【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
※steamでも取り扱い中
前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured gumroadの有料マテリアルはいくつか買ったことあるな。
物によってはかなり凝ったのもあるけど、凝れば凝るほど使い回しが効かないから、
結局必要だったそん時以外は使わなくなった。 >>94
多分解除しない限りは月額払い続行だと思う
とりあえず俺もちょうど12ヶ月目だったので永久ライセンス取得方法メモっておく(そのままだから悩まんだろうけど)
allegorithmicのアカウントページのSUBSCRIPTIONSのページで「Consecutive transactions」が12以上なのを確認して「Cancel subscription and get a license」をクリック
なぜサブスクを解除するのか聞かれるから「I want to purchase perpetual licenses」なりにチェックを付けて「PURCHASE PERPETUAL LICENSE」をクリック
住所記入して進んで、クレカ情報記入してConfirm payment押せば49ドル支払って永久ライセンス化 出力の際にNormal Mapの向きが反転してしまう謎現象
Export TexturesのConfigrationタブを弄ってNormal DirectXとNormal OpenGL両方で出力するようにする 月額で買いました。よろしくー
source 沢山あって面白いね。 substance shareの方だけで十分だよ
と自分に言い聞かせてる shareはフィルタとかツールは使えるのがいっぱいあるけどマテリアルはクソ重かったりでちょっと これ最初にサブスクで12ヶ月にして、12
以上になったらサブスクキャンセルからの49$で払ったら、全ソフト買えて異常にお得!? バージョンアップは止まるけどな
ちょっとめんどくさい買い切りソフトみたいなもんや そんで、またバージョンアップしたくなったら更に12ヶ月払わないといけないん?
2回目は49$だけ?? Unity 2018で標準サポートされなくなって困るわ
自分でアセット追加で使えるけど増やしたマテリアル名が変更出来なかったり、タイリング数を変更するだけでもかなり待たされるようになってしまった…
今後改善するんだろうか >>104
永久ライセンスをアプデさせたいときは各75ドルだってさ zbrushからこのソフトでペイントしようと考えてるのですが参考書はBlenderユーザーのためのSubstancePainterとまーてぃ氏の入門だとどっちが良いのでしょうか?
アニメ風のキャラのペイントなので後者が良いと思うのですがレビュー見てると不安になります なんかもう一人の俺がいるのかな
直近でzbrushからサブスタで色と出力すれば良いかと俺も考えてた >>108
全くsubstance painter触ったことないなら入門本がいい
基礎的なところは押さえてある。辞書代わりにも使える
まぁようつべで外人の動画見まくる方が安上がりだけどね しかしこう見るとSubstanceの参考書って殆どないな Designerの参考書ってある?
自分の調べた範囲では見つからないからYoutube の外人のチュートリアルで勉強してるけど
Painter しか日本では需要が無いのかね >>108
まーてぃの本はそれほど悪くはないんだけど
作例がフラットなアニメフィギュアなんで
カラーでもジェネレーターの効果とかがあんまよくわからんのだよな
あと3DCG四方山話みたいのが挟まるからそれがウザいって人にはねー 逆に言うとゴリゴリのメカをガンガンに汚した日本語チュートリアル出したら売れるかも Substanceってフォトリアル系の人たちに需要あるし萌系よりは売れると思うね。
特にハイエンドゲーム系はSubstance利用率高まってきてるし。 >>110
>>113
ありがとうございます
まーてぃ氏の入門書購入しようと思います この間のロンドンでalchemistのチラ見せあったな
これは要は任意の画像から4096のタイリング画像を作るソフトなのか?
よく見てはいないが
任意の画像を任意の場所をアップスケールして4096にシてるように見える
PBRでそれぞれ画像出してくれると最高なんだがな… それだけ聞くとB2M4.0みたいな感じやな…
フォトグラメトリで作ったモデルのデライティングやラフネス生成できるツールをSubstanceから出してほしいなあ Steamのやつはお得なの?
本家のSourceついてる方の半額待ってるんだけど、
どっちがいいんだろう ホントだSteamでセールやってんな
-34%オフだってよ
10494円ナリ 本家で買うと10万ぐらいするソフトがスチームだと何故こんなに安いんですか?
単にソースが使えないだけなのでしょうか? 本家もそろそろ半額セールしないのかね?
去年は今頃だったような。
steamと同じ売り方のindieパック買ったんだけど、数か月後に料金体系変えて
ほぼ同額でSourceついてて激しく後悔したが…。 たった少しの値段差でグチグチグチグチ女々しいザコやのぉ〜 Designerって何するソフト?
paninterは3Dペイントソフトなんかなと思うけど。 プロシージャルベースのノード形式なPBRテクスチャーのマップ作成アプリ デザイナーは語弊承知で例えるなら
ペイントソフトのレイヤーフィルタみたいなのを組み合わせて
各種テクスチャを作る感じ
ググれば色んな人が記事書いてるし
文章で掴み難いなら公式の解説動画を見てみると良い 例えば大量のオブジェクトがあるごちゃごちゃしたメカのマテリアルを作るとしたとき、
デザイナーとペインター両方が必要なのかな。
隅の方に汚れがあったり角の部分の塗装が剥げたりするところを、
今までのテクスチャの作り方だと全部手作業でやらんといけないよね。
プロシージャルでそういうマテリアルを一つ作ったら多分ほかのメカにも適用できると思うから、
買ってみようかと思ってるんだけど、両方いるのか、どちらかだけでいいのか気になってる。
もう一つ、UV自体は別ソフトできちんと作らんのだめかな?それはそれで結構大変。 >>136
ペインターのスマートマテリアルの中にメカ汚しやってくれるのがあるんだけどそれが参考になると思う。黄色いやつ じゃあ無理にデザイナーまではいらないかな・・・
いまSteamでやすいから、セットのやつ買おうかなと思ってた。まあ大した額ではないんだけど・・・。
UVは自分でか。個々のパーツは単純だけど、膨大なパーツ数があるからきついな。
何十万、ものによっては100万単位のポリゴン数だだから。
いずれにしろとりあえず買ってみます。
みんなありがとう。 ペインターでマテリアル作るのであればUVは自動展開でもいいと思うけどね。まっすぐなUVが必要なパーツは手動でやるかそれ用のスクリプトでやらないとだめだろうけど デザイナーはフォトグラメトリしたハイポリをベイクするのに必須?ぽいからそれ系やるなら持っておいたほうがいい気がする 質問です
サブスタンスペインターをインストールした際、GPUがIntelHDGraphicsの方に適用されてるんでNVIDIAQuadoroのほうに変更したいんですがやり方わかる人いたら教えてください デザイナーのアウトプット関連が今一よくわからない、
ペインターに持っていったときに正常に動いてくれなかったりする。 だいたいoutputノードのラベルとグループが合ってないのが多い印象 >>145
環境設定から選択できるけど、そういうことじゃなくて?
あと、cudaとソフトのバージョンがマッチしてないと
環境設定に表示すらされないね。
SPが2018.1.3なのにcudaが7.5とかだとCPUしか表示されない。 毎年本家のセールでSourceの年間契約継続して行こうと思っていたんだが
今年は来ないのか?焦ってきたぞ…! 彫刻に塗料を塗る筆がペインター
絵具を配合するのがデザイナー すみません。質問させてください。
SubstancePainterではペイントレイヤーの内容を
ブラシストロークなどのオペレーションで管理しているとのことで
リトポやUVの張り替えには柔軟に対処できるようですが
造形の修正となると途端に破綻してしまいます。
(例えば人体の伸長を変えたり追加したポリゴンによって遮蔽されてしまう場合など)
おそらく2DViewで書くように徹底すれば問題ないかもしれませんが
それ以外の方法でこの問題の対処法がありましたら教えてください。 造形を修正しないかブラシを使わない
どうしても変更を加える時はそこだけ別マテリアルにして隔離して後で結合とか? >>157
レスありがとうございます。
やはりフォトリアル向けのようでペイントでがしがし書き込んでいくような運用は
あまり想定されていないのでしょうか…
>どうしても変更を加える時はそこだけ別マテリアルにして隔離して後で結合とか?
そうですね。塗りにくい部分などはわざわざ別マテリアルに分離していたりしますが、そのあたりの煩わしさも気になってはいました。
今のところ一度作りこんだ後はphotoshopにexportして運用がいいかなという気がしています。 そりゃMARIはハイポリでも軽くペイントできるよ
グラボ次第だけどなw
それはそうとSDにSummer Update来たぞ
SUBSTANCE DESIGNER: SUMMER 2018 RELEASE
https://www.allegorithmic.com/blog/substance-designer-summer-2018-release
目玉はUIの刷新とベイク速度大幅うp、各種ノード追加(特にシェイプノード)
あとはシェイプノードのより直感的な変更(フォトショみたいな)
かなりいいよ >>161
うおお! ノーマルとハイトが楽しくなりそうね!
しかしSubstance一年目なんだけど
こんな風に年に何回か機能追加されるのが普通なの? つーかここまでやるんだったら
インポートした3Dモデルを直にノード繋がせてほしいな
で自動でタイリングさせてくれw
いちいちDCCソフト側でいい感じにタイリングして
ベイクして各種素材持って来るのめんどいんだよ… 使いはじめて1ヶ月だけどハイトだけはよくわからん、
ノーマルマップの親戚か何か? ディスプレイスマップのことよ
高さ方向のマップな
白いとこほど立体的に盛り上がるってわけよ 俺はモデル追加とマテリアルドラッグ&ドロップに対応して欲しい
イチイチモデル全入れ替えすんのめんどい Designerいいかんじのアップデート来たのにアップデート期限、先週で切れてたわ。
本家セールはまだか。 去年のセールは13日だったよね
MAYA LTもセール来たからそろそろ頼む〜 ペインターの方で起動したままマテリアルフォルダの更新って出来ますか? たった1年しかアップデートできないのかよ、短いな。 SP使ってないけど
SSS対応は結構大きいのでは? subdarmal、epidarmalリアルタイムでペイントできたら便利かな。
zbrushのワックスプレビューみたいなのだと別に SIGGRAPHで遂にSubstanceAlchemist来るで
予想はAI使った画像アップスケールソフトと見た
B2Mの高機能版みたいなもんじゃねーかと… サブスクリプション終わって買った後に欲しい機能実装されたのう
sssのためにアプデしようかな デザイナーテキストで日本語の縦書きはまだ無い感じかな? >>183
それで買ったやつは1年間アップデート権とかついてないん?
バグフィックスとかどうすんだろ サブスク終了時のメジャーバージョンで止まるからバグフィックスバージョンは適用されるんじゃなかったかな SubstanceAlchemistデモきたな
https://www.youtube.com/watch?v=hlAxkJGeAT0
B2Mの高機能版にMegascan Studioを足して2で割ったようなソフトぽいな
うーん… ノードを使わない写真ベースのDesignerって感じ? 動画でもあったが写真ベースだと、タイリングした時に境目が出るよな
まぁそれを軽減させる機能あるみたいだけどw
どっちかってーとQuixel Mixerみたいに
SDで作ったマテリアルをレイヤーでミックスして
新テクスチャ出しますよっつーソフトな気がする
Quixel Mixer競合ソフトぽい
Substance Sourceともシナジー効果出るし良いんじゃね?w サブスタンスペインターが起動後一瞬でクラッシュして終了してしまうのですが、どなたか同じ症状を経験した事がある人はいませんか?
Windows10です いやーどうかな
B2Mが写真から継ぎ目無しにシームレステクスチャ作るソフトだったから
その機能をベースにレイヤー機能と高度マップからのブレンド機能を持ったソフトに見えるけど flood fillノード皆使えてます?
色もアルファも何も無い結果が出てくる
to○○に繋いでも真っ黒です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています