692)
[質問]
・10月にサブスク加入して、11月のサイバーマンデーでの割引購入したものに追加することってできるの?
・Indie版を所有してるんだけど、優待使わずにライセンス追加でいくか迷ってる。詳しい人教えて。 相変わらずややこしいけど11月からはインディーズ永久ライセンスの更新はサブスクへの移行でしかできなくなるんよね?
今後はスチーム版をセールで更新していくのが一番いいと思うんだけどスチーム版もいつまで続けるやら 読み直して気づいたけど、永久ライセンス買うのに追加で$75払ってるから
$149で移行しても買取に支払った$75をプラスして$224....
永久ライセンスが返却だったら$5損しとる.... >>698
更新でしょ?メンテナンス更新は2020.10.31迄、継続と書かれてる。(Indie$75 / Pro$490)
単に、スチームがサブスタンスと契約交わしたときの条件で保留になってだけじゃ?
契約期間切れたら更新もされずに、CCと同じサブスクオンリーになりそう。
Alchemistは意地でも買取させない方針みたいだね。そんなに凄いの? そういえば毎月30個マテリアル貰える権利が貯まっている場合、
サブスクを一時的に止めた時、また再開した時に
どういう扱いになるの?
貯まったままにしておいてくれるの? >>701
アカウントを解約しない限り保持される。 >>700
まぁ多分そういう事だよね
75$の永続ライセンス更新は2020で終了。それ以降は149$でサブスクへの移行のみ
という事で合ってると思う
まぁAdobeに買われた時点で仕方がないね PainterとSourceを買い切っておきたいなら今しかないのか
でも来月にセールあるんだよな Sourceについてなのですが、これって商用利用可能なのでしょうか...?
わかる方おりましたら、教えて下さい。 >>688
UIとかアドビ仕様に入れ替わったらするんじゃね とりあえず今月末にDesignerとPainterの
インディー永久ライセンス買っとこうと思うんだが
B2Mも買っとく必要ある? これ系の写真からノーマルマップ作るソフトはフォトグラメトリしたときにスキャンしきれなかった微細な凹凸のノーマルを作りたいときや、
スキャンモデルが意図しない凹凸だらけになった時にスカルプトで邪魔な凹凸を消した時に消えてしまった細かい凹凸を作るときに便利だと思う
ただ、おま環かもしれんけどb2mは8k画像から作ったときのみ変な島みたいな模様の膨らみが発生してしまうからquixelのフォトショ連動のNDO使ってる Adobeがベネズエラだかどっかのアカウント全停止・返金なしのニュース見てサブスクリプションこええ…ってなってる 月末ギリギリに定価で買って一年後に
永久ライセンス化するの忘れたらシャレにならんな 今日久々にsourceサイト行ったら500ポイントぐらい溜まってたわw 一年サブスク続けて永続化し忘れたんだけどこの場合149$x2の永続化ライセンス買うのとスチームの次のセールでポチるのどっちがいいかな?
値段的にはどちらも大して変わらないけど永続化ライセンスはサブスクにする時返却になるみたいだしスチームが正解な気がするんよね 永久ライセンスを最長で保持しようと思ったら
今月末に新規購入して来年の今月末にメンテナンス更新ってことでええの? SubstancePainterを公式で買ったんだけど
もしかして$149の奴ってSourceポイント貰えない奴なのか それ買うならスチムーでええんちゃうかな
相変わらずややこしいの まぁええわ
結局このスレでこのソフトこの状況でのライセンスルールを
完全に把握出来てる人1人も居ないと思うわ
もう今月末にインディーの永久版買うわ 今永久ライセンスを買っても将来的にバージョンアップしようとすると永久ライセンスを返上して割引きでサブスクに移行する事になる
なので永久ライセンスが欲しいならスチームで買っておいた方がいいと言う考え方もある
まぁスチームの販売もいつまで続くかわからんしその辺は個人の判断でって感じやね 今後のライセンスの扱いがどうなるかわかりにくくなって
絶対に必要な訳ではない趣味で使おうか位の人からすると、今買うかどうかは悩ましくなってしまった スチーム版はスチームから起ち上げなきゃいかんじゃないの
あれ面倒なんだよな スチームって使ったこと無いからわからんけど、メンテナンスオプションあるの?
ないなら今永久ライセンス買って1年後にメンテナンス更新して更に1年後メンテナンスが切れた後
その時点でスチームが永久ライセンス販売してるならそれからスチームで購入か
ライセンス返却して優待サブスクか、永久ライセンス残したままサブスク契約かの方がよくね? >>723
ん?優待価格にしなきゃ永久サブスクは継続できるんか?
まぁどちらにしても本家で永久ライセンス買っておいて以降は様子見ながらサブスクかスチームか選ぶのがええかもな
どのみち将来的にはサブスク一本になって悩む必要もなくなるさ 永久サブスクというか通常の永久ライセンスは優待アップしなけりゃ
アップデートできないだけでそのまま残るんじゃね?
いま俺のアカウント、既に永久ライセンスになったSPのライセンスとサブスクのライセンスと2つあるし
永久ライセンスの方は1年間のメンテナンス契約したんで今はサブスクとSPの永久ライセンスで
SPの最新版は俺用と家族用に2ライセンス使える状態 Adobeの今までの買収からサブスクの流れ見ると新機能とか期待できなくなるから
永久版買っておこうと思う。
未だにAdobeが買い切りの頃のCS5.5使ってるし・・・ 印刷業界とのしがらみとかが無ければCS全然悪くないよ
個人使用ならCC2019で盛られた機能とか使い尽くすなんて事できないしCS3ですら軽くて快適 CC以降に載った便利機能多すぎてCSなんてありえねーわ
レイヤーに持たせられる機能だってかなり変わってるわけで CSだとフォトショップのフォルダにレイヤーエフェクト使えないんじゃない? 他のソフトで作ったテクスチャの合成とか微調整ぐらいにしか使わないから
CS6で事足りてるわ >>733
なるほど全部手描きではなくて3DCGベースだったのか
どうりで関節曲げた形とか3Dっぽい癖が出てる訳だ 手描きの部分がないと評価と価格がつかないのだろうなぁという 正直
深度マップじゃんこれ?って感じしかしない
ただ単にキャッチーに見えてるだけで別に作品的には・・・・ 中間素材でしかない深度マップを作品にしてキャッチーに見せたっていうのがアート作品としてのキモなんでしょ
まぁそもそもサブスタンスこれっぽっちも関係なさ過ぎだな >>717
ポイント付かなかったからダメ元で即キャンセル交渉したらいけたわ
とりあえず月額サブスクで即30ポイント貰えたからブラックフライデーを様子見かな 来月に期限切れるIndieサブスク版持ってるんだけど
この場合来月に永久版に買い切りして
メンテ加入最終期限の来年10月31日にメンテ加入すれば
最終バージョンの永久版を貰えるって事でいいの? 来月に今のサブスクを永久化させるという事ね これは大丈夫っぽいから
んで暫くはそのバージョンで我慢して来年10月にメンテ加入して
その翌年10月までメンテ権を維持しようかなと 2019年11月から、永続ライセンスはsubstance3D.com Webサイトで販売されなくなります。引き続き、Substance PainterおよびSubstance Designerの永久インディーズライセンスをSteamから購入できます。
ってあるから来月だと買えないんじゃないの? 色々調べたけど永続化処理できるタイミングがわからん
2019/10/25に年間サブスクを開始したとして最速何年何月何日から永続化処理できるか誰か教えてください
セールで買おうと思ってたのにこの前変更知って焦ってるわ 永久ライセンス化できるのはサブスク終了から1ヶ月の間
俺はいつでもできると思ってそれを逃したのでどうしたもんか悩み中 >>744
ありがとう!
終了しないと無理ってことは実質5日間くらいしか更新チャンスなしって事か厳しいな >>742
2019年11月より前にサブスクライバーであった場合、
Substance PainterおよびSubstance Designerのバイアウト購入オプションを
2020年10月31日まで行使することができます
だから大丈夫だと思う サブスクライバーってラブライバーみたいできもいなw 思い切ってサブスクライバーデビューしたらきもい言われてて泣いた
1年後に永続手続き忘れそうで怖いぃ サブスクの期限って
実際は1年+1週間じゃなかったっけ?
25日購入なら来年の11月になってしまうんじゃ… 永久ライセンス確保しようと思ったけど
頻繁に新しいバージョン来るからあんまり意味ないな マイアカウント>ライセンスにサブスク終了日あるから見てみたらいいんじゃね
自分の場合は購入日から1年+7日後が終了日になってる Monthlyで加入したけど39日後の12月3日までになってる
もう駄目かもわからんね End on 01/11/2020
\(^o^)/ >>746
なるほどそういうことかぁ
ありがとう
俺も同じパターンになりそうだ 今買うなら「永久版+1年メンテ付き」しか選択肢ないってことか 今月中にサブスク入ってれば永久化は大丈夫でしょ
たぶん切り替え猶予用に1週間のサービス期間を付けてくれてるだけみたいだし とうぶん3Dいじる機会無いけど、SubstancePとDを公式でアプグレしてきた。
Couponとか無いよね? 一度サブスクに加入してその後解約した人に聞きたいんだけど
月々付与されたSubstance Sourceのポイントって解約した後でも普通に使える?
アカウント削除しなければ付与されたポイントがそのままなのは>>702の回答のおかげで分かってるんだけど
サブスク再開しなくても(解約中でも)そのポイント使ってダウンロードできるのか知りたい
ほぼ使ってないから300ポイントくらいあるけど、サブスク切れた時点で永久化して今後サブスク再開するつもりもないから
今から一気に消費しないといけないならツライ… 使えるから、安心して解約しくれ。そんな仕様なら、語り継がれてるだろ。
ってか、ほとんど使ってもいないポイントなど、気にしなくて良いのでは? ポイントでもらえるマテリアルって全然たいしたこと無い訳? SPでのベイクってグラボの設定で変わったりするんでしょうか?
全マップが上手くベイク出来たりAOや位置マップがベイク出来なかったりする事があります
出来なかったモデルも何度も試すと出来たりする事もあるので何か設定があるのかどうか 永久ライセンスの販売終わるっつうから買っちまったぜ >>764
VRAM容量
GPUメモリに乗り切るかどうかっぽい
なんでポリゴン数が多いと失敗しやすいし解像度が高いほど失敗しやすいし
一気に全部ベイクすると失敗しやすい
という気がする 去年のブラックフライデーでサブスク始めたからまだ12月まで使えるけどこれって後で永久版に出来ないとかないよね? >>764
VRAMが少なくなったら普通ベイク中に落ちる
出来なかったがどうできなかったのか書いてもらえればなんか言えるかもしれないけど GPUメモリ不足で落ちるってのは早々無いんじゃない?
単純にベイク失敗というかエラーログ吐いて中断して飛ばすよ
ログ見ると
[Baking] Baking failed (Ambient Occlusion Map from Mesh)
High poly mesh didn't fit in GPU memory. To try again, disable the GPU raytracing option.
とか出てる
AOとTicknessでよく出る
背景とかで大規模なものでやってるとちょくちょくある 来年以降はもう定期アップデートはしなくていいって人は、10月中にサブスクリプション契約しとけば安上がりという認識でよいんだよね? >>772
安上がりで言うなら年末のブラックフライデーのスチームのセール待ちが1番安くつくはず
スチームとピクソロのアカウント紐づければ一年のアップデートが適応される(と書いてある)
ただまぁセール来るかわからんしソースポイント貰えんしその辺は個人の判断でな 今日中に月額版のサブスク契約しといて
来月のブラックフライデーで安売りされた年額版に切り替える
...なんてのはできるかなぁ Next payment is planned on 2019-11-26 ってなってるんだけどIndie Licenseなら11月中に$49の永久ライセンスを買えばいい感じ? ライセンスについては公式に質問するのが確実だと思う。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
やられた B2M Pro の永久版まで消えてるじゃん 公式が重すぎてテキストサイトみたいになってるのってうちの環境だけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています